• ベストアンサー

蓄膿症で記憶力が低下するというのは本当?

 数年前に虫歯が原因で(と、診察された)蓄膿症になりました。右上の奥歯が炎症を起こし、それが原因で右側の頬だけに黄色い膿がたまる、といった症状でした。何度か病院を変え、最後に行った病院で、鼻の奥の軟骨に穴を開けて膿を出す治療を受けました。その後膿は出なくなりましたが、ズキズキと脈を打つような軽い痛みと、重い感じが今でもたまにあります。最後の治療を受けてから5年位たちますが、やはり完治していないのでしょうか?また、最近、記憶力の低下が著しく悩んでいるのですが、これも関係あるのでしょうか?まだ30代前半なので年のせいではないと思うのですが・・・・(なお、原因とされた虫歯は医者の判断により抜歯されました。自分としてはそのやり方に疑問を感じたのですが)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropiro
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.3

完治してないのかどうかはわかりませんが、痛み、重い感じ、記憶力の低下、等は蓄膿症の 症状だと思います。 以下のサイトをご覧になって見てください。いろいろ書いてありますよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/jibi/fax0457.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

蓄膿症による鼻つまりによって、鼻呼吸がしずらくなった結果、鼻の毛細血管からの酸素吸収が阻害されて脳の働きが低下するという話は聞いたことがありますが、蓄膿症が脳の機能低下を引き起こすというのは聞いたことがありません。

  • gun_bull
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.1

 蓄膿症ではありませんが、若い頃、鼻の病気で悩んだことがあります。そのときに医師から聞いた説明ですが、蓄膿症にしろその他の病気にしろ、鼻の病気で記憶力が低下したり頭が悪くなるというのは、「鼻づまり」のためだそうです。  正確には、記憶力や思考力など、脳の能力が直接的に打撃を受けて、機能そのものが低下するのではなく、鼻づまりによる「憂鬱(うっとおしさ)」が、人間の思考力や判断力、推理力といった「頭の働き」に直接悪影響をおよぼす種類の「憂鬱」だからだそうです。  要は、蓄膿症だからと言うことではなく、鼻が詰まっているから、というのが原因ということでしょう。  もちろん、蓄膿症が著しく悪化して、直接的に脳やその周囲にダメージを与えるまでになってしまった場合は、この限りではないでしょうけれども。

関連するQ&A

  • 蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、

    蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、 蓄膿で耳鼻科で治療をしたことがある方にお聞きしたいのですが、 蓄膿はだいたい 抗生物質と炎症を抑え膿を出しやすくする薬と胃薬などが出されますよね。 それをどのくらいの月日飲んで完治になりますか? 私は今までの係りつけ医だと、2ヶ月間ずっと毎日飲んで最後に治ったか確認のレントゲンを撮り完治となったんですが、最近引っ越しをして、また蓄膿が再発し違う耳鼻科に通ったところ、 最初一週間だけ蓄膿の薬を出されて、次に行った時に症状が改善されていないのにもう薬は終了みたく言われました。 確認のレントゲンも撮りませんでした。 確かに以前までは風邪によって蓄膿が併発してなってましたが、 今回はアレルギー鼻炎?が原因で蓄膿になった感じです。 なので鼻水も透明だし、副鼻くう内に溜まってるのも透明な鼻水で膿はないと思います。 でも症状はホッペタ部分の違和感とたまに痛くなるので蓄膿になった原因は違いますが同じ症状です。 これは今回はアレルギーが原因だから蓄膿の薬は一週間でいいと判断されたのでしょうか? それともこの病院の治療方法が変なのでしょうか? 逆に前に通ってた耳鼻科で長期間抗生物質を飲ませる方が変なのでしょうか? みなさんはどのくらい抗生物質を飲み続けて完治になったのか教えてください。

  • 蓄膿症??

