• ベストアンサー

米国在住の親戚の見舞いと葬祭

米国NC(ノースキャロライナ)在住の親戚がおります。(叔母と米国人の夫) 叔母が来日のときは、空港まで迎えたり、一緒に旅行したり、また娘の春休みに米国に預けたり。また、我々の結婚式や娘の結婚式にも来てもらったりの関係です。 先日、その米国人の夫(82歳)が入院、手術し、一旦は普通病棟に戻りましたが、また昨夜、ICUに入り、重篤な状態です。 こんなとき、また、万が一のとき、米国の常識や慣習やマナーとして、我々は何ができるのでしょうか? 何をすべきでしょうか?  叔母にとって、日本で音信があるのは我々夫婦だけです。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.1

テキサス州在住です。ご心配ですね。 私も、日本に八十を過ぎた叔母がおりまして、お正月には年に一度の電話をしますが、あとは全て、いとこを通して、イーメイルを使って連絡してします。もうご存知でしょうが、時差は、夜昼ひっくり返して、一時間遅らせたものが、ノース・キャロライナの時間になります。(日本夜九時、NC朝十時。) 叔母様のお子さんたちのなかで、イーメイルで通信できる方がいたら、緊急のときの連絡をお願いしておくと良いと思います。 何しろ、距離的に遠いので、叔母様の家族は、日本の親戚を頼ることはあまり考えておられないでしょう。でも、病院におられるときに、”get well card”を、叔母様の住所に出すのが、一番一般的です。 万が一の時には、近くにお住まいなら、お葬式に。。。ということになります。でも、なにぶん遠いので。。。。親、兄弟まででしたら、海外から、ということもありますが、それ以外でしたら、カードをお出しするかあるいは、お花を教会宛か、あるいは、叔母様のご自宅宛におだしになればいいと思います。普通個人でしたら50ドルから100ドルです。 以下、FTDのサイトです。 http://www.ftd.com/for-the-service-ctg/occasion-sympathy-forservice/ こちらは日比谷花壇です。 http://www.hibiyakadan.com/international/ お金を同封する習慣はないので、念のため。 以上ですが、他に質問があったら、補足してください。 お大事に。

60kata
質問者

お礼

早々でご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。 一度は見舞いという形で渡米しようかとも考えたのですが、叔母は[来なくていいよ]と言います。 確かに高齢の叔母ですし夫の看病で手一杯のところに、日本から慣れない客が押し掛けるのもと思って躊躇していました。 でも万が一の時に渡米を決意しても遅いのでどうしたらよいものか見当が付きませんでした。 電話では現地から状況の連絡がありますので、お教えいただいた通り、見舞いのお花を送付して静かに見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 7歳のこどもへのお見舞いの品

    夫のいとこの娘さん(7歳)が急性白血病で去年の8月から入院しています。 無菌室から一般病棟に移ったらしいので、お見舞いにいくのですが、お見舞品は何がいいのでしょうか? 夫のいとこといっても、伯母(入院しているこどものおばあちゃん)の家にはたまに遊びにいきますが、 いとことは冠婚葬祭の時に顔をあわす程度の付き合いです。

  • 米国籍の叔母が日本で暮らすには

    いつもお世話になっています。宜しくお願いします。 アメリカ人と結婚して米国籍になった叔母(米国在住約30年)が、日本へ帰りたいと思っているようです。 先週の火曜日から、夫と息子の3人で日本へ約10年ぶりに帰省していますが 日本で住むにはどのような方法があるのか、 生活するための費用がどれくらいかかるのか考えているようです。 日本に住む場合、米国籍の叔父と二人で住むと思います。 米国人が日本にノービザで90日滞在できることについてはわかったのですが、 半ば移住のような形でこちらに住みたい場合、どのような手続きが必要なのか、 また、どちらに相談に行くのがよいのか、教えていただけませんでしょうか。 また、年をとってくると生活も社会のお世話にならずにはいられないと思うのですが、 健康保険や年金などはどうなるのでしょうか? 叔母は現在60代後半、生活は軍人だった叔父(米国人)の恩給で暮らしています。 子どもは息子二人。まだ結婚していませんが独立しています。 相談先のわからない叔母の力になってあげたいと思っています。 どうぞご教示宜しくお願い申し上げます。

