• ベストアンサー

蒸気についての質問です。

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.4

余談ですが、水は0℃でもわずかながら蒸発しますし、10℃でも20℃でも蒸発します。 30℃、40℃ともなるともうばんばん蒸発します。 100℃でないと蒸発しないなんてことはないです。

cerelu
質問者

お礼

そうですね。お風呂なんかも100℃じゃなくても 湯気が出てるんですから、蒸発してるんですよね。 突っ込みありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蒸気発電の臨界超えがなぜ必要か、また蒸発熱は回収されているか

     蒸気発電で臨界温度(220気圧以上374℃)を超えると効率が大きくなるという説明をよく読むのですが、この理由がわかりません。  高温高圧がいいのはわかるが、なぜ臨界点なのか。  水蒸気表を見ると、20から50気圧で210から270℃の付近が最大エンタルピーとなり、臨界点はかなり低いエンタルピーにあります。 臨海を越えて気化し膨張させたところで、そのエンタルピーが低いので、膨張したとたんに液体に戻りそうです。  その凝縮熱が残りの蒸気に伝えられて、より低い温度・圧力で膨張し続けると考えても、そのより低い温度・圧力位置から始めることと大差があるようにおもえません。  それと、わたしの計算では、240気圧から1気圧まで膨張する体積仕事は、近似計算で670J/g足らずで実際はこれより低いでしょう。  一方100℃で水の持つ蒸発熱は2300J/gなので、膨張して100℃に下がった時点で約80%のエネルギーが残っているはず。  これでは、蒸気発電の効率の40から45%は出るはずがありません。(わたしの計算間違いでなければ)  これから考えると、タービンの始めの方の高温高圧部で発生した運動エネルギーが出力の大きな比重を占め、その後多くが液化して蒸発熱をキャンセルする、と想像します。  しかしまた、実際の蒸気発電は240気圧・600℃近い温度で運転されているはずで、これからすると、100℃までの温度差500℃×水蒸気比熱約0.25×約4=500J/gぐらいのエネルギーを余分に水蒸気がもっていることになります。 水蒸気表で見ても、その条件だと100℃のときのエンタルピーに対して7から800J/g余分にもっています。  これだと、仕事量がエンタルピーを減らしても液化が起きないことになり、蒸発熱2300J/gは不使用のまま残ります。  どっかで知識が混乱しているのかもしれません。  大ざっぱに言って、  エンタルピー変化=(定圧の)内部エネルギー変化=温度エネルギー-外に出した体積仕事エネルギー、だと思っているのですが。(この理解と膨張仕事量計算が共に間違っているのか、という気になってしまいます。)  はたして、どうなのでしょうか?

  • 蒸気圧について

    蒸気圧について色々と疑問があります。 例えば水溜りの水の飽和蒸気圧はこの水の温度により一定ですよね。そして飽和状態になるまで水は蒸発し続けるから、結局全部蒸発すると思います。しかし、化学辞典によると「外圧を飽和蒸気圧以上に増すと、蒸気は凝縮して液体または固体のみとなり、逆に外圧を飽和蒸気圧以下にすると蒸気のみとなる」と書いてあったのですが、この前半部分の「外圧を飽和蒸気圧以上に増すと、蒸気は凝縮して液体または固体のみとなり」という部分がよく理解できないのです。 この水溜りの例では、外圧は大気圧のことで、少なくとも、この水溜りの飽和蒸気圧以上ですよね。しかし、水がすべて残ることはないと思うのですが・・・。 色々勘違い等あると思いますが、どなたか丁寧に教えてください。

  • 水の蒸気

    水は100℃で蒸発するのに、なぜもっと低い温度で蒸気になるのですか?お風呂の湯気のように...。

  • 沸点と水蒸気の温度の関係

    高校生です。 海水の蒸留の図が与えられていて、海水を加熱していくとどのようになるか、という選択肢問題で、 解答が「海水の温度は徐々をさしたままである徐々に上昇し、温度計の目盛りは100℃のままである。」とあります。 前半部は水の蒸発での濃度上昇によって沸点上昇度が増したことによるものと理解できたのですが、後半部がいまいち理解できません。 水蒸気の温度も上昇するように思えるのですが…。

