彼に誕生日をスルーされそう??

このQ&Aのポイント
  • 私と彼はアラサーカップルで、彼は2歳年下でお互いお付き合いするのは初めて同士です。以前、私の誕生日付近に旅行に行く予定が中止になりました。彼とは友達カップルの彼女経由でそのことを知っており、真実を知りたいと思っています。
  • もし誕生日がスルーされた場合、どう対応すればいいでしょうか?
  • 彼が忙しく疲れている最中に、不安な気持ちを話すのは鬱陶しいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に誕生日をスルーされそう??

初めてまして、相談させて下さい。 私と彼共にアラサーカップルで、彼は2歳年下でお互いお付き合いするのは初めて同士です。 以前、私の誕生日付近にお泊りが大丈夫なら旅行に行こうか?と彼から提案があり、私の夢だったのですごく嬉しくてOKしました。 が、次に会った時に、やはり私の両親に印象が悪くなるから、今回はやめておこうかと言われ中止になりました。彼の言う事は最もだと思うし、実際母も男性と旅行に行くのはあまり良く思ってないようだったし(私は押し切って行くつもりでした^^;)2人の間で結婚の話も出ているので仕方ないなと、かなりショックでしたが受け止めました。 その代わり誕生日は盛大に、という話もその時しました。 後日、仲良しの友達カップルの彼女と話した時に、彼とは会ってる?と心配気に言われ、旅行が中止になった事を知っていました。残念だけど、私との将来を考えての事だと思うし、私達と4人で行くならお母さんも許してくれるんじゃないかな?と言っていて、私は、彼の方から先に断ってきたのに、私の母がそういう考えだからやめたという風に聞こえ、ん?と違和感を覚えました。彼女とは旅行の話をした事があり、私の母が周りの友人達が彼と旅行に行ったと知ったら驚いていたと言った事があったので、彼が私との旅行を計画していると知って心配して助言してくれたのかもしれません。 それなら、自分の中で決めず、「そう聞いたけど、大丈夫なの?」と再度聞いてほしかったんです。 で、私の誕生日まであと5日ほどなんですが、今のところ予定の提案もなく、来月空いてる日の連絡が来たので見てみると、誕生日~10日間は一日も空いてる日が無く...唯一2日前に昼間から遊ぶ予定だったのを急用ができて行けなくなったと言われました。(私も身内の用事が重なるかもしれないから、どうなるかまた連絡すると保留中でした) 少しでも会えたらよかったけど残念、しばらく会えなのかな...(後から見ると、うざいメールだなと自分で呆れます)と返信したら、夜は空いてるからご飯行く?とは言ってくれましたが。 彼は最近すごく仕事が忙しくなり、疲れています...それは見ていてすごく分かるし、重い、うざいだろうし何も言いたくないです。ですが、不安で押しつぶされそうです。 皆さんに聞きたいのが、 1. 私の母の事を友達カップルから聞いたか、事実を知りたい。責めるつもりはなく、ただ真実を知りたいです。 2. 誕生日が本当にスルーされた場合、どういう対応をしたらいいでしょうか? 3.不安になってる気持ちを話してもいいでしょうか?忙しく、疲れている最中に言われるのは鬱陶しいですよね...? 4. 仕事が忙しい時は、彼女にはどうしてほしいですか? こんな質問を書きながら、何て子供なんだろうと自分でも嫌になります。。 初めてなので、どういう距離感でいたらいいのか?相手にとっていいのかが分からず... なかなか難しいですね(T_T) 彼はとても大切にしてくれていると思います、ただ最近の疲れている以前の彼とは少し違う彼に戸惑い、もしかして会いたくないのかな、冷められたかなと不安で...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やーい、やーい。子供だなー。^^笑 なんて、冗談ですけどね。 そりゃー初めての誕生日、スルーされたらショックですよ! 悩むのもわかります。 ただ、悶々と一人で悩んでいても悪循環ですよ。 もしかしたら彼がサプライズを考えているかもしれませんし。 そうでないなら、重たくならずにさくっと「せっかく誕生日だけど、忙しそうだね~。私一人でやりたいことやってこよっかなー!^^」って言ってみては? 「いや!考えてるよ!」て言われるかもですし、 「ごめん、忙しくて時間作れないや」かも? そうなったら、誕生日はやりたいことやっちゃいましょうよ! ある意味「保険」がないから気になってしまうんです! 友達に、「~の理由で祝ってもらえないかも!!そうなったら一日付き合って!」とでも言っておきなさい! 当日彼が時間つくるかもしれないし。 作れなかったら、友達と食事会とかして、楽しそうな写メと一緒に「最高の誕生日だよ!仕事がんばれ!」ってメールしてあげなさい! 男は私や周りの経験からすると、忙しい時はほっといたほうがいいです。 癒しになれるのが好かれる女のコツです。 でも我慢しすぎやほっときすぎもダメです。 適度に寂しいなぁとか甘えてみましょう。 甘えるんですよ?メソメソとマイナスになってはダメです。 考えてみてください。 これからずっと一緒にいる人との、たった一回の誕生日なだけです。 別に祝ってもらえないからって、愛されてないわけではないのだったら、何も悩むことないですよ。 気楽にいきましょ! 貴女の親の事も考えてくれる誠実な方ですからね、まるっきり忘れてるなんてことないと思いますよ? もし気になってしょうがないのなら、友達伝いに聞いてみましょう! 「今度の誕生日何してあげる予定なの?」ってね。 その日にこだわらず、一緒に幸せでいれたら、素敵だと思います!!

その他の回答 (1)

• mathammy
回答No.1

誕生日を祝ってくれることが当たり前ではない 忙しいときには、休ませてほしい ご飯を作ってくれたらうれしいかも、でも基本的にはやすみたい。 不安になるのは、暇だから、 自分磨きやシェイプアップに良い、うんどうをしてみてはいかがですか。つかれて余計なこと考えなくてすみます。