• ベストアンサー

C言語入門者です。英語の解説サイトを教えて下さい。

 コンピューター全般への興味から、最近C言語を勉強し始めました。基礎レベルのC言語を"英語"で詳しく、そして分かりやすく解説しているサイト、または書籍を探しています。  現在通っている大学が夏休みで、最近英語の勉強がおろそかになっているため、英語もC言語もいっぺんに勉強してしまおうというわけです。高校修了程度の英語力はきっちり身についていると思います。  良いサイトや書籍をご存知の方がいましたら、ご紹介のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

次のサイトから色々な言語関係の情報が辿れます。 http://groups.engin.umd.umich.edu/CIS/course.des/cis400/index.html ==> http://www.lysator.liu.se/c/bwk-tutor.html Programming in C: A Tutorial Brian W. Kernighan (内容は少し古いようですが) 或いは次等から辿ってください。 http://en.wikipedia.org/wiki/C_language ==> http://en.wikipedia.org/wiki/The_C_Programming_Language ==> http://freecomputerbooks.com/The-C-Programming-Language.html この本は日本語にも訳されており、C言語のスタンダードと言っても良いものです。 次のサイトも参照下さい。 http://www.mindviewinc.com/Index.php  Thinking in C (Java, C++等も) なお英語を勉強されるのであれば次がお勧めです。 数多くのサイトが辿れます。 http://english.chakin.com/ 英語のゆずりん (C言語は日本語のサイトで能率よく習得し、英語は別途これらのサイトを参考に考える方が良いのかも知れません) なお数学は多くの工学理学系授業の基礎ですが、こちらも大事ではないでしょうか。 次を参照して下さい。 http://okwave.jp/qa/q8043298.html 特に次等を参照下さい。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5112/ 落ちこぼれ理工系学生の数学 C.R.ワイリー 工業数学 長沼伸一郎  物理数学の直観的方法

noiman_tensai
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます! ご紹介頂いたサイト、本の中から、自分に合ったものを利用していこうと思います。

その他の回答 (3)

  • tmiyoshi
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

C言語では、定番としての、B.W.カーニハンとD.M.リッチー著の「C Programming Language」があります。これを英語で読めばいいのではないでしょうか?(下記のURLなど参照) http://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_athr_dp_sr_1?_encoding=UTF8&field-author=Brian%20W.%20Ritchie%2C%20Dennis%20Kernighan&search-alias=books-us&sort=relevancerank ただ、これは日本語訳版も出ていますので、いっしょに買って読めばいいと思います。 ただ、この本はCの初心者には難しいと思います。C言語の初級はマスターして、中級くらいになってから読んだ方がベターです。(ポインタ、構造体、ファイル処理などが、ある程度自由に使いこなせるようになったくらいから読み始めたほうがいいと思います。) ただ、ソフトウエアはできることなら、最初から英語で読むくせはつけておいた方がいいと思います。翻訳を待っていたのでは、英語圏の流れから数年遅れてしまいます。何よりも、ソフトウエアの「英語頭」に若いうちからしておくことは重要です。 丸善や、紀伊国屋のソフトウエアの洋書コーナーで自分に合った、Cの初級の洋書を探すのもひとつの手です。

noiman_tensai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おお…やはり書籍となるとそれなりの値段はしますね。 他の回答者様もおススメして下さっていて良書のようですので、おっしゃるとおり、初級をマスターできたと判断できたら読んでみようと思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

「c言語 入門」でググればいくつか出てきますね。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

そのようなサイトは知らないので紹介できませんが。 やめておいた方がいいと思います。 どちらも中途半端になりそうです。 そのような英文では、どうしても、専門用語が避けられないと思います。 通常の単語だと思って訳したら意味不明、ということになりそうです。 例えば C言語にはfor文があります。 forという英単語には実に多くの意味や熟語としての使い方があります。 C言語のforについて説明している英文に、単語としてのforが混っていたら、それぞれのforを区別して、文章の趣旨を捉えることができるでしょうか?

関連するQ&A

  • C言語の解説サイト

    C言語初心者ですが、どこかいい解説サイトはないでしょうか。 探し回っても知りたいことが詳しく解説されているところがありませんでした。 特に、ビットについて詳しく知りたいと思っています。

  • C言語を学ぶ上での一番良いサイト

    最近、C言語を学び始めたのですが、 C言語について解説してあるサイトが多すぎて、 どれが一番よいのかわかりません。 制御文ぐらいまで習いましたが、 私が気に入ってたサイトではそこまでしか書かれていませんでした。 どこか、C言語について解説しているところで、わかりやすいサイトを教えてください。

