• 締切済み

中高年で復縁した経験がある方、お願いします

ずっと好きな人がいます。知り合って20年位です。 8年交際して結婚しました。 新婚旅行も結婚式もありませんでした。 彼と私とでは、芸術などの趣味の話がとても合います。 彼と話しているととても勉強になり楽しく、心がやすらぎました。 私たちはつつましい生活で、一緒に旅行にも一度も行ったことがありませんでした。 彼は誠実に一生懸命仕事をしていましたが、ある日、職を解雇されました。 本当に真面目に夜も寝ないで働いていて腕の良い職人だったのに、無職になりました。 賢いのですが、世渡りは下手な人です。 彼はやがて清掃の仕事をするようになりました。職人で会社務めの経験が無く中高年なので、その仕事にしかつけなかったと思います。ゴミを持ち帰るようになり部屋中がゴミだらけのゴミ屋敷になってしまいました。持って帰ったゴミ(他人が捨てたものでリサイクルで売れそうな物)を蚤の市に出品して生活の足しにし、私もその手伝いをしました。 私の実家は堅実な家庭だったので、ゴミを売る生活に耐えれなくなり、生活は苦しく私の精神状態が悪くなり離婚しました。 何年かしてどちらも一人だったらまた一緒に暮らそうね、と私は言って別れました。 私はパートの仕事をしていましたが生活費が足りなく、一人暮らしは精神的にとても辛かったです。 毎月赤字で食事も出来なく、私はどんどん痩せていきました。 離婚後も彼(元夫)とは時々会って食事をしたり話したりしていました。 彼はその後、清掃の仕事で契約社員になり生活ができるようになりました。 私の生活が苦しいのを知ると、また一緒に暮らしても良いよと言ってくれたのですが ゴミ屋敷やゴミを売っていた記憶が蘇り、彼の元に戻れませんでした。 それでも、いつかはきっと一緒に暮らしたい、そして人生の最後は彼と一緒に歳をとって行きたいと思っていました。 私は元夫のことが気になっていましたが、それでも前の苦しい生活がトラウマになっていて、一緒に暮らしたいのに戻るのは怖かったのです。 そのうち、私を気に入ってくれる人があって再婚しました。 夫の給料はどんどん下がり、ローンなどを払うのがきつくて生活が困り私もパートに出ています。 家がある場所は郊外で、都会にしか住んだことのない私には合わない場所でした。 数年住んでいますがどうしても慣れません。 夫との会話はあまり噛み合わず、元夫が懐かしくて思い出します。 元夫とは再婚後も1~2ヵ月毎に会って、食事をして話をしていました。 不倫ではありません。元々結婚していた時も深いつきあいはずっとありませんでした。 昨年、元夫は終の棲家にする小さい中古マンションを買いました。 その部屋を買うちょうど前日にたまたま私が電話したのですが、一人しか住めない小さい部屋を買おうとしている元夫に、また二人で住みたいと喉元まで出ていて私は言うことが出来ませんでした。 離婚から5年たちました。今日、元夫に電話で聞いてみました。 「もう少し大きな部屋を買うことは出来なかったの?そうしたら二人で住めたのに。」と聞くと 「買おうと思えば変えたけど、ローンを組んでもし病気にでもなって仕事をできなくなったら全部何も無くなっちゃう。もうそんな(一緒に住む)気はないから。」と言われました。 また会う約束をし、また食事をしたり話したりはできますが、もう一緒に住んだり復縁は出来ないということを悟りました。 とても悲しかったです。ボロボロ泣いています。 ずっと好きだったのに、生活苦が原因で離れ離れです。 人生の最後に誰と一緒にいたいかというと元夫です。 ずっとそう思っていたのに、私は時期を逃してしまったのでしょうか。 元夫は50代がもうちょっとで終わり、老後は目の前です。蓄えは無く、老後の自分の生活のために頑張って仕事をしていると思います。 定年後も僅かですが高齢者が働いている職場のようで、できるならずっと働くけどいつ解雇になるかわからないような職場だと言っています。 今の夫は50代になったばかりです。 私は契約社員で十分に生活するほどは稼げません。何もかも捨てて一から出直すほどもう若くはありません。それでも元夫をこれからも忘れることはできないと思います。 元夫が好きなのに一緒に暮らせなくて、今は別の人と慣れない土地で暮しているのが辛いです。 いつかもっと歳をとって、元夫に会いに行けなくなるときが来るのがとても寂しいです。 悲しい気持ちでいっぱいです。 中高年で復縁をした経験や、復縁の話を知っている方の感想があれば特にお願いします。 お手柔らかにお願いします。

みんなの回答

noname#197140
noname#197140
回答No.4

一緒に住めないままだから 夢だけが 存在してるのだと思いますよ。 実際に生活したら また同じだと思います。 だって 結局 お金がないから 別れたんですから。。 必死で働いてる姿みて ゴミに拘っていて 想い人とは言えません。 お金も想いも ほどほどに均等取れていたら 一番なんだけど…。 私も 運命とも思えた元主人と18年ほどで離婚しました。それでも私は 結婚生活必死に働いて 仕事のない彼と子供を守りました。 そんな私も、体を壊し、 初めて彼に 疲れました・・と言った時 彼が 「ワガママだな。俺には何もできない」って。。 終わったと思いました。 お金に負けたくなくてガムシャラに働いてきたけれど 気持ちが終わりました。 貴方のは 夢です。 そのまま引きずるしか 夢は見れないと思います。 貴方が 一緒にいたいなら 貴方が死に物狂いで稼げば 叶うはずです。 離婚した元主人は その後亡くなりました。 寂しい幼少期を お互い経験していて 兄弟みたいに 暮らしてきて そりゃあ…今だって時々思い出して 会いたくなります。 それでも 現実と夢の違いくらい 分かってます。 私も今 再婚してて 生活には 困らず暮らさせてもらってます。 だからって 性格が合うかは別。 貴方が言うように 若いときはお金がなくても エネルギーがあるから 乗り越えれますが 年がいけば そうもいきませんよね。 だから 今は これで正解だったと思います。 貴方も 夢を食べながら 今を生きて行くことがいいかもしれません。 貴方が捨てたんですから… 前夫は 自分の人生を 作り上げてるわけです。 それでも 一緒にいたいなら お金貯めて 食わせてあげる勢いで もう一度頑張るのもいいんじゃないですか? それができて初めて想い人なんだと思います。

whitblueangel
質問者

補足

様々な事情で書いてないこともあるので、なかなか本当のところは伝わりにくいのだと思いました。 ご自身の経験も書いてくださりありがとうございました。

回答No.3

結局自分勝手な人ですね。 小さなころから苦労をしていない裕福な家庭に育ったのでしょう。 なんか、生きていくのに必要なものが足りませんね。 一生不幸を演じてください。 解決策は自分自身にあるのが気が付きませんか?

noname#210007
noname#210007
回答No.2

それは可哀想に、大変でしたね。 と言って上げたいところですが、敢えて辛口で書かせてもらいますね。 夫婦は病める時も健やかなる時も、生涯苦楽を共にし生きて行くものです。 良い時だけ一緒に、悪い時は条件の良い相手を漁るようでは、未来永劫幸せな家庭なんて持てません。 結婚に対する、そもそもの考えが間違っています。 なりふり構わず働いて、慎ましいながらも、終の棲家を築き上げた元夫さん。 堅実な素晴らしい男性だと思います。 逃した魚は大きいってところでしょうか。 これから先、男性だけのお給料で食べていけるなんて、考えない方が良いですよ。 50歳を超える年といえば、普通に勤めていても、定年を迎えるのは直ぐそこです。 持って死ねる訳でもなく、小さな中古マンションで十分でしょう。 釣り合わぬは不縁のもとと申します。 キツイ言い方になりますが、どうも貴方とは不釣合のようですね。 今のご主人も支えて上げられないのなら、次の相手を探されてはどうですか? それより好き勝手言っていると、今のご主人からも愛想つかされてしまいますよ。 少しの間とは言うものの、今のご主人にも支えてもらったんでしょう? 何もかも無くしてしまう前に職探しして、自分の食い扶持は自分で何とかしましょう。 どうか今のご主人と、二人三脚で頑張って下さい。 本当に頑張ろう? ネッ!?

whitblueangel
質問者

補足

書き添えていないこともあり、事情を知らない他人に理解してもらうのは難しいようです。

回答No.1

いい加減に夢を見るのはやめたらどうですか? 現実と向き合ってください。 あとね、貴方と今の旦那と元旦那とみんな5年後には無職かもしれませんよ。 労働契約法の改正されたのご存知ありませんか? 夢を見てる余裕なんてありません。 ちゃんと調べて将来的にどうするか考えておいたほうがいいですよ。