• ベストアンサー

アパートに引っ越したいのですが

●菓子折を持って隣近所へ挨拶すべきでしょうか?(夜勤者の迷惑になりそうで不安です) ●またペット可の場合、熱帯魚も可でしょうか?(60cm水槽が2個あります) ●最後に、契約期間が2年などと定められている場合、契約期間を過ぎたら退出しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>●菓子折を持って隣近所へ挨拶すべきでしょうか?(夜勤者の迷惑になりそうで不安です) 正直「どうでもいい」です。そこは悩むべきではありません。私は「菓子折りは持たず、挨拶だけする」というタイプですが。重要なことは、それが「どうでもいいこと」だという事実です。つまり、あなたが挨拶しなくても「どうでもいい」ですし、相手が挨拶しなくても「どうでもいい」です。中には「俺は挨拶したのに、今度 隣に引っ越したやつは挨拶に来ない、無礼だ」という人もいるかもしれません。そういう人間にならないように気をつけてください。そういう人間になるくらいなら死んだほうがましです。 >●またペット可の場合、熱帯魚も可でしょうか?(60cm水槽が2個あります) ペット不可能の場所は「騒がしい、においが残る」などの理由で禁止されています。熱帯魚は該当しないため、ペット不可能かどうかにかかわらず飼育かのうです。 >●最後に、契約期間が2年などと定められている場合、契約期間を過ぎたら退出しなければならないのでしょうか? よほどのことがない限り、2年後に不動産やで更新手続きをして、更新費用(家賃1か月分)+火災保険料金(継続2年分)をはらって更新します。 きになることがあれば、不動産屋にいって、なんでも相談してください。客商売なので、何でも教えてくれます。 ただし、100%契約すると決定しない限り、不動産屋には絶対に1円たりとも払わないでください。不動産屋は しつこく「仮手続き費用」「手付金」などを納めろと いってきますが、絶対に収めては いけません。私は いぜんエイブルで手付金1万円を払ったところ、その後キャンセルしたいと申し出たら「だめです、次の契約の費用に充当します」といわれ、返してもらえませんでした。不動産屋が手付金や仮契約費用をしつこく要求するのは、それが利益になるからです。一般的に手付金を返してほしい場合には、複雑な手続きや裁判所での訴訟が必要なため、相応の費用が必要です。だから全員 泣き寝入りです。 上記の注意点だけ気をつけて、賃貸住宅の新しい生活を楽しんでください。

Ajax-1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 世の中色んな人がいますからね。 そもそも私はご近所付き合いを好き好んでするタイプではないので、しなくても構わない(どうでもいい)風潮なら、しない方がいいかもしれませんね。それで何か言われる事も無いでしょうし。 確かにペットというと臭いや騒音の方が問題ですよね。 「仮手続き費用」「手付金」には気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

今までの傾向で。 独身者が普通の物件では、ほぼ挨拶は無し。偶然に顔を合わせた時に挨拶して引っ越してきた事を伝える形でも良いかもしれません。 2人以上の世帯が普通の物件では挨拶有りの確率が高い。 子持ちが当たり前の広さの物件では100%挨拶有り。 ただ、挨拶して悪いという事は無いので、最近では挨拶回りするようにしています。 明かりが点いているかどうか確認すれば大丈夫です。 ただ、なかなか居なかったり、食事や入浴などで迷惑になる可能性はあるので、帰宅してあまり時間が経っていないくらいのタイミングがいいのではないかと思います。 インターホンで部屋番号と苗字を名乗って挨拶に伺いましたと言えば、普通に開けて対応してくれます。 個人的には、日持ちするような食べ物が無難な気がします。 タオルは使いきれないくらい引越し挨拶で貰って邪魔なので。

Ajax-1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アパートはマンションと違って短期的な付き合いになる場合が多そうですし、居住者の多くが独身者だと思うので、挨拶の必要は無いかも知れませんね。 もし挨拶をする場合は部屋の明かりを確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

