• ベストアンサー

マイナスオーラ、一緒にいるとうつりますか?

最近見切りをつけた知人のことですが、前例のないタイプで不可解な点も多く、自分の判断が正しかったのか迷う部分もあります。 一回り近く年上の男性(40代半ば)で一時期カルチャースクールでお世話になり、共通の知り合いもいたのでスクールをやめた後も付き合いはありました。 あまり人をほめず気分屋でよく説教する気難しい人と思うことがありましたが、自分も年取って頭が固くなってるのかもと思い、なるべく話を聞いて理解しようと努力しましたが、もう限界でした。 もちろん相手を批判するばかりでなく、自分の非も考えてみましたがそれでも不可解です。 例えばいつも予定を立てるとき自分の都合ばかり通すと言われてました。 いつも私は誰に対しても相手の都合を聞いて自分の都合のいい日と照らし合わせて日程を調整しますが、彼の方はしょっちゅうドタキャンしたり勝手に時間変更したりします。 でも自分はいつも当日の朝に連絡してきて、急過ぎてこっちの都合が悪いと逆ギレます。約束を忘れたり自分の予定の管理がずさんなため、あちこちでトラブルを起こしてました。 他にもお前はいつも自分自分で思いやりがないとよく言ってましたが、彼は悪いことはいつも人のせいで、その場にいない人の悪口を言ったり、「俺が一番凄い!」と同年代の男性とやたら張り合ったり、「○○がこう言ってた。」と悪口を言ったことを周りや本人に言いふらしたり…私のこともたぶん陰で言ってたと思います。 また30代前半で独身の私に(彼は既婚)対しても「お前は抱くには良さそうだけど、すぐ飽きそうだな。」「生理中にエッチしないなんて、子供みたいな恋愛しかしてないんだな(笑)」と、侮辱します。 この発言いくら自分が既婚者だからとは言え、人として男性としてどうかと思います。 そしてついについに私がキレる極めつけの出来事が。 最近好きな人ができたが、話すようになり始めた頃に相手側の転勤が決まり慌ててダメもとでアタックして失敗した話をしました。 時間が無くて焦って失敗したことを反省して次に進もうとしていた私の話を最後まで聞かずに、 「相手も独身なら気がなくても告白されたらOKするはずだ!お前に魅力が無くて落ち度があったんだ。自分の落ち度を考えろ!」 あまりの思い混みの激しさに驚き、もう話すのも面倒になり、別に嫌いと言われて振られたわけじゃないからと締めくくって切り上げようとすると、「振られてるのに美化するな。都合の良いように解釈する奴嫌いだ!」…頭の中で何かがぶちキレました。 もう嫌いで結構と思い、連絡先を速攻削除しました。 よく考えてみたら、彼と話してるときだけ自分が攻撃的で性格が悪くなっている気がしました。 他の人とはこんな風に口論にならず、笑顔で楽しく会話ができます。 おそらく彼の会話がほぼ否定的に始まるので、私も反論から会話に入ってしまうからだと思います。 性格が悪いのはうつるのでしょうか? でも一番わからないのは、ここまで自分を起こらせて苦しめる原因になってるはずの私と今後も人付き合いを考えてるみたいです。 彼曰くいつか私が思いやりを持つようになって、人付き合いも上手になって素敵な彼氏を作って欲しいからお前のために厳しくしてるんだ!まともな奴はお前なんかとっくに見捨ててるのに、俺は見捨てない。大人になってからこんなこと言ってくれる人なんてそういないんだから、嫌われてもいいから言わせないように変わって欲しいんだ。とのこと。 なんか洗脳みたいで気持ち悪くなりました。 話せば話すほど、体や心に毒を注射されてるような気分になります。 マイナスな事ばかり言う人と一緒にいると、こっちもマイナスオーラに包まれる気がするのは気のせいではない気がします。 もう話を聞かずに逃げた私の行動は正しかったのでしょうか?

