• ベストアンサー

植木鉢への水のやり方で質問です

アロエとカゲツをベランダで育てています。水のやり方で質問です。 よく「下から流れ出るまでたっぷりと水をやる」という表現を見ますが、液体の栄養剤を与えているので、大量に水をかけて下から流れ出ると、栄養分も流れ出てしまう気がして、とてもできません。 けっきょく、下からは流れ出ない量の水を、土が乾いたらやるようにしています。 「下から水を流れ出させることで、土の中の空気を入れ替える」などという表記もありますが、実際はどうなのでしょうか。 やはり、下から流れ出るまで大量の水をやるのが正しいのでしょうか。 たとえ、栄養剤が流れ出たとしても。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatuka
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

専門家ではありませんが、 以前専門家から教わりました。 質問者さんの聞いているとおりですが、 根も呼吸していますので、新鮮な酸素が必要です。 鉢の土がある程度乾いたら、一回鉢内の古い空気をすべて押し出すように 、鉢底から水がザーと出るように水を与える。 そして、しっかりと水分を残すようにもう一回鉢いっぱいに水を与える。 これが基本だそうです。 地植えの場合には、雨が降ったりして自然と空気の入れ替えをしているんでしょうか。 質問者さんのやり方は、常に古い空気、酸素を鉢内に残していることになりますね。 養分がもったいないという気持は分かりますが。。 別問題でしょうか。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれ性質の異なる植物を育てるのはたいへんですね。 今育てているのは、なるべく水をやらないほうがいいといわれている植物なので、よけいに気をつかいます。もうぐったりです。 カゲツなどは、一年間がんばって育ててきたのに、9月になって次々に葉が枯れはじめました。 なんか私、植物育てるのへたくそみたいです。

関連するQ&A

  • チューリップの球根にあげる水の量

    時期的にちょっと遅くなりましたが、数週間前にチューリップの球根を鉢に植えました。球根には土の表面が乾いてきたらたっぷりと水をあげると聞いたのですが、この「たっぷり」とはどれぐらいの量なのでしょうか?鉢の下の穴から水が出てくるくらいの「たっぷり」なんでしょうか?また、鉢は外のベランダに置いていますが、表面の土乾いてたら水をあげるようにすると、だいたい3日に一回はあげるような感じになってますが、これってあげすぎですか?

  • 水はなぜ蒸発するのでしょうか。

    水はなぜ蒸発するのでしょうか。 過去にも同じような疑問が多くあったのは調べてみたのですが、結局明確な答えは出ていないように思います。 1.飽和水蒸気圧に達するまで蒸発し続ける 2.水は気体のになりたがる 3.振動している液体である水分子がたまに空気中に飛び出す などさまざまな言い回しをみつけましたが、では 1.なぜ飽和状態になるまで蒸発するのか? 2.なぜ気体になりたがるのか? 3.同様に空気中にある水分子も液体に飛び込んでくるのでは? などと疑問はつきません。 熱力学的に考察して下さい。

  • 透明の鉢が欲しいのですが・・・

    プラスチック(アクリル?)の鉢が欲しいのですがなかなか見つかりません。 今使っているのが高さ10cm強なのですが、小さくなったので買い換えたいです。 小さいものは見つかるのですが、大きいものとなるとなかなか見つかりません。あまり大きい透明の鉢というのは存在しないんでしょうか・・・・? ネットで買えるところをご存知の方、よろしくお願いします。 また、透明のがない場合普通の鉢でもいいのですがお店の人に「常にこのくらいまで水を入れておいてね」と言われ、初めて植物を育てているので水の量が見えないとちゃんと育てられるか不安です。 今現在透明の鉢に茶色いツブツブの土?でパキラを育てています。 この間園芸用品のお店を見にいったら売っている鉢は全部底に水はけ用の穴が開いていて、どうしたらいいのかわからず結局帰ってきてしまいました。 既に鉢が小さいせいか根の部分が腐り始めています。 どうしても枯らせたくないので、これからどうしたら良いのかアドバイスお願いします(>_<)

  • 檸檬の植木の葉が枯れてしまいました

    ベランダで植木鉢の檸檬の木を育てていました。が、5月末から二週間ほど家を空けなくてはならなくなり、水やりはバケツから水を吸い上げて土に供給してくれる器具をセットしておきました。   ですが、その器具が目詰まりを起こしたのか水が上手くやれておらず、帰ってきたら葉っぱがすべて白茶けてしなびて枯れていました。。。                    幹や枝はまだ緑色で生きているようですが(枝も少し切ってみましたが、カラカラになってはいませんでした)この状態から復活させる方法、栄養剤のようなものはありますか?? ベランダは日当りがよく、マンションの3階なのでここ二週間ほどかなり暑かったと思われます。鉢自体は一応午後からは少し陰る位置に置いておいたのですが・・・  檸檬の木は高さ60センチくらいの細いまだ若い木です。リスボン檸檬という品種だそうです。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 植木の水やりで失敗します・・・

