• 締切済み

LP派?ST派?

ギターといえば、たいていはどっちかってことになりますが、実際、ここの掲示板見る方は、どっちが多いんだろう?なんてふと思い、投稿してみました。 甲乙つけがたいってことは十分分かってますけど・・・ ちなみに私は、しいていうならST派です。ブラッキー使ってるし・・・ みなさん、どうでしょうか?

みんなの回答

• amukun
回答No.5

私は、LPの系譜としてSGを使ってます。ギブソン大好きなんです。CREAM時代のクラプトンのイラスト入りSGにあこがれて、SGを買ってしまいました。でも、SGじゃ表現できないジャンルもあるんですよね。 ソウル・ファンク系のリズムギターなんて、ST使うと気持ちいい~のなんの。安物STなんですが、ギブソンほっといて、この安物ST使うことの方が多いんです。 USA・ST欲しいよ~。って、ただのだだっこじゃん。 失礼しました。STに一票!でも、やっぱり、両方ですね。弾き分けるギタリストもいっぱい、いますもんね。

noname#12265
noname#12265
回答No.4

ワタシはスライドしか弾かない(弾けない?)ブルースオヤジです。  デルタ系ブルースでは、1本のギターで得られない音が必要になったとしますと「それは表現方法自体が間違っている」と考えるので、これだ!とゆぅ1本があれば、後はピッキングやスライドのニュアンスで勝負します。  で、そのギターですが、ワタシの場合、プレイしている音楽ジャンル通り(?)ちょっと変則です(^-^;)  LPはLPですが、スペシャルです。  この、P100やP90が載った真っ平らなレスポール群は、元来ストレートなロック用と思われがちですが、実は怪しいビザールな世界に片足ハマってます。  エフェクタをカマさずにプラグインした時のショボいトーン!トレブリィな安物ソリッドステートアンプを歪ませた時のケバいドライブ感!如何にも安っぽい、如何にも手抜きな感じのマナ板ボディ!ある意味、ギブソンほどのメーカーがこんなハンパものを生産している事自体がミステリーです。この素行不良感は、同じシングルコイルでもフェンダ系では得られません。  ん~・・・・御質問内容から、ちょっとズレてしまいましたね・・・・。

• shank
回答No.3

両方です。 自分の望む音を突き詰めていき一本のギターで カバーすることは不可能だと痛感し、 あたりまえのように両方のギターを 手に取りました。

• amo
回答No.2

ストラト派です。レスポールもきれいだなぁとか思うけど、どうも弾きずらくて。音もストラトの方が好きです。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

私は両方持っています。といってもLPの方はデッド・コピー・モデルですが。一長一短じゃないでしょうか。音質も違えば、重さや作り方、値段もだいぶ違いますよね。私はLPの方を先に買ってそれに慣れていたので、STを初めて弾いたときは、なんてちゃちなギターなんだろうと思いましたが、実際に買って使ってみると、特徴のある音のすばらしさ、ネックの細さや軽さからくる弾きやすさ、エフェクターを通したときの効果の大きさからSTの方を使うことが多くなりました。まあ、クラプトンのファンということもありますが。