• 締切済み

マリッジブルーで悩んでいます

28歳男です。来月に挙式を控えていますが、プロポーズ以来マリッジブルーに悩んできたのですが、これもそのうち忘れるだろうと甘くみていたのですが、式が近づくにつれて、本気でこのまま今の彼女と結婚していいものかと更に悩んでしまい、夜も眠れません。 そもそも性格が合わない部分があり、些細な事でよく喧嘩をするのですが、大きな理由は、 1、金銭感覚が合わない 彼女は物欲及びブランド志向が強くて、喧嘩の仲直りの為にブランド物を要求してくることがあったり、婚約指輪や結婚指輪に対しても理想が高く、結局、超高額のものを購入しました(勿論、彼女は喜んでいました)。 2、自分が婿に入るかのような言動を取る 彼女には嫁に来てもらうのですが、私が婿入りするかのような言動を取ることが多く、長男である自分は将来的に田舎に帰り、実家を引き継ぐ可能性をほのめかした時も、『そんな縁もゆかりも無い田舎に住むのは考えられない…』というような反応があったり、先日も、今度の土日に彼女の弟の引越の買物を当然のように手伝って、と言われました(彼女には兄がおり、まずはお兄さんが手伝うのが筋ではないかと感じています。)。 です。 彼女自体は、仕事熱心でルックスも良く、非常にヒトに好かれるタイプで、自分もそのあたりに惹かれたのですが、上記のような理由で、結婚に対する不安は募る一方です。 あまり細かくは書けていませんが、このまま悶々としたまま前に進むべきか、それとも、これまでの全ての準備を無駄にしてやめるべきか、どなたかアドバイス下さい。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.14

一言で言うと、やめておいたほうがいいと思います。 ブランド好きな人は、同じ人間とは思えないくらいに、生き方考え方が違いすぎる。 社交的なのはたしかにありますね。なぜか物欲つよくてブランド好きな人はえらく社交的。 自分の持ってないものにひかれたってパターンですね。 2,についても、この彼女は、都合が悪ければ、 言葉での約束はいつの間にかなかったことのようにしてしまい、 後出しで、じわじわと自分の都合よく持って行こうとするようなタイプではないか? と、ちょっと不安がよぎりました。 あなたが猛獣使いみたいにアメとムチを使い分けて相手を操縦するタイプならいいかも知れないですけどね。 相手を信じて任せたいタイプなら、危ない。 魅力は感じると思いますが、 結婚は同じ舟を乗り合わせていっしょにこいで行くようなものです。 結婚という同じチームメイトとしては、足並みがそろわないと思います。 あなたが堅実でしっかりしているほど、彼女の犠牲になってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187689
noname#187689
回答No.13

女性側の意見として・・・ 仲直りの為に、ブランド物を要求してくるのはちょっといただけないと思います。 仲直りはお互いの為なのに、それを物で返して欲しいと思う気持ちは 少しあなたに甘えてるのではないかと思うからです。 わたしも彼氏と、些細なことで喧嘩をすることはありますが 何かで返してと思ったことはありません。 2番目のことは、まだ彼氏と彼女という関係だから 言ってしまうような気持ちがします。 結婚をするという事は、相手の籍に入るということなので 入ってから、気持ちに変化が見られるのかも・・・と。。 迷っているのであれば、しっかり話し合っていかれるのがベストだと思います。 話合ったうえで、お互い歩み寄れるかが重要なキーポイントだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.12

40代の既婚男性です。 1、金銭感覚が合わない 彼女は物欲及びブランド志向が強くて、喧嘩の仲直りの為にブランド物を要求してくることがあったり、婚約指輪や結婚指輪に対しても理想が高く、結局、超高額のものを購入しました(勿論、彼女は喜んでいました)。 これは付き合っているときなら良いですが、結婚となると些細なことではないですよね。 2、自分が婿に入るかのような言動を取る 『そんな縁もゆかりも無い田舎に住むのは考えられない…』 これは結婚すれば変わるかもしれませんが、どうだろう。 どうして、結婚を決意されたのですか?“彼女自体は仕事熱心でルックスも良く非常に他人に好かれるタイプでそのあたりに惹かれた”からですか?仕事熱心は兎も角、ルックスとか他人に好かれる(外面がいい?)というのは外見ですよね。結婚するとなると内面の方を重視された方が良いのではないかなと言う気もしますが、その辺はどうですか。。。男女の仲って結局は当事者同士しか分らないことってあると思うので、ここで別れろとかどうこう言えるものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.11

