表示的擬人観とは?宇宙の内部から自発的に活動する全一体の世界
- 表示的擬人観とは、全宇宙を色心不二の大日とし、神の本質を人格化する考え方です。
- 全宇宙は一つの統一された相関関係を持ち、内部から自発的な調和を保ち、外界によって制約されるものではありません。
- また、宇宙は一つであり、別の宇宙は存在しません。宇宙の活動は内部から自発的に行われ、外界へ伝わります。
- ベストアンサー
表示的擬人観
難しくても何度も読んでいるうちに、なんとなくではあるけれどそのイメージが、掴めそうな気になるものですね。 今回は“意味深”な文(☆印)を取り上げてみました。 ☆ 世界萬物は普遍(すべてに共通)の相関に統一性を有し、全一体、萬物は内部より自発的の調和を保つものにして、外界より必然に律せられて活動するものに非ず この(☆印)一文は前々回の質問で取り上げた文《無量光寿・法身體大を明かす》の続きに含まれています。 ちょっと長いですが、この文を含む「表示的擬人観」を写してみます。 ++++++++ 表示的擬人観 全宇宙を色心不二の大日と云い、神の本質を表示するに人格を以ってす。 汎神、世界は全一体、物質の萬物は普遍の相関に統一せられ、内容生活も亦(また)全一なり、精神に統一せらる。 六大は物質と意質の二質なり。此の両面は同等の位にあらず。識大は真の実在にして五大は意志に実現せられたる現象に過ぎず。識大と五大即ち色と心とは本(もと)と一体の二属性と云うべし。之を全知全能なる如来一大精神に帰せざるべからず。故に六大に全知全能、即ち絶対写象と絶対意志となり。是を統一せる精神を如来法身と云う。 汎神論に全一の如来身を論究する要点は、世界萬物は普遍の相関に統一性を有し、全一体、萬物は内部より自発的の調和を保つものにして、外界より必然に律せられて活動するものに非ず。 全体としての萬有は外的の制裁を受けず。活動は自己の内部より自発的にして外界より世界に伝うもの無し。汎神論の神は人格に擬するも本より人類に有する内的生活を有するに非ず。人格の自己意識なる思考及び意志の如きは、全一なる神に有りとは云うべからず。神には人の如く感情自覚等の如き個人的人格の要素にあらざること言を俟たず。 人間の不円満なる不完全なるに反し、神は完全に円満、如来を人格に擬するは、全知全能神聖等の属性なる唯、表号的の形容をなすのみ。是れ全く如来の本質を人格なりと云うに非ず。宇宙精神を人間精神に比して、神に是の如き精神有りとして写象し、最完全なる善美なる性質によりて、表号的に神を形容して人格に擬す。故に表号的擬人観とす。 密家には、即事而眞とて、宇宙現象即実在として、之を大日心王如来と号し、現象界は全く大日心王の表現にして、心王如来を離れて現象ある事なし。故に之を心王の表徳とす。宇宙本体本来大日如来、表徳光明長(とこ)しへに照らし一切処として密厳浄土の非ざるなきも、一切衆生は自から無明に翳(えい?おおう)せられて如実に法界の眞相を知見すること能わず。神の力に依りて実現せられたる相待の萬有も如来を離れたるものに非ざるも、如来の本質は絶対。かかる衆生の為には、ビルの本質を直観すること能わず。 此に於いて神の超絶論起こる。 ++++++++ この文章は私でも比較的分かりやすく感じるのですが、分かりにくい所が『萬物は内部より自発的の調和を保つものにして、外界より必然に律せられて活動するものに非ず』です。続く『全体としての萬有は外的の制裁を受けず。活動は自己の内部より自発的にして外界より世界に伝うもの無し』までが難しいです。 この宇宙のほかに別の宇宙が存在するなんてことはない。宇宙は一つだ、と云っているのでしょうか。 ご意見いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。
- Y Y(@yy8yy8az)
- お礼率70% (490/697)
- 哲学・倫理・宗教学
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
萬物は内部より自発的の調和を保つものにして、外界より必然に律せられて活動するものに非ず ↓ 万物不変の法則 全体としての萬有は外的の制裁を受けず。活動は自己の内部より自発的にして外界より世界に伝うもの無し ↓ 作用・反作用、応力
その他の回答 (3)
- kurinal
- ベストアンサー率10% (128/1195)