  • 最近C言語の入門書を読み終えました。

    最近C言語の入門書を読み終えました。 C言語を勉強し始めたきっかけは、簡単なゲームを作ってみようという気持ちからです (最近は組み込みにも興味を持ち始めました。) 入門書を読み終え、次の段階に行こうかなと思ったところなのですが、 次は何を勉強していけばいいか分からなくなってしまいました; 他に言語を勉強しておくべきですか教えてください。 それと、組み込みはC言語を使って勉強したいのですが、組み込みキット?の様なものを買って 勉強したら良いですか? 勉強するのに参考になるサイトや本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • C言語が解りません。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初、プログラマー志望でしたが、C言語が解らないので、プログラマー職には就けそうにないです。 最初の授業を休んでしまい基礎が身に付いてないので、今ではC言語が全然解らなくなりました。 自宅でのC言語の勉強方法は、教科書や参考書を読んで勉強する方法です。 自宅のパソコンでは、実際に実行コンパイルする方法が解らないので、教科書などを読んで勉強してます。 この方法だと、構文などの基礎的な事は解るのですが、応用が解りません。 この方法だと、いくら教科書を読んで勉強しても、自由にプログラムを書ける様になるとは思えないです。 専門学校を卒業するまでの、残り約半年間でこの方法で僕は、C言語をマスターできるでしょうか?。 マスターできればプログラマーを目指そうかなと思ってます。 良ければアドバイスお願いします。

  • C言語入門サイト 

    C言語の初学者です。いろいろとサイトがある中で、個人的には以下のサイトがいいのかなと思っています。 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ WisdomSoft http://wisdom.sakura.ne.jp/ Programming Place Plus http://www.geocities.jp/ky_webid/ この3つだとどれが最も良いと思いますか? また他のサイトでおすすめなものがあれば御教示ください。 今回はサイトについての質問なので、書籍を買えという回答はお控えください。

  • ■ アセンブリ言語の入門書について ■

    アセンブリ言語の入門書を探しております。 アセンブリ言語を通して、コンピューターの動きを勉強したいと考えています。 特にCPUの種類は問いませんが、x86に繋がるような内容を希望しています。 候補としましては、「はじめて読む8086」や「アセンブリ言語スタートブック」が上がっています。 1.図解を主に用いて分かりやすく解説している 2.CPU内の各種回路をどのように流れて処理をするかを図を用いて解説している 以上の条件に合ったような書籍をお心当たりのある方、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • C言語に関する良い書籍をさがしています

    C言語について勉強をしてまして、 良い書籍を探しております。 それと、標準ライブラリ関数について、 詳しい解説書も探しております。 おすすめできるものがございましたら 宜しくお願いします。

  • C言語もしくはC++言語プログラマになれますか?

    私は30歳になったばかりです。諸事情によりずっと家にいます(母親の病気などです)。 5年ほど前JavaでWebシステムを作っていましたが、やめました。それ以降もJavaやPHP、VB.NETなどやってはいるんですが、なかなか腰を落ち着けられません。 私は本来の性格として基礎固めが大好きというか基礎がしっかりしていないと意味がないと考えてしまうタイプです。こと、プログラムに関しても、コンピュータの仕組みから理解してアセンブラやらの書物を読み、C言語を勉強したりするとコンピュータを根本から理解できて、やっと自分の役に立つという思考しかできないものです。いきなり高級言語のJavaやらC#やら.NETやらやっても、うわべだけさすってるようで、根本的な理解を得られないので(コンピュータに対する)、無駄だなあとどうしても感じてしまうのです。また、それよりも基礎からしっかり積み重ねた方が後々、新しい言語ができても理解の度合いというかどっしりと理解できるとおもうのです。 しかし、就職のことを考え、PHPやらC#やらJavaやらVB.NETやらを優先してきてどれもどっちつかずになってしまいました。当然Cなども合間をぬってやっていました。 で、私は、そのどっちつかずな状態がいやなので、CとC++に絞って勉強することにしました。で、低級コンパイラの中身やアセンブラも勉強していこうと決心しました。しかし、就職のことを考えると不安です。 あと、1年みっちり勉強するとして、CやC++の就職先はあるのでしょうか?自分としては、働ける限り年齢がいくつになってもがんばりたいとおもうのですが、なにしろ世間的にいうと全く遅い年齢です。もし、励ましになるような事もありましたら、ご回答していただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • C言語について

    コンピューターシミュレーション(数値計算)をするためにC言語を勉強することになりました。以前まではFORTRANで行っていたので、まったくC言語がわかりません。C言語の勉強を始めるにあたって、何か良い参考書または、ホームページとかあれば教えてください。

  • C言語入門の手引きを教えてください。

    現在の職場で、システム設計とのやり取りの中で、プログラムの学習が必須になりました。 しかし、過去数学的な勉強を避け続けてきたせいもあり、論理的な思考等、プログラミングの学習に必要な最低限の知識すらない状態で、困っています。 今回の質問は、私の様な、プログラミングの基礎の基礎すらも知らない人間がプログラムを学習する際にどの様なステップで学習を行っていけば良いのかアドバイスをいただきたいと思っています。 当社、複数の言語を使用しているため、大雑把にC言語でプログラミングの基礎、考え方等を学習できる様にという話を聞いているのですが、C言語をベースにすると、どの様なところから学習していけば分りやすいのでしょうか? キーワードだけでも結構ですので、アドバイスをよろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう