社会・会社で上手くやっていける自信はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 将来の事を考えると、社会で上手くやっていく自信があるのかと思ってしまいます。
  • 正社員登用の話も出ていますが、初歩的な失敗を繰り返したりそれによって叱責や注意を受ける等をしたために正社員で上手くやっていける自信がありません。
  • 発達障害であったとしても、仕事を上手くやっていけるにはどうすればよろしいですか?心理カウンセリング等を受けた方がよろしいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会・会社で上手くやっていけれるのか

将来の事を考えると、社会で上手くやっていく自信があるのかと思ってしまいます。 転職も多く(20歳から就職して現在32歳、約12年で5回の転職経験、その中には派遣等の非正規もあり)、現在は非正規で仕事をしております。 正社員登用の話も出ていますが、初歩的な失敗を繰り返したりそれによって叱責や注意を受ける等をしたために正社員で上手くやっていける自信がありません。正社員が行う仕事内容は自分にとっては非常に難しいです。正直、正社員どころか今の仕事を辞めたいくらいです。 そして、叱責を受ける度に先輩方に迷惑をかけているのではないか、自分は社会に迷惑をかけているのではないかと感じてしまう事があります。 折角、先輩方が仕事を一生懸命教えているのになかなか結果を出せない自分が情けなく感じてしまう毎日です。何回も行ったことがある事が出来ていないという事はしょっちゅうです。 正社員登用を断って辞めた1年後に辞めて次の職場に行ったとしてもそこでも、仕事で伸び悩んでしまい、上手くやっていけるかが非常に心配です。 私は対人恐怖等に悩まされております。 また、前の職場で焦る等で初歩的な失敗を繰り返したりして自分は発達障害か何かではないかと思い、精神科及び心療内科にも行って検査を受けたことがあります。 前述にもありますが、何度も行った作業が出来ないという事があるのは、発達障害であるからではと感じております。 発達障害であったとしても、仕事を上手くやっていけるにはどうすればよろしいですか? 心理カウンセリング等を受けた方がよろしいですか? 発達障害ではなく、仕事が自分に不向きであるからこの様な問題が発生するのですか? 転職は回数が年齢に対して多いため、あまりしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 私も似たように感じていたこともあり、思わず書き込みにきました。 というか・・・多分私の方が転職回数多いですよ^^; 自分には仕事をする資格がないんじゃないか・・・と思い込み、引きこもっていた 時期もあります。 多分、そんなことを言い出したら、大半の方は社会不適合者になってしまう んじゃないでしょうか・・・。 友人が気づかせてくれたことですが、私がそう思い込むのは「プライドが高い」 からだそうです。 自分はもっとできるはず、こんなはずじゃない、って思うから、失敗したら 焦ったり、情けなくなって落ち込んだりするんじゃないか、と言われました。 今の職場に入って、それを痛感しています。 まったくの業界違い、知識も経験もなくダメ元で応募したところ、なぜか採用 されました。 ところが上司が良い方で、「すぐに出来るとは思わないこと。この業界、慣れる まで最低5年はかかるから。」と仰ってくださいました。 本当に毎日が情けなく思う日々です。こんなにも覚えられないのか・・・って。 もちろん、上司は何年にもわたり勉強されてきて、とても難しい試験を突破さ れているので、私が今すぐ即覚えろと言われても無理なのは承知なのです。 できない、なんて言えません。必死に勉強するだけです。 ミスはしょっちゅうです。が、必ずノートにメモをとり、毎日ノートを開きます。 専門的な業務以外は褒められることもあります。 だからこそ、自分が出来なすぎる・・・のではなく、難しい業務なんだ、と割り切って 出来ているのかもしれません。 人には向き不向きは少なからずあるとは思います。 でも必要以上に焦ることはないと思います。 もし慌てそうになったら、一度大きく深呼吸していったん落ち着かせてから 取り組むと良いかもしれませんよ。 まずはご自身がどうしてミスをするのか、焦っちゃうからなのか忘れちゃうから なのか、そういうところから修正してみてはどうでしょうか。 ミスは誰だってするもの。 完璧な人間なんて存在しません。 ただそれを次にどうやって生かすか、だと思います。 焦らず、ゆっくり確実に、です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が仕事をする資格はないのではと考える人はプライドが高いという事ですか? 私はその事につきましては腑に落ちません。 ただ、「自分はもっとできる」と感じているのであればプライドが高いといえることは間違いないと思います。 因みに私は「自分はもっとできる」と感じているわけではありませんが、少々プライドが高いと感じることはあります。 転職回数が多くても年齢がa-matuki様の方が私よりも上であれば、私の方がよく転職率が高いという事になります。

