• 締切済み

生き方がひどすぎて何もできない

31歳男性です。タイトルの通りなのですが、この歳までたいしたことをしてきていないので、社会でできること、自慢できることが何一つとしてありません。本当に何もできない状態です。(もちろん、読み書き等最低限のマナーや、知識はあります)私のような人間は多くいると思いますが、そこであえてここで質問させていただきたいです。私のような社会的に同年代と比べて、遅れている人間はどのように日々心がけて行動していけばよろしいのでしょうか。ご助言お願いします。

みんなの回答

• dremp
回答No.8

No.3さんの回答と少しだけ似てますが。 もしも、あなたが、幸せになりたいと思うならば、心がけることは、 (1)他人と自分を比較して、他人をうらやむことをしない (2)現状の自分を受け入れること この2つですね。 それだけでいいんじゃないでしょうか。 というか、これは、あなたのおっしゃるような人だけでなく、多くの人にとっても同様(=幸せになるために必要最低限のこと)ですけれどね。 人間、持って生まれた能力は人それぞれ違いますし、持って生まれた環境も違います。 その後の人生でも、できることできないことは人によって違います。 もう、今となっては、過去はどうすることもできないので、今までの人生を悔やんでも何も意味はありません。 なので、現状を受け入れるべきです。 そして自分と他人は能力が違う、と思うべきです。劣っていると思う必要はかならずしもありません。 思ってもいいけれど。 でも、「違う」ということは認識してください。 認識できたら。 他人にできて、自分にできないことはいろいろある、と認識してください。 それで十分でしょう。 他人と自分を比較しなくなれば、幸せに生きていけます。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.7

僕も、才能溢れる(又はそのように見える)人を見ると、自分が疎ましく思えます。 人間界には「努力しろ」や「成せば成る」という精神論が溢れています。 それが間違っている訳ではありませんが、個人個人に其々違う素質・環境があるのも事実であり、精神論に傷付く人は多いと思うのです。 自分の全ての力を出し切るのは当然ですが、人に勝てというのは別です。 だから、裸になり切ってさえいれば、自分を賎しめる必要はない。 過ちを犯したなら、それまでの自分を苛め抜けばいい。 そうして自分を研ぎ澄ましていけば、本当の自分の在り方が見えてくる筈です。

質問者

お礼

回答No.6

日本人として普通に働いて税金を納め人に迷惑を掛けない。 これで十分です。 日本は落ちぶれたとはいえども世界3位の経済大国です。 普通にしているだけで 世界の上位15%くらいに自動的に収まります。 日本人としての生活のマナーを普通に守れるだけで(たいしたこと)と認められます。 普通に動く という 期待を裏切らないで日々淡淡と生活してください。 後進国に行ってみると 普通の日本人の習慣やマナーが実はどんなに凄いことか分かります。

質問者

お礼

• nikoooo
回答No.5

自分の得意分野もしくは好き分野を見つける。 何も仕事や社会貢献に 直接繋がる事案でなくてもいいと思う。 趣味と言えなくても“萌え”ポイントは、 誰でも持っていると思います。 ニッチ趣味や周りに??と理解出来ない分野を 深めている人も近年はスポットがあてられました。 トイレだけ延々と写真集める人とか。 アニオタやアキバ、電車の写真等も始めは、 社会認識の住民権は無かったも同然。 しかし、今や文化の1つにまで地位を高めました。 そこまでやらなくても、 自分だけ好きらしいモノや出来事を集めたり、 写真撮ったりしても今はブログにアップしたり、 無料か安価で何かしら楽しめるシステムがある。 そういう方法で“自分にはこれあるぞ~。” と思っていても良いのでは? 真面目な話、自分しかこんな趣味ないよな。 と思っていた人がサイト上で仲間見つけて安心したり、 良いスポットを知らなかった人が他の人の情報で見つけたり。 と何かしら恩恵を与えるケースもなくないよ。 私デザイナなんですが、一般の人もアップ出来る 無料素材サイトで写真を使わしてもらったりしています。 お金にならなくても撮った写真を使ってもらいたい人や 発表場所代わりに使っている人も居ますしね。 中には、CDジャケットや有名企業の広告に使われた。 というケースもあるので、それも1つの誇りになるかと。 金額設定出来るサイトも多く、 それでバイト代として稼いでいる主婦なんかも居るし。 >どのように日々心がけて行動していけばよろしいのでしょうか 今の状況を脱したい。と考えているなら行動するしかないかな。 何も動いて無くてもそれが好き。満足。 という人はここでこの手の質問しないでしょうし・・・。

質問者

お礼

• gyounosuke
回答No.4

日々誠実に仕事をしているなら、それこそが自慢して良いことだと思います。 自慢といっても誰かにそれを話すとかではなく「誇り」として大事に胸の奥にしまっておけば良いだけですが。 この質問は、実は「何かもっと面白いことないかな?」ということなのではないですか? ならば、とにかく外に出てみることでしょう。 いろんなことに手を出して見れば良いのだと思います。 いずれそのうち新たな進むべき道が見えてくるだろうと思います。

質問者

お礼

• Kiripaku
回答No.3

周りを気にしないで生きる 自分が楽しいと思うことを沢山する その仲間を作る そういったことがお金に結びつく事柄の人達が金持ちになってるだけで、人間なんだから大差はない 周りに遠慮する必要性は何もない

質問者

お礼

• zakiyu
回答No.2

例えば 彼女をつくる 他の人には真似できない事をする 仕事ができて優秀な人間になる 特技をマスターする などなどですね。

質問者

お礼

• kamikazek
回答No.1

ぼたもちにこにこさん はじめまして。 なにもなやまず まじめにくらしていればいいとおもいます。 刺激がほしかったら 旅行でもしてみましょう。 ただふつうにまじめにくらす。すばらしいです。 これを世界中全員がやったらすごいでしょ。 ふつうにまじめにって 世界一すごいことだとおもいますがね まちがってますかね。

質問者

お礼