    今までベランダに花を!と何度もいろいろな植物を試してきましたがしょっちゅう水やりで?失敗してしまいます。買ってきてプランターの土に植えて二週間ほどでだめにしたり・・・水やりのタイミングが悪いような気がしています。五日ほど前に植えたマリーゴールドもしなーっとなってきてがっかりです。みずはきちんとやっていたはずなのですが・・・。ベランダは南向きで日当たり良く今は暑いですね。何かコツってあるのでしょうか。何かグッズなども御存知でしたら教えてください。

  • 水で固まる土

    水をかけるとセメントのように固まる土をネットで見つけたのですが、賃貸のベランダで使用しても大丈夫でしょうか? 施工はカンタンそうなのですが、引越しのときなど剥離できるものなのでしょうか? 商品名は『かたまる土』『まさ王』『夢の土』のようなものです。ご存知の方いらっしゃいましたらおしえて下さい。

  • 食べ物には固有の栄養価(例えばほうれん草には鉄分)

    食べ物には固有の栄養価(例えばほうれん草には鉄分)があるといわれていますが、その栄養価はその土地の土や水から吸収しているのだと理解しています。 そこで疑問なのですが、その特定の野菜ばかり作るのであればその土地からは特定の栄養価が吸収され尽くされて枯渇してしまうのではないでしょうか。 もちろん肥料なりなんなりの外部から足すものもあるでしょうが、そんなことまでちゃんと考えてやっているのでしょうか。 また、作物も育つということは水以外にもその土地の成分を使っていると思うので、大量に作るのであれば作物の質量相当分の土が減っているということではないでしょうか。 そんな量の土なんか足しているとも考えられないので、どんどん土の量が減っていくのでしょうか。

  • 観葉植物への栄養剤のやり方

    観葉植物に液体性の栄養剤のやり方を教えて欲しいのです。 私のやり方では栄養剤をまず土に刺します。それで、少し抜いて土を押しやって、再び刺します。 このやり方で数分置いておきましたが、液体量は変わりませんでした。 栄養剤を試しに抜いて見てみましたが、液体が漏れて行くという傾向は見受けられませんでした。 まあ、当然ですよね。後方に穴でも開いていない限りは、液体が移動するはずがありませんから。 もし、それでも液体が滴り落ちるとでも言うのなら、真空が出来ることになりますよね? それで、私は栄養剤の後方に穴を開けました。 すると、1分くらいでなくなってしまいました。これで、いいのでしょうか? 知っておられる方がいればアドバイスお願いします。

  • ベンジャミンにお水をやると葉が落ちてしまいます

    一年以上前に買ったベンジャミンで、水やりはほぼ週に一回、肥料はやっていません。液体活力剤をたまに挿しています。暖かい時期は南向きのベランダに出して、寒い時期は南向きの窓際に置いています。 特に問題もなく元気に茂ってくれていたのですが、今年の夏頃から葉が落ちるようになりました。夏場で水不足なのかと思い、3、4日間隔で水をやったら、ますます落ちるようになってしまいました。 買ったお店に相談したところ、水のやりすぎで根腐れしているかもしれないとのこと、アドバイス通りに一回シャワーでたっぷり水を与え、土の中を流してから、3週間後に土が完全に乾くまでお水をやらないでいたら、徐々に葉落ちが治まりました。 が、お水をやるとまたパラパラと葉が落ちてきます。これを何回もくりかえしています。前回お水をやってからまた3週間経ち、土もからからに乾いてるようですが、お水をやってもよいものか、悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 鉢受けに流れ出るくらい

    ミニトマト、茄子、かぼちゃの苗を、今朝プランターにうつしました ミニトマトは8号鉢サイズ、茄子とかぼちゃは10号鉢サイズの 丸型プランターを使いました。 それぞれプランターの下に鉢受けを敷き、プランターの底に 底石を敷いて、その上に「花と野菜のつち」を入れて、苗を植えつけました。 本には、苗を植えつけた後「鉢受けに流れ出るくらいのたっぷりの水」 を与えて、2~3日日陰に置いておくとあります。 これを間違えて「鉢受けにいっぱいになるくらい」水を与えてしまい ました ・・・「鉢受けに流れるくらい」でも、なんかすごい量だな~と 思ったのですが・・・ 夏野菜とはいえ、本当にこんなに大量の水を与えてもいいのでしょうか まだ背丈15cmほどの苗ですし。 こんなに大量の水を吸収するのかな? 根腐れ(て、いうのでしょうか)をしてしまわないか、心配です。 &の質問 ・とまとの類と、ハーブを一緒に育てると相乗効果で、どっちも よく育つそうですが、8号サイズのプランターでミニトマト1株と その下に、ハーブを育てるだけの余裕はあるでしょうか? ・あるとしたら、ハーブはなんでもいいですか? ・バジル(苗)レモンバーム、カモミール、ラベンダー、ペパーミント (各種)の中から考えています ・ピーマンと間違えて、ししとうの苗を買いました。 ・手持ちの本には、ししとうの育て方が載っていないのですが 基本、ピーマンと同じと考えていいでしょうか? ・プランターは、どのくらいの大きさの物をつかったらいいでしょう

専門家に質問してみよう