腹を抱える笑いの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 私たちはプロの作り込まれた笑いよりも、天然の人が無意識に発する笑いの方が面白いと思います。
  • 湯田温泉の「女将劇場」や株主優待で暮らす「桐谷」さんの笑いには好感を持ち、リスペクトを感じながらも腹を抱えて笑います。
  • 「天然」「一生懸命」「好感」「リスペクト」「ツッコミ所」が混ざっている笑いは、テクニックだけでなく人間性を通じて生まれる最高の笑いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹抱えて笑ったこと

あなたが声を出して笑ったこと、腹を抱えて笑った事を教えてください。会話でのコミュニケーションとしての笑いは抜きでお願いしますw 以下駄文です。 芸人は「笑われる」んじゃなく、「笑わせる」もんだと誰かが言ってましたが、私はプロの作り込まれた笑いよりも、天然の人が無意識に発する笑いの方が面白いと思います。 「月曜から夜ふかし」で紹介された湯田温泉の「女将劇場」、腹抱えて笑いました。年間363日、毎日90分の舞台を70過ぎの女将が出ずっぱりで披露、水芸からダンス、マジックまで確かにものすごい芸達者なんですが、ツッコミ所満載のクォリティが面白いのです。でもお客を楽しませようと一生懸命な女将には好感を持ち、リスペクトはあるのですが「笑っちゃう」のです。 芸人で言ったら「もう中学生」的な面白さでしょうか。 同番組で紹介される元棋士、株主優待で暮らす「桐谷」さんも超面白い。電車と一緒に自転車で爆走する姿に「笑っちゃう」。一生懸命話してるのもついつい笑っちゃうんだけど、でも奥深い話だったりする。 共通するのは「天然」「一生懸命」「好感」「リスペクト」「ツッコミ所」でしょうか。それらがない混ぜになったときに、のどごしとコクと後味のある最高の笑いができるのかなと思いました。これはもう、テクニックどうこうじゃなく、その人間性すべてを掛けてできる笑いなのかもしれませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.8

《「天然」「一生懸命」「好感」「リスペクト」「ツッコミ所」でしょうか。それらがない混ぜになったときに、のどごしとコクと後味のある最高の笑いができるのかなと思いました。》 まさにこれ‼ と思ったものが…。 家族の布団を取り入れてメイキングしてくれた義父。 しばらくしてから又布団干ししようとして自分の敷き布団のシーツを取ろうとしたら ……何かおかしい。 シングルの布団に、ファスナー付きのセミダブルサイズのシーツをくるんでいただけ⁈ 「お義父さん、こ、これ…。」 「ああ、シーツが大きいからな、◯▲✖=☆?∞□…。」←至って真面目に言い訳? している 力が抜ける可笑しさ、というのでしょうか? しばらく布団の上で立てないほど笑っていました。 親子だからでしょうか? 時々主人もこんな力が抜ける笑いをくれます(≧∇≦) ああ、私の愛すべき家族たち ( *^ω^* )

mikasa1905
質問者

お礼

愛する家族の天然ボケは、ほんと可笑しいですよね! うちの息子、来年小学校入学なんですが、 「ボク、小学校入るまでに6歳になれるかなぁ・・・」爆笑! 子供は天然ボケのデパートですね。お年寄りは身近にいないけど、面白いんでしょうねw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#205155
noname#205155
回答No.7

こんにちは。 私はYou Tubeを良く見るので、これ見るたびに爆笑しています。 ご存知とは思いますが、大笑いしたTVでのコーナーです。 http://www.youtube.com/watch?v=UDK7uEPgsSQ

mikasa1905
質問者

お礼

これは毎週笑いましたw この映像のコメントでもモメてるけど、これを見て笑ってる人は、お年寄りをバカにして笑ってるんじゃないか?って事。きわどい所だけど、うまく説明できないけど、これはアリだと思うんですよね。イタくないし、このおじいちゃん、おばあちゃん達の姿が幸せそうだから。 ご回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.6

※子どもの頃、ドリフの全員集合を見て、 あまりにおかしくって笑いが止まらなくなり、 呼吸もうまくできなくなって、涙目になりながら、 それでも笑っていた記憶があります。 肝心の内容はさっぱり覚えていないのですが…。 ※(TVで観ている限り)クイズは得意な方なので、 普通のクイズ番組も好きなのですが、 ヘキサゴンIIとかネプリーグとかミラクル9を観ては、 おかしな回答に大笑いしています(今まさに…)。 「大家志津香さんがいい味出してます!!」( ゜д゜)/ 「あー、TV出てる割に人気のない人…」ヾ(‐д‐ ) 「ボケ回答も面白いですが、パズルが強い!」( ゜д゜)/ 「ところでお前、一体誰のファンなんだ!?」ヾ(゜д゜ ) 「AKBも、ももクロも、Berryz工房も、うーん…」(;^ ^)ゞ 「お前は山里亮太か!!」ヾ(゜Д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

