• ベストアンサー

イアン・ソープ選手の出場について

オーストラリア代表選考会で400メートル自由形失格になったソープ選手ですが、2位でオリンピック出場権のある選手がソープ選手に権利を譲るのでは・・・?っという話が出てますよね。 本人の意思か圧力かはともかくとして、何故2位が失格者に譲れるのですか? オリンピック出場選手の人数枠が分からないのですが たとえば2位までの選手(つまり二人)が出場できるとしたら、2位が辞退したら3位の選手が繰上げじゃないのでしょうか? ソープ選手の実力と期待度は分かるのですが、2位の選手が「○○さんに権利を譲る」っと言うのは理解できないのですが。 あまりスポーツに詳しくないので教えてください。

• dog
  • お礼率94% (363/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-N
回答No.4

オーストラリアの水泳連盟がどのように選考基準をされているかが問題ですね。代表選考会で2位までオリンピックの参加権が与えられるのは決まってはいると思いますが、権利のある選手が辞退した場合は、繰り上げになると言う決まり事があるのか?→決まり事があり正式に発表されているのなら、今回の場合は3位の選手に出場の権利が出てくると思います。 出場メンバーが決定し公に代表選手を発表してから、2位の選手が400mの出場を辞退した場合で、連盟が追加メンバーを入れない意向なら、出場枠の空いた400mの枠を代表選手から選ぶ(ソープ選手)こともあるかも知れません。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。目からうろこです。(笑) 今まで2位の次は3位だろうっという観念に取り付かれていました。選考会は出場者の2名を決めるものであって順位を定めるものではないかもしれませんね。(まあ見た目、順位はつきますが) 選手が辞退すれば連盟が過去の実績等考慮して選手をっ決める事もあるかも知れませんね。

その他の回答 (3)

• gamasan
回答No.3

もし 仮に2位の人が出場を辞退した場合 その人が 私よりソープが出る事がふさわしい 等と名指しした場合 可能性はあると思いますよ。 あとは オーストラリアの水泳連盟の判断でしょうが 失格 つまり泳いでなく選考されたのですから 現在の持ちタイムで再検討するか 臨時で選考レースをやり直すか という特例もあり得るでしょう。 3位に廻すのがルールだったとしても 3位の人が 喜んで出場するとは限りません。2位の人同様 世間からバッシングを受けるでしょうし。

dog
質問者

お礼

出場権を持ってる人が名指しで誰かに譲るという事はありえるのですね。 スポーツはルールに良くも悪くもガチガチに固められているのかと思い、2位の次は3位じゃないのか・・・と思ってました。ありがとうございます。

• gunta
回答No.2

イアンソープがコメントを今日発表しました。代表の人が圧力に負けて辞退するようなことになれば自分も出場しない、と言っています。 世界が期待するイアンソープですから、「なんだ、おまえがでるのかよ。」という世界中からの失望はものすごいプレッシャーだと思います。負けずにがんばってほしいものですね。

参考URL:
http://www.smh.com.au/articles/2004/04/05/1081017106907.html
dog
質問者

お礼

すいません。質問の仕方が分かりにくかったかも知れませんが、ソープ選手側の問題ではなく 選考レースのルールというか、2位が失格者に譲れる・・・?という事が疑問なのです。それをソープ選手が受ける、受けないという事ではなくって。 一般の人がいろいろなことを勝手に思うのはよくあることですが、仮に2位の人が辞退したら3位に回るのがルールじゃないかな?っと思うのです。 すでに3位以下は辞退を声明しているとか、ルールで出場資格者は任意の人に譲れる・・・とか公式な理由が知りたかったのです。もしご存知なら教えてください。

• gamasan
回答No.1

検索してみたところ どうやら放送局の世論調査が 発端みたいなものでしょう。 日本でもQちゃんの問題があったけど もっと確実にメダルが望めますからね。 それに おっしゃるように選考レースの意味が なくなりますから おそらくその種目での出場は ないでしょうね 本人は否定的だそうです。 ただ 実力の差ははっきりしているのですし 2位の選手は辛いでしょうね

dog
質問者

お礼

あくまでも世論で言ってるだけ、と言うニュースなんでしょうか? ソープ選手の実力や感情面はともかく、選考レースで失格ならば2位以下すべての人が辞退という事にならなきゃ変だと思うのですが、そういう書かれ方がされてないような気がして・・・・ まさかそんなことはないと思ったのですが出場権を持ってる人が第三者に譲る事がルールがオーストラリアの水泳にはあるのかと・・・・