• ベストアンサー

日本酒「鬼ころし」

nao-inaの回答

• nao-ina
回答No.2

10年ほど前に、酒問屋に勤めていたときに聞いた話ですが、「鬼ごろし」という商品名は、商標登録されていないみたいです。 なぜかというと、元々その名称で販売していた酒蔵が、商標登録をしていなかったために、 日本中にその名称が広がり、一つの酒蔵のみが、「鬼ごろし」の名称を独占することができなくなったそうです。 「鬼ごろし」という言葉の意味は、鬼をも(酔い)殺すほどのうまい酒という意味だそうです。 本家本元の「鬼ごろし」ですが、「飛騨の鬼ごろし」(酒蔵名は忘れましたが岐阜県です)だと聞いたことがあります。

kajiwa78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商標登録されてなかったのですか。 勉強になりました。 今度飛騨の鬼ころし飲んでみます。