    風邪症状は鼻水と咳と喉の痛み。滅多に風邪ひかないほうなんですが、 悪化して長引くと、必ず右の頬辺りと右上顎の奥歯が痛くなります。 酷い時は口を開けるのも痛いぐらいです。 何かを取ろうとして、頭を下にする姿勢の時とかに、 圧迫されたような頭痛・頬・奥歯の痛みが出ます。 右のほうが鼻水も多く、鼻栓でもしてないと、たら~りと黄色い鼻水が出ます><  蓄膿症でしょうか?? だとしたら、どのタイミングで治療にいったらいいんでしょうか? 風邪と一緒に内科ではダメなんでしょうか? (風邪ぐらいで病院行かないので、聞いてみたことないんで><)

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)

    今日の朝から左の頬が痛く、頭痛もします。 3年前にも同じ症状があり、虫歯だと思って歯科に行きました。虫歯もありましたが、蓄膿症かもしれないと言われ、抗生剤を渡されました。抗生剤を投与して3日くらいで頬の痛みがなくなり、その後虫歯の治療をしました。 現在、痛みがだんだん強くなってきてますが、明日は日曜日で病院が緊急病棟しかありませんが、抗生剤をもらえば3日くらいで治るので、月曜日まで待っても大丈夫でしょうか? 蓄膿症について調べると、今の自分と同じ症状が書いてありました。(頬の痛み、血混じりの薄い黄色の鼻水、頭痛、発熱)なので蓄膿症なのは間違いないと思うのですが、手遅れになると危ない様な、ひどい病気ではないですよね? 回答をお待ちしています。

  • 妊娠中の蓄膿

    先週、夜中に左奥歯の歯痛があり、翌日すぐに虫歯だと思い歯医者に行きました。 レントゲンをとってみてもらった所、虫歯も歯肉炎もないので、少し風邪気味だったのもあったので 鼻が流れて、炎症を起こしてるのでは? と言われ翌日、初めて耳鼻科に通いました。 耳鼻科では、妊娠してるのでレントゲンはとってもらえなかったのですが、蓄膿だね。と言われ 膿の吸引(これもかなりの痛み)とネプライザーをしてもらい、鎮痛剤(ブルフェン100)と鼻うがいがで きるキットをいただき帰宅しました。それからこの6日間、耳鼻科に通って同じ処置をしていただいてる のですが、毎日、昼から夕方にかけて、頬と鼻横あたりの顔面痛、少し頭痛があり、妊娠しているので 安全なお薬といわれてブルフェンもあまり飲みたくないのですが、今で1週間我慢できず昼間に飲んで いる状態です。。。お薬を飲んでいるお陰か、夕方は鼻がひろがる?のでかわかりませんが、夕方か ら翌日までは痛みはどんどんなくなっていくのです。お薬がそんな時間まで効果があるとも思えないし それも不思議に思います。 蓄膿とはこんなに辛く、治るのに時間がかかる病気なのでしょうか? 耳鼻科さへ初めてで、蓄膿という言葉さへ?だった私だったので、このまま出産だと 耐えれるのか不安さへあります。

  • 蓄膿?歯が痛いんです

    右上の奥歯の詰め物がとれ、歯科に通院中です。 右下の奥から2番目の歯が痛くてレントゲンを撮ってもらったのですが、虫歯ではないといわれました。 今、治療中の歯(詰め物がとれた歯)が原因でズキズキしているのかもしれないのでもう少し様子をみて下さいとのことでした。 しかし、今日の夕方からまたズキズキしてきたので鎮痛剤を飲んだのですが2時間くらいで切れてしまい、また痛くなってきました。 さっきまでは右下の歯が痛かったのに、今は右上の奥らへんまでがズキズキします。 先週の土曜に耳鼻科にかかり、アレルギー性鼻炎から急性副鼻腔炎を起こしているといわれました。虫歯ではないということなので、蓄膿が関係しているのかなと思うのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方おられたら教えてください。 (歯科は月曜に予約しているのですが、痛みがだんだんひどくなってきたので心配になってきました。)

  • 虫歯?蓄膿症のせい?