  • 水の蒸気圧!?について

    一定圧力下での水の蒸発量の温度変化依存性を知りたいです。水の蒸気圧曲線のY軸をそのまま水の蒸発量と解釈してもいいのでしょうか? もしこの解釈が正しいならば、水の熱蒸発量と温度は対数関係にあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電磁弁の蒸気漏れに関して

    ボイラ-からの蒸気にて、タンク内の水温を60℃程度まで 上げています。6個あるタンクの中で幾つか、蒸気スイッチを切っているにも関わらず、水温が設定値以上に上昇します。 蒸気スイッチを入れると、温度制御がされている為、異常になってしまいます。運転時は温度制御がされている為、異常にはなりません。 運転をしない待機中には蒸気スイッチは切っていて、その時にタンク内の蒸気漏れが起き、水温を制御なしに上昇させているようです。 私の予想としては 1・電磁弁は運転中を考えると作動している。閉じてはいるが、ひびが入っていて、少しづつでているのではないか。 2・上記と合わせ、配管内に滞留した水が蒸発し、生蒸気として漏れているのではないか いづれにせよ、100℃近い温度に上昇しますし、水が無ければ空焚き状態で修繕が必要です。 蒸気弁が閉じていて、蒸気が漏れるという事はあるのでしょうか?また、原因は何でしょうか(圧が高いとか、ゴミや水など?) CDK APK11という常詭弁を使っていますが、価格や交換難度はどうなんでしょう? 解るかた、アドバイス下さい、お願いします。

  • 蒸気圧に関する質問

    蒸気圧に関する質問です。 例えば水をある温度にするとその温度における蒸気圧まで雰囲気圧力が上昇します。 その蒸気圧になるまでの時間はどれくらいかかるのでしょうか? その時間と水の量などの関係式があれば、お教え下さい。

  • フェーン現象について

    山をこえて変化する空気、フェーン現象について質問させてください。 フェーン現象の起こる要因について調べたところ、 空気が山の登り(上昇する)のときの温度は、 「100m上昇につき気温1度下がる」ですが、 温度が露点以下に下がって、水蒸気が水滴になって雲になると、 水が蒸発したときに吸収した熱が逆に放出されて、 温度の下がり方が小さくなり「100m上昇につき気温0.5℃下がる」 ということです。 ↑この説明文の理解に苦しんでいます。 「水が蒸発したときに吸収した熱が逆に放出される」の 「水が蒸発したときに吸収した熱」???どういうことでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 打ち水って水が水蒸気になる時に熱を奪ってると聞きま

    打ち水って水が水蒸気になる時に熱を奪ってると聞きました。 ところで水って100度にならないと水蒸気にならないのでは?普通の夏が100度になってるの?おかしくないですか? それとも水が空気中の熱を受け取り、また水が空気中に溶けている状態になっているという事でいいですか? 霧状の水が水蒸気としたら、雲だって水蒸気になってしまうじゃないですか?曇って水ですよね?肉眼で見えるわけだし。そんで水蒸気って肉眼で見えないんですよね? まとめますと、打ち水で温度下げてる原因は水なんですが、この水が熱奪って水蒸気に変化してしまっているのか? 又は水が粒子となって空気中に溶けている状態で熱を奪ってるのか? 水蒸気としたら100度じゃないのになぜ変化しているのか? です。教えてください。

  • 物理でちょっとわからない問題があるのですが。

    問題:温度100℃の水1gを1気圧の下で100℃の水蒸気に変化させた。温度100℃で水が蒸発するときに吸収する熱は2256J/g、100℃における水1gの体積を1cm^3とする。(1気圧=1013hpa、水蒸気の体積=1671cm^3) (1)この水に加えた熱量はいくらか (2)この水が全部水蒸気になる間に、外界にした仕事はいくらか。 (3)この水の内部エネルギーの変化はいくらか。 (1)はなんとかわかったのですが、(2)以降がわかりません! どなたかお願いします。