• ベストアンサー

サイバーショットDSC-20Uのファイル名変更

サーバーショットを2台目として購入しましたが画像ファイル名が「DSC~.JPG」と連番ファイルになるのですが急ぎでファイル取り込みなどをしていると前回取り込んだファイルと同名になり「上書きしますか」の警告が出て厄介です。 ファイル名を変更すればよいのでしょうがため撮りしていると面倒です。 以前から持っているカシオのファイル名は「20040000~.jpg」と日付をファイル名になっていました。 説明書を読んでもファイル名を変更して保存する方法は書いていなく困っています。 何か方法があるのでしょうか? 簡単に日付データを読み込んで書き替えをしてくれるフリーソフトなどありましたら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_cat
回答No.1

パソコンに読み込むんですよね・・・。 新しいフォルダを作ってそこに入れるのが一番簡単だと思うのでうすが、この方法はダメなのかな? 私もサイバーショットを使っていますが、連番が重ならないように、パソコンに取り込むときは最後の一枚を残しておくとそこから連番になるので「上書き」のメッセージは出ないです。

runnext
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先ほどVectorで「とりこみ隊」と言うソフトをDLしました。 しかしながら最後の一枚を残すと言う技は関心しました。 またなにかありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tan777tan
回答No.2

どこから入手したか覚えていませんが、一括リネームするソフトとして私はフリーソフト”ORANGE”を使っています。便利です。

runnext
質問者

お礼

ORANGEと言うソフトを探しにVectorに行った所「とりこみ隊」と言うソフトを見つけました。 このソフトもなかなかの物でした。 きっかけを下さいましてありがとうございます。 またよろしくお願いします。