ActiveDirectoryとマウスドライバーの問題

このQ&Aのポイント
  • 会社内のパソコンの設定に関して解決しない問題が発生しています。原因がわからず、ActiveDirectoryの設定が関係している可能性が高いです。
  • USBマウスを使用する際に、タッチパッドが無効にならない問題があります。マウスドライバーの設定やレジストリの変更を試しましたが解決しませんでした。
  • ActiveDirectoryユーザーとPC固有のIDでログインした際の挙動に違いがあります。PC固有のIDではタッチパッドが無効になりますが、ActiveDirectoryユーザーでは無効になりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActiveDirectory と マウスドライバ

お世話になります。 現在、会社内で使用しているパソコンの設定に関して解決しないため、 こちらで質問をさせていただきます。 現象の原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 以下に、現象と今までの調査内容を記載しますが、ActiveDirectoryの設定の 可能性が高いかもしれません。 【現象】 USBマウスを使用する際、ノートPC付属のタッチパッドが無効にならない    (PC) NEC VersaPro VF-F 型番 VK22LF-F (OS) Windows 7 (マウスドライバ) Synaptics TouchPad V7.5 プロパティーバージョン 16.3.15 【PCの状況】 社内LAN環境のPC。ActiveDirectory のユーザー認証機能を使用 ActiveDirectoryは現在1つのフォレスト、グループでユーザー認証を管理 社内のPCの機種は統一されていない 【現在までの調査経緯】 (1)マウスドライバに「USBを接続時にタッチパッドを無効にする」という設定がなかったため  ネットにて調査したところ、 このドライバは標準で設定がないとのことで、レジストリの 変更が必要との記述あり。レジストリ変更ツールによってレジストリを設定するも、   「USBを接続時にタッチパッドを無効にする」の設定が表示されない (2)NECのサポートセンターに問い合わせたところ、ネットと同様の情報を提示される。 (3)ActiveDirectoryユーザーではないPC固有のIDでログインしなおしたところ、 「USBを接続時にタッチパッドを無効にする」の設定が表示されている。 チェックをしたところ、タッチパッドは無効になった。 (4)ActiveDirectoryユーザーのIDで再度ログインしたところ、 「USBを接続時にタッチパッドを無効にする」の設定が表示されず、タッチパッドも有効 (5)レジストリエディタで確認したところ、PC固有ID、ActiveDirectoryユーザーとも レジストリは正しく変更されている。 【確認したいこと】 ・できれば原因が知りたい。 ・ActiveDirectoryの設定で回避が可能かが知りたい。 お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授、何卒 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken0425
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

回答させていただきます。 (5)プロファイルをクリックします。 はデバイス設定画面のプロファイルです。 バージョンによってはプロファイルボタンが表示されませんので、 以下のURLより最新バージョンをダウンロードして下さい。 http://www.synaptics.com/resources/drivers ただし、現バージョンをアンインストールしてからでないと、 うまくいかないことがありますので、現バージョンをアンインストール して、再起動してから、インストールしてください。

taraki77
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます! おっしゃる通り、ドライバを最新バージョンにしたところ、プロファイルが現れました。 そして、おっしゃる通り、プロファイルを作成しますと、Windowsが起動したときにフラットパットが無効になっていました。 欲を言えば、USBマウスを抜いたときには生き返ってほしかったのですが、それは、しょうがないですね。 でも、課題は解決しました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • ken0425
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