yy8yy8azさん、こんばんは。 >「汎神論に全一の如来身を論究する要点は、世界萬物は普遍の相関に統一性を有し、全一体、萬物は内部より自発的の調和を保つものにして、外界より必然に律せられて活動するものに非ず。 全体としての萬有は外的の制裁を受けず。活動は自己の内部より自発的にして外界より世界に伝うもの無し。汎神論の神は人格に擬するも本より人類に有する内的生活を有するに非ず。人格の自己意識なる思考及び意志の如きは、全一なる神に有りとは云うべからず。神には人の如く感情自覚等の如き個人的人格の要素にあらざること言を俟たず。」 別に、難しい事は無いと思います。 「全ては「神」(の御意志)」である(が、それは個々の(人間の)何か)であったりしない」 ・・・当たり前ですね。 いずれにしても、「宗教」には限界があります。・・・当たり前です。
お礼
回答に使われた言葉「宗教には限界がある」について、考えて見ましたが、私の頭には思考の深度に“限界”があって、よく解りませんでした。 ここ哲学カテでの皆さんの思考レベルと“比較”すると浅すぎますね。 宗教の限界が何を指しているのか今は分かりませんが、そのうち気づくときがあるだろうと思います。 回答ありがとうございました。(2013/9/4 08:20)
- dropyork
- ベストアンサー率15% (13/85)
膜宇宙と思っている者その他一人。 重要なのは、見た人は、精神界を見ている。精神界を実在とみている。物質界のことは、彼らにとってどうでもいいことなのてす。衆生を救うとかウンタラは、もともと悟る前に持っていたものなのです。
お礼
“彼ら”は精神の力、が物質を「現象」させていると観ているんです。 人間も物質からできていますが、そこに心があります。 “彼ら”は物質+精神と云うものにとても関心を持っているんだと思います。 決してどうでもいいことではないのです。 それどころか、それこそが最重要なんです。 膜宇宙。 これは科学の世界。 仏教は、けっして科学を否定するものではありません。 膜宇宙とは、我々の住む宇宙の事を言っているんですよね。 それとも、われわれの住むこの宇宙のほかにも宇宙が存在する可能性を示した“宇宙論”なのでしょうか。 回答、期待しています。 ありがとうございました。
補足
膜宇宙、についてYouTubeで知りました。難しいですね。物理学者の飽くなき探求心がすごいです。 科学者は何とかしてこの世の現象を、すべて物理的に解明し、そして説明したいのでしょう。 そうした探究心、求める心「精神」、の存在がまた不思議です。 宗教はそうした不思議な「精神」、心の世界、を探究してきたんでしょうね。 科学者が物理的に解明しようとした究極の世界を、宗教の世界では釈尊が「精神」を以って“無始無終”を著したのが「般若心経」だと思うのですが。 YouTubeの映像では結論的には膜どうしの衝突が“物質”を生みだしているのではないか、ビッグバンの発生元ではないか、と云った説明でした。そしてビッグバン以前にも時間が存在していたら、膜宇宙があったなら、なんて言葉も聞かれました。 やはり、「始まり」を特定しようとしても、それではその前は?となってきりがないですね。 釈尊が「始まりと云うものは無く終わりと云うものも無い」と云ったのを私なりのイメージで表現すればそれは“球体の表面”になります。 始まりがどこで終わりはどこと、特定できないからです。 ☆ 膜どうしの衝突が「何か」を発生させている。誕生させている。 生物も“雌雄が衝突”して新たな生命を生み出す。 不思議です。 質問で取り上げた私の疑問は、今回のいただいた回答からは解決しませんでしたが、これで締め切ることにします。(2013/09/04 10:05)
- dropyork
- ベストアンサー率15% (13/85)
すみません。訂正します。 万物不変の法則 → 万物流転の法則 申し訳ない。
お礼
回答、そしてその訂正ありがとうございます。 正直、ちょっと物足りないです。 いただいた回答には、外的、外界、と云った要素?が含まれていないように思います。 この外的、外界、をどう解釈するかについて回答をいただきたかったのです。 我々のこの宇宙のほかの宇宙の事を外的、外界、と云っていると受け止めてよいかどうか、お考えを聞かせていただけることを願っています。 よろしくお願いいたします。
関連するQ&A
- 真言宗の大日如来について
仏教に興味があるのですが、真言宗の大日如来がもう一つわかりません。神道系の、いわゆる、この世を創造した全知全能の神と、この大日如来の大きな違いは何でしょうか? ほぼ無宗教に近い私からみると、同じように思えるのですが… よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 伝統文化・風習