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun0set
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.4

うつると思います。 こちらまで嫌な性格になってしまいそうですよね。 それに、否定される事を言われると『自分はこうなのかな‥』って自信が無くなっていきそうです。 どう考えても相手のほうに原因がありますし、もうその性格で長年生きてきたのでしょうから自分が悪いなんてこれっぽっちも思ってないでしょうし、むしろ質問者さんが悪い・考え方がダメなんだと思っているでしょう。 相手の方の言ってる《質問者さんが思いやりを持って~》だとかは質問者さんが思いやりを持ってないわけではなく、その相手の方だからこその態度なんだと思いますし、《まともな奴は見捨ててる!》なんて言葉はまともに聞かないほうが良いでしょう。 《変わってほしいんだ》というのは、《自分(相手の方)に都合の良いようになってほしい、自分の言う事に従ってれば良いんだ!》という事でしょうね(苦笑) そんなのは切り離して正解、情け無用です。 話しをまともに聞く必要もありません。

noname#227782
質問者

お礼

確実にうつってますね(苦笑) 否定ばかりされると自分に自信もなくなりますし、その結果こっちも反論ばかりになり攻撃的にもなります。 完全に悪循環ですよ。 彼は前から都合の悪いことや嫌なことは何でも人のせいにしてました。自分が悪いという発想はないようです。 そんな調子で40数年生きてきたので、今更治らないと思います。 だから悪いことは私のせいで起きて、そんな悪い私に友達や周りの人が注意しないのは皆が私を見捨ててるかららしいです。 注意するような人は皆去っていって、私の周りにはろくな人間がいないと言ってましたね。 私のことを言うのは仕方ないとしても、周りことを悪く言うのは本当に許せませんでした。 でもこんなことを平気で言う人が一番ろくでもないですよね。 私は操り人形ではないので、無理やり言うことを聞き続けることは不可能です。 切り離して正解と言う一言で安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

自分の軸がブレていたり、 相手のペースに巻き込まれる程度に 心身が弱い、または弱っていると 影響を受けやすいです。 「なんか合わない」というご自身の直感に 自信がないから 彼との付き合いの距離感を見誤り そのためいやな思いをすることが増えました。 それは 相手がどう、というよりも ご自身の問題です。 ご自分の中で「こういうことをされたら信用できない」という 人間関係においてのラインがあるはずです。 そこを 相手によって変えてしまうところがないでしょうか。 なんとなくでも、自分の直感は当たるものです。 >大人になってからこんなこと言ってくれる人なんてそういないんだから、 嫌われてもいいから言わせないように変わって欲しいんだ。 そんなことは思っていません。 上から物が言えて爽快だから 普段の自分のストレス発散も含め 色んなネガティブを押し付けていたのです。 なので 彼はmoonstone2010様と関わるのが たのしいし楽だし快感なのです。 自分の意見を受け止めてくれて、ダメージを受けてくれるからです。 マイナスオーラは 相手と明確に線引きをしているイメージをすると 影響受けにくいです。 「相手はそういう状態」 「私はこういう状態」 それさえはっきり意識していれば 混同することはありません。

noname#227782
質問者

お礼

あ~、そうかもしれません。 ちょうど好きな人の急な転勤で同時に片思いも終わり、自信もなくして心身が弱りきってるときでした。 これから何を励みに仕事をすればいいのだろうと、正直心が路頭に迷い軸もぶれまくりでした。 そんな弱っているときに攻撃されて、混乱して跳ね返すこともできずにダメージを受けてしまいました。 私のためならあんな上から目線で物を言わないし、何でもかんでも否定したりしない…冷静に考えればわかることです。 自分の心を危険な状態から守り、直感を信じることができるのは自分しかいませんね。 回答ありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

