• 締切済み

生き方がひどすぎて何もできない

31歳男性です。タイトルの通りなのですが、この歳までたいしたことをしてきていないので、社会でできること、自慢できることが何一つとしてありません。本当に何もできない状態です。(もちろん、読み書き等最低限のマナーや、知識はあります)私のような人間は多くいると思いますが、そこであえてここで質問させていただきたいです。私のような社会的に同年代と比べて、遅れている人間はどのように日々心がけて行動していけばよろしいのでしょうか。ご助言お願いします。

みんなの回答

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.8

No.3さんの回答と少しだけ似てますが。 もしも、あなたが、幸せになりたいと思うならば、心がけることは、 (1)他人と自分を比較して、他人をうらやむことをしない (2)現状の自分を受け入れること この2つですね。 それだけでいいんじゃないでしょうか。 というか、これは、あなたのおっしゃるような人だけでなく、多くの人にとっても同様(=幸せになるために必要最低限のこと)ですけれどね。 人間、持って生まれた能力は人それぞれ違いますし、持って生まれた環境も違います。 その後の人生でも、できることできないことは人によって違います。 もう、今となっては、過去はどうすることもできないので、今までの人生を悔やんでも何も意味はありません。 なので、現状を受け入れるべきです。 そして自分と他人は能力が違う、と思うべきです。劣っていると思う必要はかならずしもありません。 思ってもいいけれど。 でも、「違う」ということは認識してください。 認識できたら。 他人にできて、自分にできないことはいろいろある、と認識してください。 それで十分でしょう。 他人と自分を比較しなくなれば、幸せに生きていけます。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.7

僕も、才能溢れる(又はそのように見える)人を見ると、自分が疎ましく思えます。 人間界には「努力しろ」や「成せば成る」という精神論が溢れています。 それが間違っている訳ではありませんが、個人個人に其々違う素質・環境があるのも事実であり、精神論に傷付く人は多いと思うのです。 自分の全ての力を出し切るのは当然ですが、人に勝てというのは別です。 だから、裸になり切ってさえいれば、自分を賎しめる必要はない。 過ちを犯したなら、それまでの自分を苛め抜けばいい。 そうして自分を研ぎ澄ましていけば、本当の自分の在り方が見えてくる筈です。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.6

日本人として普通に働いて税金を納め人に迷惑を掛けない。 これで十分です。 日本は落ちぶれたとはいえども世界3位の経済大国です。 普通にしているだけで 世界の上位15%くらいに自動的に収まります。 日本人としての生活のマナーを普通に守れるだけで(たいしたこと)と認められます。 普通に動く という 期待を裏切らないで日々淡淡と生活してください。 後進国に行ってみると 普通の日本人の習慣やマナーが実はどんなに凄いことか分かります。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.5

自分の得意分野もしくは好き分野を見つける。 何も仕事や社会貢献に 直接繋がる事案でなくてもいいと思う。 趣味と言えなくても“萌え”ポイントは、 誰でも持っていると思います。 ニッチ趣味や周りに??と理解出来ない分野を 深めている人も近年はスポットがあてられました。 トイレだけ延々と写真集める人とか。 アニオタやアキバ、電車の写真等も始めは、 社会認識の住民権は無かったも同然。 しかし、今や文化の1つにまで地位を高めました。 そこまでやらなくても、 自分だけ好きらしいモノや出来事を集めたり、 写真撮ったりしても今はブログにアップしたり、 無料か安価で何かしら楽しめるシステムがある。 そういう方法で“自分にはこれあるぞ~。” と思っていても良いのでは? 真面目な話、自分しかこんな趣味ないよな。 と思っていた人がサイト上で仲間見つけて安心したり、 良いスポットを知らなかった人が他の人の情報で見つけたり。 と何かしら恩恵を与えるケースもなくないよ。 私デザイナなんですが、一般の人もアップ出来る 無料素材サイトで写真を使わしてもらったりしています。 お金にならなくても撮った写真を使ってもらいたい人や 発表場所代わりに使っている人も居ますしね。 中には、CDジャケットや有名企業の広告に使われた。 というケースもあるので、それも1つの誇りになるかと。 金額設定出来るサイトも多く、 それでバイト代として稼いでいる主婦なんかも居るし。 >どのように日々心がけて行動していけばよろしいのでしょうか 今の状況を脱したい。と考えているなら行動するしかないかな。 何も動いて無くてもそれが好き。満足。 という人はここでこの手の質問しないでしょうし・・・。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

日々誠実に仕事をしているなら、それこそが自慢して良いことだと思います。 自慢といっても誰かにそれを話すとかではなく「誇り」として大事に胸の奥にしまっておけば良いだけですが。 この質問は、実は「何かもっと面白いことないかな?」ということなのではないですか? ならば、とにかく外に出てみることでしょう。 いろんなことに手を出して見れば良いのだと思います。 いずれそのうち新たな進むべき道が見えてくるだろうと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

周りを気にしないで生きる 自分が楽しいと思うことを沢山する その仲間を作る そういったことがお金に結びつく事柄の人達が金持ちになってるだけで、人間なんだから大差はない 周りに遠慮する必要性は何もない

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

例えば 彼女をつくる 他の人には真似できない事をする 仕事ができて優秀な人間になる 特技をマスターする などなどですね。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ぼたもちにこにこさん はじめまして。 なにもなやまず まじめにくらしていればいいとおもいます。 刺激がほしかったら 旅行でもしてみましょう。 ただふつうにまじめにくらす。すばらしいです。 これを世界中全員がやったらすごいでしょ。 ふつうにまじめにって 世界一すごいことだとおもいますがね まちがってますかね。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼女と話す話題(中2)

    最近彼女が出来ました。 タイトル通り、同年代の中2の仔です。 昨日一緒に学校から帰ったんですけど どうも話す話題がみつからず すぐにシラけちゃいます・・・・ 年代の近い方、どうか助言を宜しくお願いします!

