• 締切済み

保育園責任実習 4歳児

保育園で責任実習があり、指導案を考えたのですが、 手のひらに絵具をつけて紙に手形をとり、その手形をもとに 好きな動物や空想(自分で考えた生物)の生き物をクレヨンで書いてから 紙できりとり、別の大きな模造紙に貼って動物園みたいにしようかとおもっています。 (手形を動物の身体にして、顔などを書き足すイメージです。) そして手形を取ったあと、すぐにはクレヨンで書けないので、 乾かしている時間は氷クレヨンでべつの大きな模造紙に絵を描いてみようかと思っているのですが、 人数が26人いるため、書きにくいかなと悩んでいます。 1つの大きな紙に書くのはやはり難しいでしょうか? (氷クレヨンは絵具を溶かしてつくるものです。夏なので氷クレヨンを選びました。) そして、まだうまくハサミが使えない子がいるようなので、 時間短縮のため、手形は私が切ってあげるほうがいいのか悩んでいます。 しかし、手形を切っている間こどもたちに何をさせてあげれば うまく待つことができるでしょうか? それとも子どもたちに切ってもらうほうがいいでしょうか。 また手形をとるときはどのような方法が一番効率よくできるでしょうか・・。 筆で、1人ずつ手のひらに絵具を塗っていくのは時間がかかりますよね;; 回答をおまちしております;;

みんなの回答

  • h1203h
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

すごく良い安ですね! 1日で全てやるんですか? 職員の補助がポイントになりそうですね! 1つの大きな紙でも可能だと思いますが、時間差で少人数でやるか、同じコーナーを2つ以上つくったり工夫が必要ですね。 ハサミの件ですが、作品の完成度を重視するなら切ってあげても良いと思いますが、その子自身の作品を尊重してあげることも大切です。達成感などを味わせてあげることも子どもにとって大切な刺激だと思います。 園やクラスの先生の考え方にもよると思うので、 一度指導案を書いてみて、担任に相談すると良いかもしれませんね。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

手のひら絵の具に氷クレヨン・・・お洗濯が楽しみですね(^^; 以下、私は教諭でも教師でもないので、参考意見として見てください。 1)手形を取る時は、薄いスポンジや布タオル等を絵の具の入ったお皿において絵の具を染み込ませ、そこに手を当てさせると垂れたりせずに適量が付くのではないでしょうか。一人10秒、全員で5分です。2~3色用意しても良いでしょう。 適量を手に塗るようにしてべったりつけなければ、比較的乾燥も早いでしょう。 2)たぶん5歳児でしょうが、日頃どれくらいハサミが使えているのかも分かりませんので、26人の未熟なハサミ使いを一度に相手するのはかなり大変だと思います。「手形の指のとこ切っちゃったー」とかなら裏からテープで貼れるからまだいいですけど。模造紙お絵かきチームとはさみチョキチョキチームの二手に分けても良いのではないでしょうか。 あるいは、日なたで乾いた絵から切って渡していって、描いている絵にハメ込んでいくことにするとか、あらかじめ紙を適当なサイズに裁断しておいてそのまま使うことも視野に入れてはどうでしょうか(5歳児の手ならばA5サイズくらいで良さそう)。 3)普通サイズの模造紙だと、26人いっぺんにはお絵かきできないですよね。真ん中もデッドスペースになりがち。 縦に2つに切って繋ぎ合わせ、長~い紙にしてみてはどうでしょうか。スペース的に掲示も楽になりそうです。 4)まだ目の前の事しか考えられない子は多いでしょうから、手形動物が完成していない状態で完成をイメージして背景を書かせるのは難しそうに思います。手形動物が出来上がってから、ストーリーを考えながら背景を書き込む方が良いのでは? もちろん、模造紙は諦めて各自画用紙に手形をつける方法にし、乾燥までは絵本や歌で時間を稼ぐ方が簡単でしょう。 5)絵の具ではなく、クーピーや色鉛筆で手形を縁取って使うのも良いかもしれません。手の側面などを使うことはできなくなりますが、クレヨンで色を塗れば乾燥時間が不要になります。5歳児でも自分で手形を縁取るのは難しいかな? 6)そもそも手形を動物にってのは結構難しそう。魚介類などでも可にしますかね?