そりゃ、うつります。 ぼくなら、一度目に話した時点で、二度と会いません。 逃げたんだから、いいじゃありませんか。 次からの関係を大事にしましょう。 過去なんて、もう存在しないんだから。

noname#227782
質問者

お礼

最初はそういう部分を見せなかったんですよ。 だから話すようになってからそう言う事をされたので、何か気に障るようなことをしたかな?と思いました。 今考えたら、完全に相手の思う壺ですね。 共通の知り合いも何人か「親しくなると、態度が悪くなる」と言っていたので、ある程度近付いてから本性を見せるようです。 人を見る目も鍛えないとマズいですね。 回答ありがとうございます。

noname#194431
noname#194431
回答No.2

マイナスオーラは移りますよ。 面倒臭い人ですね。 その人はあなたに何かを教える気は無いと思います。 本当に教えるつもりなら、批判ばかりでは相手は聞く耳持たぬ事を理解しなければなりません。 一緒に居て自分が気分良く過ごしたいから、気分を害するあなたの言動を批判して、それはお前の為だと正当化しているだけでしょう。 でも人は自分の鏡、あなたも持っている性格が拡大されて目に映り、結局は自分の嫌な所が嫌いなのです。 正しいのかは分かりませんが距離を置いて、冷静に今回の事を検証してみましょう。 もし今後、似たような人に出会ったら、もっと上手く付き合えますよ。 私も今、検証中です。

noname#227782
質問者

お礼

そうなんですよ。 話をするとほとんどの場合、「お前○○だと思ってるんだろ。」「お前はわかってない。」と私の気持ちを否定的に決めつけて言ってきたり、まずは批判での返事が多いので、だんだん話をするのも面倒になるし話を聞きたくなくなるのです。 しかも怒りの沸点が異常に低いため、他の人より遥かに気に入らないことが多いのでタチが悪いです。 でもこうやって私にも彼の言動が気に入らない部分があるので、自分にも似た嫌な部分があるのかもしれません。 気をつけなきゃ…。 回答ありがとうございます。

noname#201988
noname#201988
回答No.1

私も同じような状況ならば徐々に距離を置きます。精神的な上下関係が作られちゃいそうです。 正解かは分かりませんが、理解しようと努力してダメだったなら、相手の方に問題があったのかもしれません。将来、もし同じような状況に置かれたなら、あなたがもっと努力すればいい事ですし。何かの記事で読んだのですが、イライラしたり嫌いな相手には、自分が普段無意識に抑えてる欲求が隠れてたりするんですって。

noname#227782
質問者

お礼

精神的な上下関係ですか…彼はよく自分はすごいとか天才とか言う内容の発言をするので、たぶんほとんどの人を下に見てると思います。 普段無意識に抑えてる欲求は、何だろう…でも過去に何度か「お前はいつも楽しそうにしていて、人にも助けてもらえる。ろくな人が周りにいない。俺はこんなに苦労してるのに。」と言われたことがあります。 私はそれを聞いて内心「周りの人まで悪く言うなんてひどい!私のすべてを見たわけじゃないのに、辛いときだってあるんだよ!それに周りを見下したり攻撃的な態度だから苦労するのでは?」と思ってましたが、もしかしたらこれって欲求?って今考えてて思いました。 また同じような人と出会ってしまったときは仕方ないけど、できれば同じような状況にはなりたくないですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイナス思考

     私はすごくマイナス思考なところがあります。誰かが笑っていたら、もしかしたら私のことで笑っているのかもしれない。とか、私は嫌われているのかもしれない。といつも思っています。そのため人ごみを避けたり、下を向いて歩いたりというのが習慣になってしまいました。  また、私の心が狭いのでしょうか、私に出来ないことが出来る人を見ると悔しくてその人のことを嫌いになってしまったり、自分は何も出来ない人間なんだとすごく落ち込むときもあります。  人と話すときも嫌われたくない一心で、無理に笑ったり自分のことはなるべく話さないようにしています。人ともっと会話をしたいけれど、相手を笑わせないととか、相手の自分の話に対する反応をうかがうようになり、顔色を伺うようになりました。  こういったことを治すためにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 嫌いだというオーラの出し方

