彼に誕生日をスルーされそう??

このQ&Aのポイント
  • 私と彼はアラサーカップルで、彼は2歳年下でお互いお付き合いするのは初めて同士です。以前、私の誕生日付近に旅行に行く予定が中止になりました。彼とは友達カップルの彼女経由でそのことを知っており、真実を知りたいと思っています。
  • もし誕生日がスルーされた場合、どう対応すればいいでしょうか?
  • 彼が忙しく疲れている最中に、不安な気持ちを話すのは鬱陶しいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に誕生日をスルーされそう??

初めてまして、相談させて下さい。 私と彼共にアラサーカップルで、彼は2歳年下でお互いお付き合いするのは初めて同士です。 以前、私の誕生日付近にお泊りが大丈夫なら旅行に行こうか?と彼から提案があり、私の夢だったのですごく嬉しくてOKしました。 が、次に会った時に、やはり私の両親に印象が悪くなるから、今回はやめておこうかと言われ中止になりました。彼の言う事は最もだと思うし、実際母も男性と旅行に行くのはあまり良く思ってないようだったし(私は押し切って行くつもりでした^^;)2人の間で結婚の話も出ているので仕方ないなと、かなりショックでしたが受け止めました。 その代わり誕生日は盛大に、という話もその時しました。 後日、仲良しの友達カップルの彼女と話した時に、彼とは会ってる?と心配気に言われ、旅行が中止になった事を知っていました。残念だけど、私との将来を考えての事だと思うし、私達と4人で行くならお母さんも許してくれるんじゃないかな?と言っていて、私は、彼の方から先に断ってきたのに、私の母がそういう考えだからやめたという風に聞こえ、ん?と違和感を覚えました。彼女とは旅行の話をした事があり、私の母が周りの友人達が彼と旅行に行ったと知ったら驚いていたと言った事があったので、彼が私との旅行を計画していると知って心配して助言してくれたのかもしれません。 それなら、自分の中で決めず、「そう聞いたけど、大丈夫なの?」と再度聞いてほしかったんです。 で、私の誕生日まであと5日ほどなんですが、今のところ予定の提案もなく、来月空いてる日の連絡が来たので見てみると、誕生日~10日間は一日も空いてる日が無く...唯一2日前に昼間から遊ぶ予定だったのを急用ができて行けなくなったと言われました。(私も身内の用事が重なるかもしれないから、どうなるかまた連絡すると保留中でした) 少しでも会えたらよかったけど残念、しばらく会えなのかな...(後から見ると、うざいメールだなと自分で呆れます)と返信したら、夜は空いてるからご飯行く?とは言ってくれましたが。 彼は最近すごく仕事が忙しくなり、疲れています...それは見ていてすごく分かるし、重い、うざいだろうし何も言いたくないです。ですが、不安で押しつぶされそうです。 皆さんに聞きたいのが、 1. 私の母の事を友達カップルから聞いたか、事実を知りたい。責めるつもりはなく、ただ真実を知りたいです。 2. 誕生日が本当にスルーされた場合、どういう対応をしたらいいでしょうか? 3.不安になってる気持ちを話してもいいでしょうか?忙しく、疲れている最中に言われるのは鬱陶しいですよね...? 4. 仕事が忙しい時は、彼女にはどうしてほしいですか? こんな質問を書きながら、何て子供なんだろうと自分でも嫌になります。。 初めてなので、どういう距離感でいたらいいのか?相手にとっていいのかが分からず... なかなか難しいですね(T_T) 彼はとても大切にしてくれていると思います、ただ最近の疲れている以前の彼とは少し違う彼に戸惑い、もしかして会いたくないのかな、冷められたかなと不安で...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やーい、やーい。子供だなー。^^笑 なんて、冗談ですけどね。 そりゃー初めての誕生日、スルーされたらショックですよ! 悩むのもわかります。 ただ、悶々と一人で悩んでいても悪循環ですよ。 もしかしたら彼がサプライズを考えているかもしれませんし。 そうでないなら、重たくならずにさくっと「せっかく誕生日だけど、忙しそうだね~。私一人でやりたいことやってこよっかなー!^^」って言ってみては? 「いや!考えてるよ!」て言われるかもですし、 「ごめん、忙しくて時間作れないや」かも? そうなったら、誕生日はやりたいことやっちゃいましょうよ! ある意味「保険」がないから気になってしまうんです! 友達に、「~の理由で祝ってもらえないかも!!そうなったら一日付き合って!」とでも言っておきなさい! 当日彼が時間つくるかもしれないし。 作れなかったら、友達と食事会とかして、楽しそうな写メと一緒に「最高の誕生日だよ!仕事がんばれ!」ってメールしてあげなさい! 男は私や周りの経験からすると、忙しい時はほっといたほうがいいです。 癒しになれるのが好かれる女のコツです。 でも我慢しすぎやほっときすぎもダメです。 適度に寂しいなぁとか甘えてみましょう。 甘えるんですよ?メソメソとマイナスになってはダメです。 考えてみてください。 これからずっと一緒にいる人との、たった一回の誕生日なだけです。 別に祝ってもらえないからって、愛されてないわけではないのだったら、何も悩むことないですよ。 気楽にいきましょ! 貴女の親の事も考えてくれる誠実な方ですからね、まるっきり忘れてるなんてことないと思いますよ? もし気になってしょうがないのなら、友達伝いに聞いてみましょう! 「今度の誕生日何してあげる予定なの?」ってね。 その日にこだわらず、一緒に幸せでいれたら、素敵だと思います!!

