• 締切済み

ガラケー→スマホorタブレットへの買い替え

当方、スマホ初心者です。色々と調べはしたのですが、やはりよくわからない部分も多く・・・。docomoでの買い替えを予定していますので、詳しい方、ご教授お願いいたします。 現状: ガラケー(docomo);2年9ヶ月経過、主に外出中のメールや電話に特化。パケホダブル加入。月1700円程度。しかし、ここ数ヶ月は日常の殆んどをtouch5で済ませている為、無料通話分を殆んど全く使わず、パケットも殆んど消費無し。スケジュール管理やアドレス管理もtouch5で一元管理。 ipod touch5:3ヶ月経過、wi-fiの電波があるところではメールやネット接続、LINEやSkypeに特化。家の固定wi-fi及び勤務先のwi-fi電波で通信。自宅にはデスクトップパソコンはあるものの、スケジュールなどの管理もほぼ全てこの1台。但し、デスクトップでしかできないことはデスクトップで補助的に行う。 以前、ガラケーを水没させてしまった上、そろそろ携帯本体がいつ壊れても可笑しくない(実際、ショップ店員からも「あー、キツイですね・・・」と言われました)、という仮定の下、9月中の買い替えを検討しています。 買い替えの想定としては、 (1)ガラケー(電話特化)+タブレット:XperiaTM Tablet Z SO-03E(外出時のネット接続類特化)の2台持ち、touchは利用可能なwi-fi電波がある時に限りタブレットの代打、及び音楽再生など。プラスXi割。 (2)2年縛り終わりはWIMAXなどのモバイルwi-fiルーターに切り替える。 という推移を検討しています。 そこで、ですが、特に(2)は、2年縛りの後もdocomoのままにしておくべきなのか、それともWIMAXなどの別キャリアのwi-fiルーターを契約する方が良いのでしょうか。特にコストパフォーマンスの面から気になっています。 尚、知人に聞いてみたところ、2年縛りにさせておいて、殆んど得は無いのだから(割引云々があっても、結局は安いわけではない、とのこと)、一括払いでも白ロム+WIMAXなどのキャリアを使ったほうが良い、という話でした。しかし機種は安くても5万start、、、Xi割と月々サポートで粘れば実質2万程度、ということで揺れています。が、月々が高い・・・orz もっとも、現行のガラケーは基本的に電波が安定はしているのですが、はっきり言ってこれからも持つのか不安です。また、docomo以外のキャリアと契約した方が良いのかXiの方が良いのかもよくわかりません。先日もドコモショップで調べたところ、2ヶ月持つかどうかは保証出来ない・・・とは言っても、確かに断言は難しいでしょうね。止むを得ない判断としかいいようがありません。 調べてみると2台持ちだと月に7000円近くかかることになり、現状の4倍以上となり、躊躇しています。しかし、いつ壊れるか判らない携帯で連絡をとることを考えると・・・? 実のところ、白ロム開始と正規店開始、どちらの方が良いのでしょうか。長期的な目線からのアドバイスを特にお願いいたします。 参考: 当初はスマホを考えてはいましたが、画面がtouch5とあまり変わらないこと(画面の小ささが一番の不満と言ってもいいです)、外出時のスマホの使い方がゲーム、ネット接続、pdf閲覧及びダウンロードに特化するだろうということから、最初はpadを考えていましたが、どうせならガラケー+タブレットの2台持ちの方が良い、という決定でした(padは端末が以上に高いと感じました)。特に重い・かさばるといったことは全く考慮せず、大画面で見れることを優先した結果です。 以上の前提の下で、ガラケー+スマホorガラケー+タブレットのメリット・デメリットもご教授いただければ・・・。 質問が多くお手数おかけしますが、お願いいたします。出来るだけ詳しく書く努力はしたのですが、至らない点があれば申し訳ないです。

• docomo

みんなの回答

• maia55jp
回答No.2

>当方、スマホ初心者です。 てところが難点(色々知識を付ける必要が出てきます)ですがガラケー+スマホorタブレッ トの2台持ちで格安SIMを使ってはどうでしょう。 アマゾンや楽天で白ロム スマホで検索すれば色々あります。 12年度夏モデル以降なら、不具合・機能的に問題無い。それ以前の機種は注意が 必要です。touch5なのでSIMフリーのiPhoneがいいかと思いますが異常に高価です。 ガラケーもショップで修理か白ロムを購入して契約変更なしがいいかと思います。 “ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢(参考までに) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130701/1050481/ >ガラケー+スマホorガラケー+タブレットのメリット・デメリット メリット 格安SIMを使うのが前提になりますが、月額維持費(1700円+1000円)が格段に安い ガラケーもあるので、スマホの電源を気にせず使える 通話しながら、スマホで確認など利便性が増す。 デメリット ・格安SIMを使うので、キャリアサービス(キャリアアプリ)が使えない ・2台持ちが面倒 ・バッテリー等の維持が面倒(電池の持つガラケー充電を忘れたりする) ・タブレットの場合、LINE等の通話にはでかすぎる。

vioxy_link
質問者

補足

なるほど、白ロムですか! ・・・と思い、調べてみましたが、やはり5~6万円は前提的に見なければいけないんですね。2年縛りとは言え、実質2万程度まで下がる為、また調査と比較をし直します。ネットはかなりガリガリ使うと予想されるので・・・。 >touch5なのでSIMフリーのiPhoneがいいかと思いますが異常に高価です。 申し訳ないんですが、iphoneは殆んど考えていませんでした。touch5の画面の小ささに懲りてしまって・・・。しかし、管理しているデータの量が余りに多く、やむを得ずtouch5を使い続けている状態です。近頃はNexasも考えているのですが・・・。 >デメリット ・格安SIMを使うので、キャリアサービス(キャリアアプリ)が使えない 言われてみれば、確かに重いですね。 ・2台持ちが面倒 ・バッテリー等の維持が面倒(電池の持つガラケー充電を忘れたりする) 全く気にしません。特にタブレットにする場合、どうしても荷物が増えてしまうので、割り切ってしまうことにしています。 ・タブレットの場合、LINE等の通話にはでかすぎる。 Skypeを代打にしようと思っているんですが・・・どうなんでしょうかね。

• yasuto07
回答No.1

SoftBankに行き、ガラケーは、携帯のみ、一二年前の本体代ただのに、 iPadは、大きい方が見やすいですね、lteになり、本体代こみで、5800円です。 ドコモ使い続けるなら、電話機以外のサービスはカットしてください。 ガラケーとiPad、便利ですよ。 WiMAXが使える場所なら、それでもいいんですが、、、。どちらでもお好きな組み合わせで。