その他の回答 (2)

  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.2

どのみち、あなた様は御自分でお好きなように解釈なさったり、 生きて行かれるのでしょうから、 病院に行こうとお思いなら、今でしょうー、いってみたらよいのでは、 ここで今、足踏みしていてもね、でしょ。 そして、人には生涯にわたって、 出来る事と出来ない事があるんですよ、 んなものですから、組織が出来た訳ですね。 ただ、組織に入るには、 御相手に、御自分の事を表現する、(ご自身の器量など) 言葉(筆記、ジェスチャーなど)が必要となります、 生きていく為に必要でございましょうに、(世界的にね) あなた様は、わかりやすい文章がかける御器量があるのですから、 何でもいいから、おやりになってみては、 だいたい、自信ってなんなんでしょうかね ? 子供は親が思っている通りには、育ちませんよ。 そして、この先、 出来ない事が、恥ずかしい事、 とお思いにはならない人生を歩まれる事をお勧めいたします。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、上手く行かない事の方が多いのは事実であると思います。 恐らく実現不可能ですが、物事が上手く行かない事を性格や各能力(物事の理解力や、判断力、コミュニケーション能力等)をデータ化したうえで分析して、どこが弱いから、上手く行かないのかを表やグラフで現せるシステムを作ろうかと思ったくらいです。 性格検査、能力検査等に関しましては、既存のものを利用したうえでです。 あと、hanseiki様は私から見れば人生の先輩である事は間違いないはずです。

  • GTO001
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

まずはじめに、私は、心理カウンセラーでもなく、医者でもないので、 確かなことコメントは言えませんが、 何か私に通ずるものがあり、記載させて頂きました。 MotoPRGさんは、今の自分の現状・意見等を分かりやすく記載されておられるので、 発達障害とは違うと思います。 (これだけの文章を分かりやすく、書かれているので、それだけでも すばらしいことであり、自分を褒めてあげて下さい。) ただ、自分を否定的に捉えているところがあるので、 この悩みの原因は、歪んだ認知に原因があるのかな?と思います。 自分でも、気付かないスキーマという心理を覆いかぶせたくて、 「~しなければならない」「こうでなければならない」「頑張らないといけない」といったべき思考が悪さを しているのだと思います。 私は、MotoPRGさんとは違い、正社員として働いており、転職経験0です。 私は、会社に入社して、順調に仕事をし続け、それなりの充実感を味わってきました。 また、上司からもそれなりの評価を受けてきました。 しかし、あることをきっかけに、うつ病になり、それ以後、休職・復職を繰り返し、苦しんできました。 今、その休職・復職を繰り返す自分から、やっと、脱出できる光がみえてきたところです。 なぜ、そういう風に、光が見えてきたかと申しますと、私は、認知行動療法という心理カウンセリングをうけ、 自分の心の奥底にあるスキーマを多いかぶせようとする、「頑張らないといけない」「こうでなければならない」 「~しなければならない」というべき思考に走っていたことが原因でした。 それを気付かせてくれたのが、認知行動療法を用いた心理カウンセリングです。 カウンセリングにも、色々あると思うので、向き不向きがあるかと思いますが、一度、 カウンセリングを受けてみてもいいんではないか?と思います。 偉そうなことを記載したかもしれませんが、私のように、心で悩む方で悩む方を一人でも、 多くの人を救ってあげる手伝いができればと思い、記載させて頂きました。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が向いていないか、人と関わり方が少し変わっているのかと感じました。 因みに森田療法は知っております。