関連するQ&A

  • 幼稚園実習での設定保育

    もうすぐ実習を控えています。年長児の担当になり、設定保育で紙粘土でブローチを作れないかと考えています。 子どもたちに紙粘土で何か形を作ってもらい、絵の具で色を塗り、最後に安全ピンをテープで貼るという活動です。安全ピンは、保育者が貼ってもいいかなと思っています。 活動時間は30~40分なのですが、この製作難しいでしょうか?作る形はこちらから指定したほうが作りやすいかとも考えています。 もうひとつ考えたのは、トンボの壁面作りです。画用紙に私が目玉、体、羽を前もって描いておき、子どもはそれを切って貼り合わせ、目や体の模様をクレヨンで書きます。そして出来上がったトンボを全員分模造紙に貼って完成です。模造紙には、私がコスモスや木など背景を書こうと思っています。 それぞれについてなにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 保育士さん、パパ、ママにお聞きします。子どものお道具箱には何が入っているんですか?

    保育士さん、又は幼稚園、保育園に通っているお子さんがいるパパさん、ママさんにお聞きします。 園児のお道具箱には、クレヨン、はさみ、のり、筆、絵の具などの道具が入っていると思うのですが、子ども達はそういった道具の他に何か入れてたりするんですか? 具体的に教えていただけるとありがたいです。 あと、うちの園はこういう道具も持たせていますよっていうのがあれば教えてください。 

  • 4歳児 設定保育 6月

    6月に2週間保育実習があります 設定保育の時間はまだ決まってないのですが 絵画制作ができたらと思ってます(*・・) 子どもの人数は28人くらいです(多いです汗) とりあえず今のところの候補は (1)ちぎり絵でアジサイ作り (2)カラフルな傘            などです。 (2)は画用紙にクレパスで傘の線画を描き、紙全体を水で塗り 色んな色の絵の具を紙に垂らしてにじませてしようかなと・・思ってます ★1 もしくは、水を塗らないで、直接色んな色の絵の具で塗って 傘が浮き出るかんじにしようかと・・ ★2 もしくは、クレパスで線画を描かずに、紙全体を水で塗り 色んな色をにじます→保育士が傘の絵を鉛筆で書く→子供がはさみで切る →別に用意しておいた傘の柄の画用紙をのりではる→完成 4歳になったばっかりじゃはさみは難しいかなぁ・・ どうしても絵画制作か図工?をしたいのですが・・ 時間もどれくらい必要かわかりません 何かアドバイスがあればお願いします!

  • 画材や紙の整理

    趣味で絵を描いているため、画材や紙が部屋にたくさんあります。 それぞれでまとめているものの、なんとなく使いづらいです 1:紙(画用紙) ポスター紙や木炭紙、画用紙です。まるめて一箇所に保管しています。 使うときに丸まって使いづらかったり、逆に丸めなおすと小さくしわがはいったりします。 2:絵具 水彩やアクリル絵具です。 種類ごとに缶に入れていますが缶自体がかさばってます…。 3:クレヨン、色鉛筆 箱に一緒くたです。 他にも筆、や筆洗器、パレットなどもあって、 まとめている箱がさらにかさばる・・・という状態です 1から3のどれかひとつでもいいので 使いやすく片付けられるアイディアがあったら教えてください。

  • 使用していた文房具を送れるような所を探しています。

    以前に仕事で使った、子供用のはさみや、絵の具、クレヨンなどなど、、があるのですが、いずれも使用済みの物なので、寄付をする・・と言っても少し申し訳ないような、又、かえって手間がかかるので受け取ってもらえないか?と捨てる事もできすの物があります。個人的に使っていた物なので量も多くないのですが十分に使える物ばかりですし、、希望はどこか海外の子供達に送って使って頂けるような機関を探しています。

  • お絵かき好きの子供へのクリスマスプレゼント

    5歳の女の子へのクリスマスプレゼントでおすすめはありますか? 最近すごくお絵かきが好きで、暇さえあればノートに多色ボールペン (クレヨン・色鉛筆等あるのですがこれがいいようです)でお絵かきしています。 おふろでも曇った鏡に指で次から次へとたくさんかいています。 女の子や動物など、その時思いついたものをかいて楽しんでいます。 そこで、プレゼントもなにかお絵かきに関するものがいいかな~と考えています。 お絵かき帳はたくさんあるし、絵具とか準備片づけに時間がかかるものは今回はパスします。 絵をかいてあげると真似してかくのが好きみたいなので 子供が真似してかきたくなるようなお絵かき本とかもあったらぜひ教えてください。

