• 締切済み

心理学部について

こんにちは。 受験を控えた高校三年生女子です。 大学では心理学を学びたいと思っているのですが 立正大学と明治学院大学で迷っています。 明治学院大学は 指定校推薦があるのですが 立正大学は 一般受験になります。 立正大学の心理学部は有名な教員も多く 心理学で有名と聞いています。 個人的な意見でいいので 評判や就職、雰囲気などを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

オープンキャンバスで過去問など情報を頂くなど、これから機会はあると思います。  行きたい学校の雰囲気は実際足を運んで調べる事です。  大学の心理系ですが、卒業要件と単位認定で認定心理士は貰えます、臨床心理士は、今国家資格に移行の話が出て居ますので、もう少しその点も情報を集めないと・・・今の臨床心理士は、認定資格です、学会の合格ラインを出さないと合格出来ない、結構難関です。  「心理師」と言う名称にするのか、「医療心理師」とか、看護師に付帯する資格にするのか・・・今模索中です。  臨床心理士を残すのか、名称が変わるか、まずは入学希望大学で其処は情報を集める事です。  臨床心理士は、非常勤が原則です、スクールカウンセラーも正規雇用では無く、週3日勤務とか、雇用面は安定しませんよ。  スクールカウンセラーも「学校心理士」と言う、教員から心理に変わる先生も居ます、医療面、教育面で就くか?  会社関係なら、産業カウンセラーか、キャリアコンサルタントと言う職種もあります。  心理系は裾のが広い世界です、まずは心理系大学に入る事です。  心理学検定と言う民間資格があります、誰でも受験可能です、一度チャレンジされたらと思います。  

参考URL:
http://www.jupaken.jp/with/summary.html
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.1

こんにちは。大変な時期に差し掛かりましたね。 今後の人生を左右する時期でもあるので、きちんと考えてみてください。 どちらの大学がいいかは、大学を卒業したあとどうなりたいかによります。 心理を志望ということは、カウンセラーになりたいのかな? そう思って話を進めます。 個人的な感想ですが、明治学院はどちらかというと福祉系だと思っています。 心理のための福祉か、そうでないかは微妙なところ。 例えば市役所のワーカーさんだったりとか、そういう方面かな。 立正は、ほんとに心理を体系的に、偏らずに学ぶ、という感じかな。 学問としての心理ですね。 あとは、カウンセラーを目指すなら、院のことも調べておいてください。 付属の大学院があるかどうか、一種なら修士課程修了と同時に 臨床心理士試験が受けられますが、二種だと、試験資格に実務経験が必要になります。 目指すなら、一種の院のある大学に入ったほうがお手軽(?)です。 全然違う職種への就職であれば、違いはないように思います。 必死で打ち込んだことがあれば、OKです。 ほんとに個人的な意見だから、心理学科の本とか読んで調べてみてくださいね。 健闘をお祈りしています。

bigswimp
質問者

お礼

すごくわかりやすく説明 ありがとうございます! あまり 時間はないのですが もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 心理学部が充実している大学は?

    高校三年で大学では心理学を学びたいと思ってます。 そこでタイトルの通り、心理学部が充実している大学を探しています。 自分で調べる限りだと、自分の学力でいけそうな大学の中でよさそうなのは『立正大学』と『明治学院大学』の二校で迷っています。この二つの大学でどちらの方が心理学を学ぶ環境としてよいのでしょうか? またこの二校以外にいい大学があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明治学院大学か東京女子大学か

    指定校推薦についての質問です。 先日、指定校推薦の大学が発表され、明治学院大学か東京女子大学の推薦を受けたいと考えています。 女子大は、年々受験生も減り、今時女子大には行くべきではないともききますが、 私としては東京女子大学のほうが雰囲気等が好印象です。 大学では英語を中心に語学を学びたいと思っています。 明治学院は語学に強いと聞きますが…実際どうなのでしょうか。 正直、2校とももともと志望しておらず、OC等にも参加したことがありません。

  • 心理学部の大学について

    高校3年女子です 私は以前から心理学に興味があり、 大学も心理学部のある大学に進もうと思っています。 今のところ久留米大学心理学科、西南学院人間科学部を中心に考えていたのですが 今日学校で名古屋学芸大学のパンフレットが配られました。名古屋学芸大学のヒューマンケア学科では心理学も学べるそうで私は子どももとても好きなのでとても興味を持ちました。 ネット上の情報は色々あるので正しいことがいまいち分かりません(>_<) 久留米大学、西南学院、名古屋学芸大学で1番入りやすいところはどこでしょうか? またこの3つの中で就職先や評判などが良さそうな所はどこだと思いますか? その他、他の心理学部のある大学でおすすめの大学があれば教えて欲しいです よろしくお願いします(*^_^*)

  • 心理学部 臨床心理学 有名大学

    臨床心理学部を目指している受験生の女です。 私は将来ほんまでっかTVに出演している植木理恵さんのような臨床心理士になりたいと考えているのですが 心理学部(大学院も)が有名な大学はどこでしょうか? あと、 1、臨床心理指定大学に大学院まで行く 今考えているのは青山学院大学です。 2、臨床心理指定大学ではないが慶應義塾大学に行き大学院で別の大学院を受ける。(植木理恵さんが慶應義塾では講義をしています) どちらがいいのでしょうか? 大学や大学院など有名な所を詳しく教えて頂けると幸いです。 また同時に留学もする予定なので有名かつ留学制度が充実している大学が希望です。 お願いします!