東京都に住んでいますが、引越しした時に挨拶した事はありませんし 挨拶されたこともありません 熱帯魚については問題ないと思います また契約の2年が過ぎたら原則は更新料を払えばそのまま契約は続きます 更新料については、これが合法的なものか 異論もあります 一度入居の契約をすれば、無制限に有効かも 公序良俗(こうじょりょうぞく)に反する契約はたとえ判やサインをしても無効で無いのと同じです 入居してから、2年目で更新料を払わないから退出の必要があるとは限りません ネットで調べればいろいろありますので参考にしてください また新たに転居する時の為に、入居時の現状をしっかりと確認して記録してください

Ajax-1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も都内近郊で考えているので参考になります。 少し調べたところ、2年契約を結んだ以上は大家が退出させるorさせないの権限を持っていて、それには逆らえない。また賃料を値上げして追い出そうとするとこもあるとかないとか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193792
noname#193792
回答No.3

近所の挨拶は地域性もありますが、台所洗剤などが普通です。 熨斗紙貼って渡します。 スーパーやそこらの店でもそれ用にしてくれます。 2・3番目は契約する前に不動産屋に聞いてください。

Ajax-1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185597
noname#185597
回答No.2

>菓子折を持って隣近所へ挨拶すべきでしょうか? 少なくとも上下左右の住人には挨拶したほうがいいですね。 相手が夜勤就労者であるかどうかまで心配する必要はありません。 もしそうで、相手が怪訝そうな素振りをみせたのなら、所詮 その程度の人間だということです。 >またペット可の場合、熱帯魚も可でしょうか? 問題ないと思いますよ。念のため不動産業者、若しくは 大家さんに確認した方がいいでしょう。もしかしたら「水もの」 はダメと言われるかもしれません。 >契約期間を過ぎたら退出しなければならないのでしょうか? 契約次第です。通常は契約期間終了が近づいてくると、不動産業者 若しくは大家さんから「延長」するかどうか聞いてくると思います。

Ajax-1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。相手の生活スタイルは分かりかねますが、最初は大事ですので、きちんと挨拶したいと思います。 水槽についてはそのアパートにもよると思うので、訊いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186285
noname#186285
回答No.1

●したほうがいいでしょう。いない世帯にはドアノブにメモといっしょに引っ掛けておくといいそう。 また、お菓子はアレルギーや好き嫌いの問題もあるため、日用品がいいらしいです。 というか、地域で指定ゴミ袋が設定されてるなら指定ゴミ袋が喜ばれるとかなんとか。 好み関係ないですからね。 ただ、女の一人暮らしならやらないほうがいいといわれてた時期もありました。 女一人暮らしだとばれると危ない、という理由で。(その場合はしないか、挨拶は親とするなど言われてました) ●熱帯魚は多分そもそもOKかと。 ただ、あまりに重いものは駄目でしょうけど(床板の痛みの問題で) ●基本的には二年目目前で「更新しますか?」という案内がくるはず。 更新を希望すればそのままそこにすめるとおもいます。

Ajax-1900
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます! 挨拶をする場合は菓子折ではなく日用品にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人へのお詫びの仕方で迷っています

    分譲マンションに住んでいます。 我が家のベランダには排水溝がありません。 雨水やゴミなどは隣家の排水溝まで流れていきます。 まめに掃除をしていたつもりでいたのですが、 先ほどベランダで隣の方に 「花やらゴミが流れてきて迷惑です!」 と怒鳴られてしまいました。 ひたすら謝り、すぐに手が届く範囲で掃除をさせてもらい、 もう流れて行かないように出来る限り工夫しました。 私が至らなかったせいで、迷惑をかけてしまい、 本当に申し訳なく思っております。 改めてお詫びに伺った方が宜しいでしょうか? また、その際菓子折りなどあったほうが宜しいのでしょうか? 引っ越してきたときに菓子折りを持ってご挨拶に伺ったのですが、 終始無言でお菓子を受け取るなりドアを閉められてしまいました。 廊下ですれ違った時に挨拶をしても、返してくれたことは一度もありません。 近所付き合いをしたくないのか、私が嫌われているのか、わかりませんが、 お詫びに行くことが隣の方への負担になることもあるのでしょうか?