  • 一周忌 音信普通だった親戚

    30代♂です。一年ほど前、大好きだった祖父が亡くなりました。 祖父は戦争時の混乱などもあって背景が複雑で、 子持ちの相手(=つまり私の祖母)と結婚しました。 でも、祖父は分け隔てなく、前夫の子や、実子(=母)を立派に育てました。 なので私が幼い頃の新年会は沢山人が集まって、大変賑やかでした。 ところが、叔母の娘(=私の従姉妹)が結婚したり、叔父が亡くなったりして 新年会に顔を出すメンバーも減ってきました。 祖父は認知症を患い、最後の3年は施設に入居していましたが、 叔母、叔母の娘(2人)はほどんど会いに来ませんでした。 来てもお客さんのような感じで、お喋りして帰るようで、あまり好きではありませんでした。 祖父が亡くなった際、連絡を取ろうとしましたが 叔母、その娘ともに音信普通でした。 私はそれで良いと思いました。 本当に大好きだった近親者で送れて良かったなと。 ところが、大震災の時、母に叔母から「大丈夫だった?」と連絡がきたそうです。 祖父が亡くなってから9ヵ月も経っています。 そこで、(ついでと言う言い方は適切でないかもしれませんが)母から祖父の死を伝えました。 まもなく一周忌ですが、 叔母、叔母の娘(=私の従姉妹×2人)、それぞれの子供、旦那が来るそうです。 私は大変不快です。「今更何しにくるの?」って思います。 旦那、子供を連れてくるのも何ででしょう?罪滅ぼしのつもりでしょうか? 旦那さんは祖父も結婚式で1度会っただけです。 旦那さん、子供達に否はありませんが、叔母とその娘はどういうつもりでしょう? お経を上げていただいた後は、皆で食事を取りますが 私は叔母達と会話する気がありません。 何か話かけられたら口に出してしまいそうです。 祖父は人の縁、人情を大事にする人でしたから 祖父もやはりこういった関係には残念がっていると思います。 (お寺では言いませんが)気になったら言っても良いのでしょうか? それとも、我慢して無難に過ごすべきなんでしょうか? 生前の祖父に顔も出さず、亡くなってから9ヶ月も音信普通で よく一周忌に来れるなぁと思うのです。 腹がたって眠れないほどです。 大切な一周忌をぶち壊したくなく、 皆様からの客観的なご意見伺いたくお願い致します。

  • グリーンカードの申請。米国人の夫が米国に、日本人の妻が日本にいる場合

    米国人の夫と結婚して5年、2歳になる娘(二重国籍)がおります。 2年前まで日本で生活しておりましたが、夫が仕事をなくし、 仕方なく単身で米国に戻り、今の仕事に就きました。私は、仕事の関係でそのまま娘と日本に残りましたが、仕事の整理もついたので、アメリカに移住することにしました。 そこで、グリーンカードの申請の手続きを考えているのですが、夫婦が別々に暮らしている場合は、どちらの国で申請をするべきなのでしょうか? ちなみに、現在保育園等など子育ての環境を見るため、90日のノービザで米国に居ります。