  • 現在高校3年生で

    現在高校3年生で 第2志望校として 立教大学経済学部 会計ファイナンス学科と 明治学院大学経済学部 経営学科で迷っています やりたいことは マーケティングと会計です 一般的に女子の就職率が いいのはどっちでしょう? またどちらが学校生活を 楽しめますか? 明治学院は内部進学なので 友達が多少います あと指定校で受験勉強をせずに 大学に入ると大変ですか? 夏休み中に決めなきゃいけないので かなり困ってます(>_<) ぜひみなさんの意見 お待ちしてます!

  • 大学受験で迷っています。

    大学受験で迷っています。 明治大学の文学部心理社会学科と青山学院大学教育人間科学部心理学科 もうひとつ法政大学文学部心理学科と明治学院大学心理学部心理学科 のそれぞれが、来春の受験日が重なっています。 どちらを受験しようか迷っているのですが、どなたかアドバイス下さい。 学風とか、教授陣のこととか、将来の就職とか、合格難易度も含めてetc.

  • 立正大学の心理学部について

    立正大学の心理学部を受験したいと考えているので質問させて下さい。 まず一般入試の心理学の臨床心理の偏差値が10倍ってのにすごく驚きました; こんなに高いのか~ 1.一般入試の国語についてですが、現代文が必修になっていて現代文と古文と漢文が選択になっています。 このうち現代文と現代文という組み合わせもありなんですか? 2自分は他の大学の一般入試やセンターも受けるつもりなので古文をとっておくのが無難なのでしょうか?? 3.入試ガイドブックで一般入試の倍率をみてみると2月3.4.5日が一般入試の前期日程です。 そのうち2月5日だけが10倍をきって6倍になっています。 なんでこう差が開いたのでしょうか? 4一般入試の後期日程だと倍率が4倍と前期日程より半分になっています! これは何故でしょうか? 5.前期と後期の両方受けることも可能なのでしょうか? (∋_∈) 6.最後に立正の心理学は難しいですか? (∋_∈) 教えて下さいよろしくお願いします。

  • 大学選びについて(心理)

    私は現在高校3年生で大学受験生です。 ですが恥ずかしながらまだ志望校が決まっておりません。 将来はスクールカウンセラーになりたいので、 大学では心理学を専攻し、大学院に進んで臨床心理士の資格を取りたいと考えています。 そこで質問なのですが、 文学部の心理学科(明治大学、日本大学など)に行くのと心理学部の心理学科(専修大学、明治学院大学など)に行くのでは なにか差があるんでしょうか。 大学を調べているうちに気になったので・・・。 やはり後者のほうがカリキュラムが充実していたりするのでしょうか。 それぞれのメリットなど教えていただきたいです。 またお勧めの大学、心理学が有名な大学などもあれば教えていただけるとうれしいです。 少し希望を言うと、 ・臨床心理士指定大学院(できれば第1種)が併設されている ・日東駒専より上のレベル ・共学 で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 心理学部と就職について

    私は今中3で、中高一貫校に通っています。 中高一貫だと、そろそろ行きたい大学など考えるように言われます。それでいろいろ調べてみたところ、心理学部に興味をもちました。 文系科目の受験で学べるのも魅力でした。 しかし心理学部について調べると、学会の指定した大学院に行かなければカウンセラーや臨床心理士にはなれないということでした。 私の家は母子家庭で、中高一貫に通っているだけでもお母さんは大変なので、大学は国公立に進み、できればすぐに就職してお母さんに心配をかけたくありません。 そこで質問なのですが、心理学部に進んでも就職の点では他の文系の学部とは大差ないのでしょうか? また、やはり文系は理系よりも就職が不利なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 東京の私立大学で心理学部があるところの評判など教えていただけませんか。

    東京の私立大学で心理学部があるところの評判など教えていただけませんか。 私は現在受験生なのですが、東京の私立大学の心理系に行きたいと考えています。 パンフレットを取り寄せたりしていますが、やはりいいところしか書いて無いので実際のところどこがいいのかわかりません。 やっぱり文学部心理学科よりも心理学部の方がいいのかな、とは思いますが…。 それから、諸事情でなるべく推薦で行きたいのですが、やっぱり東京の私立大となると厳しいでしょうか。 そのあたりも教えていただけると幸いです。 ちなみに私の偏差値は今は50ちょいです。 どうか宜しくお願いします。