友人へのご祝儀を辞退させて貰いたい

このQ&Aのポイント
  • 友人Aさんが来年の2月に結婚します。私が請け負ったウエディングアイテム制作にかなりの予算と手間がかかっています。
  • 友人Aさんは私に5万のご祝儀を求めていますが、ウエディングアイテム制作の代金として渡すことを提案しました。
  • しかし、友人B子はウエディングアイテムを頼む代わりに代金を渡すかご祝儀を辞退するべきだと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人へのご祝儀を辞退させて貰いたい

友人Aさんが来年の2月に結婚します。 あまり仲は良くなかったのですが、彼女の結婚が近づいてから少し仲良くなりました。 Aさんはウエディングプランナーで、私が結婚する時は結婚式場の事に関して値段を下げる交渉をしてあげるねーみたいな口約束をしています。 代わりって訳ではないのですが、Aさんのウエディングアイテムの制作をお願いされています。 お願いされたものは リングピロー、ウェルカムボード、芳名帳、ウェルカムベアの衣装、ヘアアクセ で私が請け負ったのは芳名帳とヘアアクセ以外全部です。 かなりこだわりがあるみたいでリングピローとウェルカムボードだけでも数万近く掛かりました。 ウェルカムベアの衣装も布をちゃんとしたものを使えば数万は越えるのが目に見えています。 大体予算を立てたのですが合計で4万近く掛かります。 ですがAさんは私にご祝儀5万が欲しい的な事を言ってきました。 (私がコープスちゃんの結婚式でる時は5万包むから、仲良い子にはそれくらい包むのが常識だよ と言われました…。) 流石にこれだけお金使って5万のご祝儀はキツい(しかも彼氏も招待されてて彼氏のご祝儀は別途で3万包まないといけない)ので、ご祝儀少なくして貰う提で制作を請け負いました。 結婚式の時にお世話になるから…とは思ったのですが、仲のいいB子には「自分の結婚式だけ済ませたらきっと面倒見てくれないよ、ギャンブルに金掛けるみたいなもんじゃん。それだけウェディングアイテム作ってるならご祝儀辞退させて貰いないよ。お祝いの気持ちなんだし…」と言われました。 私たちは来年から結婚式会場を探し、結婚は再来年の予定です。 確かに、Aさんの結婚式が終われば千葉から栃木にいってしまい遠くなるし、疎遠になるのも目に見えてます。 ウェルカムベアのドレスとタキシードも良い生地を使わないとドレスっぽく見えないし、お金を削れる場所ではないと思うので頑張るしかないと思います。 この状態でAさんとの関係を良好に保ったままご祝儀を辞退させて頂くことはできないでしょうか? 軽く布屋さんでドレス用の布を見たら結構良い値段してそれなりの長さと種類を買うと2万~くらい掛かってしまいます。 てろんてろんの安い生地にしようと思ったのですが、それだとあまりにもみすぼらしくなってしまったので破棄しました。 作りなおしの事も考えてそれなりの量を買わないといけないし、手間も時間も掛かります。 正直ウェルカムボードだけでもヒーヒー状態です。 でも、請け負ってしまったので断るのはしないようにしようと計画を立てて作ってます。 ご祝儀を辞退するのは流石にまずいですか? B子的には「普通の感覚を持つ人だったらウエディングアイテムを頼む代わりに代金を渡すかご祝儀を断るはずだ」という感じみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは #3です。お礼をありがとうございます。 ちょっと、びっくりです。 色々な生き方の人がいるので風俗、ホストを否定するつもりはないですが、 本当にウエディングプランナーなんでしょうか? 腕がいい人だったら、そのご指名だけで十分やっていけると思うのですが・・・。 正直、まともな方ではないですね。 多分、全て「お金」なんです。 ホステスに貢いで、結婚?多分、捨てられます。その中に、愛情もあるのかもしれませんが、 文面からするそのお友達の態度がどうもガツガツしている感じがしたのです。 全て胸三寸です。まともに渡り歩いているとは思いません。 おそらく彼からもそういった助言(5万にしてもらえとか)は受けていることでしょうね。 カレラにとって10万の価値は普通の1000円の価値くらいですからね。 5万でも少ないと思っているかも・・・。 この方、金銭感覚がなくなっています。シャンパン1本20万とか信じられます? (因みに私はホストもお酒も嫌いなのでそういった場には一切言ったことはありません) それで、往復の費用が勿体ないから手渡し?あり得ません。 宛名を自分で代筆するならともかく切手代もけちるなんて。 多分、料理含め最低なランクに設定されているかもしれませんね。 他の方も仰ってますが、300万削るのはそう見せることで簡単なことなんです。(人件費とか) 値引きを見込んで高い金額で出す、そしてその中で削っていって安く見せる。 あ~こんなに引いてもらって有難い。なんてとんでもないことですよ。 他人事とはいえ、お気の毒になってきました。 ごめんなさい。悪い言い方ですが、上手く利用されてます。 今後、かかった費用は明細にして全てお知らせする、その明細にはオークションの画面をプリントアウトしたものを 添付した方がいいと思います。 「一応、いいものを使用したということでお知らせしておくね」でもいいですし、 最終的には、目録をお渡ししてお祝いとした方がいいと思います。 他のホテルでもご結婚式の見積もりを取ってみてください。そうすれば、よくわかります。 他のプランナーも含めて考えられた方がいいですよ。 はっきり申しまして、利用する価値もない方のようです。 派手好きなんでしょうね。 そういった方とはご縁を切って、素敵な結婚式を挙げていただきたいと思います。 遅くなりましたがご婚約おめでとうございます。