  • 義理の妹&親戚付き合いについて

    親戚付き合いのことで教えて下さい。 毎年お正月に、伯母(母の姉)の家で親戚が集まって新年会をやります。 参加者は伯母一家、伯母の息子一家、伯母の妹(私の母)一家、伯母のもう1人の妹の娘一家。昨年、私も夫と一緒に参加しました。 年末、私の義理の妹(夫の妹・未婚)をその会に連れて行ってもいいかと夫に言われました。なんでも、その会の話をしたら羨ましがっていたので誘ったら「行きたい」と言ったらしいのです。私は、「(私の結婚式の時に)一度しか会ったことない私の親戚の家に行くなんて、かえって気まずくないのかなー?」と思ったものの、義妹は今年は実家にも帰らず1人でさみしいのかも、と夫が言うので、伯母に了解を取り、連れていきました。 ですが、後日私の母経由で聞いた話だと、私の父が「関係ないのに連れてくるなんておかしい。頼まれれば(伯母も)嫌とは言えないだろう」と怒っていたのだとか。私(または夫)のことを非常識だと。 確かに、一度しか面識がない義妹を連れていくのはちょっと気が引けたのですが、夫に「1人でさみしがっている」と言われると断りづらいし、手土産も持っていき失礼のないようにはしたつもりです。 私の行動はそんなに非常識なのでしょうか? こうなると、来年以降はもし義妹が行きたいと言うか夫が誘おうとしても、もう断るしかないと思いますが、何と言って断れば角が立たないものでしょうか・・・。今から来年の心配をしてしまいます。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 20年ぶりの親戚

    3.11の震災で私の伯母が亡くなり、それを期に今は遠方住みのいとこ(亡き伯母の娘)と 20年近くぶりに再会しました。 3月の火葬に私も立ち会いました。 それ以来、そのいとこから一時連日のようにメールと電話が来ました。  そして夏休みに入ったので、近いうちに私の住んでいるエリアにまた来ます。 彼女には幼い娘がいて、とてもかわいらしく、始めて会った私に非常になついてくれました。  しかし、親の彼女(の話し方)の方はこんな感じなのです。 (1)彼女自身の亡き母親(私にとって伯母)や、彼女の兄(私にとっていとこ)の悪口を延々と言う。 (2)うっかりその悪口に相槌を打ってしまうと、今度は身内をかばう意識が働くらしく、  「あなたに何が分かる?」と私に対し怒りが向い、今度は私の家族の悪口を延々と言います。 (3)彼女からの電話で長時間しゃべったら、ある瞬間突然「ギャー郵便局行かなきゃ。ギャーッ!」  と言って電話を切ります。 (4)と思ったら5分後に電話が掛かってきて、命令調で「○△しなさい。 分かった?」と言います。  私の事情を全く斟酌しない唐突なオファーだったので、「え、それは、、」と言うと、私の言葉を  遮り、「あなたの考えは言わなくとも全て分かる。 余計な事を言うな。」と。 しかし重要な  点を再確認すると、彼女答えに窮して、結局 「郵便局、郵便局、ギャーギャーッ」と言って  電話を切ります。 (5)嫌になって以後電話をとらなかったり、メールを簡単に返信すると、  「避けられた」と分かるらしく、今度は私の悪口が始まります。 悪口の合間には、 「20年ぶりに会えて、どんなに嬉しかったか!」ということも言います。 「自分の気持ちが踏みにじられた」と。 そうした怒りのメールが超長文で来ます。 昨年、夫に連れられて精神病棟に2ヶ月隔離されたらしく、その事に彼女は大変怒って いました。 いわく「私は正常なのに、回りがきちんとしないからいけないだけのに、逆に 私の方がき○がい扱いされ、精神病棟に隔離された」と。 彼女が私に食ってかかるのも、そうした精神に変調を来す前の、ほんの入り口なのかなと 思います。 会話中少しでも彼女を諌めるようなことを言ってしまうと、電話口でオイオイ 泣き出します。 それは「回りがちゃんとしないから私が苦しんでいるのに、それをまた 自分のせいにされた」という意味の涙です。 母親が亡くなって、より情緒不安定になっているのかとも思いましたが、自分の 亡き母親のことを 「大嫌いだった。 亡くなって正直ホッとしている。」と言います。 お互い今は遠隔地に住み、20年近くも会わずに生活が成り立っているのに、今更こんな 不毛な関係を持つ必要はありません。 正直今回来るにあたって会いたくないし、通常なら なんだかんだ理由を付けて断るのですが、彼女の娘が私との再会を楽しみにしてるらしく、 前の電話で会う約束もしてしまいました。 私もその子と会うことだけを考えたら正直楽しみ です。 が、精神的に難しいその子の親(いとこ)と会うことを考えたら憂鬱でたまりません。 「何かトラブルになる前に、今後一切会わない方がいい。」 「いやでもあの子と約束してしまったしな。 楽しみにしてる子供の期待裏切るのはいけない。」 「今回だけは会って、以後コンタクトを絶とう。」 「いやでも再び会って気持ちがより通じ合ってしまったら、その後の親戚付合いを避ける 方がより恨みが深くなってしまう。 関係が浅い内に、傷が浅いうちにサヨナラした方が。。」 といった感じで現在葛藤しています。  アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 義父への実父からの見舞金