- わたしはあなたがたの側にいます
万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神はここにいるあなたがた皆に申しております。 「 わたしはあなたがたを捨てて孤児とはしない。あなたがたの側にいます。 また、あなたがたが呼ぶとき、わたしは答え、あなたがたが叫ぶとき、『わたしはここにいる』と応えます。 わたしは万物の根源、宇宙の法則であり、あなたがたの神である。 わたしはあなたがたの神であり、唯一絶対であり、わたしを除いて他に神はいないことを知りなさい。 わたしは永遠にあなたがたと接しています。すなわち正義と、公平と、いつくしみと、あわれみをもってあなたがたと接しています。 わたしはあなたがたと共にいて、あなたがたがどこへ行くにもあなたがたを守り、あなたがたをこの地上に連れ帰るであろう。わたしは決してあなたがたを捨てず、あなたがたに語った事を行うであろう。 」 全知全能の神アルケーが地上に住むあなた方に送る言葉とはこのようなものではなかろうか。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- アルケーの神は全てを知っている
問う人: この世界で全知全能なるものは存在するか 「人の道」: 全知全能なるものは存在する、 アルケーの神がそれである、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は宇宙の全てを見てきておる、 この宇宙が無限であること、 この宇宙が創造されたものではないこと、 宇宙の創造主は存在せぬこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいが故に不変であること、 地球上の人類が捉えている宇宙は、無限なる宇宙の中の小さなビー玉に過ぎないこと、 この無限なる宇宙の歴史の中で、現在ある地球や人類文明の類が過去に、数百億、数千億どころか無限に多くのものが現れては消え、消えては現れたこと、 宇宙は永遠に不滅であり、無限なる宇宙の歴史は永遠に続くこと、 アルケーの神はその全てを見てきており、 アルケーの神はその全てを知っている、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神ほど偉大なものが他にあろーか、 皆はどー思う、 あ~、
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- アルケーの神は偉大なり
宇宙の法則、万物の根源であるアルケーの神を除いて神は存在しない アルケーの神は唯一絶対である、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は永遠無限である、 アルケーの神は永遠不変である、 アルケーの神は永遠不滅である、 アルケーの神は偉大である これを否定できる者などおるまい。
- 締切済み
- 哲学・倫理・宗教学
- 続きです・・・如来の超絶と内在。
前回の質問では、求めたい回答が得られず、不発に終わったような感じですが、その回答がここで取り上げる文で得られそうで、でもやっぱり難しい。 +++++ 如来の超絶と内在 華厳、宇宙本来十佛の自境界なれば、如来の自中存在の宇宙現象なれば、即ち内在的汎神論なり。それと共に如来自中存在なる宇宙の中に、因分可説、果分不可説とて、如来の内在なれども、世界は意志によりて実現したる客観界なれば、現象即ち如来自性の本質なりと云う可からず。有為転変の世界即ち如来の本質と同一視すべきものに非ざればなり。 神と世界とは、質に於いても量に於いても、世界は有限神は無限、絶対と相対、規定と無規の如く、自然は神の中に没入すとも、神は自然の中に没入するを得ず。本質より云うも吾人の認むる萬物の本質は全く神の本質と同じからず。絶対なると、萬有は相対なると即ち広延と思考を有す。神は万有に超絶的なりと云うべし。 神の本質は絶対的に真善美を以ってす。世界は然らず。華厳には超絶界を十佛自境界とす。即ち如来の自性本質なり。十身とは、衆生身、国土身、業報身、声聞身、独覚身、菩薩身、如来身、智身、法身、虚空身、之を融三世間の十身とす。衆生と国土とは正覚世間となり、中に就いて衆生と国土と業報とを染分とし、声聞縁覚菩薩如来智法の六を浄分、第十の虚空身を圓融無碍とす。