tomoe-mami
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 実際彼女の交渉力と人脈はかなり広いのでせめて自分が結婚するまでとは思っていますが…。 素直に今はお祝いしたいと思う気持ちが少なくなってきてしまい心苦しいです。 プランナーの友達の結婚式だから期待!って気持ちで気軽に参加したのがいけなかったですね…。 とりあえず、お金の事は一度相談してみようと思います。

その他の回答 (8)

• ahah14
回答No.9

追記します。 数回しかあってない友達の彼まで呼ぶって、どういう意味かわかりますか? 御祝儀集めの為に呼ぶんですよ。 本当にプランナーさんなら、結婚式の知識礼儀は知っててやるわけで。 早目に付き合いかたを考えないと、とんでもないことに巻き込まれそうですよ。 結婚式に御祝儀を包むこと、お手伝いをすることは義務ではないです。 好意でするものです。 言葉を変えて正当化して、自分を納得させるのは違うと思いますよ。

tomoe-mami
質問者

お礼

今日断らせて貰いました!! ご祝儀辞退で何とか話がまとまりました。

• chiychiy
回答No.8

こんばんは、度々失礼します。 #7さんの回答を見ていて思ったのですが、世の中バックマージンがあるのを ご存知でしょうか? これを紹介したいくらもらえるとか・・・。 悪い方に考えたらいけないですが、きっとそういったこともあり得ます。 例えば500万かかったら5%とか。 予算なんて目に見えないものはいくらでも削れるんですよ。 特に結婚式は祝儀というくらいですから、渋る人の方が少ないと思います。 まず司会に10万だったらホテルには2割とか3割とか・・・。 色々なところで、利益が出るように上手くできています。 最終的にご判断するのはtomoe-mami さんはとてもいい方なので、そういったところで上手く利用されることが 考えられて何となく他人事ではない気がしてきました。 もう一度彼女との付き合い方を考えられた方がいいと思います。 もしかしたら、式場を安くというのは、tomoe-mami さんにボードを作ってもらうために上手く引っ張っているだけの ような感じがします。 間に合うなら、#7さんが仰るように、上手く作れないから自分で頼んで、としてしまったほうがいいかもしれませんね。 勿論、式は欠席で。 ボードはご自分のものを作られたらいかがでしょうか? こんなことは失礼ですが、利用されても仕方ないというのなら別ですが、 疎遠になることを望んでいるのなら、彼女の伝手は頼らないことが賢明だと思います。 度々の長文失礼しました。

• ynmammam
回答No.7

No.1です。お礼ありがとうございます。 他の方へのお礼も読みました。 なんか…ハチャメチャな彼女ですね。 変なのに引っ掛かっちゃいましたねぇ。 彼も招待ってことですが、彼も友達?なんですか? 貴女を招待するから、婚約者もついでに招待とかじゃないです? 友達でも知り合いでもないなら、彼は欠席ですよ。 招待状を手渡しは、切手が勿体無いっていう理由はあり得ませんけど、けっこう普通にあることです。 職場とか会える友達には直接手渡しして招待するって。 自分の披露宴を彼女の力で割引してもらいたい、だから縁を切らせたくないってことですよね? 多分彼女はそんなこと(値引き交渉)しませんよ。 それに、金にがめつい彼女は披露宴欠席だと思います。 何の関係もない私は、そんな彼女のために披露宴なんて出なくていいよーって思います。 欠席でいい! そして、もういろいろ作るのもやめちゃえば? 『続きは自分でしてね』って、制作中のを送りつけちゃいます。 もうし~らないって。 たいして友達でもないんだし、プチーンと切れてさよならしちゃったら? って…、難しいだろうけど。 あと、よくわからなかったんですが、B子さんは共通の友達? 共通の友達なら、B子さんから何か言ってもらうとか…? とにかく、貴女の披露宴には何の力にもならない人だから、そこを踏まえてどうするか?考えてみましょう。