会わないとおもったらやめたら? すごく簡単なことです。 結婚してから自分が我慢できて妥協できる覚悟あるなら 問題ないとおもいますし。 結婚してから離婚する方が大変ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222636
noname#222636
回答No.10

マリッジブルーとマタニティブルーのダブルパンチな授かり婚をした者です。 私の場合はもう授かっているわけだからどうにもなりませんでしたが、嫌なら結婚取りやめて一人で育てていきますが?妊娠5ヶ月でもおろしたっていいんだぞって旦那のお母さんに喧嘩を売ったくらいひどく情緒不安定でした。優しいお母さんなので水に流してくれてるみたいです。 旦那の話をしたら長くなるので省略しますが、旦那の説明不足のせいでかなり振り回されましたね。 トピさんより年下ですが、経験上でアドバイスしてみます。 その相談内容は付き合ってる間は気にならなかったのですよね?マリッジブルー(鬱)は普段気にならないことが異常に気になってしまいます。 式が始まったり時が過ぎたら落ち着くと思いますが、今のままだとどうにもならないのですよね。結婚は我慢し我慢されるものと割り切るのも難しいようなら昔のアルバムを引っ張り出して彼女の良いところを見つめ直す。 とりあえず経験上では式は取りやめない方が後悔しないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.9

貴方はとても優しい人なのか 彼女だけを満足させるのはね 好きって互いの思いやりとかもあるから 正直なところを相手に言うべきでは? 結婚に向けてこういう部分はいいけど こういう部分は変えて行きたい 変えるというか夫婦になるわけで 二人の国を作るわけだから ルールを作りあげて行くべき 貴方は彼女との一番恋愛における大事な 会話が足りていないのでは? 結婚するなら尚更会話、話し合いが必要 喧嘩の原因をもので解決する 将来の田舎暮らしも、二人で生きていくわけですから どこに行くかなんて今はまだ解らない でも二人で話どうやって幸せになるかでは? まずは話し合いでしょ ぶっちゃないと 彼女も貴方への不満が出てくるかも こういう部分は好きだけどこういう部分は調整が必要など 話がさき 参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.8

一言で言うと、例え式の前日でもマイナスな考えが プラスよりも上回っているのであれば、止めるべきです。 別れると言うのは、結婚前の準備とは比較にならないくらい 準備も必要ですし、労力も経済力も必要です。 両目でしっかり見極めて付き合いが始まり、 付き合いだしたら片目を瞑って相手を許し、 結婚後は両目を瞑って理解するくらいでないと 本当に後悔します。 来月挙式予定であれば、結婚を取りやめる場合でも、 まずは体調の理由などで期日未定で延期の案内だけを出し、 その後解消すれば良いと思います。 一生の問題です。少しくらいの恥なんて皆忘れてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.7

もうすぐ還暦の離婚経験あり再婚男性です。他人事とは思えずアドバイス足上げます。 勇気を出して、結婚はとりやめにするほうがいいです。婚約不履行の慰謝料を払うほうが、将来の離婚の慰謝料よりずっとまし。 そのほうが彼女のため。そして生まれてしまったら不幸な家庭で育つかもしれない子供のためでもあります。 彼女自身がいいか悪いかのの話でなく、二人の相性の話だと思います。人は十人十色といいます。十人の違うタイプの女性がいたとして自分に合うタイプはよくて三人、悪ければ(自分にクセがあれば)一人か二人だと思います。 さて、ここで重要なのは、相性のいい相手=好きなタイプ とは限らないということです。もちろん、相性がいいというだけでタイプでない異性と結婚しろなどと言うつもりはありません。 いろいろ付き合っていくうちに、好きなタイプであり相性もいいあいてが必ずみつかるということです。 さて、経験を話せば、私も大好きなタイプだけど相性の合わない女性と結婚しました。私の場合は、妻(先妻)が質問者さまと同じ心境だったのではないかと思います。 この男のことは好きだ。抱かれていると夢見心地だ。ただ、現実の生活をこの相手と続けて いっていいのか? まったく自分の価値観と違う世界にいる相手だから、付き合って面白いけど私はそちらに 向かっていきていきたくはない。 かなり渋っていた妻を口説き落として私は25歳で先妻と結婚しました。 しかし、5年もしないうちに意見が対立するようになり 20年我慢しました。私だけでなく妻も不満だらけで、何かにつけてストレスのたまる関係だったといえます。 結婚10年目あたりで、私は「好きなタイプで、相性もいい女性」と知り合いました。相性がいいことは彼女と仕事をしていてすぐわかりました。価値観や美意識など共通点が多く、夜遅くまで話をしていてあきることがなく、一緒にいる時間はあっというまに過ぎていきました。彼女に抱く恋心はプラトニックなものであり妻を裏切ったつもりはないものの、彼女に書いた手紙(まだメールはなく)を読んだ妻は激怒しました。 彼女と一緒に海外視察にいったあたりで、妻の怒りは頂点に達し腹いせに、結婚前につきあっていた元彼に会いにいき、その後も私に隠れて2年間元彼とつきあっていました。 結局結婚25年目で私たちは離婚しました。 彼女との結婚生活は、サイズのあわない上着を無理してきていたようなものでした。あるいは京都にいくのに東北新幹線に乗ってしまったみたいな。 質問者様にお尋ねしますが、婚約者は質問者さまの「何人目の恋人」でしょうか。もちろんプラトニックな恋愛は別にして。 私の別れた妻は、私の3人目の恋人でした。あまりに女性経験が少ない中での結婚だったと思います。 離婚後、私は6人と恋愛を重ね。最後の一人が、まさに理想的な相手にめぐりあいました。再婚は49歳。衣食住すべてにわたって自分が求めていた生活が目の前にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.6