その他の回答 (1)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

誕生日を祝ってくれることが当たり前ではない 忙しいときには、休ませてほしい ご飯を作ってくれたらうれしいかも、でも基本的にはやすみたい。 不安になるのは、暇だから、 自分磨きやシェイプアップに良い、うんどうをしてみてはいかがですか。つかれて余計なこと考えなくてすみます。

関連するQ&A

  • 誕生日は特別?

    付き合って三ヶ月、アラサーカップルです。 私の誕生日が連休にあたるのでどこか旅行へ行きたいと彼に話していました。 彼は予定が合えば一緒に行きたいと言っていました。 ですが誕生日の翌週と翌々週に彼が遠出の旅行があるので、しんどいかなぁと思って誘いませんでした。 誕生日は母と伯母と旅行する予定を立て申し込んだ日の夜に彼から 連休の旅行どうなった?まだ行く相手決まってないなら一緒に行きたい、誕生日だし、とメールがきました。 私も一緒に行きたいと思っていた、でも翌週と翌々週の彼の予定を聞いてしんどいかなぁと思った、誕生日を覚えていてくれただけでも嬉しいよとメールしたのですが… 男性的に彼女の誕生日って大事ですか? そりゃ祝ってもらえるなら嬉しいですけど…

  • 彼の誕生日

    付き合って一か月ほどになる彼氏がいます。 この前家に遊びに来ていた時に彼の誕生日が近いという話になりました。彼とは同じテニスのサークルを通じて知り合ったので、彼の誕生日の日にもサークルがあるという話題になりました。 私が、「○○の誕生日の日、サークルあるね」と言うと「前の日に二人でお祝いすれば良いじゃん」と言われました。 彼のお祝いをするという提案を彼からされたのに、少し引きました。今まで付き合った彼氏は、どちらかというとお祝い事は苦手。という人が多かったため、自分の誕生日の提案を自分で言う彼氏の返答に困りました。私は「そうだね・・・」とだけ言いました。 まだ付き合って1か月で、彼は私にどれぐらい期待しているのでしょうか?プレゼント選びや、演出がとても苦手で、すごくプレッシャーがあります・・・。 彼の期待度や、提案等があれば教えてください。

  • 誕生日をスルーされました。

    先日誕生日を迎えました。 今年でお互いの誕生日が3度目を迎える彼がいますが、 毎年毎年、スルーされかけてます。 去年なんて、当日になって、今日会えないの?ってキツめにメールを送ってやっと午後5時くらいになってから、 今から○○(都内)にきて! ていわれたり。 今年は残念ながらお互い仕事でしたが、私の誕生日の翌日は祝日なので、 ちょっと遅くてもあえるかなっておもってたんですが。。。 「今日、プロジェクト会議があってそのままのみにいくから!」 ってメールが一件。 おめでとうもないまま日付がかわって誕生日は終了。 ケーキも食べてません。 翌日の祝日になって、午前中は美容室にいってパーマをかけてみたり、 自分なり自分のために誕生日をしてみました。 起きた彼が美容室のあたりまで向かえにきてくれることになりましたが、 来てみればバイクで・・・ 美容室にいったあとにバイクに乗るって、 何のために美容室にいったのか・・・。きれいにセットしてもらったのにとても悲しくなりました。 自分でアピールするのもいやなのですが、 昨日、「デートしてくれないの?」 っておこってしまいました。 向こうは悪いと思う様子もなく、話はスルーして。 自分が情けないのと、相手に対する憤りでもういやになりそうです。 こう思う私が悪いのでしょうか・・・ 誕生日になにもせず、数日立ってしまうと、誕生日を迎えた感覚もなく。 いまさら祝われてもうれしくないというか。。。 みなさんは誕生日をスルーされた場合、怒りますか? それとも、気にしませんか?? 愚痴のような長文失礼しました><