tomoe-mami
質問者

お礼

B子は私の親友でたまたま今回悩んでいたので相談したんです。 列席経験が多いのでB子に聞いてみようと思いました。 私は結婚式に出た経験がないので自分の結婚式の時にどうしたらいいのか分からないので最初は普通に「行ってみたいなぁ」って感じで、彼も一緒に行きたいという感じで自分から行ってしまいました…。 ただ、後から周りから「それってやばくない?」みたいな話を沢山聞いて不安になってきてしまって…。 しかも、出席する話をした後に堕胎経験がありバツ持ちだったり風俗で働いているといってきたりして…正直テンパってしまっています。 最初は素直にお祝いしたいなぁと思っていたのですが今思うとそれだけの事をしてきた人が普通に幸せになるなんてなんか世の中不公平じゃないか?と思ってきてしまいました。 素直にお祝いしたいっていうより義務って感じが強いです。

tomoe-mami
質問者

補足

すみません、お返事忘れです。 彼は友達ではないです、二回くらい会った程度で…。 だからご祝儀は連名で五万にしようと思っていたのですが…向こうは多く包んで欲しい的な感じだったので困っている感じです。

• vintita64
回答No.6

細かいことはすでに回答されている方がいらっしゃるので控えますが、 私もそのご友人は人格者とは言い難いと思います。 どうしても5万円包む必要があるのならば ウエディングアイテム制作にかかった費用を全額請求されてはいかがでしょうか? 「無料で制作していただいた」これだけで十分感謝に値します。 材料等々にかかった費用を負担するのは当然のことです。

tomoe-mami
質問者

お礼

材料費を請求しようと思ったのですが自分で「材料を負担するからご祝儀少なくても良い?」とか言ってしまったので今さら請求しにくいっていうのと、ヤフーオークションやネット通販で材料を集めたので領収書がないのでどうしようかと思っています。 大体の見積もりを白い紙に書いて請求する形でも大丈夫でしょうか?

• ahah14
回答No.4

ご友人の言いなりにお金を出して、御祝儀出してまで友人を続けたい、ご友人なんですか? 昔からの友達が、そんなこと言うなら、私は友達をやめます。 本当にプランナーさんなんですか? 私も元式場に勤務してましたが、誉められた行動ではないですね。 自分の結婚式を安く挙げる為に利用されてるしか思えませんね。 300万も値切ったって、どんだけ高級な式場なんですか? 無駄なものを不必要に見積もりに入れて、削りまくったんですか? 式場に勤めている人なら、クオリティを維持する為にも、サービスを充実させる為にも、式場のコンセプトに合わせて金額が設定されてるのをわかってるはずです。 そのご友人は大丈夫ですか? プランナーとしてもどうでしょうか? 結婚式を300万も削る腕って何ですか? 金額が合わないなら、その式場は違うってだけです。 準備したものが、結構金額がかかって、御祝儀が包めないから結婚式は欠席すると言ってみてはいかがでしょう。 少し冷静に考えてみてください。 質問者さんが結婚式挙げるとき、3万しか包んでこないのが目に見えます。

tomoe-mami
質問者

お礼

ディズニーの結婚式でブライダルプランニングデイの時に値切って貰いました。 全て料理もドレスもメイクリハーサル等などを最高ランクにして回数も増やして最高額の見積もりを出して貰った後に、彼女が総支配人の方と直接の知り合いだったので600万近い最高ランクの結婚式を300万以下まで値下げてくれました。 (中身は最高金額のまま友情割引って感じです) そこからさらに料理のランクを調節してドレスも持ち込み無料、キャラクターを増やしたりなんだり…して結局200万くらいまで落ちたんですが、挙式の日取りが自分たちの希望とは合わなかったのと、彼の実家が分家の方がそちらの結婚式会場を使ったからあんまり…って感じだったので諦めた感じです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは #1さんの仰るように、ご自分でご祝儀を催促して金額設定するなんて前代未聞です。 というか、結構沢山結婚式に行っていますが、年上下含めそんな方は一人もいらっしゃいません。 ウエディングプランナーという職業柄、どこで採算を合わせて、どこで儲けがでるか目論んでいるのでしょうね。 残念な方です。 そういうところからみたら、式場の値下げ交渉なんて簡単なことなんです。 削るポイントが判りますから。(こことこと削って安くしてくださいで完了です) これから結婚するとは言え、頼んでもいない、了解も得ていないうちに彼氏も招待するのは 上記のような理由からです。一人でも多い方が利益が出る算段なのでしょうね。 一つご提案です。 思ったよりボードがかかったということ、プロなんだからいいものかどうか判断はつくでしょう? それを目録(金額と内容を明記して)にして、お渡ししたらいいと思います。 それで、気が引けるのなら1万くらい現金を包んだらいかがでしょうか? 普通は「ご祝儀の代わりに作ってね」だと思います。 これから、ご結婚式を挙げる時に、まともに包んでくるような感じがしません。 個人的には目録だけで十分だと思います。 今の段階でいくらかかって、手間は普通いくらですの途中報告は必要ですよ。 これから結婚式の費用もかかるので、痛い出費ですよね。 自分勝手な我儘なご友人にはまともに付き合わないようにした方がいいと思います。

