電話の解約に関する問題

このQ&Aのポイント
  • NTTの電話回線契約において、法人名ではなく個人名義の問題が発生しています。解約を試みたが、除名されたメンバーの名義で契約されているため、解約が難しい状況です。
  • 別契約で電話回線を引いているが、料金の請求先が法人になっており、本人の了解が必要なため問題が生じています。
  • 除名されたメンバーは他の団体でも背信行為で問題を起こした経歴があり、法的手段を用いて対応する予定です。良案があれば助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話の解約

ある法人を運営しています。   設立時に電話回線の契約をNTTに申請したのですが法人名ではなく 立ち上げたメンバーひとりの名義になってることが後で判明しました。 後でというのは、契約したそのメンバーが法人への背信行為で除名され 法人として解約しようとしたら、どうやら除名された者の名義になってる ようでした。  NTTとしてはあくまで本人からの申し出がない限り解約はできないと 言っております。(当たり前だと思いますが)  当人とは連絡が取れない状態となっており仕方なく内容証明で解約 していただく旨伝えてました。  が数ヶ月、何のアクションもない状況です。  既に別契約で電話回線を引いて問題ないのですが料金の請求先が 当法人になっており、これも当人に変更しようとしたら本人の了解が 必要らしいです。  最終的には法的手段で対応しようと考えておりますが、その前に 解決する良案がございましたら教えていただければと思います。  尚、除名された者は他の団体でも背信行為で問題を起こした 事実があるようで、けっこう厄介だったらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 #1さんにプラスして、  内容証明は意志を伝えたことになり、配達証明はそれを受け取った証拠でもあります。  よって、何月何日までに連絡をされない場合は~と書き。  それを持って、NTTに「本人が行方不明な状態で、会社としても困っていて、よって解約したい」と証拠をそろえて持っていけば何とかなる可能性もまだあります。  また、契約そのものが違法であったなどのことが証明できれば、うまくいけるかもしれません。  背任行為で~とか  役会での取り決めで~  最初から契約者が彼だとは知らされていないなど  もう一回線あって不便ではないなら、口座引き落としなどを凍結するのが手っ取り早いでしょう。  取引銀行口座を変更するのは、取引先からの入金などで面倒なこともありますが、特に珍しいことでもないので、周知すれば問題はないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

支払いは? その回線はもう使用していないということなので、最悪は支払いを止めてしまう方法もありますね。支払いが口座振替なら請求書に切り替えるくらいは、支払者からでもお願いできそうな気がしますけど。 外聞は悪いですが、強制解約に持ち込むわけです。 また、「解約」と仰っていますが、解約では権利が消滅してしまうため契約者本人からでないといけないわけで・・・「利用休止」なら料金の支払者からの申し込みでできる可能性もあるかもしれません。これもNTTに聞くだけ聞いてみては? ま、こじれた案件なので、直接話してダメなら弁護士に依頼して交渉して貰うという方法も有りでしょう。 内容証明をどこに送ったのか知りませんが、ただ「郵便局に証拠が残ってる手紙だから、まじめに見てね。裁判になったとき『こんな手紙送った』と証明されるよ」というだけのものですから、法的に相手が言うことを聞かなければいけない内容で、言える立場の人からでない限り、ただのお金の無駄です。

1tomtom8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず利用休止ですすめてみます。

関連するQ&A

  • 携帯電話解約について

    彼女に貸していたワイモバイルの携帯解約についてです。 別れた後に解約してないことに気づき解約に行きましたが 携帯電話番号や回線番号分からないと解約できないと言われました。 こちらとしても何も分からない状態です。 自分名義で契約してます クレジットです。 何か方法はないでしょうか?

  • レンタル電話回線の解約

    数年前に引越して電話を引く際に回線レンタルの会社を使ったのですが、また引越をしたので解約しようと思いネットでその会社の連絡先を探したのですが、検索にまったくヒットせず、連絡先がわかりません。 NTTに直接電話をして解約をお願いしたのですが、名義が違う為できないとのこと。どうにもこうにも連絡先がわからないので、NTTの方から名義人に連絡いれて解約の手続きしてもらえるようにお願いできないか聞いてみたが一切受け付けないと断られました。 結果、このままその名義の人と私が連絡がつかない限り、使用しなくても永遠に毎月約6000円、私の口座から引き落とされ続けるとのこと。電話を一時止めることもできず・・・・・。 何か良い方法はないのでしょうか・・・・? また、当初電話回線をレンタルした業者は『イーエムアイ』という業者だったと思いす。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • インターネットと電話・TVを別契約にする方法