一切萬法佛体に非ざるなし。萬徳荘厳、包攝無窮、主伴無盡なり。 如来身を更に十種に分かちて十佛とす。即ち菩提、願、力持、化、意生、威勢、相好、福徳、智、法身なり。此の十身は相互に圓融無碍の徳用を有し十佛は一体のビルシャナなり。ビルの本体は絶対無限なれば、現象界即実在にして一体なれども、甚深不思議の真面目は、釈迦牟尼が所證の境、華厳三昧海十佛の自境界なれば、其の圓満なる本質内容は、吾人の認むる本質を以って全然同一なりと云うべからず。吾人は甚深なる三昧の中に於いて唯其の本質と契合することありと信ずるのみ。 自境界は自ら證入して自知するのみ。何ぞ言説を以って之を説くことを得ん。故に果分不可説と云う。宇宙全一のビルを、一方には表徳として、現象即実在として、色心不二の大日とし、他面には法身如来の本質内容は一切に超絶し、甚深難思、證入のみあって相応するものとし、超絶たる神霊界なりとす。同一のアミダの法身なり。 衆生ビル体内に在って自ら覚知せず、妄に境界を見る。ビル即ちミダの法体。時間空間の形式を超絶したる心霊体。此れを無限光寿と云う。此れ宇宙の本体にして萬物の所依たり。十方三世法報応及び衆生国土の本体。故に楞(?)伽に十方一切法報応及び菩薩及び化身、悉く無量寿極楽国より生ずと。十方三世一切諸佛諸尊の本地とす。 +++++ まず、自境界、が判らない。因分可説・果分不可説、が判らない。規定と無規、広延と思考、などなど判らない用語ばかりで、それでもなんとなくわかったような気になって・・・いや、やっぱり判らないのでどなたか、感想なり解説なりしていただけないでしょうか。 過去の仏典を勉強しなければいけないのかなぁ・・・・・ よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- 一から六までの数字(数)が出てきます。
明治から大正にかけて活動された山崎弁栄(やまざきべんねい)というお坊さんが書き残された『光明体系』全六冊(体系にした編者は田中木叉という方)の第一巻・「無量光寿」の冒頭の一節を紹介します。 総論中の総論、というべきものだと思いますが・・・・・ ++++++ 帰命無量光寿尊、即ち法身ビルシャナ佛。 無量光寿は三身一如なる如来の名を挙ぐ。ビルシャナは其の法体即ち如来の法身なり。 帰命は宗教的客体に対して崇敬すべき義。無量光寿尊は其の対象の本尊なり。其の本尊の法体即ち仏身はビルシャナにして、汎神的に観ずべき法界身の如来、即ち宇宙一大精神態を表号的に擬人的にビルシャナと名づく。また絶対無限の心光は法身に周偏して照らさざる処なく、永恒の生命として霊的活動せる法体なれば、無量光寿と名づく。 密家には此の法身即ち宇宙全体を唯一の如来身として、金胎不二の大日如来として表号す。略して解説せば、金胎とは理知の義。宇宙全体に周偏せる五大即ち地水火風空と、識大の大元素は宇宙の現象なり。万有の本体にして此の六大を離れて万物あることなし。六大の中(うち?)地等の五大は物体にして之を理と云い、又胎蔵とす。 識大は智にして即ち金剛界とす。宇宙全体は六大なれば、識大は宇宙精神、他の五大物体とは六大相(あい?)渉入して無礙なり。六大を本体として四曼(しまん)を相とす。宇宙現象は其の相なり。万物は悉く大日の曼茶(まんだ)なり。例せば不動また観音と現われたるは大曼茶。三摩耶曼は本誓とて、各々本づく天職を有して、文殊の智、普賢の行願の如く、之を表示して智剣を執り如意を持つが如く、法曼とは法は軌、生物解(←漢文です)とて、理を知ること。羯磨とは事業、各其分を実行することなり。 三密とは身口意の働き、宇宙即ち法身の大日如来なれば、宇宙の動作皆な大日の行為にして、万物の音声悉く大日の言語、其の万物の秩序あり理性ありて意味なきはなし、是れ大日の意業なり。 ++++++ 一、 絶対 二、 金・胎、理・知、また物質と意質(色と心) 三、 三身、(法・報・応) また三密(身・口・意) 四、 四曼←(これ何ですか?) 五、 五大 六、 六大 無知な私は漠然とした受け止めかたしかできてないので、少し掘り下げたご意見、感想などいただけるとありがたいのですが。文中の( )は私が付け加えました。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- わたしはあなたがたの側にいます