全く同じ内容で困っておりましたが、解決しましたので、 回答させていただきます。 レジストリはドメインユーザにアクセス権限がないようなので、 やっても意味がないみたいですね。 【無効にする方法】 (1)コントロールパネルを開く (2)マウスをクリックします (3)デバイス設定をクリックします (4)無効をクリックします (5)プロファイルをクリックします (6)保存をクリックします (7)適当な名前を入力して、OKをクリックします (8)閉じるをクリックします (9)OKをクリックします これで、設定内容がプロファイルに保存され、再起動しても、 設定はもとに戻りません。 ようは、ソフトをインストールした直後はそのまま保存できる プロファイルがないため、設定しても、再起動すればもとに 戻るようです。

taraki77
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 1点だけ、確認させてください。 「(5)プロファイルをクリックします」とは、 マウスの設定の中にある項目でしょうか。 それとも、Windowsプロファイルのことでしょうか。 私のPCのコントロールパネル、マウスの設定内には「プロファイル」という項目がなかったため、質問させていただきました。 レベルが低くて申し訳ありません。 でも、解決できそうな期待を持っています。 お忙しい中、恐縮ですが、もう少しお付き合いをいただけますと幸いです。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

回答No.1

分かんないですね。 経験上Synaptics TouchPadの実装はPCメーカ各社・型番毎にまちまちです。 他のPC用に出ているドライバの流用がほぼ効かなかったように思います。 マウス接続時の挙動設定もないものもあります。 そして質問に書いていないところで自分が確認/試するならば。。。 1.ADユーザの権限  ADユーザの権限はどうなっているか、おそらくーローカルではusers。  試しにAdministratorsに入れてみる。 2.Synaptics TouchPadはタスクバーにアイコンが出ていると思うので  そちらからのメニューで設定できるか確認する。 3.そのPCに一度もログインしたことのないADユーザでログインしてみる。  これで設定できるようなら最悪、対象ユーザのプロファイルを作り直すことに 酔い頭で出てくるのはこんなもんでしょうか。 また自分のPCではSynaptics TouchPadの設定はユーザ毎に持っているようです。 ADでの設定についてはあまり関係がない気がしますが。 もし自分ならGPOのユーザの権限で「デバイスのロード・アンロード」的な設定が あったと思うのでそこにDomain Usersを入れてみるとか。 この辺はADユーザがローカルPCでUsersになっている前提の話です。

taraki77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わたしもADとの関連性は見えないのですが、現象としてローカルアカウントとADアカウントの挙動が違っていたもので、なにか関係があるのか、と・・・。 いただいた対応案を確認したところ、以下の通りでした。 1.Administrator権限でも同様でした。 2.タスクバーのアイコンは、コントロールパネル   の「マウス」で表示される内容と同一でした。 3.別ユーザーでログインしても同様でした。   (これは、プロファイルが1つなので、    同様なのかもしれませんが) ご回答、ありがとうございます。 また質問をさせていただくかもしれませんが、その際、また、お知恵をいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • マウススクロールを1行毎に設定するレジストリ設定場所?

    タッチパッド付きノートPC、win_xp pro sp3です。 マウスのプロパティにスクロールタブがありません。 主題のとおり、マウスホイールによるスクロールを1行毎に設定するレジストリ設定場所を教えてください。 検索はキーワードが不適当なのか、見つけられませんでした。 (カスタマイズのソフト利用ではなく、レジストリ変更で対処したいです。) #### マウスドライバは"HID準拠マウス"です。 タッチパッド付きノートPCで、タッチパッドのドライバーにより、マウスのプロパティに拡張タブが追加されています。 そのせいでスクロールタブが消されたのでしょうか。 試そうとしたが、タッチパッドのドライバーを無効にできません。 タッチパッドは「PS/2に接続されています」とのことで、ドライバーを削除はしても、再起動でドライバーがインストールされてしまいます。

  • USBマウスとタッチパッドについて

    PANASONIC ノートPC Let'Note Pro CF-L2 を使用しています。USBマウスを接続した状態でタッチパッドを動かない設定にしようと、起動時にF2を押してBIOSメニュでタッチパッドを無効にしてもUSBマウスを接続するとタッチパッドが動いてしまいます。タッチパッドドライバもメーカーの最新をダウンロードして使用していますので、問題ないと思うのですが・・・試しにPS/2マウスを接続してみるとタッチパッドは動きません。何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • マウス接続時にタッチパッドを無効にしたい