眠れないほど悩むのは、深刻だね。 今のような冷静とはいえない状態で、大きな判断をしない方がいいとは思うね。 悲しいことではあるが、彼女は、マイペースであなたの苦しみや辛さに寄り添っては、くれなそうだね。 むしろ、男のくせにとか器がどうのとか言いそうだね。 とりあえず、結婚は先延ばしにしたいところだよね。 ところが、あなたはぎりぎりまで我慢しすぎて、手遅れになったと思っているようだ。 できれば、彼女と冷静に対等に話が出来る環境をつくりたいところだ。 しかし、今彼女はイケイケ状態で、あなたは不眠では、この環境自体が作り出せない。 彼女も落ち着き、あなたも精神的に余裕のある状態を目指したいよね。 その上で、金銭感覚とか実家のことととかも話し合うべきだろう。 ところが、この話し合いの環境事態が存在しないように思われる。 あなたの友達に聞いてもらってあなたの気を落ち着かせる。 例えば、引越しの件については、あなたの気持ちに余裕があればお安い御用だろうと思うよね。二つ返事でOKなはなしだよね。兄とは仲が悪いかもしれないしね。恋人から当てにされていてある意味いい気分ともいえるからね。 また、彼女と共通の友人とかいないかな。 その人にも相談にのってもらう。 ここで、かなり2人は冷静になれるところまで持っていく。 さらに、できれば年配の信頼できる第三者をいれて、彼女と残念ではあるが婚約解消も視野にいれて真剣な話し合いだよね。円満に婚約解消というのも大事な目標だよね。そうなれば、やはり、あなたも彼女も当然大きく傷つくよね。その傷をなるべく小さくしたいところだ。 もちろん、お互い理解しあえて、笑顔で結婚式を迎える可能性もある。 とにかく、「子供が出来ました、やっぱり離婚します」を回避することがもっとも大事だよね。 離婚はリスクが高い。 それを思えば、婚約解消はまだはるかに傷は浅い。 こういうサイトでいろいろな人の意見を聞くのも、いいよね。 とにかく体調を整えてから、判断することだよ。 一人で悩まないことだね。 もう十分だよ。

