電話の解約に関する問題

このQ&Aのポイント
  • NTTの電話回線契約において、法人名ではなく個人名義の問題が発生しています。解約を試みたが、除名されたメンバーの名義で契約されているため、解約が難しい状況です。
  • 別契約で電話回線を引いているが、料金の請求先が法人になっており、本人の了解が必要なため問題が生じています。
  • 除名されたメンバーは他の団体でも背信行為で問題を起こした経歴があり、法的手段を用いて対応する予定です。良案があれば助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話の解約

ある法人を運営しています。   設立時に電話回線の契約をNTTに申請したのですが法人名ではなく 立ち上げたメンバーひとりの名義になってることが後で判明しました。 後でというのは、契約したそのメンバーが法人への背信行為で除名され 法人として解約しようとしたら、どうやら除名された者の名義になってる ようでした。  NTTとしてはあくまで本人からの申し出がない限り解約はできないと 言っております。(当たり前だと思いますが)  当人とは連絡が取れない状態となっており仕方なく内容証明で解約 していただく旨伝えてました。  が数ヶ月、何のアクションもない状況です。  既に別契約で電話回線を引いて問題ないのですが料金の請求先が 当法人になっており、これも当人に変更しようとしたら本人の了解が 必要らしいです。  最終的には法的手段で対応しようと考えておりますが、その前に 解決する良案がございましたら教えていただければと思います。  尚、除名された者は他の団体でも背信行為で問題を起こした 事実があるようで、けっこう厄介だったらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

#1さんにプラスして、  内容証明は意志を伝えたことになり、配達証明はそれを受け取った証拠でもあります。  よって、何月何日までに連絡をされない場合は~と書き。  それを持って、NTTに「本人が行方不明な状態で、会社としても困っていて、よって解約したい」と証拠をそろえて持っていけば何とかなる可能性もまだあります。  また、契約そのものが違法であったなどのことが証明できれば、うまくいけるかもしれません。  背任行為で~とか  役会での取り決めで~  最初から契約者が彼だとは知らされていないなど  もう一回線あって不便ではないなら、口座引き落としなどを凍結するのが手っ取り早いでしょう。  取引銀行口座を変更するのは、取引先からの入金などで面倒なこともありますが、特に珍しいことでもないので、周知すれば問題はないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

支払いは? その回線はもう使用していないということなので、最悪は支払いを止めてしまう方法もありますね。支払いが口座振替なら請求書に切り替えるくらいは、支払者からでもお願いできそうな気がしますけど。 外聞は悪いですが、強制解約に持ち込むわけです。 また、「解約」と仰っていますが、解約では権利が消滅してしまうため契約者本人からでないといけないわけで・・・「利用休止」なら料金の支払者からの申し込みでできる可能性もあるかもしれません。これもNTTに聞くだけ聞いてみては? ま、こじれた案件なので、直接話してダメなら弁護士に依頼して交渉して貰うという方法も有りでしょう。 内容証明をどこに送ったのか知りませんが、ただ「郵便局に証拠が残ってる手紙だから、まじめに見てね。裁判になったとき『こんな手紙送った』と証明されるよ」というだけのものですから、法的に相手が言うことを聞かなければいけない内容で、言える立場の人からでない限り、ただのお金の無駄です。

1tomtom8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず利用休止ですすめてみます。