    長男にとついだ嫁からの相談です。 義父が死線をさまようう大病をし、入院しています。 ICUに1週間いました。 現在は一般病棟に移って快方に向かっていますが、 持病もあり退院の目途がたちません。 おそらく数カ月の入院は余儀なくされると思います。 それで、実父名義で義父宛てに見舞金を送ろうと思うのですが……。 (私の実父は世事に疎いため、 私が義父への見舞金を立て替えて送ることになります。) 実父には了承済みで、 「俺はその辺の機微が分からないから、 適当な金額を立て替えておいてくれ」と言っています。 立て替えることはやぶさかではないのですが、 一体いくら包めばいいのか……? 世間一般のマナーとして、どのくらいが妥当でしょうか? 結婚して1年半ですが、 日頃、本当の娘のように可愛がってもらっています。 私も義父が大好きです。 ちなみに、実父は奈良県在住、 義父(&義母)は埼玉県在住、 私たち長男夫婦は神奈川県在住です。 みなさまのお知恵を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 米国結婚式、招待されてた時のホテル代

    学生時代に米国留学、そのホームスティー先とはいまだに何十年もX'masカード交換しています。今般ホームスティー先(当時)の娘さんの長男が日本駐在になりその息子さんと彼の婚約者と知り合いになりました。 更に7月に(当時)の娘さん=今はお母さん、が息子に会うために来日、1週間ウチにホームスティーしました。その間、長男と婚約者が10月に結婚するので是非是非コロラドまで結婚式に来て欲しい、と招待状頂きました。当方も流れからコロラドまで結婚式行くことで決断し既に飛行機も予約(購入)しました。 ここで質問です。前後で5泊7日の旅行ですが、先方より披露宴会場があるリゾートホテルを予約済みとの連絡あり。webでそのリゾートホテルを見たら何と1泊4万円の高級ホテルでした。5泊で20万円です。(日本は理解しているが)最近の米国人、米国の常識、傾向はホテル代は先方持ちでしょうか?当方持ちでしょうか?それとも結婚式割で安くなり当方持ち? 因みに先方は当方フライト購入伝えた途端に一方的にそのリゾートホテルが便利だから、と予約済みという連絡があったもので費用のことは一切触れていません。 尚、選択肢としては今更キャンセルはありません。また先方に直接的に聞くのも気まずいです。