    最初に現況から申し上げます ・建物は普通の2階建ての一戸建て(2階4室、1階1室とLDK) ・CATVでネット・固定電話・TVを契約(1Fにケーブル回線引き込み、そこから有線LANとWi-Fiで各部屋にネット環境、電話とTVは1FのLDKのみで使用)。月々料金8700円。 ・そこへ、この度2Fの居室をある法人に事務所として貸し出すことになり、個人の名義のCATVと別にNTT光回線(Wi-Fiも)をその法人が契約して開通。我が家の持ち出し金は0円。 ・法人契約の光回線のWi-Fiは普通に家の中で飛んでいるので、我が家の家族も自由に使ってよいといわれています。 ややこしい話ですが、現在の我が家の状況です。 そこで、私としては、少しでも節約にならないかと考え、 (1)CATVのネットだけ解約→それでも月々5000円くらいかかる (2)CATVをすべて解約し、NTT光回線で電話とTVを契約する→初期費用は別として、計算上は月々1500円以内 ※これについて、今難儀をしているのですが、法人はあくまでネット契約なので、電話とTVは契約できない。 そこで、NTT窓口に問い合わせたところ、先のネット回線と別名義で電話とTVを契約するには、もう一本光回線を引き込む(要するに初期の工事費用も全てかかる)ことになる。 それなら、キャッシュバックをうたっているNTT代理店や光コラボ事業者に電話とTVだけの契約ができないか、また、それが難しければ、最初はネットも契約して途中ネットだけやめるプラン変更ができるか、問いあわせてみたらどうかとのアドバイスを受けました。 言われたとおりに何社か問いあわせましたが、そもそもインターネットの光回線契約が主で、電話とTVはオプションなのだ、と、全く相手にされず。 それでは、と、途中プラン変更はどうかと聞いたところ、ネットを解約したら電話とTVも同時解約ですと言われる始末。 何が正しいのかよくわからない状況です。 結局はこのままCATVの電話とTVだけを使っていくしか方法はないのでしょうか? もし、光回線で電話とTVだけを契約できたという方おられましたら、教えて頂けないでしょうか? あれほど自信をもってNTTのサポート窓口がこういう方法がありますよと教えてくれていることが、全く間違えているとは思えないのですが。 また、問いあわせた事業者の言う通りだとすると、普通に(キャッシュバックやキャンペーン無しに)NTTとの電話・TV契約もできない理屈になってしまうのではないかと思っています。

  • プロバイダーを解約しても光電話は使えるのか?

    以前も質問しましたが、説明不足な部分もあり再度投稿します。 現在の状況 NTTフレッツ光ファミリーパック 光電話2口契約 元々あった市外局番からはじまる固定電話 フレッツ加入の際に契約した市外局番からはじまる光電話 プロバイダーはニフティ 月額使用料金8000円 通話料金含まず 上記は実家で既に引越しており、現在は両親が電話を一回線使用しております。 引越以前にNTTにフレッツ光と光電話一回線の解約及びアナログ回線へ戻す工事で問い合わせをしたら、今だと違約金が発生するので8月末まで、契約しておいた方が良いですよ、とのこと。プロバイダーを解約すると光電話が使えないのでプロバイダーも継続しとおいて。8月中頃にもう一度解約の電話をくれと言われました。 時期がきたのでNTTに電話をすると、引越済みでインターネットと光電話を使ってないのなら、プロバイダーを解約しても、元々あったNTTから提供している電話は使えます、と言われました。 ニフティを解約すると使えないと言われたと伝えると「担当の名前は?」と言われ、その人の間違いです、と言われました。 しかし、このサイトでも質問した時に2名の方から、解約すると電話も使えないと回答いただきました。 一体どちらが正しいのでしょうか?プロバイダーを解約しても光電話が使えるのならアナログ回線に戻す工事をしないで、今のままの方が基本使用料も通話料金も安いのですが。 回答よろしくお願いします。

  • プロバイター解約 ひかり電話は?