関連するQ&A

  • 発達障害でも社会でやっていくには

    私は、ここ数か月、仕事で悩んでおります。 以前も仕事で上手く行かずに悩んだ事があり、その時うつ病の事がメディアでよく報じられるようになり、自分も何らかの精神疾患ではないかと思い精神科や心療内科に行った事があります。 心療内科に行った時に先生から発達障害の疑いがあると言われ、メンタル関連の本を読んだりインターネットで調べたりしているうちに、自分の症状とほぼ一致する事が多く記されていたため、発達障害であるとほぼ確信しました。注意欠陥障害であるとも思っております。 例えば、変なところにこだわりを持ったり、趣味が普通より変わっていたり等はあります。 転職回数も多いです。 子供の頃も、周りと違うところが多く、集中力がないと言われたりもしました。 仕事でもプライベートでも、少しでもトラブルが発生するとすぐに焦ってしまいます。 最近では、仕事をしている時に自分の取った行動を覚えておらず、その事を先輩社員に説明できずに、こっ酷く叱られました。 今後もこのような事が間違いなくあると思っており、また対人恐怖や「○○はXXでなければならない」という考えを持つ等の神経症も相まって、今後、仕事ができるか不安です。 仕事は、工場でライン作業をしております。多くの事を早くこなさなければならず、私としては非常に難しいと感じております。 発達障害等の症状があったとしても社会で上手にやっていくにはどうすればよろしいですか? 転職して適した職を見つけた方がよろしいですか? 働きながら精神科や心療内科に通ったり、カウンセリングを受けたりする事も考えております。

  • 大人な振る舞いができない

    33歳女です。 大人な振る舞いが全く出来なくて生きる自信が持てません。 10代の頃から人前で話すことがとても苦手で面接でも喋れないので、この歳で正社員経験がありません。 大人な振る舞いが出来てしっかり働いてたのなら正社員登用ということもあり得たんだと思いますが、 ルールに従うということが出来ないのです。 ちょっとしたことです。 言われた通りにやればいいじゃないかと思うのですが、何故か反発してそんなことなんでやる必要があるんだと怒りのような感情が湧いてしまいます。 それが重なって居づらくなって辞めることになったりします。 10代ならまだしも… 成長出来ない自分に嫌気が差します。 発達障害でしょうか? 仕事を上手く続けられないということは生きていける気がしません。 性格を直す方法があったら教えてください。

  • 会社辞めたいです。

    何度か会社が暇でやめたいのですが、という質問はしているのですが そのたびに仕事なくてお金もらえるなら幸せだろうという答えばかりでした 残業は嫌ですけど1日中仕事なくゲーム、ネットサーフィンをしてもひまでひまで精神病んできます 新しく転職先もネットで探したりもいていますが、いきなり正社員として入る自信がなく 正社員登用があるアルバイトから始めたいと考えています しかし今のままでは会社休みの土日だけでやとってくれるとこが少ないので いっそのこと今の会社は今すぐにでもやめてしまおうかとも思います。 やめるとしたらどのように言い出したらいいでしょう。 2年勤務してますがほとんど人としゃべったことありません

  • 転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇

    転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇用形態は契約社員とのことでした。しかし正社員登用もあるらしいのです。正社員のほうが安定しているので、もし契約社員として入社することができた場合、正社員登用を目指したいと思っています。しかし、この場合果たしてどれぐらいの確立で正社員になることができるのでしょうか?また、それはかなり難しいものなのでしょうか?応募先の職種は「総務職 未経験可」といった内容のものです。その企業を知る関係者に聞いてみたところ募集している仕事は「さほど大きく結果に差がでそうな仕事内容ではない」ようなのです。「優秀な人間が正社員になれる?」と勝手に思っています。例えば営業職などで大きな結果をだした人が正社員になれるのでは?・・などと考えているのですが、さほど結果に差がでそうでもない仕事であるというのが本当である場合、最終的にどうなってしまうのでしょうか?正社員登用されるものと考えてしまってよいのでしょうか?それともまた何か別の雇用形態になるのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 仕事が上手くいかず精神障害を疑ってる