  • 半紙(と画用紙)を着色してコ-テングする方法

    小さな子どもたちに、ちょっとしたおもちゃを作ります。 小さな子どもは自分の手をしゃぶります。 そのため何かを作る時は、手には何も付着しない折り紙などを使用することが無難。ヒラヒラしたものや絵の具での着色、ホチキスは危険と教わりました。 私は以前、前職で使うためにかなり半紙を購入(ダイソー)して、現在は使うあてもなく手元に残っています。 その半紙を着色して折り紙のようにコ-テングしたいです。 着色には水彩絵の具(ダイソーのバラ売り)か、オイルクレヨン(ダイソー)を使用出来たらと思います(これらも前職で使うために購入したものの、使うあてがない)。絵の具もクレヨンもそのままだと手に付着するけど、コ-テングして折り紙のように色の付いた柔らかい紙にしたいんです。 UVレジンや樹脂粘土を着色するカラー顔料や、傾向パウダーや蓄光パウダーもあります。 また白い画用紙もあります。画用紙も着色してコ-テングして使用したいんです。 収入がない身でボランティア先からは1円も出ないので、お金をかけておもちゃは作れません。 買いたすとすれば商品名だけでなく、売っている場所(店名)とバ-コ-ドナンバー(取り寄せてもらったり調べてもらう時に必要)も教えて下さい。 ※私はネットでの購入が出来ません

  • 本のタイトルを教えてください

    私は今28歳なのですが、中学か高校生の時に読んだ本のタイトルが思い出せません。もう一度読みたいのですが・・・。  覚えているのは、文庫本で、短編集だった事。内容は、一つは、雨の日に暇していたら、便箋に「オモテサンドウイッチひとつ」と書いて紙飛行機にして、窓から飛ばそう、と。しばらくして、郵便受けがコトンとなり覗いてみるとそこにはクレヨンが入っていて部屋に持ち帰ると、クレヨンが話し出す。変な駄洒落を言ったり、泣き出したり。 もう一つは動物の子供が、雪の日?にお使いに出かけるが、狼?の邪魔にあったりして、お母さんに頼まれたものとは違うものを買って帰るが、お母さんがうまく利用して、とてもおいしいパンなどができて・・・ そんな内容だったと思います。  とても温かい話だったような気がします。これかな??と思った方、ぜひ回答お願いします!!

  • 引っ越しの荷造りのコツ教えて

    本やDVD,食器、服など箱詰めが分かりやすい物は荷造り出来るのですが、形も用途も大きさも違う紙や小物をどういう風に分けてしまえばいいのか分かりません。 どなたかお知恵を下さい。 例えば:壊れやすく大きさも大きく違う小物、長さも用途も違う絵筆や種類の違う絵の具、その中でも比較的よく使う絵の具や筆、缶詰や歯磨き粉などの用途が違うストック類(でもそれぞれにそれほどの数ではない)をストック類でまとめればいいのか、食品とは別の箱が良いのか(別にすると箱が靴の箱くらいの小さい箱になってしまう) 特に、同じカテゴリーの中でもに使用頻度がゼロか10程に分かれる場合はどうしたものか。。 ある程度の大きさの段ボールに詰めるのですが、(小さくても40x30x30cmくらい) 種類で入れると使用頻度が違うためにいつまでも箱が片付かなかったり、では使用頻度だけで詰めていくとカテゴリーが違う物が同じ箱に入っていることになるし。。 どうした方がいいか迷っています。 お知恵を下さい。

  • 幼稚園 3歳児 責任実習 

    はじめまして。 9月から幼稚園で20日間実習をすることになっています。 責任実習は3歳児12人と決まっています。 製作をやりたいなぁと思っているのですが、 魚釣りゲーム(あらかじめ魚の絵を用意してクレヨンで色を塗ってもらう。それに磁石をつけて釣る)を考えていたのですが、季節的に9月では良くないのかなと悩んでいます。 もうひとつ考えているのは、折り紙で花を用意して、画用紙に糊で花を貼ってクレヨンで葉っぱや茎を書いてもらうものです。 季節を考えるならコスモスなんかにしようとしています。 ほかにお勧めの製作や、アドバイスがあったらぜひお願いします。