• 締切済み

酒が好きな母ちゃん

中3男子です。 俺の母ちゃん(42)が毎晩焼酎をストレートで飲んでいるのですが、体は大丈夫なのでしょうか。 母思いの俺は非常に心配です。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>体は大丈夫なのでしょうか。 分量によります。 おちょこに一杯程度で、休肝日を設けているなら 百薬の長の範疇でよいのでしょうけど、 コップ一杯なら、確実に体に負担をかけているでしょうし、 2杯3杯と杯を重ねていて、なおかつ休肝日もないなら、 そのうち肝硬変になってもおかしくありません。

回答No.3

どんなお酒ですか。 楽しいお酒であって、少量ならば 宜しいのですが……憂さ晴らなどであれば、 危ういですね。そうした負のエネルギーを 特技、趣味などで昇華できるといいんですけどね。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) お母さまに、諦めきれない夢や 長い間 叶わずにいる願望などが あるようでしたら、実現できるように それとなく環境を整えるお手伝いをしませんか。 いつの日にか、機会があるようでしたら、 《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》と 訊いてみませんか。お母さまを飲酒の世界から 救い出すヒントが得られるかもしれませんか。 アルコール依存症や肝硬変になってしまうと 大変!なんてものではなく、危ないですからね。 本当に、お母さまを お大事に!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

 「やめろ」と言っても恐らくやめないだろうし、大人なのだからそれで寿命が縮んだとしても本人の責任です。  飲みすぎることで暴れたり経済的に家族が困るのなら別ですが、そうでないなら自由にさせましょう。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

量による、一合、180ccくらいならね、どれ以上なら、アル中かもね。

関連するQ&A

  • 母にお酒を飲ませたくない。

    母(50代)は3年前に胃がんの手術を受けて、胃を全摘出しました。 病気のおかげでお酒も辞められて、体も順調に回復していたのですが・・・。逆に調子が良くなってきたせいかまた飲酒を始めるようになりました。 焼酎にお茶を割って飲んでいるようなのですが、たまにボケたような発言や同じことを何度も繰り返し話したり、ロレツが回らなくなったり。 体のことが心配なのでお酒を辞めさせたいのですが何かいい方法はあるでしょうか? こっそり焼酎に水を混ぜてみようかなとも思っているのですが・・・。

  • 俺の母ちゃん(42)が毎晩焼酎をストレートで飲む

    俺の母ちゃん(42)が毎晩焼酎をストレートで飲んでいるのですが、体の方は大丈夫なのでしょうか? 飲み方はこんな感じです。 1.母ちゃん(42)の作る夕食が出来上がり、夕食がテーブルに並ぶ 2.俺と母ちゃん(42)がテーブルに座る(母ちゃん(42)の横には焼酎の瓶が置いてある) 3.俺と母ちゃん(42)は右手に箸、左手にお椀を持って夕食を食べ始める 4.母ちゃん(42)がご飯とおかずを何口か食べる 5.母ちゃん(42)が左手に持ったお椀をテーブルに置いて焼酎の瓶を手に取り、コップに注ぐ 6.母ちゃん(42)が左手に持った焼酎の瓶を置いてコップを手に取り、ゴクゴク… 7.母ちゃん(42)が左手に持ったコップを置いて箸を持ってまた食べる 8.母ちゃん(42)が左手に持ったお椀をテーブルに置いて焼酎の瓶を手に取り、コップに注ぐ 9.母ちゃん(42)が左手に持った焼酎の瓶を置いてコップを手に取り、ゴクゴク… 10.7~9の繰り返し 11.食べ終わったら食器も焼酎の瓶も片づける こんな感じです。 飲むのは夕食中のみであり、逆に夕食以外の時は一滴も飲みません。 因みに焼酎以外の酒は全く飲まないのですが、焼酎の銘柄は毎日異なります。 それで、体の方は大丈夫なのでしょうか?

  • 焼酎の飲み方について

    私は酒には弱いながら毎晩焼酎をストレートでビールコップ3~4杯を飲んでいます。 水割りやジュース割りは基本的には前者は味が薄すぎて、後者は甘いものを好まないため、そしてロックは冷蔵庫を所持していないためストレートを常飲しております。 しかし体のことが今更ながら心配になってきたのですが、毎日の疲れを忘れるため、寝るためにどうしても飲むこと自体をやめられません。 ストレートで飲むのは体に悪いよとよく言われますが、例えば (1)ストレートで10飲む (2)水もしくは何らかのジュース等で割って焼酎自体は10飲んでいる状態 (1)と(2)で体への影響に差は出るものでしょうか?お詳しい方、ご教授願います。

  • 酒に弱すぎて寂しいです。

    酒に弱すぎて寂しいです。 祖父、曽祖父は毎晩日本酒で晩酌する人でしたが、何故か父親から酒に弱い体質と成っていて、自分も兄も全くと言って良いほど酒を飲みません。 父の母つまり祖母は時々ビールをグラス1杯くらいは、美味しく飲みましたし、母も若い頃は会社の飲み会でゴクゴク飲んでいたそうです。 少しは酒に強くなりたくて練習してみましたが、その度に割れるような頭痛と、体中の筋肉痛に似た痛みに苦しめられ、もう酒を飲むことは諦めています。 それでも、ビールや焼酎で気持ち良くなっている人が羨ましくて、40半ばの今からでも飲めるようになったら楽しいだろうな~なんて思います。 体質的に無理なら仕方ないですが、なにか飲めるようになる方法があれば教えてください。

  • このお酒の飲み方は良くないですか?