ドリフはホント面白かったですよね。バカ殿も。今見ると何がそんなに面白かったのかわからないんですけどね。子供のツボを捉えてたんですね。 ヘキサゴンIIは面白かった。島田○助好きじゃないけど、おバカタレントを世に出した功績は大きい! おバカタレントは、なぜいつも間違いの回答を連想ゲームしちゃうんだろうw 唐突で意表を突くバカ回答なんだけど、その答えが出て来る脳内プロセスが一瞬で見えて笑える。勉強できる人には絶対真似できない面白さですよね。 おバカタレントの中では、私は鈴木奈々ちゃんが好きですね。 最近、学校のテストとかのおバカ回答を特集した本で大笑いしました。でもほとんどネタなんだろうな・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#184683
noname#184683
回答No.5

尾崎 豆さん。 ある意味、尊敬します。今はどうしていらっしゃるんでしょうか。

mikasa1905
質問者

お礼

この人年齢不詳ですね。今は大きくなったんでしょうか。ちょっとイタくて腹の底からから笑えません・・・若くて茶髪なV6がいじめっ子に見えてしまう。 尾崎「豊」の「曲」を取って、尾崎「豆」なんですねw ご回答ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 26日(月)の夜にNHKで放送された「鶴瓶の家族に乾杯・北海道夕張編」の薬師丸ひろ子の天然ぶりには、家内と二人で大笑いでしたね、本当に久しぶりに声を上げて笑ってしまいました。 あんなに天然だとは思っていなかったですね、来週の後編が楽しみです。絶対見逃せません。 前編の再放送もあるようですので、よければ是非ご覧下さい。

mikasa1905
質問者

お礼

再放送、 前編 9/2(月)AM10:05 後編 9/9(月)AM10:05 NHK総合ですね。忘れないようにここにメモしときますw あの人そんなに天然なんですか?楽しみだなw 情報ありがとうございました。

回答No.3

>同番組で紹介される元棋士、株主優待で暮らす「桐谷」さん この方最近ブレイクしていますね(あと、加藤一二三元名人も)。 将棋ネタで思い出したのですが、昔、NHK杯で故・村山聖九段が秒読み(10秒・20秒と記録係に読み上げられる局面)で、「20秒、1、2、3、4、5、6、7、8、9」まで読み上げられ(10と言われたら時間切れ負け)、慌てて持ち駒を盤上に打ち込んだのですが、手が滑ってたのか、盤上の駒をすべて盤外へ落としてしまいました。村山九段はさらに慌てて「あ、すいません、すいません。」と連呼しながら、駒を並べだしたのですが、対戦相手の石田和雄九段は落ち着いて、記録係に向かって「あ、時計止めてね。」と言って、冷静に駒を並べ、「これでいいかな?」と村山九段に確認して、そのあと、「じゃあ再開ね。」となりました。慌てふためく村山九段と落ち着き払った石田九段の見事なコントラストに、私は大爆笑してしまいました。 ちなみに、その対局は駒を落として慌てふためいた村山九段が勝利しました(笑)。

mikasa1905
質問者

お礼

映像見つかりませんでしたが、そういう意表を突く展開って笑いますよね。人間の素が出て、その対照的なコントラスト、見てみたかったなw ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「探偵!ナイトスクープ」は外せません 昔の傑作ネタ「爆発卵の藤本君」、「モンキーターン」の魁くん、「おばあちゃんのブッコロリ」etc... 書き出せばきりがないです

mikasa1905
質問者

お礼

その番組、知りませんでした。 どうやら私の県では放送してないみたいです・・・ざんねん! 面白そうですね、ネットで探してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

初めて見たとき、笑えた。ただものとは思えない容貌と踊りだと。 酒井 素基 傑作集 http://www.youtube.com/watch?v=4cna4TqHhXA

mikasa1905
質問者

お礼

このコーナーは天然の人いっぱいいましたねw ドクロマークの人ですね。 印刷関係の仕事してますが、依頼されたチラシに勝手にドクロマーク入れちゃうなんて絶対あり得ないと思うんですが・・・誤字脱字は私もよくやりますがw しかしこれ、ホントなのかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。