uinner_2013
質問者

お礼

回答有難う御座います。彼女は兄と仲は良いです。 家族に相談してみます。今週末は新居への引越があり、非常に憂鬱ですが、それまでに家族に相談できる機会が無いので、耐えます。 かさねて有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>それとも、これまでの全ての準備を無駄にしてやめるべきか 気持ち分かりますがそういう問題でもないでしょう。 今までが無駄になるのも惜しいからこのまま結婚しようか。 と言ってるようなものです。まずこの問題を考える時にこの要素は真っ先に外しましょう。 さて問題はあなたの今の気持ちが世間一般でいうマリッジブルーの範囲内なのか どうかですよね。つまり一時的な感情の起伏、要は気持ちの問題だけなのかどうか。 金銭感覚・価値観の違い。彼女の言動に対して違和感がある等これは あなた自身しか分からないですし我々にはなんとも。 うーん。ただ率直な感想としてはそんな違和感もつ相手とよく結婚する気になったな とは思います。まぁただあなたも彼女の他の面で強くひかれる部分もあるでしょうし これらもろもろの違和感をあなたが受け入れられれば問題はない訳です。 この辺の判断はあなたしかできない訳ですから今一度よく考えてみてください。 冒頭でも言ったとおり「ここまで準備してきたから」とか「相手先の両親や親族一同・職場の人達にも挨拶してしまったし今さらやめましたはバツが悪すぎる」等はこの際関係なしで。 それと1つ付け加えるなら、実家に帰る可能性について彼女の同意を得られてないは私も重要な事だと思いますね。結婚って実生活じゃないですか。これからの人生どういうプランで行くか。そこの部分から食い違ってるのに結婚しようは私の感覚ではありえません。 これから家を建てようとしてるのにあなたと彼女は別々の設計図をもって作業にかかろうとしてる。例えるならそういう事ですよ。気持ちをしっかりもってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • マリッジブルーで悩んでいます。

    マリッジブルーから抜け出せず悩んでいます。 最近交際3年を経て入籍しました。 入籍する前にマリッジブルーになってしまい、それが原因で婚約破棄しかけました。でも、彼のことすごく好きだったし、結婚したいって思えた人となら乗り越えていけるはずと信じて、和解して入籍したのですが、気持ちはモヤモヤと不安ばかりです。 原因は結婚式のことなど準備で意見が食い違うことによる喧嘩がほとんどです。彼の性格上、血の気が多く、小さなことですぐ怒ります。物事をその場で白黒ハッキリしたい性格で、後から言うと卑怯とか、一度決めたことを変更したいと言うと怒ります。彼は怒っているつもりはないと言います。被害妄想になるのかもしれませんが、私からすると、話し合うという姿勢ではなく、こちらの意見を言えないような威圧を感じてしまいます。私の意見を言うとヒートアップし、それなら、もっと優しい人と結婚したら?もう別れようか?結婚式なんて辞めようと言われたこともあります。物に当たることもあります。私は小心者で言い返したり、負けじと怒ったりすることができません。 交際中から、お互いの性格の問題で喧嘩は多く、別れかけることもありました。彼を怒らせるつもりは全くないのですが、私の鈍臭い所が原因で、彼がイライラし、喧嘩になることも。友達には「なんでそんなことでイチイチ喧嘩に?もっと相性の良い人は沢山いるよ?彼に合わせられるのは貴方しかいないと思うけど。」と言われてきました。そんな状態でも彼が好きという気持ちが大きかったので、喧嘩を通してお互いをさらけ出せている。喧嘩を乗り越えて絆が深まっていると思えました。 でも、結婚式のことで決めなければならないことが多く、ささいなことで喧嘩ばかりしてしまいます。彼が怒っていることに対し、私が笑ってやり過ごそうとしたり、喧嘩を買わない、売らないようにしていますが、彼は言いたい放題。私も余裕がなくなりイライラしてしまい、悪循環です。これからこんなことばかりだと思うと、先がみえず、限界になって泣いてばかりです。彼と会っていなくても泣けてきたり、肌荒れがハンパないし、気待ち悪くなったりしてしまいます。正直結婚式も引越しの準備も全然楽しめません。そればかりか、彼のことを好きではなくなってしまい、嫌気がさして一緒に住みたくない、触れたくない、彼との子供が欲しいと思えなくなりました。また、もしも将来子供に、私に対する態度を子供にもされると思うと怖くて可哀想で、子供は作りたくないと思ってしまいます。彼への気持ちが完全に冷めてしまいました。 一緒に住んでからも、共働きです。彼は家のことは協力するからと言ってくれてはいますが、これから、更に、何に怒られるんだろうと怖くてプレッシャーに感じます。 交際中に喧嘩が多い時点でこうなることは、わかっていたはずなのに…自分が選んだ選択なのに…被害者ぶってる自分が醜くて大嫌いです。彼にも申し訳なく思います。でも、後悔しても遅いのですが、間違った選択だったと思えてなりません。 マリッジブルーでこんな風に思われている方って他におられますか? また、過去にこんな風に思われた方は、現在どうなっておられますか? 下手くそな文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • マリッジブルー??

