• 締切済み

心理学部について

こんにちは。 受験を控えた高校三年生女子です。 大学では心理学を学びたいと思っているのですが 立正大学と明治学院大学で迷っています。 明治学院大学は 指定校推薦があるのですが 立正大学は 一般受験になります。 立正大学の心理学部は有名な教員も多く 心理学で有名と聞いています。 個人的な意見でいいので 評判や就職、雰囲気などを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

オープンキャンバスで過去問など情報を頂くなど、これから機会はあると思います。  行きたい学校の雰囲気は実際足を運んで調べる事です。  大学の心理系ですが、卒業要件と単位認定で認定心理士は貰えます、臨床心理士は、今国家資格に移行の話が出て居ますので、もう少しその点も情報を集めないと・・・今の臨床心理士は、認定資格です、学会の合格ラインを出さないと合格出来ない、結構難関です。  「心理師」と言う名称にするのか、「医療心理師」とか、看護師に付帯する資格にするのか・・・今模索中です。  臨床心理士を残すのか、名称が変わるか、まずは入学希望大学で其処は情報を集める事です。  臨床心理士は、非常勤が原則です、スクールカウンセラーも正規雇用では無く、週3日勤務とか、雇用面は安定しませんよ。  スクールカウンセラーも「学校心理士」と言う、教員から心理に変わる先生も居ます、医療面、教育面で就くか?  会社関係なら、産業カウンセラーか、キャリアコンサルタントと言う職種もあります。  心理系は裾のが広い世界です、まずは心理系大学に入る事です。  心理学検定と言う民間資格があります、誰でも受験可能です、一度チャレンジされたらと思います。  

参考URL:
http://www.jupaken.jp/with/summary.html
  • micky9646
回答No.1

こんにちは。大変な時期に差し掛かりましたね。 今後の人生を左右する時期でもあるので、きちんと考えてみてください。 どちらの大学がいいかは、大学を卒業したあとどうなりたいかによります。 心理を志望ということは、カウンセラーになりたいのかな? そう思って話を進めます。 個人的な感想ですが、明治学院はどちらかというと福祉系だと思っています。 心理のための福祉か、そうでないかは微妙なところ。 例えば市役所のワーカーさんだったりとか、そういう方面かな。 立正は、ほんとに心理を体系的に、偏らずに学ぶ、という感じかな。 学問としての心理ですね。 あとは、カウンセラーを目指すなら、院のことも調べておいてください。 付属の大学院があるかどうか、一種なら修士課程修了と同時に 臨床心理士試験が受けられますが、二種だと、試験資格に実務経験が必要になります。 目指すなら、一種の院のある大学に入ったほうがお手軽(?)です。 全然違う職種への就職であれば、違いはないように思います。 必死で打ち込んだことがあれば、OKです。 ほんとに個人的な意見だから、心理学科の本とか読んで調べてみてくださいね。 健闘をお祈りしています。

bigswimp
質問者

お礼

すごくわかりやすく説明 ありがとうございます! あまり 時間はないのですが もう少し調べてみます。