• ベストアンサー

風邪をひきにくい抵抗力がつくサプリメントを

60歳になって、どうも、季節の変わり目とかに風邪をひきやすいし、風邪をひくと治りにくいのですが、サプリメントで効果があるもをご存じないですか。風邪と疲れ脳、目等の質問をさせていただきますので、単独でも総合的なサプリメントでも良いのですが、教えてください。海外製品(特にアメリカ製)が安全品、品質的にも良いという事ですが、できれば、メーカーと製品名を。 よろしくお願いいたします。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

自分もサプリメントに頼るよりも食事に注意する事が良いと思います。 風邪に罹りそうな場合は疲れている時や何となく冷たさや湿気を感じた後等です。 そんな時には体を冷さないようにセーターを一枚増やしたり、暖かい食事をとって早めに寝る等を心掛ければ風邪には罹りにくいようです。 風邪やインフルに罹ってしまった場合には、異常行動等の問題があるタミフルやリレンザ等よりも漢方薬の方が副作用も少なく効果的です。 天津感冒片や銀翹散(ぎんしょうさん)、板藍根等を試して下さい。

jx4076
質問者

お礼

そうなんですね。 単身赴任で仕事をしているので通常の生活環境からずれてしまう事が殆どで夜遅く外食だったりします。 環境改善に努めますが、大変参考になるご回答でありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 今月の中旬に63歳の誕生日を迎えたばかりの若輩者ですが、私もサプリメントには頼らないです。 しかし、肉食は控え気味にして「魚を中心にした食生活」を心掛けてます。 これは、私自身が高脂血症で動脈硬化が要因と思われる高血圧症の体質を少しでも改善したい気持ちの表れですが、鮪を始め鯵や鯖のような青物魚を頻繁に食べるようになったせいか、血中コレステロール値や血圧値などの低下が見られるようになり、加えてウォーキングを兼ねた渓流釣りを始めたことで運動不足の解消にもなり体調は極めて良好です。 また、妻の実家が自宅から車で15分ほど走ったところの農家ですから、妻が畑の一部を借りて家庭菜園の真似事で収穫する新鮮な野菜や果物をふんだんに食べられることで、ビタミンCを始めとする天然のビタミン類を豊富に摂取してるせいか、夫婦揃って風邪をひいても鼻風邪程度で拗らせることなく直ぐに治ってしまいます。 ちなみに、現在61歳の妻も実年齢より遥かに若々しく見られて綺麗だと多くの人達から褒められたり驚かれてますから、野菜や果物から摂取する天然のビタミン類は市販のサプリメントより若さを保つ効果は高いと思います。

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

還暦を4年ほど前に過ぎたおじさんです。 サプリなんかに頼っていては駄目です。 基礎体力(運動のではない)を着ける事。       私がやっている事・・・ 今の時期は始めるのに丁度いい時期です。風呂上がりに水をかぶる。 水に近いぬるま湯でもいいです。 30年ほど前に、花粉症が治ると言われて始めたのですが、花粉症などこんな事では治りませんでした。 でも続けていたら風邪は引かなくなりました。 風邪などいつ引いたのか記憶にありません。      頑張って下さいませ。

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 大変参考になりました。