tomoe-mami
質問者

お礼

オークションで買っているのでレシートとかがないんですが、自分で作った代金表みたいなものでも大丈夫でしょうか? 後、今は結婚式に参加するのはやめようかと考えています。 彼からもご祝儀とられてこっちにプラスになることが何一つないので…。 しかも招待状も手渡しです…往復の料金が掛かるからって事でした。 少し特殊な人なので付き合いもちょっと考えてしまいます。 結婚を控えているのに未だ風俗で働いているのと、ホスト狂い、(旦那は元ホスト)堕胎経験が2度あり、バツ1…ほぼ初婚ですが、この話をされて素直にお祝いする気持ちなれなくて困っています。 信用したから話してくれたとは思うんですが、正直引いてしまいました…。 でも、自分の結婚式で値引き交渉はしてほしいのもあり、来年までは縁を繋げたいのもあります。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

祝儀はあなたの気持ちですから、相手が100万円欲しいと言われようが、3万円だと思うんだったらそれでいい 4万円の実費費用はちゃんと請求して、支払ってもらいましょう ところで、それって友人なの? ただの知り合いでは? Aさんの式場で結婚するわけじゃないんだから、プランナーは期待しないほーがいいよ

tomoe-mami
質問者

お礼

実際連れて行った私が挙げたい結婚式上で300万近く落としてくれたので腕は確かだと思います。 どこまで通用するか分かりませんが…。 ただ、心配なのはAさんの手伝いをしても自分の結婚式の時に協力してくれるっていう確実性がないかのが心配です。 私は彼と婚約中なので連名で五万でいいかなと思ってたんですが、招待状を別々に手渡ししてくるみたいなので最低でも六万は包まないと駄目っぽいです。

• ynmammam
回答No.1

ご祝儀を断るのはちょっと違うような…。 それとこれとは別って感じがします。 頼んだ側(新婦)がかかった費用を払うってパターンばかりです。 作る側(貴女の立場)が、きっちり全額とはせずにだいたい~って金額を伝えたりしてます。 代金をもらわない場合は、作る側が善意で『貴女のために作ってあげたい』から作るってパターンです。 (私の周りでは。) なんか…その友人、おかしくないですか? 普通『ご祝儀の金額指定』なんてしませんよ? 友人相場は三万です。 五万にするか?は参列側が新婦をどう思ってるか?(親友?知り合い?)で三万→五万にするのであって、普通は五万とか…私ならそんな人に一万も払いたくない…いや、出席すらしたくないです。 それにアイテムを手作り依頼するとき、そんなにいっぱいを一人に頼むものですかね…? 別に頼むのもいいけど、労力や時間とか考えたら数人に振り分けないのかなぁ?ってか自分では何も作らないもんなのか? 質問の回答としては、ご祝儀辞退はマズイと思います。 今さら『全部作るのは無理!』とは言えない?ようだし、頑張って作るにしても、お金は頂きましょう。 多少安くしてでも。 あぁ、でもなんかその人『普通はそんなの新婦に請求しない。友達が出すもの。』とか言いそう…。 貴女はお人好し?なんでしょうか? いいよーに使われてる気がします。。。

tomoe-mami
質問者

お礼

インターネットのオークションで材料を落としているので領収書的なものがないのでお金の請求が難しいんです…。 自分で五万のご祝儀は包めないから「材料費は請求しないからご祝儀三万でもいい?」って言ってしまった手前これからどうしようか…。 でもこのままの採算だと5万越えるんですよね…。 かといって領収書が用意できない物を見ても相手が納得しないと思うし…。 最初は作るのを手伝うくらいだろうと思ったらほとんど丸投げになってしまって困っている状態です。