• 締切済み

酒が好きな母ちゃん

中3男子です。 俺の母ちゃん(42)が毎晩焼酎をストレートで飲んでいるのですが、体は大丈夫なのでしょうか。 母思いの俺は非常に心配です。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>体は大丈夫なのでしょうか。 分量によります。 おちょこに一杯程度で、休肝日を設けているなら 百薬の長の範疇でよいのでしょうけど、 コップ一杯なら、確実に体に負担をかけているでしょうし、 2杯3杯と杯を重ねていて、なおかつ休肝日もないなら、 そのうち肝硬変になってもおかしくありません。

回答No.3

どんなお酒ですか。 楽しいお酒であって、少量ならば 宜しいのですが……憂さ晴らなどであれば、 危ういですね。そうした負のエネルギーを 特技、趣味などで昇華できるといいんですけどね。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) お母さまに、諦めきれない夢や 長い間 叶わずにいる願望などが あるようでしたら、実現できるように それとなく環境を整えるお手伝いをしませんか。 いつの日にか、機会があるようでしたら、 《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》と 訊いてみませんか。お母さまを飲酒の世界から 救い出すヒントが得られるかもしれませんか。 アルコール依存症や肝硬変になってしまうと 大変!なんてものではなく、危ないですからね。 本当に、お母さまを お大事に!

• tzd78886
回答No.2

「やめろ」と言っても恐らくやめないだろうし、大人なのだからそれで寿命が縮んだとしても本人の責任です。  飲みすぎることで暴れたり経済的に家族が困るのなら別ですが、そうでないなら自由にさせましょう。

• yasuto07
回答No.1

量による、一合、180ccくらいならね、どれ以上なら、アル中かもね。