    精神障害を疑ってます。 仕事がなかなか出来なくて、自信を無くしてしまいました。 職場の環境も決して良いとはいえず、ブラック企業であると思ってます。 年齢的にもスキル的にも正社員での転職は非常に困難である事、「何とかなる」と言い聞かせていた事から何とか続けてきました。 ミスも結構しておりそのたびに周りの人に気まずい思いをさせてしまったと感じ、やがて大事(おおごと)になってしまうのではないかと思い、今の会社を辞めて非正規で働くことも考えてます。 過去にはこの事で精神科にいった事もあります。 その時は病的なものではない、発達障害ではないかと疑われた事があります。 幼少期から、周りと比べると変わっており、周りが出来る事が自分には出来ないという事がよくありました。 このまま我慢をし続けて働いた方が良いのか、今の会社を辞めた方が良いのか考えてます。 家族に相談しても解決には繋がらないと思っており、相談できる相手を探しております。 何かアドバイスがあればお願いします。 また、こういった、メンタル等についての悩みを相談できる自助グループや互助会等があれば教えていただければ助かります。 長々とすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 会社員からアルバイトへの転職

    現在、人生の岐路の一つにぶちあたっているので相談させてください。 現在28歳の会社員なのですが、オンラインゲーム業界のゲームマスターに転職したいと考えています。 しかしそのゲームマスターは未経験者での正社員募集がほとんどなく、アルバイトから社員への登用が多いという話を聞きます。 年収が下がるのは自分が望む業界に進むのだからこそと問題にしていませんが、 アルバイトから始めるという点に将来的な不安を感じてしまいます。 経験を最低2年つんでそれまでに登用か、もしくは2年の経験を盾に30歳での正・契約社員狙い 自分の中で転職の限界は30歳という固定観念があるのでそこから先のことが不安の原因となっています。 この年齢で未経験の業界にアルバイトから飛び込むというのはやはり無謀なのでしょうか しかし現在の仕事はどうしてもやめたいと考えているので将来のことを考えて現状維持をしようという選択が自分にはありません。 明確な答えでなくて結構ですので、こんな自分にアドバイスを頂けると幸いです。

  • 発達障害でも健常者として就職して頑張るべきだと思う

    こんばんは。私は軽度(手帳発行当時の障害等級では2級)の発達障害で、一般枠の正社員としてやっていくのは、バカで変わり者なので厳しいかもしれませんが、普通に大企業の契約社員として一般枠で働いているので、一般枠の正社員を目指して頑張ろうと思っています!臨時社員などの非正規雇用(楽にこなせる仕事)のままか、障害者雇用の正社員を目指したほうが良いと考えて、現状維持で障害者枠雇用の正社員探しても逃げ道であり、ろくなことはないし、自分から人生の敗者になる道を選ぶようなものだと考えております。また、やってもみないうちから逃げても仕方がないと思います。(私はひとたび家に帰って親と一緒になると、おかしな症状が出ますが、外では普通にやっております。) 以上が、私の方針ですが、発達障害に詳しい方(精神科医、臨床心理士など)のアドバイスを伺いたく存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 男性の非正規で働いている方は、

    僕は広汎性の発達障害があり、障害者雇用のパートで働いています。 ただ、健常者の男性でも、非正規労働者は沢山います。 彼等は、正社員になれなかったのか、社畜になりたくないなどの理由で、態とならないのかどちらですか?

  • 転職

    32歳男性です 先月末に勤めていた会社を退職しながら9月中は転職活動を行なっておりました。 事務系を中心に探しており、先日大きな会社に一社内定をいただきました。 待遇等は前職とほぼ同一で勤務地も近くなる形です。 しかし今回の募集は契約社員で募集要綱にも記載がありました。 また正社員登用前提かつ実績も毎年あるところです。登用されるための基準も面接時に伺ってそこまで難しいものではないと回答をいただきました。 自分としては先々のことを考えた際に最初から正社員にて雇用していただける方が契約更新の際に切られたりすることの心配もなく契約社員での採用引っかかっています。 正社員登用試験を受けられるのは一年後なので失敗してももう一度転職活動をすることはできると思うのですが自分としては次の就職先を根城にしたいと考えているのでここで正社員登用を前提に働くか就活を続けるか非常に悩んでいます。 決めるのは自分ですが皆様はどう思うかご意見をいただきたく思います。

  • 正社員で働いているとダメですか?

    都内にある発達障害専門の大学病院の初診に行く予定です。 この事について色々と調べみたら 仕事について無職や非正規雇用ではなく 正社員で働いていると診断書を作ってもらえない、役所に精神障害者保健福祉手帳を申請しても手帳が貰えない って聞いたのですが本当ですか?

専門家に質問してみよう