  • アパートに引っ越した際や新築を建てた時

    私が引っ越すというわけではないのですが、単純に気になったので質問させていただきます。 今時になっても、アパートへ引っ越したりいつ謙也を建てた時って隣近所に挨拶回りに行くものですか?私が幼稚園の頃なんかは洗剤を持って知らない人が訪ねてくることもありましたが、最近ではあまり聞かなかったもので...私はコミュ症気味なのですが、何度かストーカー被害や、嫌がらせを受けたことがあり知らない人がピンポンを押すのもなんか怖いなと感じてしまいますし、私も知らない方の家のインターホンを押すのがすごい怖いので、今も挨拶回りにいくのか気になりました。正直私がもともと住んでる側の人間だったとしても、引っ越してきたからといって菓子折りなどを持って挨拶に来て欲しいとは思ったことがなく、古くさいなと感じてしまうのですが、一般的にはまだ挨拶回りはしますか?一軒家を建てたら挨拶回りも必要かな?とは思います!よろしくお願いします。

  • 挨拶のタイミング

    11/10の朝に引越し、11/21に鍵を返します。 大家さんがアパートの隣に住んでいるので、転居の際挨拶をする予定なのですが、どのタイミングが良いのでしょうか。 前日は夜まで仕事、当日は朝から業者が来ます。 引越し後鍵を渡すまでは掃除のため何度か戻る予定です。 現在はこんな感じで悩んでいます。 1.引越しの1週間前(早すぎる?) 2.前日の夜(時間が遅いと迷惑?) 3.当日の朝(時間が早くて迷惑?) 4.引越し後戻ってきた時に(遅すぎる?) また、転居先は都内の賃貸マンションなのですが、住人に挨拶はすべきでしょうか。 今住んでいるところでは挨拶は一切ありませんでした(されてもきっと困ったと思います) ただ、今回猫を飼うので(転居先は元々ペット禁止だったところを、2戸だけペット可として貸し出した)菓子折りもって伺おうと思うのですが、怪しまれたり嫌がられたりしませんか? 回答お願いします。

  • 測量立ち会い

    今回、家の解体、土地の売却の為、測量をして隣の家の方にも立ち会ってもらいます。 立ち会いの前に挨拶に行こうと思うのですが、その時に菓子折りか何か持っていった方がいいですか? 引っ越し前にまた改めて近所に菓子折りを持って挨拶に行く予定なのですが。 立ち会いの前は挨拶だけで、物を持ってくのはその時でも失礼じゃないでしょうか?

  • 試用期間中に退職、挨拶回りについて

    いつもお世話になっております。 一身上の都合により、契約社員(試用期間中)を3週間程で退職することになりました。 窓口業務でワンフロアーに上司、多種窓口の人や同僚の人がおります。 ただ、みなさん忙しそうだし、お客様がいるので挨拶回りができそうにありません。 菓子折りは、私的にお世話になったのでしようとは思っているのですがご迷惑になるでしょうか。 後、総務部の方は違うフロアーになるのですが挨拶回りや菓子折りをしたほうがよいでしょうか。 短期間で退職せたことが今までなかったので、非常識ですが質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • ご近所の方の車にぶつけてしまいました。。。

    こちらの前方不注意で駐車場にとめてあった車にぶつけてしまいました。 事故そのものは警察に届けて保険屋さんに修理のことをお願いしましたが、相手の方に警察所までご足労いただいたり、ご迷惑をかけることになってしまいましたので、一度何か菓子折りなどもってご挨拶に行こうかと思っています。 相手の方はご夫婦二人だけですので、菓子折りなどもかえってご迷惑になるのではとか色々悩んでいます。 こういう場合商品券などを持っていくのは非常識なのでしょうか? 何かいい案がありましたらよろしくお願いします。 なにぶんすぐご近所の方ですし(親しい間柄ではありません、挨拶程度のお付き合いです)後々いやな思いをしたくないのです。。。

  • 引越しされる方への贈り物(お礼)