    僕の事なんですけど、ほとんど毎晩家でお酒飲みます。 知り合いに飲む内容を説明するとみんな飲み過ぎといいます。 500ml缶 スーパードライ ↓ 200~300ml 日本酒  ↓ 200~300ml 焼酎ストレート ↓ ウォッカ グラスストレート3~4杯(ウォッカ無い時は焼酎4,5杯) 大体いつもこの順番でこの量を飲んでいます。 休み前はウォッカ4,5杯くらい飲みます。 ちなみにつまみは食べません。 この日課の量で二日酔いは起きないので寝て朝起きたらケロッとしてますが、肝臓付近が痛なる事もあります。 肝臓付近が痛くなったら次の日は休刊日として一滴も飲みませんが、その次の日からまたいつも通り飲み、肝臓が痛くなったら次の日飲まないで・・・とこんな感じにループしています。 一般的にみてどう思いますか?

  • お酒をあまり飲めなかったのですが「イモ焼酎」にはまって・・・

    お聞きしたいのですが、今まで酒類はそれほど強くなく、夏は毎晩、今のような寒い時期は2~3日にビール350ml缶程度でしたが、最近某プレミアム焼酎が当たって、せっかく当たったのだから飲んでみようとしたところ、「イモ焼酎」にはまって、毎晩お湯割を楽しんでいます。酒量はグラス2杯位ですが、おいしく感じるようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、このまま飲みつづけると「アル中」になってしまうのではないかと心配です。 グラス2杯ですが、毎日飲んでいると、どうなってしまうのか不安です。 酒量を保てば大丈夫でしょうか。

  • お母ちゃん

    わたしの主人は 会話の内容のほとんどが自分の母親のことや姉のことです。自分の母親のことを「お母ちゃん」と呼びます。 それはいいのですが、わたしの両親の前で自分の母親のことを「うちのお母ちゃん」または「オレのお母ちゃん」といいます。 義姉のことも「うちのねぇちゃん」と言います。 わたしの両親は40歳にもなって人前で「お母ちゃん」はないだろ、と言っています。 私もそう思いますが、その感覚って常識ですよね? まさか、会社の上司に向かって「お母ちゃん」と言ってはいないと思いますが。 心配です。 結婚するまでこんなに非常識なマザコンだと思わなかったので、ガッカリです。

  • 酒を辞めずにダイエット

    いつもお世話になっております。 芋焼酎を毎晩寝るまで呑んでる人が焼酎を辞めずにダイエットする方法を聞きたいと甘いことを言っているのですが、そんなこと可能なダイエット方法知っている方はいますか? ほんとすいません(>_<)

  • 糖尿病なのにお酒をやめられない母

    私には重度の糖尿病で精神障害(パーソナリティ障害)を持つ母がいるのですが、アルコール依存症で困っています。精神科や糖尿病専門の病院には通っていますが、精神状態が悪化するとすぐに飲みにいってしまいます。原因は母は父のことが猛烈に嫌いであること(今は一応同居していますが)、なおかつ買い物中毒なので借金をしていることにも苦しんでいるようです。あと浪人している兄を過剰に心配しています。母の体が心配ですが、私は過去に何度か母に暴力をふるわれてきたので恐ろしくて口出し出来ません。どうしたらいいでしょうか。

  • 40代女性 お酒の量は多いでしょうか?

     40代女性です。  お酒の量が心配です。  営業というストレスがたまる仕事ということもあり、毎晩晩酌をしています。  普段は、1.8リットルの焼酎25度が約5日程度でなくなります。  酔っぱらうというよりは飲みながら寝てしまうという具合です。  GWの休みに入ってからは、  一昨日は自宅でワイン1本、  昨日は外食を先でビールジョッキ1杯、焼酎ロック1杯、  本日はワイン1本、酎ハイ350ml缶1本 という具合です。    自宅では基本焼酎のロック(氷多め)で400ml弱飲んでいます。  二日酔いとかにはなりませんが、年齢のこともあり心配しています。  体に異常はありませんがもともと疲れやすい方です。  休刊日は週に1日程度あるかないかです。  こんなに飲んでは体に悪いと心配しながら飲んでいます。  でも仕事から解放され、自宅に戻ると眠りにつくまで飲んでしまいます。  この量を飲み続けても大丈夫なものか、あるいは飲みすぎかアドバイス  いただければと思います。  健康診断ではγーGTPは12  総ビリルビン 1.4でした。  よろしくお願いいたします。