    普通、友人関係で気が合わなければ、自然に双方が離れていくものだと思います。 私の場合、どうしても「合わない、嫌いオーラ」が出せず、むしろ相手を嫌いだと、それを隠そうとする作用が働くらしく、「好意的」というオーラをだしてしまうんです。 なので、結果として「嫌いな人と仲良くしてる」というとても変な現象がおきるんです。なぜか嫌いな事を隠そうとするあまり、相手をへんに持ち上げたり、おだてたりしてしまうんです。嫌いが故に、口先だけでしらっておこう!としているつもりで、結局は、相手をすごくいいきもちにさせるようで、「大嫌いな相手は、私の事が大好き!」というこれまた不思議な現象がおきてしまいます。 で、どうしようもなく一人で苦しむのがいつものパターンです。 人がいうには「相手を傷つけまいとして優しい」と言われます。 が自己判断で、内心はけっこうひどい見方してたりしますが、それを隠そうとする反動のような気がします。気も小さいのだと思います。相手をきずつけたら可哀相!という良心からくるものではないと思います。 こんなに毛嫌いしてても、こんなに好意的に接して、こんなに好かれる私は、ある意味技なのか??とも思います。 仲良くなってしまう、、という過程には、当然私に問題があると思います。「嫌なら嫌という意思表示をする!」これができずに悩んでます。矛盾だらけの人間ですいません。 私にできる方法をおしえてください。

  • 話しかけるなオーラとは??

    こんにちは。 20代、社会人女性です。 私は人見知りでコミュニケーションが苦手です。 仲の良い友達の輪の中だとかなり喋る方なのですが、あまり親しくない人とは本当に喋れません…。 自分に自信がないので、「こんな事言ったらおかしいと思われるんじゃないか、引かれるんじゃないか」と考えてしまい、思っている事を素直に口に出せないんです。 何だか相手のちょっとした言動に振り回されて、「この人はきっと私の事嫌いなんだ…」と被害妄想に走っては萎縮して、さらに自分を出せなくなる…という悪循環です。。 そんなストレスが積もり積もって最近イライラが態度に出てしまっている気がします。 何となく、自分が「話しかけるなオーラ」を発しているような気がするんです。何となくですが。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「話しかけるなオーラ」とは具体的にどんな態度の事ですか? また逆に、話しかけやすい人の特徴も教えてほしいです。 自分から積極的に話しかけていく勇気がいつも出るわけではないので、せめて話しかけてもらいやすいオーラは出しておきたいなと思いまして…… 甘ったれた質問で恐縮ですが、回答して頂けると嬉しいです。

  • 男性はやはり従順で素直な女性と一緒にいたいものなのでしょうか?

    私は、学生の頃は「かわいいから」と言った外面的な理由で男性から告白されていましたが、短命に終わることが多く、「あんまり合わない気がした」とか「もっと素直な人がいい」といった理由で振られていました。私も私で相手がかっこいいから、といった単純な理由で付き合っていたので今思えば当然の結果だったかなと思います。 社会人になり、初めて社会人の人(同じ職場の人)に告白され、また外見かな…と思いましたがそうではなく「物の考え方に幅があって話が面白いし、気持ちとしても俺のものにしたいと思った。それに、いつも俺の傍において味方にしておきたい人だ」と言ってくれました。 初めて内面を認めてくれる人が現れたと思って私はとても嬉しいと思いました。だから、付き合い始めてもありのままでいたらいいんだ!と思ったので、いろいろ会話をするなかで「私はこう思うな~」とか「それは違うと思う」とか、正直に話していました。 が、彼は自分に意見されるのが嫌なようでした。自分が反論できないようなことを私から言われると「はいはい…」と明らかに顔が曇り話題を終わらせようとしますし、私が冗談で「勝った!」と言うと「その『勝った!』っていうのが腹立つ」と本気で怒った顔になるし、なんか最初に告白してくれたときの彼と違う…と思いました。 この彼も、結局「俺のこと理解してくれるわけじゃないし、電話とかメールもいつも返してくれるわけじゃない(ドライだ)し、あんまり会いたいという気持ちになれなくなった」と言って去っていきました。 私の恋愛のパターンとして「見た目の好みで近づいてきてくれる男性は時々いるけれども、内面が合わず、深いお付き合いができない」という共通点があるように思います。自分に合う人に出会って充実したお付き合いをしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 男性は、やはり古来から女性らしさとされる「従順さ・素直さ」といったものを結局は求めているのでしょうか。ありのままでは「妻」や「長く付き合っていく女性」としては必要とされないのではないかと悩んでいます。女性らしく在る努力が必要でしょうか。

