• 締切済み

妙見さんをお祭りする事について

主人の実家が日蓮宗です。 お仏壇には日蓮さんが祭られていて、その隣に別に神棚の様な祭壇があり、そこに「妙見さん」が祭られています。 帰省の際には両方にお光とお線香をあげて手を合わせるのですが、お仏壇は仏花、お茶、ご飯、お水が供えられ、妙見さんの方はお榊、お酒、ご飯が供えられています。 私は実家は真言宗で、仏壇の他に神棚に天照大神、キッチンには清荒神さん、あと庭には縁があって、巳さんのお社があります。 神棚と巳さんにはお榊、お酒、水、塩、生米です。 主人の実家で初めて妙見さんをお祭りしているお家をみたので、恥ずかしながら作法が分かりません。 お榊をお供えするという事は神さんなのでしょうか? それならなぜ洗い米でなく炊いたご飯をお供えするのでしょうか? 宗派などに特にこだわりなく、なんでも手を合わせることは良い事だと思うので、結婚したからには義理家のお仏壇や神棚を大事にしていきたいと思うので、お詳しい方教えてください。

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

妙見というのは元々北極星を含む北斗七星信仰の事です。 天の中心である北極星を天帝とした事により。このことから中国で生まれたものだということが判ります。 これが道教や中国に伝わった仏教(密教)に影響を与え、さらに道教から所謂“陰陽道”、そこから神道に影響を及ぼすようになりました。 日本では1000年を超える神仏習合の時代を経て明治時代に何の根拠もなく政策上神仏分離を行ったために仏教形式での祭祀、神道形式での祭祀と分けれてしまいました。が、庶民レベルではかなりいい加減です。 いい加減ということはどっちでもイイということでもあり、「一番正しい方法は」と聞かれれば『その家における祭祀方法』と答えるしかありません。 榊があろうと鳥居があろうと、拍手もよし、読経しても構いません。その家での祭りの仕方が正しいという事なので、家の人に教わって積極的に祭りましょう。そうすれば「この嫁はいい嫁だ」ということにもなりますよ。 本来日蓮宗は排他傾向が強いんですけれど、そんな事も別に意にする必要等ありません。一つにしなければなんでもアリだと思っておいてください。

• mibuna
回答No.3

能勢の妙見さん日蓮宗だけど・・・。(独り言) http://temple.nichiren.or.jp/5061014-myoken/

• simotani
回答No.2

別にご飯がダメと決まってる訳ではありません。 ただ、日蓮系で他の神棚を奉る事自体本当はダメな筈(日蓮宗の本尊は「日蓮が魂を墨に染め流して書きて候ぞ信ぜさせ給え」<誤植があれば訂正致します>と日蓮自身が信者宛の手紙に書いている曼陀羅です)。一度檀家寺の住職に確認されれば。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

日本人はどの国の神様でも、取り入れてありがたく拝みましょうという考え方を持ってきました。これが日本で宗教対立が起こりにくい理由だと思っています。 二礼二拍一礼で拝んで良いと思います。(普通の神社、神棚の参拝と一緒) 妙見信仰は北極星や北斗七星を信仰の対象とした考え方で、日本の神道に仏教スタイルの神様を取り入れたものです。 妙見神社は全国各地にあります。