  • 恋人の誕生日

    私20代後半、彼30代前半、付き合ってもうすぐ三ヶ月になります。 中距離なので会うのは月1~2、実家同士です。 再来月に私の誕生日があり、私は誕生日だし有給をとって旅行へ行こうと思うと 彼に話しました。(一緒に行ってほしいという意味ではなく) すると『都合が合えば俺も一緒に行きたい。』と言ってくれたのですが 私の誕生日の翌週と翌々週には彼は別件で旅行へ行くし わざわざ私の誕生日のために有給を取ってもらうのも、お金を出してもらうのも悪いなぁと思い、 なにより「誕生日祝って!」と言ってるようなものだなと思うと、それも言い出せず。 (そりゃ祝ってもらえたら嬉しいのですが…) 結局タイミングが悪く、彼との旅行はなくなりました。 (後日、彼がまだ決まってないなら一緒に行きたいと言ってくれましたが、旅行代理店へ行った後でした。。) 「勝手に決めてごめん」と謝ると、『俺も言うの遅かったから、次の機会にまた二人で旅行行こう』と。 ただ、付き合いも浅く、彼が記念日やイベント事に興味があるのかも分からずで…。 今まで付き合った経験は人並みにあるみたいですが 物欲がない彼が女性に贈りものをする彼がイマイチ想像できず…(汗) 自業自得なのですが、このままだと誕生日はスルーされてしまうのでしょうか…? プレゼントはともかく、メールの一通でも貰えたら嬉しいなぁと思うのですが…。 もちろん私の誕生日の翌月にある彼の誕生日にはプレゼントを渡すつもりでいます。 あと、アラサーカップルだと誕生日プレゼントの平均予算ってどのくらいのものなのでしょうか? 彼とは同業者ですが、彼の方が勤務年数が長いので年収は上です。

  • 家族の誕生日は重荷なの?

    うちの家族は母子家庭で母と姉と私の3人家族です。 もうすぐ姉の誕生日があり、 その話を母としていると、母は、 「誕生日当日は通っているスポーツ教室(近所の)日だから、 別に当日じゃなくても前後でいいよね」 といいました。私は、 「誕生日だし当日の方がいいんじゃないの・・」 といったら、母が怒り出したのです。 「別に当日じゃなくても同じじゃないの! そもそも20歳過ぎた子供の誕生日を祝う親なんていないよ! 「みんな」そんな事しないわよ!そういう考えのアンタがおかしいよ!」 (姉は来月で23歳です) と怒鳴られてしまいました。私は母を責めるつもりで言ったわけではなく 提案程度だったんですが、いきなり逆上され、その事についても 気持ち悪くなりましたし、20歳過ぎたら誕生日は祝わないのかな、 って悲しくなりました。そういう風に考えているってことは、 誕生日に何かするのは嫌々やっているのかな、とか思いました。 母は「みんな」と言ったので世間一般ではそういう考えなのかな、と。 母は、「仕事してたら誕生日のためだけに休む人がどこにいるの!」 と言いましたが、私はそれには同意で、仕事の方が優先だとは思いました。 異論はありませんが、スポーツ教室は自分の為の娯楽だと思いました。 スポーツ教室は週に2度、月謝はなくて1年3千円の受講料だけのもので 値段ではないと思うしスポーツ教室は楽しいのかもしれませんが、 やはり誕生日は1年に1度しかない特別な日という意識がありますので もし私が逆の立場でしたらスポーツ教室は休み、 家族の誕生日を祝ってあげたいと思うでしょう。 私はバイトをしていましたが、母の誕生日は休みにして祝いました。 子供が親の誕生日を祝うのは変でしょうか? 家族の誕生日を祝ってあげたいという気持ちは自然なもので、 誕生日という日は年に1度にその人に感謝する日だという意識があり、 年齢によって祝う祝わないが決まるなんて思わない。 それが自分の考えでした。考えは人それぞれなので押し付けるつもりはありませんが、 本当にちょこっと提案程度に言っただけなのに 母がそこまで逆上する理由がわからず、気分が悪くなりました。 また世間一般では20歳を超えたら祝う必要が無いのは本当でしょうか。 20歳も超えてるのに祝ってあげている、 誕生日当日は自分の都合の方が大事だから、別日でもいい。 それなのに関係ないアンタが誕生日当日が大事だと横から口出すな 母の考えはそういう事なのかな。どうして誕生日を祝うという日を そんな風に怒鳴られなければいけないのかわからず、悲しいです。 確かに姉は20歳超えて、定職につかず、実家住まいです。ですが アルバイトをしながら資格習得のためにがんばっています。 母はときどき「20歳超えてるのに家賃も入れず実家住まいだ」と 姉に対して不満を持っています。 愛情とか家族を想う気持ちってそういうもので測ったりするものでしょうか。 母にとって家族の誕生日は義務であり重荷になっているのでしょうか。 私は自分が誕生日を家族に祝ってもらえるのはとても嬉しいと思いますが 母がそう思って誕生日を祝っているのだとしたらとても悲しいです。 また私が母を祝う時に対して嬉しいとも思ってないとしたらとても悲しいです。 家族の愛情というものがもうよくわかりません。

