• ベストアンサー

「ADSLと電話番号変更について」質問です。

「ADSLと電話番号変更について」質問です。 現在Yahoo!BBに加入しているのですが、不満が多く、今すぐにでも別の業者に変更しようと考えています。 しかし、解約するには、2~3週間かかるそうです。 そこで、思いついたのですが、『電話番号を変更した場合、YBBを解約手続きが完了せずに、 別の回線業者に変えられるのでしょうか?』 一応、NTTに電話して聞いてみたのですが、「できる」と「できない」の両回答があり正確な回答が得られませんでした。 検索してみたところ、電話番号変更の場合は、新たに回線調査をするというので、 可能っぽいのですが。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.4

電話番号替えても、NTT支局内部のあなたの電話線にYahoo!の器具が付いているので、ネットは使えるがBBフォンが使えず、Yahoo!以外のADSLが契約できない状況になります。 新たに回線調査をして、NTTの調査の人に珍しい人だなと思われてしまうだけなので、フレッツだったらYahoo!を外した日にフレッツを入れられるのでフレッツにされたらどうでしょうか? フレッツからなら、どこのADSL事業者もフレッツ外した日に入れられるようなので、その後、ACCAかイーアクセスに乗り換えていくと良いと思います。

その他の回答 (3)

• keyguy
回答No.3

Yahooは接続中にIPアドレスが変化してしまうので変えたほうがいいでしょう OCNだと 上りが近々3MBPSになり 下りが40MBPSです 5月末までに申し込めばNTT工事費がOCNからキャッシュバックされ 4月末までに申し込めば開始日が月初めだと3ヶ月無料です 今から申し込んで5月1日から開始できるようにNTTに申し入れたらいいでしょう 4月30日からだと2ヶ月しか無料になりません かえって2,3週間かかるということはわたりに船です OCN ADSL セット 40MBPS IT電話付 の料金は月2880円です モデムレンタル料780円は3ヶ月無料の対象ではありません 無料期間中は月780円で 無料期間終了後は月3660円です IPアドレスは接続を切るまでは変わりません OCNではサーバになれるがYahooではサーバになれないのです

• hima-827
回答No.2

不満内容は、どのような内容でしょうか? ヤフーは、ADSLなので、速度、安定度の不満ならば、他のADSLにしても、基本的に変わりません。 ケーブル等、他のネット方法も検討されてはどうでしょうか?

• o_daihuku
回答No.1

電話番号を変えるのに、¥2500かかるのと、やはり申し込みから工事まで日数がかかると思うのですが。 ネット上で申し込みをしても申請用紙を郵送するそうですし…

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number_change/number_change-k.html