    先日同じマンションの方が、数日後に別のマンションへ引越しされるとご挨拶にいらっしゃいました。 (立派な菓子折りも頂きました) 上下隣では無いのですが、何かと親切にして頂いたりしてたので寂しく思っています。 私は不在だった為直接挨拶出来なかったので、 これから何かお礼を持って伺おうかと思うのですが、何がいいでしょうか? 引っ越し間近だと、かさばるものは迷惑ですよね。

  • 階上への騒音問題

    現在ハウスメーカー製軽量鉄骨造2階建て物件の1階に住んでいます。ここはペット不可なのですが契約書には犬・猫 又は猛獣類の飼育を禁ずる と有り勝手な解釈だとは解っていますが熱帯魚を飼っています。今まで気にならなかったのですが今回水槽のグレードアップをと思いオーバーフロー水槽にしました。そこでですが 夜にポンプの音(ブーンという音)とかは2階へかなり伝わっているものでしょうか?水槽の隣の部屋では若干聞こえます。ユニットバスの点検口から覗いて見ましたら2階との間にALC(白い物)が敷きつめられておりました。2階からは歩く(跳ねる)音・ドアの開け閉めの音などでドキッとすることが多々有ります。これらの音は生活音ですが私の場合はそうでは無いと思います。約1ヶ月が経ちましたが苦情も有りませんがどのような感じでしょうか? 友人などには「気にするな、酷かったら苦情がくるよ」と言われていますが気になって仕方有りません。やはり直接「ご迷惑ではないですか?」と尋ねる方がいいのでしょうか? ペット禁止に違反しているので迷惑で無ければこのまま とも思っています。

  • 急いでいます!上棟式の近所への挨拶まわりについて。

    近いうちに上棟式を行います。 ご近所への挨拶まわりも上棟式前に行うつもりなのですが、 そのときに品物をお渡ししているほうがよいのでしょうか? 用意する場合はお菓子、洗剤などを考えているのですが、 何が無難でしょうか?また金額なども参考に教えてください。 それとも挨拶だけして、 引越ししてから、菓子折りなどを持って挨拶するパターンでも よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートの契約内容について

     私の住んでいるアパートの隣の部屋に若い夫婦が引っ越してきました。引越ししてるのをチラッと見た時、よく室内で犬などの部屋というか居場所になっているゲージみたいなものを運んでいるのを見ました。あと、ペットを入れて歩くようなケースというのでしょうかキャリーケースのようなものもありました。  住んでいるアパートはペット禁止だったような気がして、契約書をみたら『禁止または制限される行為』に「乙(借主)は、本物件の使用に当たり、別表表1に掲げる行為を行ってはならない」とありました。その別表1のなかに【猛獣・毒蛇等、明らかに近隣に迷惑をかける動物を飼育すること】と【鳥獣類および犬・猫等の動物を飼育すること】がありました。ということは、ペットは飼ってはいけないということですよね?ちなみに、契約書にはペット相談可とも書いてないし、聞かされてもいません。  私自身、きちんと確認したわけではないのですが、以下、飼っている事を仮定してお聞きしたいと思います。 (1)同じアパートでも、部屋によって契約内容は違うなんていうことはあるのでしょうか? (2)もし、動物を飼っている確認を取れたら、仲介してくれた不動産屋に「なぜ、隣はペットを飼っているか」聞くべきでしょうか? (3)不動産屋が許可を出したなら、それをやめてもらうことはできますか? (4)くだらない質問ですが、「犬・猫等の動物」とはウサギも入りますか? 何か分かる方、又は、同じような経験をした方、なんでもいいので教えてください。  まだ、確認も取れてないのに…と思うかもしれませんが、不安なんです。妹が国家試験を控えていて、後1ヶ月もありません。そんななか、犬や猫などを飼われてはたまったもんじゃありません。ただでさえ、気が立っているのに、鳴き声なんかが聞こえたら妹のイライラが募りそうで怖いです。鳴くことのない動物ならいいのですが。  

このQ&Aのポイント
  • 近所の老婆が人格の変化を起こし、嫌がらせや盗難を繰り返しています。
  • 周りの人々は彼女の攻撃的な行動に傷つき、退却してしまいました。
  • どのように対処すればよいか、民生委員や地元の警察に相談するべきか悩んでいます。
回答を見る