  • マナーについて・・・

    タイトル通りです。 実社会でも、サイトでも相手の身になって質疑応答したり、行動をしてスマートなマナーを心掛けるのが、大事ですよね。 マナーを守らない人の特徴って何でしょうか?(必ず特徴を回答して下さい)

  • それ、自慢じゃ無いし • • • (・・;)

    以前、酒癖の悪い男性がいつも自慢していました。 「ゴルフで誰も見ていないと思って不正したり、 マナー違反したりする人がいるが、 俺は誰も見ていなくても、ゴルフのマナーは絶対守る‼︎」 個人的には、学生の部活でも、大人の趣味でも、 そこから社会のルールやマナーを学ぶものだと思っています。 なので知人男性の、趣味のゴルフだけマナーを守ると言う自慢は 言えば言うほど、情けなく感じました。 感じ方はそれぞれでしょうけど、 あなたの周りで、 「それ、自慢じゃ無いし!」 と思った事は何でしょうか? ※ お礼は遅くなります、ご了承を m(._.)m

  • バトスピ始めたいけどどこで仲間探す?

    タイトル通りなんですがバトスピに興味が出たので始めてみたいのですが もうすっかり社会人なので同年代の友人にすすめるわけにもいかず ネットで検索してみたのですが、いいサイトが見つかりません。 社会人のカードゲーム仲間を見つけられるいい方法、もしくはサイトをご存知の方は 教えていただけないでしょうか?

  • 20代後半の女性は30代後半の男性は結婚対象?

    女性の方へ質問です。 タイトルのとおり、 20代後半(26~27歳)の女性は、 30代後半の男性は結婚対象内ですか? また、同年代(20代)と比べて どう違いますか? 理由とか詳しく教えてください。

  • 彼女ができません(T_T)

    こんばんは。 28歳の男です。 タイトルの通り、彼女ができません。 これまで、女性と付き合ったことがありません。 同年代の友人は、結婚していく人もおり、私だけ取り残された感じです。 社会人ですが、職場に出会いはなく、友人にコンパに誘ってもらい出向いたりもしていますが、さっぱりです。 このままではいけないと自分でも分かってるのですが、どうすることもできません。 どこかにいい出会いはないかなぁ・・・って思ってますが。。。 こんな僕を変えれる方法はありますか? どうしたら彼女ができるでしょうか?。。。

  • 中学生にお勧めできる恋愛小説

    タイトルのとおり、中学生にお勧めできる、簡単に言うと「世界の中心で愛を叫ぶ」見たいな感じの恋愛小説を教えてください。 できれば同年代(中2)の人が主人公の本がいいです (特になければ全っ然同年代でなくても構いませんので!) では、お願いします

  • コミュニケーション力がなく、つまらない人間です

    此処のご意見はいつも参考にさせて頂いております。 今回もお力を貸して頂ければ幸いです。 私は20代女の、タイトルの通りの人間です。 社会に出るのには5年のブランクがあるのですが、それくらいから人付き合いがとても苦手になりました。 克服しようと、積極的に同年代が集まる場所に足を向けても、私に興味を向けて深い仲になってくれるという方は同性、異性問わずおりません。 私の容姿だけで付き合ってくれた男性はいますが(自慢のつもりはありません)私の内面のつまらなさや、薄っぺらさを知られたら半年くらいで音信不通になってしまいました。 同性の友達も、深く話をするようになってからは縁がなくなってしまった方も多数います。 本当につまらない人間なんだと思います。 会社の飲み会などでいつも一人でぽつんとしているのにも、疲れたというより悲しくて仕方ありません。 それが原因でやっと始められた仕事も辞めてしまいたくなります。 うだうだ自分語りをしてすみません。 質問ですが、コミュニケーション能力というのは場数を踏んで成長するものなのでしょうか?これからも積極的に飲み会などに参加するべきなのでしょうか。 私は食べ物の好き嫌いと一緒で苦手なものは苦手なまま一生終わってしまう気がします。 コミュニケーション能力が上がる、コミュニケーションが少しはマシになるコツみたいなのもありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 高卒は大卒(短大・専門)より能力が劣る?ふと考えてしまいました…。

    私は高卒(商業高校)ですが、職場は大卒の人が多いです。 私と同年代の方(20代)は最低でも専門・短大卒で、高卒は私だけです。 最近ふと思いついたのですが、高卒は大卒よりも勉強の量が少ないので 知識も大卒の人より明らかに少ないだろう、と思うようになりました。 職場に私と同年代は男性しかいないのですが、最近大卒の男性方と会話していると 「よく今まで私は大卒の人と普通に会話をしていたなぁ…身の程知らずなのに…」と 考えるようになってしまい、いつも楽しく会話をしていた男性方が遠く感じるようになりました。 ちなみに私の両親は中卒です。 皆様は私の考えについてどう思われますか? 正直なご意見をお聞きしたいです。

  • 三十代で彼氏がいないと。

    三十を軽くすぎてしまい、結婚しようとしても、まとな男性は同年代では残っていなく、二十代男性にも歳が原因で相手にされるわけなく、結局適齢期を諸事情で微妙にすぎてしまったら、性格や人間性がよくても、まともな男性とは結婚は無理というのは現実ですか?同年代に離婚歴ありや、フリーター男性はたくさんいますが、抵抗ありますし、二十代ならまともな男性もいますが、どうなんでしょう?