  • 親戚付き合いに付いて

    長文の質問になってしまいますが、よろしくお願いします。 私は地方出身で結婚して都会に住んでいます。 私の家族は夫と子供が一人です。夫とは同郷で、盆暮れに帰省しています。 毎年、母方伯母宅で新年の集まりがあり、私は子供のころから参加しているのですが、今年は母から私と子供だけ参加を自粛するよう求められました。 理由はいろいろあるのですが、主な理由は主催の伯母(伯母Aとします)の体調が思わしくないので大人数で詰めかけるのは迷惑であること。もう一人の伯母(伯母Bとします)が、心を病んでいること、でした。 伯母Bの心の不調は、娘(私の従姉にあたります)が、シングルマザーになったことが大きな原因なのですが、その伯母Bの孫が私の子供と同い年なのです。母がいうには、私が子供をつれていくと、どうしても対比してしまって辛くなるに違いない、と。 当日、私の両親と姉の子供(姪二人)のみが集まりに出かけていきました。私の子供は建前では病欠となり、伯母Aからは私の子供の体調を気遣う電話がありました。お年玉も、母経由で届きました。 姪二人が出かけるとき、私の子供は自分もつれていってもらうのだと思い込んでそわそわし、玄関まで行ったところで置いていかれて立ち尽くしていました。姪二人は帰宅後、集まりでハトコたちと楽しかったことをくちぐちに報告。私は大変いたたまれなくなり、「二度とこんな嘘は付きたくない」と母と喧嘩になりました。 しかし、母は「お前たちをつれていかなくて本当によかった」と繰り返し、今後も集まりに私と子供だけ参加しないよう繰り返し言うばかりです。 私自身が子供のころからずっと楽しみにしていた仲のいい親戚のあつまりなのです。私の結婚式にも従兄弟とその家族全員招待し、子供参加のイベントをひとつ作っておいたくらいです。それなのに嘘の病欠だなんて。 私自身、盆暮れにこのような思いをするのはとても辛いので今後は帰省しないことにしました。そうすれば嘘の病欠をしなくて済みますし…しかし、遠方に住んでいるため、盆暮れの帰省を止めれば子供は祖父母にあう機会を無くします。 それに、このままでは親戚と疎遠になり、慶弔事にすらよんでもらえなくなってしまいそうです。 母には母なりの気持ちがあるとは思うのですが、伯母Aにも伯母Bにもまったく相談せず独断であることが気になります。 私には伯母二人の容体がわかっておりません。私と子供が行かないほうがよかったのかよくないのかもわかりません。ただ、私と母との間でこんな悶着になっていることがわかったら二人はとても悲しむと思います。 母も伯母二人も親戚も私はとても大好きなのです。母からは「伯母たちにはお前の存在自体がストレスになる」とまでいわれてしまいましたが、どうにかお付き合いを取り戻したいと思っています。しかし、母の気持ちを踏みこえて伯母や従兄弟に連絡をとることをためらっています。 ややこしい話で大変申し訳ありませんが、どうかアドバイスいただけたらと思います。 子育てと仕事があるため、コメントをリアルタイムで更新するのは難しい状況です。お待たせすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。 最後に、長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • どうすれば? 親戚付き合いの意義って何ですか?

    結婚と、出産のお祝いの席で、夫の祖父にはじめて会いました。 (結婚式予定日2ヶ月前に妊娠が発覚し、流産しかかったため、大事をとって  式は取りやめたので) 夫の祖父なので、会うのを楽しみにしていましたし、大事にしていこう、 と思っていました。 帰り際、「お会いできて大変光栄でした」と挨拶した私に、 「え? こっちはあんたなんかどうでもいいんだ。 私はこの子(産まれた孫)に会いに来たんだから」と夫の祖父は言いました。 初対面でそんなことを言われ、驚きましたし、深く傷つきました。 夫の祖父は足もふらつくほど泥酔しており、 そう言ったとき、表情は笑顔で、冗談のつもりだったかも知れません。 けれども、お酒の席だから、と笑って流せるほど気の知れた仲でないので、 私の中にはわだかまりが残っていますし、何もなかったことにはできません。 それから半年以上たった今も、そのことを思い出しては不快な気分になったり、 お正月に里帰りした際、夫の祖父にも会いに行かなければならないと思うと とても苦痛です。(夫の実家は盆や正月、その他お祝い事は祖父の家へ訪れて 行う習慣があります)それに関連して、夫の実家に帰るのも嫌になってきました。 この気持ち、どう処理すれば良いのでしょう? (夫は祖父の発言をその場で聞いていなかったので、何とも言えないそうです) 夫の両親や兄弟は、夫と同じ気持ちで大事にしていこうと考えていますが、 基本的には「夫の家」に嫁に入ったつもりはありません。 「夫」と結婚し、その妻になったつもりです。 夫の祖父母やその娘家族(夫からすると叔母)の立場にある人たちと集まった って、なじみもなく、遠慮ばかりで、私はひとりちっとも楽しくないです。 そこまでの繋がりは、私には無関係なことのように思えます。 親戚付き合いの意義って何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう