• ベストアンサー

今更ですが・・・

yu-mizu123の回答

回答No.10

相対的と絶対的な見方による物と思います。 電車の中のあなたがジャンプしたところを同じ電車の中のAさんが見た時に真上に上がり、真下に下がる様に見えます。これを電車の外のBさんが見た時にはあなたが進行方向と逆に跳んだ(放物線)ようにみえます。実際には電車の中の物がすべて移動しています。Bさんから見ればジャンプ位置と着地位置が明らかにずれています。(電車の中の位置ではなく、時間的に電車が移動した位置) Aさんとの関係は相対的な位置にあります。移動する同じ電車の中でのでお互いの距離しか見ていない事になります。 Bさんとの関係は絶対的な位置にあるといえます。電車の中の相対的な位置に対して、時間的な電車の動きも見えています。 羽を付けて飛んだ場合も外部の一点から見た場合には電車の中に浮いて見えますが電車も移動しています。ある時間の時には別の位置に見える事になります。 余談ですが、羽を生えて、飛び続けているという発想は面白いですね。