• 締切済み

Solarisの再インストール

友人からSunのマシンをいただいたのですが、ウイルスに汚染されているようです。「再インストールして使ってくれ」といわれたのですが、マニュアルを見ても再インストールについては何も書いてありません。Windowsとおなじような要領でやればいいのでしょうか?  できれば詳しく教えてください。  ちなみに友人もわからないために長い間マシンを封印していて、それを僕に譲ったようです。

みんなの回答

• ojin
回答No.4

既に、解決していることを期待していますが、まだ、質問が完結していないので、お答えします。 キーボード上の'STOP'キー、'A'キーを同時に押しながら、電源を入れます。 'ok'プロンプトがでるまで、キーを押しつずけます。この状態を'モニターモード' と呼びます。 次に、お手持ちのSolarisのCDROMを挿入して、'ok'プロンプトに'boot cdrom'と入力してください。はじめてのようですので、全て、ディフォルトでPFキーで先に進んでください。何枚かのCDROMを交換して、インストールが終了すると、再起動です。 現在のSolarisのバージョンは、2.6 -> 7 -> 8へと進んでいます。 お持ちのSolarisのバージョンが分からないのでなんともいえませんが? hogehoge ojin

• k-841
回答No.3

数年前にやったきりなので記憶が曖昧なのですが・・・ ウィザードにしたがってほいほいと作業を進めてゆけば、 勝手に newfs してくれたような気がします。 実はファイルシステムの再配置をしないといけなかったかもしれません。 さすがにここにあるサーバで試すわけにはいかないので(汗)あくまで推測と記憶ですが、 「ファイルシステムの再配置」とかいう項で適当にパーティションを切ると、 Windowsでいう論理ドライブのようなものが作られフォーマットが行なわれると思います。 ちなみにUNIXでは、 「論理ドライブのようなもの」をファイルシステム、 「作られフォーマットが行なわれる」を newfs といいます。 と、自信ない回答だけでは申し訳ないので、 goo で「solaris sparc newfs セットアップ」で検索したよさげなURLを紹介しときます。

参考URL:
http://www.seeds.gr.jp/~kazu/sparc-solaris2.html
  • mnabe
回答No.2

Solarisのディスクがあるのですよね?  でしたら、フォーマットを行うのが通常の方法ですので、フォーマット後にセットアップを開始します(??)。  読んでいると、やった方が早くないかいって思ってしまいます。また、Solarisのディスクがあるって事は、マニュアルもあるのですよね。該当綱目を読めば直に解る事だと思いますが...ね。

akapuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  システムファイルもフォーマットをしたいのですがマニュアルには、それが載っていません。もしわかるのなら教えてください。

• mnabe
回答No.1

Windowsっと同じ要領でってのがきになりますが、基本的(リカバリCDでの再インストールではありません)には同じです。  ただ、Sunの場合には、CPUの種類や構成によって大きく違いますので、その当りは大丈夫でしょうか?  もしかしたら、Linuxが動く物かも知れませんので、Solaris以外のOSも視野に入れて考えてみてはどうでしょうか?  何にせよ構成(最低、型番)が分かれば調べる事が出来ますよ。

akapuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Solarisが手元にちょうどあるのでSolarisをインストールしようと思っています。 ウイルスがマシン内に在中のため、インストールの際にフルフォーマットしてからインストールを開始してくれるのかどうかと不安に思っています。 そのへんはどうなんでしょうか?