  • 誕生日をスルーされたら…あなたはどうしますか?

    私には10月現在付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。付き合うちょっと前頃に彼に「そういえば誕生日いつなの?」と聞かれて「10月だよ」と答えました。彼氏は誕生日は2月だとその時言っていました。 そして9月は過ぎ、10月になり・・・とうとう日にちも何も聞かれず、何もないまま私の誕生日は過ぎてしまいました。(彼は全く気づいている様子はありません)前々から、自分から誕生日を言い出すのは何か嫌だったので、それとない態度や言動はしていません。 別にどうしたい、こうしたいというわけではなく、アドバイスがもらいたいわけではありません。 ただ、「あなたならこの後どうしますか?」

  • 誕生日をスルーされた

    二ヶ月ほど前に知り合い、何度か食事をしたり 毎日メールをしたりしている男性がいます。 彼からの好意はすごく感じています。 私も彼のことを好きです。私はまだハッキリとは言っていませんが・・・ 私の誕生日が先日だったので、その日の夜に 「今日誕生日なんだ」とメールしたら「おめでとう」というメールはきたものの それだけでした。 「今度会った時お祝いしよう」等と言う言葉を期待していたのですが あとは普通の世間話的なメールでした。 かなり寂しかったです。 まだきちんと付き合っているわけではないから、そんなものなのでしょうか?

  • 誕生日スルー

    付き合って一年一カ月になる同じ歳の彼(社会人)がいます。 そして今日は私の二十歳の誕生日です。 しかし、彼から「おめでとう」の言葉がありませんでした。   去年は0時ジャストに電話でお祝いしてくれたし、 先月、「そういえば、お前誕生日くるよね」と知ってはいてくれたはずなのですが…。 もともと彼は、人の誕生日を覚えないタイプで、イベントにも関心がありません^^; クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・一年記念日は、 全てスルーでした。 (理由を聞くと、仕事で忙しいと言われました。) そんな彼でも、誕生日は!っと期待してたので何もないことがショックです。 また誕生日の前日、彼がお休みだったので「デートする?でも疲れてるなら無理しないで」というと 「う~ん、夜勤明けだからキツイかな、明日は止めておく」と言われました。 いつも貴重なお休みに会っていたので、たまには一人で休む時間も必要だと思い かまわなかったのですが、内心少し落ち込みました(^_^;) そして夜、ドキドキしながら0時を待っていたのですが、彼からは何もありませんでした。 mixiはログインしてたので起きてはいたのですが…。 もう彼は私に興味がなくなったのでしょうか? 自分に興味のない人と付き合ったって仕方ないと思うので 興味がないのなら終わりにしたです。 このような状況の場合、どうされますか? まとまりのない文章で分かりずらいと思いますが、 宜しければアドバイスをお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    仕事の都合で誕生日当日には10分程度しか会う事が出来ないのですが、4日後には二人で旅行に行く予定です。プレゼントを誕生日に渡すか旅行の時に渡してゆっくり話をするか迷っています。女性はどちらの日にもらった方が嬉しいのでしょうか?

  • なぜ誕生日を?

    恋人から不思議なことを言われました。 お互いに同月生まれなので、一緒に誕生日を祝おうと言われました。 私は11月10日生まれ彼は11月30日生まれです。 いくら同じ月の誕生日といえども…付き合って初めて迎える誕生日を わざわざ同日に祝う必要はあるのでしょうか? 必然的に私は10日に何もしてもらえず・・・30日(彼の誕生日)に一緒にお祝いをしようと言われました。 私は私で、彼の誕生日には手料理などを作るつもりで居ましたが・・・ 料理は二人で作ろうねと言われました。 結果的に30日は私の誕生日でもないし・・・30日にプレゼントを渡されても嬉しくありません。 そもそも私は10日が誕生日なのですから。 彼の発言はどんな意味が??? 私は不満なので・・・彼とこの事を話し合おうと考えています。 男性の皆さん、このような提案をした事はありますか???