• ベストアンサー

社内向けホームペイジ

社内向けホームペイジなる物がにわかに騒がれておりますが、どのような情報を公開しているのでしょうか?。聴くだけ、野暮なような気もしますが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

私の所では...  ・社員の名前と部署と連絡先(外に出ている物が多いので、その連絡先、個人情報じゃぁないよぉ)  ・現在行っている業務の一覧と担当者  ・顧客情報  ・会社の状態(経理情報の公開)  ・各技術情報(等)  ・会合(会議)の情報  ・飲み会の情報  ・その他いろいろ  ですね。まぁ人数が少ないのと、開発を生業にしているので...ね。

it-boy
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jj3desu
回答No.3

私の職場での例は 通常の会社からの情報や、住所録などは社内LANのワークフローのシステムで公開していますが、各部門独自で (1)自分の部門の人向けに、全社では知っておく必要がないが、その部門での大事な情報や、規定、決算の数字等をを公開。 (2)他部門に対するアピール 等をLAN上で公開しています。 当初本部単位とかだったのが、最近「うちの課で」とか「班で」なんていう話も出てきて、管理しきれなくなるのではと心配です。 部門での内容の吟味もですが、更新を行う管理者をきちんと決めたり、サーバーの管理者との調整も大切ですね。

it-boy
質問者

お礼

• Yanchaboy
回答No.2

「にわかに騒がれて」ますかぁ~? う~ん?ネコも杓子もIntranet(インターネットじゃ無いですよ)というのは90年代だった気もするんですけど....。 で、it-boyさんがもしその役目をおおせつかってしまったのであったら、逆に ・どういう社内情報がほしいか? ・普段時間を取られてる社内連絡系の仕事は何か? を自分の身近なところで考えた方が良いですよ。 以前に「ネコも杓子も」のときに「社内向けにホームページで業務効率UP!」なんて張り切ってつくった連中の殆どは、作ったはいいけどだーれも使わない、という状態に陥ったんですから。 その時の敗因がまさに、「ホームページを立ち上げる」のが目的になって、本来の「何のためにホームページを?」というのをみーんなで忘れたからです。 ちなみに、一番有効活用されているのは「飲み会の地図の掲載」「行事の写真の掲示」ってのが一般的ですよ。実際のところ。 社内向けの「研究成果の協業募集」のページより「この間のXXのOLさん達との飲み会の写真」の方がアクセス数が多いのが現実ですから....(^^ゞ 但し、部署内向け、プロジェクト内向けのページは結構便利ですよ。 この規模になってくると、共有して役に立つ情報が飛躍的に多くなるのでWWWを標準として使うと管理も楽ですしね。 参考にしてください。

it-boy
質問者

お礼