  • 一緒にいてもつまらない人に誘われたらどうしますか?

    自分から友達を遊びなどに誘うことができません。 私はとても話下手で、場を盛り上げることができないので、私と一緒に遊んでも気詰まりなだけだろうなあと思うと、誘っちゃ悪い気がしてしまうのです。 ある人にいつもこっちから誘うばかりで、自分から誘わないよね、と言われました。 確かに、いつも誘われっぱなしということに、申し訳なさを感じています。 でも、誘うのも、同じように気が引けるのです。 そこで質問です。 嫌いなわけじゃないけど一緒にいても気詰まりな人に誘われたら、どう思いますか? 内心断りたくても、断りづらかったりしませんか?

  • モラハラ男との会話

    モラハラ気のある男性との会話の一部です。 (薄生地のクリスピーピザをお皿に取りながら) 彼「俺、(クリスピー)ピザの端の方が好きなんだよね。パリッとしてて」 私「私は真ん中の方が好き。具がいっぱい乗ってるから♪」 彼「わざわざ角が立つような事言うなよ(怒)」 ちなみにこの会話の前に彼の機嫌が悪くなるような事が特にあった訳ではありません。彼曰く、「そうだね」「そうなんだ」と言えば済むことを、なぜ彼と真逆の趣向を主張して話に水を差すようなことをするのか?と言うことらしいのですが、この彼の主張を理解できる方はいらっしゃいますか? 度々彼に指摘されることの一つに、私は「自分がこう言えば相手がそれをどう受け取るのか、自分の意図と反して相手がこのように受け取る可能性もある」という部分をきちんと考えられていないと言われます。例えば上記のような場合、私には全く相手を傷つけようとする意図はなかったのですが(むしろ、お互いに好みの部分が違って良かったね~、ぐらいに考えていました)、結果、相手が不愉快な思いをしたのであれば、そこまで見越した返事を返せなかった私の落ち度である(=思いやりがない)という事のようです。彼の言うことも理解できますが、上記の会話で彼のようにカチンと来る人が(若しくは、私の発言が相手に失礼かもと感じる人が)どれくらいいるのか気になりましたので、質問させていただきました。相手の男性は50代の方です。

  • 一緒にいて疲れるのに一緒にいるのは・・

    付き合って1年になる彼がいます。 お互い30代で、何となく将来の話が出でいる感じです。 ・・が、一緒にいて疲れるなぁと思うことが時々あります。 相手が私に対して気を遣っている感じがするのと、会話が続かず沈黙が気になるところです。 それでも一緒にいるっておかしいですか? 将来この人との結婚を考えると不安要素もありますが、私が相手に依存してしまう体質なので、別れられません。 自分はダメな人間だなぁと思います。 彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるのですが、彼に私は必要なのかとか、いろいろ考えてしまいます。 最後に決めるのは自分とはいえ、このまま一緒にいるのはどうなのか、第三者の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 愚痴ではない、楽しい会話をする方法

    ご相談させてください。 友人と過ごす際、つい愚痴や誰かの悪口を言ってしまいます。 育ててくれた祖母が近所の人の悪口や愚痴ばかり言っており、 それが家庭での会話でしたので、その癖がついてしまったのだと思います。 聞いてて不快で、家が嫌いで仕方がなかったので、 反面教師、愚痴や悪口を言わないよう肝に銘じているのですが、 他人と愚痴や悪口ではない話題で楽しい会話をする仕方がよくわかりません。 建設的で未来のある話をしたいのですが、 相手にとって楽しいことと私にとって楽しいことは違いますよね。 ですから、誰かと会話をする際、 相手を楽しませたいと思うあまり、逆にうまくいっていない気がします。 どうすれば相手と愚痴や悪口ではない、楽しい会話ができるのでしょうか?

