• 締切済み

2人目の妊婦健診受診先、アドバイスお願いします

1歳半の子どもがいます。今回、2人目の赤ちゃんを授かりました。 1人目の時は、自宅に近い産婦人科(総合病院:A病院とします)で妊婦健診を受け、9か月の頃に里帰りして出産しました。  ここ数か月、タイミング指導のため上の子を連れて行きやすい婦人科(個人診療所:B婦人科とします)に通っていました。こちらは婦人科のみですので、妊娠することができたら、妊婦健診と出産は1人目の時と同じようにしようと考えていました。しかし、今回B婦人科で妊娠を確認していただいた際、「10か月まででも妊婦健診はしてあげられる。途中何かあれば、A病院は提携先なのですぐ紹介してあげられる。A病院は待ち時間も長いし、上の子がいるならその方がよいのでは」と言われました。 出産は里帰りでと決めていますが、2人目の妊婦健診、A病院とB婦人科、どちらに通うか悩んでいます。 いま私の考えているそれぞれのメリット・デメリットを下に挙げましたので、経験者の方にアドバイスをいただければ嬉しいです。 なお、上の子は連れて行く、保育所の一時保育を利用する、実母に協力してもらう、のいずれかをその時々で決めようと思っています。 A病院  ○NICUがあり、早産などになった場合も医療体制が安心  ○助産師さんが多く、ちょっとしたことも相談にのってもらえる  ○マタニティヨガなど、いろいろな講座がある  △予約制だが、待ち時間がある(呼び出しサービスで離れることはできるそうです)  △予約制のため、気になる症状があるときに予約日以外に受診しにくい  △同じ曜日に行けないと他の先生になる   B婦人科  ○毎回上の子を連れて受診できる(内診の間は看護師さんが積極的にみていてくれます)  ○比較的待ち時間が少ない  ○予約制ではないので、都合に合わせていつでも受診できる  ○同じ先生にみてもらえる  △2階にあるが、エレベーターがなく上の子を抱っこして階段をのぼる必要がある  △助産師さんはいない  △たまに驚くほど混む  △先生との相性は普通

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

私も最近、二人目の妊娠がわかりました。 一人目のときは自宅から歩いて5分以内の総合病院へ行きました。 予約制で待ち時間も長く、予約をしているのに30分近く待つことも・・・。 初めての妊娠だったので個人病院より総合病院のほうが設備が整っているので安心かなと思い、そこに決めました。 今回二人目は実家(車で30分以上かかります)近くの個人病院にしようかと思ってます。 先生も二人しかいないので、だいたいどの曜日に行っても婦人科と産科で分かれているので。 それと健診のたびに上の子を母に見ていてもらうので、毎回来てもらうのは大変だし、実家に預けてそのまま健診に行ったほうが楽かなと思ったからです。 長々と自分の話になってしまいましたが・・・健診のときにも病院で見てもらうことができるならB病院のほうが待ち時間もそんなにないようだし、何かあってもA病院へ行くのでいいかなと^^ 階段は大変ですが、1歳半でしたら、一緒に手をつないで歩けるときもあるのかな?と思います。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

ozoneozoneozone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 階段は一緒に歩いてみたこともあるのですが、外にむき出しのらせん状で、手すりに手が届かないので妊婦でなくてもかなり怖かったんです…。 なるほど、ご実家の近くの病院に行かれるんですね~。 考えもしていませんでしたが、それも一つの方法ですね! 一人目の時よりつわりが始まるのが遅いようなのですが、体調をみつつ決めたいと思います。 来年の春、お互い元気な赤ちゃんに会えることを願っています!

• ahah14
回答No.2

3児の母です。 私はBの病院がいいと思います。 二人目以降って、出産時もそうですが、上の子を中心に考えなきゃいけないので、待ち時間は少ないにこしたことないし、2回目なので、妊娠中のことも初回に比べて心配も少ないですし。 逆を言うと、二人目以降は少々の張りで切迫になりやすいので、気軽に受診できる病院のほうが我慢もしなくて済むしいいと思いますよ。 参考まで…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 二人目以降は少々の張りで切迫になりやすい…なんて考えたこともなかったので、教えていただけてよかったです。 一人目の時はつわりもかなり早く始まったので、自分の体調も考慮にいれて決めたいと思います。 

• yumi79
回答No.1

2人の幼児を育児中の母です。 長女が1歳4カ月の時、次女を妊娠しました。 長女は総合病院で出産。A病院とほぼ同じ状況でした。 (健診予約をしているにも関わらず病院側の都合で4時間以上待たされた事がたびたび) 看護婦さんが忙しすぎて声をかけられない雰囲気。 次女は個人病院で出産。ホテルのような病院でした。 キッズルームあり。エレベーターあり。 予約制ではありませんが30分~1時間程度で終わりました。 診察も初期の頃は長女を抱っこしたまま内診台に上がったり 慣れてくると看護婦さんも長女の面倒を見てくれたり・・・ 上のお子さんを連れて妊婦健診に来ているお母さんが多い病院でした。 上のお子さんを連れての健診はかなり体力を消耗します。 連れて行けないことはありませんが 静かに待つ習慣をお子さんに身につけることも必要です。 お子さんを見てもらえる環境なら、どちらを選択しても良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 下のお子さんを出産されたような病院が近くにあれば一番いいのですが(><) B婦人科は年配の患者さんが多く、妊婦さんを見かけたことがないのが気になっています。 やはり上の子を連れての健診は大変ですよね。 幸い周囲の助けも得ることができるので、自分の体調も十分考慮して決めたいと思います。