    近所の高齢の方から、プロバイダー解約をお願いされました。 (今までネット利用していた、息子さんが急に亡くなりネットを解約したいそうです。) 先日、情報収集の為、環境を少々拝見してきました。 プロバイダーがOCN 回線はひかり ひかり電話 でした。 プロバイダーや電話の契約名義は、息子さんの親(私に解約依頼してきた人)です。 まだプロバイダーからの契約関係の情報を探していないので、なんらかの書類があれば良いのですが 息子さんが亡くなられて時間が経っていないのと 息子さんとは生前は顔をあわせると挨拶する程度だったので、 お部屋の中をガサガサと探す事がはばかれました。 プロバイダーに関しては、契約本人はご存命で解約を希望しているので いざとなったら口頭(代理)で解約しようと思っているのですが・・・ 分からないのが、ひかり電話についていです。 1)プロバイダー解約と同時にひかり電話も解約した方が良いですか? 2)今後、ネット環境を戻す事はなく、電話のみの使用になります。 フレッツ関係(?)一切をなくし電話回線一本にした方が節約等、メリットはどうでしょうか? ↑なんと質問したら良いか分からなかったので、分かりにくかったら申し訳ありません。 うーん、シンプルな電話回線1つにした方がメリット(またはデメリット)がありますか?

  • 電話加入権を解約したいのですが…

    今、NTTの加入権をレンタルしています。(ライトプラン) 引越しに伴い、加入権が不要になったので解約したいのですが、 加入権の名義人が離婚した父のままになっているのです。 母に聞くと、離婚の時、名義人の書き換えを行っていないようです。 またライトプラン契約時に、私自身が未成年であったため、親の名義になったようです。 116に電話して解約の書類を送ってもらったのですが、 解約には名義人確認の書類(運転免許証等)のコピーが必要だと言われました。 現在、父とは全く連絡が取れません。 このような場合はどうすればよいでしょうか? 解約できないようであれば休止も検討しています。 確か休止が5年を超えると自然と加入権の権利がなくなる、と聞いたことがあるのですが… どなたか回答お願いします。

  • NTT固定電話の解約にともなって

    NTTの固定電話を解約しようと思っています。 ネットの契約はドコモ光の集合住宅タイプで電話回線を介しての利用ですが固定電話を解約するにあたり、使えなくなるなどなにか不都合は起こるのでしょうか。 ご教示よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 固定電話の解約について

    現在、固定電話をISDN回線で利用しており、インターネットを光回線で利用しています。 光回線導入時、NTTから固定電話をどうするかと聞かれ、いずれ解約したいので、そのままでいいと答えてしまったため、固定電話のみがISDNになっています。 最近、固定電話のほうにセールスなどの迷惑電話が多く、嫌になったため、いよいよ解約したいと考えています。 そこで質問ですが、 1.固定電話のみを解約するとしたらどちらに連絡をしたらよいのでしょうか? 2.固定電話を解約したとして、インターネットも使えなくなってしまったら困りますが大丈夫でしょうか? 3.解約時、工事等は必要でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 解約したら固定電話使えなくなった

    Yahoo!BBからピカラネットに乗り替えようと、先にYahoo!BBを解約したら固定電話が使えなくなりました。 固定電話は結婚当初に5万円だったかな加入権のようなのを払いました。 15年前に新築の家に電話は付けなおして貰いました。 現在迄、基本料金はNTTから請求が来て払っています。 Yahoo!BBは40Mbpsと遅いので、ピカラネットに切り替えようと考え、Yahooに解約の申し入れをして、解約が完了し、ピカラネットの申し込みを済ませたら、本人確認の為の記入した電話番号へ電話したら「お使いの電話番号は現在使われておりません」とガイダンスが流れてきたと携帯にかかってきました。 電話なしで、プロバイダーにADSL契約した場合、ネットを止めれば、電話使えなくなると聞いたことがありますが、元々あった回線を利用してのADSLの場合はネットを止めても電話は使えると思ってたのですが、ADSLにした時点で同じになったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 解約について

    私は今年7/27に友人名義でファミリーパックに加入しました。 ですが思ったほど使わず、3人で加入したのですが私だけ解約しようと思っています。 解約は本人でないと出来ないのならば、私は契約者である友達に頼んで契約を解除してもらわなければならないのでしょうか? 日割にして料金が請求されるので、一刻も早く解約したいのですが契約者でない私は何もできないのでしょうか…? せめて解約届出書を請求する電話をかけれるのならば、明日かけたいのですが。。 わかりにくい文章ですいません…!!