    昨日耳鼻科に行ったら、蓄膿症と中耳炎と診断されました。(右側) 抗生物質を処方してもらいました。 その2日前から右上の歯が急に痛むようになり 痛さが少し増して昨晩はあまり寝れませんでした。 今まで虫歯は結構治療してきましたが、痛みを伴うのは経験ありません。 特に冷たいものがしみたりなんて事もありません。 蓄膿症が原因の痛みでしょうか? だったら安心するのですが、もし虫歯でこんなに痛いとなると、相当やられてますよね? ちょっと怖くなって、質問してみました。

  • 蓄膿症の治療について

    つい最近頭痛と咳が酷かったので、内科に行き薬を貰って飲んでも一向に治らないので、調べてみたら原因が蓄膿症かもしれないです。4年くらい前から蓄膿症と思われる顔の痛みは度々ありました。 そこで、耳鼻科に行って治療したいのですが、蓄膿症の治療が凄く痛いし頻繁にその治療を受けないといけないと聞きました… そんな治療なら行きたくないとすら思ってしまいます。 今現在の蓄膿症の治療ってそんなに苦痛を伴うのでしょうか? あと完治するまでにどのくらいの料金がかかるのでしょうか?

  • 蓄膿症および副鼻腔炎についてお聞きします。

    鼻の奥から不快な匂いがするので先日(1週間前)より鼻うがい(ハナクリーン)を購入しました。 いままで感じていた異様な匂い(黒板に使うチョークのような匂いです)は鼻を洗浄し 幾分ましになりましたが、数日するとまた同じ匂いが感じ取れます。 鼻洗浄すると淡が口から出ていました。 風邪をひいたときのような濃い鼻汁の味がします。 あと反対側の鼻穴からちゃんと出る事を確認しての内容です。 最初の内は入れた鼻穴から逆流していましたが(笑) 継続して使用する予定ですが鼻の洗浄のみで蓄膿症または副鼻腔炎は完治するものなのでしょうか? あと奥歯に虫歯があるのは関係ありますでしょうか? 虫歯治療(左右の奥歯)を14年前に行いましたが4年ほど経ってから歯の被せ物が取れてしまい放置状態(虫歯になっているものと思われます)となっております。 この二つが原因か分かりませんが高温多湿の環境になると毎年かならず両手に汗疱が現れます、自分で原因を突き止める事が出来ずにいます・・ お詳しい方または当方と同じ経験をし完治された方がおられればご教授のほうお願いいたします。

  • 症状のない蓄膿症?

    3か月ぐらい前から頭痛がひどく苦悩しています。 脳神経外科に行きMRIを撮ってきました。ひとまず脳に異常は無く、一安心しました。 頭痛は片頭痛と診断され、直接的な原因は不明です。 とりあえず現在治療中のむし歯を直し、禁煙し、生活改善に取り組もうと、 決意を固めました。 ただ、診断の中で、MRIに鼻の高さの右奥(喉の右上あたり)に空洞が写っていました。 先生いわく「膿が溜まっている。もしくは、溜まっていた跡」との事。 現在、数年に渡り放置していた歯を、頭痛を機に治療中(むし歯)と説明したところ 「むし歯が作ったものかも?これが頭痛の原因と断定できるものではないので、  治療中なら歯医者さんへ説明してごらん」 との事でした。 これ、いわいる蓄膿症だと思われるのですが、鼻・目・耳・喉に症状はありません。 上記の先生は、頭痛については丁寧な説明をして頂き、好感がもてましたが、 考えてみると  「頭痛以外の症状ねーけど?」   「それ膿溜まってたら、どーすんだ?」 「歯医者ってそこまで解るのか?」  「仮に、歯医者に明確な答えをもらえないまま、頭痛も歯も治ったらそのままでいいのか?」 と、いう疑問にぶち当たっております。 ちなみに歯医者の予約がずいぶんと先なもので…。 蓄膿症というだけで考えれば耳鼻咽喉科というのは判ったのですが、状況によっては 歯医者の予約を待つより耳鼻咽喉科を探したほうがいいのですか? 花粉症の季節でも、鼻の通りはいいもので…頭の中で「?」となってしまいました。

  • 虫歯の抜歯について

    抜歯についてです。 数年前に神経を抜く治療をした左下の奥歯が深い虫歯で、膿が溜まり歯茎も腫れ(フィステル)顎の骨まで溶けてしまっており、明日抜歯予定です。 最初はズキズキとした痛みがあったので、抗生剤で炎症と痛みを抑えてから抜歯しましょうとのことで、3日前から抗生剤と痛み止めを服用しています。 しかし、痛みや腫れが治りません…。 この状態で明日予定通り抜歯できるのでしょうか…? 麻酔が効かなかったりするのではと不安です。

専門家に質問してみよう