  • 彼とずっと一緒にいるにはどうしたらいいでしょうか

    今、大好きな彼氏がいます。私も彼も31歳です。 まわりに相談できる人がいなくて、ここに書き込みました。みなさんの意見が聞きたいです。 私は26歳まで男性と付き合ったことがありませんでした。当時、私の上司だった男性のことが好きだった私はその人に「相手してくれませんか」と言いました。その人は他にも何人か女性と付き合いがあったみたいですし、格好の相手だと思ったんです。 そのあと初めて彼氏ができたのですが、すぐに別れました。それから最初の人との付き合いは続きました。 おととしの暮れに同窓会があって、今の彼と再会して付き合うことになりました。彼に告白されたとき、最初の人の話をしました。したら、彼に「告白は保留させて」と言われました。そのあとまた告白されて付き合うことになりました。それが約一年前のことです。 それから彼の方から一方的にフラれました。でも、また彼から連絡があって付き合うことになり、それが5回ありました。 私は最初にフラれたあと、また彼と付き合うために自分磨きをしたくて、あるセミナーに通おうと思いました。でも、また復縁したときに、彼に止められて行きませんでした。 彼は私の人格に問題があると言います。私は最初の人とはもう会ってませんし、会いたいとも思いません。彼以外の男性は考えられませんし、私は彼を最後の人にしたいと思っています。 カウンセリングに通おうかとも思いました。ただ、平日は仕事がありますし、土日は彼と会うことが多いので、時間がありません。 彼は「誰か信頼できる人に相談できない?」と言いますが、私には友達もいませんし、頼れる人は他にいません。 私は彼とずっと一緒にいたいです。どうすればいいでしょうか。

  • 「やってあげる」付き合いVS一緒にいて楽しい

    私は人付き合いが苦手なのですが、 かといって面白い話ができないわけどはないです。 人の長所にはよく気が付いて伝えたりもします。 よく、人付き合いにおいて、相手に「やってあげる」「与える」 ことを大事にしなさい、相手が嫌な人でも、与える気持ちで接しなさい。 ということを耳にする機会があるのですが、 意識して「やってあげる」人付き合いでないと、成立しないのでしょうか。 特別何かを「与える」意識をしなくて、 相手に不快な態度や不快な言動をしないことは気を付けて、面白い話や、ストレスの解消できる話などができて、ただ一緒にいると心地よい、楽しい。 という気持ちでで接したいと思うのは大人の付き合いにいおいて間違いでしょうか。 仲の良い友人で一緒にいて心地よい人がごくわずかにいます。 その子とは悩みの相談や愚痴や、またジョークやまじめな話などをしますが、 別段何かを与えているわけではありません。 ただ、私がその子といるのが心地よいなら、その子自身は私に意識して何かを与えているのかもしれません。ただ、自分はその子に対して特に何かを与えているわけではありません。 しかし、大多数の知り合いは、意識して私に何かを与えようとしたり、与えてほしいなと思ったりしているような気がします。そういう付き合いが大人の付き合いだと思ってるのかな?と思います。なので、意識して「お返し」しないと、関係が悪化しそうで、不安が募ります。 しかし、私は気配りが言葉には出ますが、行動に出せないタイプなので、気が利かないと思われやすいです。 人付き合いとは、人に何かを意識して与える気持ちがないと嫌われるのでしょうか。 ただ、心地よいから一緒にいる、という場合は、私が一方的に相手から与えられ何も返していない状態だからなのでしょうか。 皆さんは、「与えようとか意識せず、お互い一緒にいて楽しい」友人はいますか? そういう付き合いが成立することはあるのでしょうか。