万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神はここにいるあなたがた皆に申しております。 「 わたしはあなたがたを捨てて孤児とはしない。あなたがたの側にいます。 また、あなたがたが呼ぶとき、わたしは答え、あなたがたが叫ぶとき、『わたしはここにいる』と応えます。 わたしは万物の根源、宇宙の法則であり、あなたがたの神である。 わたしはあなたがたの神であり、唯一絶対であり、わたしを除いて他に神はいないことを知りなさい。 わたしは永遠にあなたがたと接しています。すなわち正義と、公平と、いつくしみと、あわれみをもってあなたがたと接しています。 わたしはあなたがたと共にいて、あなたがたがどこへ行くにもあなたがたを守り、あなたがたをこの地上に連れ帰るであろう。わたしは決してあなたがたを捨てず、あなたがたに語った事を行うであろう。 」 全知全能の神アルケーが地上に住むあなた方に送る言葉としてこのように申されました。 あなたがたはこの言葉を感じ取れますか。
- 締切済み
- 哲学・倫理・宗教学
- 神は仏であり、仏は神である
神と仏は同じである。 なぜなら神も仏もただ一つのものを意味するからである。 ただ一つのものとは宇宙の法則である。 即ち、神=仏=宇宙の法則なのである。 では宇宙の法則とは何か。 それは我々の周りにある森羅万象を生み出す根源である。 ギリシャの哲学者たちはそれを万物の根源、アルケーと呼んだのである。 そして彼らはアルケーが何か追い求めたのである。 そこから真理の探求が始まり、哲学が生まれたのであった。 そして21世紀になり一つの答えが与えられた。 それはアルケーは宇宙の法則であるということ、そしてアルケーとは他でもない神そのものであるということである。 「万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も仏も存在しない。」 これがギリシャの哲学者たちが追い求めてきたアルケーとは何かに対する最終的な答えである。 アルケー本願 アルケーの神は偉大である、 アルケーの神は万物の根源である、 アルケーの神は宇宙の法則である、 アルケーの神は唯一絶対である、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は永遠無限である、 アルケーの神は永遠不変である、 アルケーの神は永遠不滅である、 アルケーの神は信じるためのものではない、拝むためのものでもない、願うためのものでもない、 アルケーの神は感じることの出来るもの、理解することの出来るものである、 アルケーの神を除いて如何なる神も存在しない、 アルケーの神ほど偉大なものはない。
- 締切済み
- 哲学・倫理・宗教学
- 無我説と輪廻及び仏の存在
仏教では万物は縁によって諸要素が仮に結びついて成り立っているに過ぎず、 永久不変の実体は存在しないと説きます。 しかし一方で輪廻も説かれますが、では不変の実体が 無いなら何が輪廻しているのでしょうか? また悟りを開いてブッダになれば輪廻から解脱すると説かれますが、 仏の存在は諸行無常の外にあるのでしょうか? 歴史的人物のゴータマ・シッダールタは何千年も前に亡くなったのに、 釈迦如来と呼ばれて信仰されているというのは、仏は永劫の実体を持っているということでしょうか? まして密教では大日如来がこの宇宙の根本の実体であるとされますが、 大日如来と無我説の関係はどうなるのでしょうか? はたまた浄土宗等では阿弥陀如来や極楽浄土が信仰されていますが、 阿弥陀如来は縁によって生じた仮の存在ではないのでしょうか? この質問に特定の宗派を非難したり、仏教を否定する意図はありません。 純粋なる疑問です。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- 大日如来とは何でしょうか?
密教で大日如来というものがあります。 その概念がよくわからないので教えてください。 まず仏像として存在してますが、人間(かつて人間として生きたことがある)なのでしょうか? それとも神や創造主に近い存在でしょうか? 宇宙の中心にある存在だと聞いております。 仏陀との関係はどうなっていますか? 仏陀の師匠筋にあたるものでしょうか、それとも仏陀を創造した創造主でしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
お礼
万物不変の法則、を万物流転の法則と読み替えました。 思うところあって(勉強中)この回答をいただきました。 ありがとうございました。(2013/09/04 10:15)