    マウス接続時にタッチパッドを無効にしたいです。 環境 PC LIFEBOOK AH45/S OS Windows10 タッチパッド PS/2互換パッド マウス HID-compliant Optical Wheel Mouse ※ドライバー更新をすると最適な状態と表示されます 次の方法を試しましたがうまくいきません。 1.「設定」→「デバイス」→「タッチパッド」→「マウスの接続時にタッチパットをオフにしない」 「マウスの接続時にタッチパットをオフにしない」の項目がありません(添付画像) 2.「Fnキー」+「F4キー」(マウスの絵が描かれたキー)を押す 効果ありません 3.レジストリーエディタで「マウスの接続時にタッチパットをオフにしない」の設定を変更する HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\PrecisionTouchPad LeaveOnWithMouse の値を0(無効)にしましたが効果ありません よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBマウスが動かない

    USBマウスが動かなくなり、今から仕事をしなければいけなくとても困っています。 ちなみにタッチパッドは左クリックが壊れています。 ノートパソコンにUSBマウスを接続して正常に使用できていました。 タッチパッドを無効にしたくて デバイスマネージャー→マウスとそのほかのポインティングデバイス を開き 全て削除しました。 そしたらタッチパッドもUSBマウスも使用できなくなりました。 そのためデバイスマネージャーでマウスとそのほかのポインティングデバイス を開き PS/2互換マウス という項目だけしかなく、 「!」マークがついていたので ドライバーを更新しました。 そしたらタッチパッドは使えるようになったのですが、 USBマウスが使用できないままです。 いろいろ調べたのですが、わからなくて質問させていただきました。 ちなみにwin7でVPCEH1AJ Vaioのノートパソコンを使用しています。 どうしたらUSBマウスを再度使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • USBマウス起動時の動作について

    友人のノートPCのことなんですが タッチパッドをUSBマウスをつなげたときに無効にできなくて困っているそうです。 (タッチパッドが有効なのでポインタが時々作業中飛ぶ) 私が使っている富士通のBIBLOだとコントロールパネルのマウスのところで設定できるのですが、 友人のノートPCには同じ設定欄がないらしいのです。 どうしたらタッチパッドを無効にできますか? 友人のノートPCはVAIOのPCG-Z1XE/Bです。

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

  • LAVIE NXパッドの無効化

    友人のノートPC、LAVIE(LS350/E)windows7のタッチパッドを無効化したいのですが、NXパッドのプロパティに設定できるタブがありません。 USBマウス接続のときだけ無効化したいので、設定方法を教えてください。 なお、ドライバは最新のものが入っているようです。 添付画像のようなプロパティが出なくて、タブが4つくらいの簡単なものでした。

  • マウスパッドを無効にしたい

    lenovoのノートPCを使っています。 USBでマウスを使用している為 少しでもマウスパッドに触れるとカーソルが移動してタイピングする際非常に使いにくいのです。 USBにマウスを接続している時 マウスパッドを無効にする方法はないのでしょうか? コントロールパネルで見てみましたが そういう設定がないような

  • ノートPCのタッチパッドとUSBマウスとの切替え

    マウスをUSBで接続した時に,ノートPCのタッチパッドを無効にできますか? できる場合は,その設定方法も教えてください。 使用PCは,Prime Note Chronos INにVista Premiumを導入しています。

  • 「USBマウス接続時の動作」タブが出せないか?お尋ねします。

    「USBマウス接続時の動作」タブが出せないか?お尋ねします。 ノートパソコンでタッチパッドに指が当たってポインタが飛ぶのを避けるため、添付画像のように自動的にPADを無効にするにチェックをして使いたいのですが…。 マウスのプロパティにこのタブがあるPCとないPCがあります。 富士通製のPCですと、Fn+f4を押すことで止めることができます。 他のメーカーにはこのショートカットが振られておりません。 PADに紙を置いたりして対処していますが、紙の効果がなく動いてしまうpcもあるのです。 レジストリ操作などで、このタブを出させる方法はないものでしょうか。