    3年付き合った彼氏と結婚します。 お互いの親には挨拶し、来週は親を含めての顔合わせになっています。 元々ケンカは多いのですが、最近、より一層ケンカが増え、彼氏のコトが本当に好きなのか分からなくなっている自分が居ます。 何かにつけて腹が立ってしまったり、彼氏の行動がイラっとしてしまったり、言い方がキツくなってしまったりと「本当にこのヒトと結婚したいのだろうか…」と今になって悩んでいます。 最近では、冗談で触れられるのも鬱陶しく思うときまであります…。 もっと今の時期って楽しいはずじゃないの?など思うと…。 自分ではマリッジブルーの域を超えてる気がするのですが…こんなもんなんでしょうか?

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • 彼女はマリッジブルー??

    私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルーの解決法を教えてください

    7年間付き合ってきた女性と結婚することになりました。 両親と別居になることがいやだ、と渋っていた彼女も プロポーズから1年半経って、ようやく親の前で結婚宣言してくれました。 しかし、決心してくれたと安心できたのもほんのしばらくの間だけで、 その後は結婚について常に後ろ向きなことばかり言っています。 曰く 「結婚して親と別居するのは、育ててくれた両親を見捨てること」 「一生結婚できないで独身のままでも親元に帰って暮らすほうがいい」 「家を継がせるつもりだった自分が家を出れば、両親から見放される」 と、結婚宣言をしたことが嘘のような状態です。 最近では悩み疲れたのか「もう自分が嫌になる」と漏らしています。 二人とも今は生家を離れ、一人暮らしをしていて、現在彼女は大阪で、私は東京で別々に暮らす遠距離恋愛を7年間続けています。 いわゆるマリッジブルーと思いますが、彼女のいう悩みの種が「親と離れること」にある理由が良くわかりません。 また、時間が解決する様に言われているマリッジブルーですが、親への執着も解決できるのか心配です。 原因はおそらく親離れしていないことでしょうが、同様の悩みを経験された方がいらっしゃれば、そのときの解決策を教えてください。 結納や結婚式の話をする度に、彼女の言動が癇に障って喧嘩してしまいそうです。そんなに親と暮らしたければと、「結婚などせずに生家に戻る方が幸せだよ」と言ったこともありますが、なんとも複雑な心境のようです。 ただ、今は悩みで辛そうにしている姿が痛ましく、どうにか乗り越えてほしいと思いながらも、週末同棲と電話に限界を感じています。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • マリッジブルー中での結婚準備

    マリッジブルーのまま、結婚式の準備をされた方に質問です。 式の準備はどうしましたか? 色々なパターンがあるかと思いますが。。。 ・式を延期した ・仕事みたいに割り切って、いやいやながらもすすめる ・途中からマリッジブルーがなおり、準備は楽しくなった どのように対応しましたか? また、仕事みたいに割り切ってすすめた場合、当日は笑顔でいられましたか? お金と労力をかけて結婚式して、当日まで暗い表情でいるのなら いっそやらないほうが・・・と思ってしまいます。 私は指輪選びや式場選びからして楽しくないです。 こんな気持ちで指輪を買ってもらってももったいないので、 (事務的に選べばいいのなら、えらべますけど) 気が晴れるまで待ってもらうことにしましたが 結婚式は彼の意向もあり、取りやめにできません。 人生で一番楽しいはずの時間をこんな気持ちで過ごしているるなんて、 損してますね>< ほんとは彼のこと好きじゃないのかも。。。なんて思ったりして、悩んでいます。。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーインクジェットプリンターDCP-567NのドライバーがWinと互換性がないと1年以上表示され続けていました。そこで削除してブラザーより新たにドライバーを最入力しようとしたらWinよりミラクルソフトの検証済みアプリでないと表示されました。
  • お困りの方は、ブラザーインクジェットプリンターDCP-567Nを使用している際にWindowsとの互換性の問題に直面している可能性があります。ドライバーのインストールやアプリの検証に関するトラブルが発生しているようです。解決策を見つけるためには、ミラクルソフトの検証済みアプリを入手する必要があるかもしれません。
  • ご利用のパソコンがWindows 10からWindows 11にアップグレードされている場合、プリンターDCP-567Nのドライバーとの互換性に問題が発生する可能性があります。また、有線LAN接続を使用している場合でも同様の問題が発生することがあります。ブラザーのソフトウェアやひかり回線に関連する設定も確認してみてください。
回答を見る