• ベストアンサー

米国在住の親戚の見舞いと葬祭

米国NC(ノースキャロライナ)在住の親戚がおります。(叔母と米国人の夫) 叔母が来日のときは、空港まで迎えたり、一緒に旅行したり、また娘の春休みに米国に預けたり。また、我々の結婚式や娘の結婚式にも来てもらったりの関係です。 先日、その米国人の夫(82歳)が入院、手術し、一旦は普通病棟に戻りましたが、また昨夜、ICUに入り、重篤な状態です。 こんなとき、また、万が一のとき、米国の常識や慣習やマナーとして、我々は何ができるのでしょうか? 何をすべきでしょうか?  叔母にとって、日本で音信があるのは我々夫婦だけです。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.1

テキサス州在住です。ご心配ですね。 私も、日本に八十を過ぎた叔母がおりまして、お正月には年に一度の電話をしますが、あとは全て、いとこを通して、イーメイルを使って連絡してします。もうご存知でしょうが、時差は、夜昼ひっくり返して、一時間遅らせたものが、ノース・キャロライナの時間になります。(日本夜九時、NC朝十時。) 叔母様のお子さんたちのなかで、イーメイルで通信できる方がいたら、緊急のときの連絡をお願いしておくと良いと思います。 何しろ、距離的に遠いので、叔母様の家族は、日本の親戚を頼ることはあまり考えておられないでしょう。でも、病院におられるときに、”get well card”を、叔母様の住所に出すのが、一番一般的です。 万が一の時には、近くにお住まいなら、お葬式に。。。ということになります。でも、なにぶん遠いので。。。。親、兄弟まででしたら、海外から、ということもありますが、それ以外でしたら、カードをお出しするかあるいは、お花を教会宛か、あるいは、叔母様のご自宅宛におだしになればいいと思います。普通個人でしたら50ドルから100ドルです。 以下、FTDのサイトです。 http://www.ftd.com/for-the-service-ctg/occasion-sympathy-forservice/ こちらは日比谷花壇です。 http://www.hibiyakadan.com/international/ お金を同封する習慣はないので、念のため。 以上ですが、他に質問があったら、補足してください。 お大事に。

60kata
質問者

お礼

早々でご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。 一度は見舞いという形で渡米しようかとも考えたのですが、叔母は[来なくていいよ]と言います。 確かに高齢の叔母ですし夫の看病で手一杯のところに、日本から慣れない客が押し掛けるのもと思って躊躇していました。 でも万が一の時に渡米を決意しても遅いのでどうしたらよいものか見当が付きませんでした。 電話では現地から状況の連絡がありますので、お教えいただいた通り、見舞いのお花を送付して静かに見守りたいと思います。