• 締切済み

手ぶらでもいいのでしょうか(マナー)

yuyu3の回答

  • yuyu3
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.7

下の方たちが書いているように私なら何か持っていきますね。 何もいらないと言われても。もらったらうれしいものですよ。 学生の頃からそうしてました。 何か持っていくとしたら私なら果物とかジュースとかにします。 果物ならすぐ食べなくてもいいですし、甘いものが苦手でも大丈夫だと思うのですが・・。 もし、先方の言うことが気になるんでしたら直接聞くか、「おいしそうだから買って来ちゃった」なんていって渡してはいかがでしょう?

choru
質問者

お礼

人間誰しも、もらうのって嬉しい。素直にそう考えればいいことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚の友達のお宅へのお土産

    今度、招待されて遊びに行くことになりました。 どうやら友達手作りのお料理はご馳走してくれるそうなんですが、 手ぶらで行くのも申し訳ないので何か手土産を持って行こうと思います。 ケーキなど、人数分+数個を買おうかと思いますが、デザート系以外で何かお手頃なお土産はないでしょうか? できれば当日、デパートなどでささっと買える物がいいです。 やっぱりデザート類がいいかな?(それしか思いつかない…)

  • 今日の昼までに簡単に作れるデザートレシピ

    今日の昼に友達の家に行くんですが、簡単なデザートの作り方を教えてください。 ケーキや特別な材料を使うのはNGです、昼までに作れるデザート超簡単デザートを教えてください。

  • 食事におよばれしたとき

    よく友達をよんでご飯を食べるのですが、いつも手ぶらで来る友人が一人います。食事を用意するのだから、食後のデザートやお茶菓子くらい何か持ってきてくれてもいいのに・・・といつも思うのですが、そう考える私があさましいのでしょうか? 他の友人達はアイスクリームを持って来たり、ケーキを持って来たり、と手ぶらで来ることはまずありません。 こちらも人を呼ぶからにはそれなりの食事を用意しているので、なんか持ってきてよ~といつも思うのですが・・・ 1度だけ、「なんかお菓子でも持ってきてくれるとありがたいんだけど」と言ったら、いかにも家で余ってたようなおせんべいをほんの少し持ってきました。 世の中ではどうなんでしょう?

  • 手ぶらで遊びに来る友達

    半年前、務めていた会社を辞め、資格を取るため2か月ほど通った学校で 知り合った人たちとの付き合いで悩んでいます。 30代~40代の3人。皆、独身、無職。 仲良くなり何度か食事にも行きました。 私の家にみんなを招いて食事をすること今までに3回。 初めてみんなが来るときは交通費もかかるし「手ぶらで来てね」と言いました。 ホントにみんな手ぶらでした。 そして、先日、3回目。毎回みんな手ぶらです。 私は食事を作るのも好きだし、みんなを招いておしゃべりするのも好きですが けっこう食費もかかるので正直きついです。 「料理教室してほしい」とか「毎日、ランチ食べにきていい?」とか言われ少々困惑気味。 今回3回目の時は正直に「私も無職でお金がないのでたいしたものは用意できないよ」 と、それとなく言ってみました。 そしたら「お金払うよ~」と返事がきましたが 結局、当日「今日お金払わなかったけど今度何かごちそうするから、」と言って帰りました。 それに、3人の中1人、無職で国民年金を払えない手続きをしていて もう一人は親に年金を払ってもらっているのに、二人で海外旅行に行こうと言っています。 (マジで言ってます。私も誘われました) これからも付き合っていきたいと思っていますが 気持ちの持ちようを、みなさんにお聞きしたくて質問しました。

  • 手ぶらの友人

    先日60代の男性と40代の女性が我が家に遊びに来ました。 お昼ごはんにお寿司を注文、おかずや手作りの和菓子等も作って用意し、とある花の名所に我が家の車で案内、行き帰りも駅まで送り迎えしましたが、手土産がまったくありませんでした。 60代の男性の方はボランティア活動を通じて知り合い、以前2度ほど我が家に遊びに来た事がある(まだそれ程気心は知れていません)のですが、前回遊びに来た際にはどう見ても300円くらいの仏壇(?)に飾るとしか思えないような菊の花束をお土産に持ってきました。「えっ?!」と内心すごく驚きましたが、顔に出ないよう我慢し笑顔で「ありがとう」と言いました。 今回一緒に同行してきた40代の女性はその男性と友人との事で、私達とはまったく面識が無いのですが是非連れてきたいとのことで了承しまし。車での送迎や食事など、ふたりとも身体にハンディキャップをもっていらっしゃる為こちらも朝早くから夕方まで1日中とても気を遣い、正直心底疲れてしまいました。私達夫婦は健常者なのですが、もしかしたらその男性に裕福な家庭だと思われているのかもしれません。 私は子供の頃から「他人の家に遊びに行く場合、手ぶらで行くなんてとても失礼で恥ずかしいこと!」と親に教わってきましたので、友人の家に行く際にも手土産を欠かしたことはありません。食事をご馳走になるならなおさらのことです。 お土産を買って持っていくいかないは、人によって考え方は違うと思いますし、その人の経済的事情もあるかもしれません。でも私(30代前半です)から見れば親くらい年上の人や一回りも年上の人がふたり来て、手土産まったくなしで散々飲み食いし当たり前のように車であちこち送迎してもらうのって皆さんならどう思いますか? こんなふうに思ってしまう私はとてもセコいのでしょうか? ご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ママ友の家に行く時の手土産

    今度、ママ友の家に遊びに行くことになりました。 が、その時はちょっとしたケーキなど持って行った方がいいのでしょうか?? ママ友と言っても、昔からの友達なのでそんなに 気を使う事もないのかな・・・と思ってみたり。。。 皆さんはママ友の家に遊びに行くとき、どうしてますか? 手ぶらですか?それとも何かもっていきますか?? ちょっと気になったので、教えてください。

  • 1回目のデート 脈アリ?ナシ?

    今日、好きな人とご飯を食べに行きました(2人で初めて)。彼からも好意がある感じだったので、私としては告白されないかな・・・なんて期待していたのですが、されず・・。こんな感じでしたが、脈アリと見れるでしょうか?(1)話題は家族ネタが多い(2)「今度ご飯食べるは・・」と次回がある感じ(3)彼とは最近仲良くなったのですが、仲良くなる前にどこで会ったとか隣に座ったとか覚えてた(4)家でビデオ見よ!と言って私の家に来ました。でもいい雰囲気にはならず(5)今度はうちにおいで!と言ってくれる とまぁ言葉にするとこんな感じです・・。 このまま友達のままなんでしょうか?泣

  • 友達から言われたこと

    先日学生時代の友達の家にみんなで遊びに行くことになりました。 その友達は結婚して、電車で1時間弱ほどの隣県に住んでいます。 もう何度も遊びに行っていて、行く度に手料理をごちそうしてくれます。(毎回ではないがほぼ毎回)私たちもケーキなどのおやつは手土産として持っていきます。 今までは家にお邪魔していてそろそろ帰る時間になると 友達が「今日は夜ご飯食べて帰って」と言ってくれることがあり、 そういう時は遠慮なくごちそうになっていました。 先日の約束を決めるときに私が遊びに行く先の友達と連絡をやり取りしていました。そしたら友達が「この間おいしい料理を教えてもらったから、久しぶりだしみんなでご飯食べて帰って。みんなにも夜の予定空けといてって言っててね」と言ってくれました。 私はそのまま友達4人にメールで伝えました。 そして待ち合わせ時間などを決めるために今度は4人とやり取りをしま した。 その中で少し遠いということで朝から行くことになったので、私が 「じゃあ夜ご飯は、ご馳走になるから昼ごはんは私たちで友達の分も買って行かない?」と提案しました。買っていくといってもパン屋さんでパンを買っていく程度のことです。 すると1人の友達が「別にケーキ買って行くならいいんじゃない?」と言って他の友達もそれに同意する感じでした。 今までその友達の家でごちそうになった時は、帰る間際になって 「今日はご飯食べていって」という感じでしたが、今回は予め聞いているので、それなら昼代くらいは私たちが簡単に用意すればいい思いました。それに今までは全員そろうことがなく、4人でお邪魔することはなかったんです。だんな様と子供も2人いて、それプラス私たち4人分を作るとなると大変だなと思いました。だから相手に気を遣わさない程度に パンなど簡単なものをお昼に持っていこうと提案したんです。 だんな様は仕事だし、子供は小さいので、私たちのお昼と友達1人のお昼と手土産のケーキをみんなで割り勘にしても1人1000円程度です。 結局、その意見は通らず友達の家に集まってからみんなで近くのお店にお昼を買いに行きました。精算は各自です。夜ご飯は豪華な料理をごちそうになって帰りました。 なんとなく腑に落ちない所はありましたが、まーいいかと思っていました。後日、「お昼は別にいいんじゃない」と言った友達と2人で話している時になんとなく、その話になり少し討論ぽくなってしまいました。 私「いつもごちそうしてくれるんだから、予めわかっている時くらいはお昼ぐらい私たちが買っていってもいいんじゃい」 友達「私は別の友達と遊ぶときにもそんな気は使わない。逆にうちに遊びに来てくれるにも気は使ってほしくない」 私「自分のときはそれでよくても、人の家にお邪魔するときは少しでも相手を楽にしてあげるもんじゃないの。昼ごはん買って言ってあげたらあの子だって助かるでしょ」 友達「○○(私)って気が利くのかしらないけど、そういう考えなら ○○の家に遊びに行くときに、ちゃんとしないとって気を使う」 この最後の言葉がかなりショックでした。実際にこの友達を含めて家に友達を呼んでごちそうしたこともありますが、今回みたいに1日中いることはなく、仕事帰りに遊びに来て夜ご飯に簡単なカレーをごちそうするといった程度です。でも、これから招きにくくなってしまいました。 遊びに行った私たち4人はそれぞれ、30歳~31歳で既婚者は1人だけです。私は友達に対して気を使いすぎなのでしょうか?気心知れた友達とはいえ、もう大人です。それとも学生時代の友達だともっと気楽に付き合うべきでしょうか。私自身は気負っているわけではなく、ちょっとお昼ご飯を買っていって助かるだろうな・・という考えでした。考えれば考えるほどわからなくなってきました。 ちなみにこの友達はケチではありません。単に友達なんだからそんな気遣いいらないでしょという意味だと思います。価値観の違いだと受け入れるしかないのでしょうか。

  • 喧嘩

    また友達と喧嘩してしまいました。その友達は家が近いので何かとあると毎週末の夜に家に来ます。そしてこっちが今日は無理!と言っても強引に1時間だけでもいいから!と言ってきます。そして電話も来て、今度の週末はまだ遊べるか分からない!とこっちが言ってその週末になって、それは聞いてない!と言ってきました。そしてその友達は何故か自分の家でご飯を食わずこっちの家で友達が自分で買ったご飯を食べます。そして、遊べるか分からない!と言った日の夜も、友達はご飯も食わずにずっと待ってたんだ!と言って急にキレだしました……そして俺はなら食えばよかったじゃん!と言ってしまいました!この言葉には俺に非があると思いましたが、その後に○ね!とか○す!とか言ってきました。これはどっちが悪くどうすれば解決するのでしょうか?家が近いので下手すればほんとに何されるかわかりません……

  • ドライカレーに合うおかず

    ドライカレーと合うおかずってなんだと思いますか? 実は友達が家に来た時にご飯を出すのですが、ドライカレーにしようと思っています。(簡単だし) あとサラダとスープ(汁物)も作ろうと思うのですが、何かあと1品欲しいのですが何が良いか分かりません。 皆さんならあと1品は何にしますか?(デザート以外でお願いします。)

専門家に質問してみよう