• ベストアンサー

人生の中での大学生活

人生にあいて大学生活はれくらい重要性がありますか?自分は大学1年なのですが、あまり良い大学生活を遅れてない気がします、友達ともあまり遊べてないし、サークルもあまり参加していません。今後の人生において大事な時期はいつなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大事だと思う時が大事ですよ。 僕はある程度振り返ってみると「何かを頑張ってた時」ほど成功も失敗もいい思い出になってますね。 僕も1,2年生は結構はぶらぶらしてました。 どうにかしたいとか、あれをしなきゃとなった時に飛びつけるかどうかでしょうね。 重要かどうかは分からないけど、高校生の時や小学生の時のほうが印象に残ってますけどね。 今月とか、今年とか短い区切りで何か目標を立てたらどうですか? 目の前の事がどれぐらいの価値を持つかその時々で把握するのは難しいですよ。 やった後でしか評価にはならないし、やんなくて評価される事もないです。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

時間があって、自由になんでもできるって意味では重要かもしれません。 ただ、たいしたことはありません。 その気になれば、自由な時間は誰だって、作れます。 勉強だって、いつでもできるしね。

回答No.3

あなたの文章・・・・誤字だらけですね。 どこの大学へ行っているのでしょう。 さて、人生の中での大学生活の重要性・・・・。 大学で専門分野を学ぶのは当たり前ですが、 もっと大切なのは、友人でしょう。 その大学のレベルが大学生を育て、友人が仲間を育てます。 他には親元を離れたりして 自立の経験をする人が殆どです。 大学に守られながらひとりで生きて行く練習です。 また長期休日を利用して旅に出て見聞を広められます。 私は40年前ですが、まだ国交がなかった韓国にひとりで行きました。 彼らがひとりで乗り込んで来た日本の学生をどういう風に扱うのかを知りたかったのです。 でも期待はずれでした。と言うのは、私を日本人とは見ないで韓国系のアメリカ人と思いこんだからです。 勿論私も独学で韓国語を喋れるようには勉強して行ったので、日本人には思われなかったのでしょう。 プサンへ渡る連絡船の中で朝まで韓国の方と酒を飲んで語り合いました。 早朝、プサン港が見えた時、彼らはアリランを歌い出しました。 アリランは自分たちの哀れな過去を歌にしたものです。 彼らの恨み節が心に響きました。 学生の特権を最大限に利用して、日本では得られない知識を取り込めます。 社会人になってから仕事でアメリカへ行った時、韓国系アメリカ人が出張先にいて 韓国語で話をしましたが、やはり韓国人のDNAを持ってました。 世界的に嫌われていると言うのが事実だなぁって感じましたね。 大学の4年間で、自分の宗教・哲学・語学・女性観をしっかり確立してみてください。

• masakis2
回答No.2

私は今大学3年生です。 大学って、自分の進路を深くまで悩めるところだと思います。 高校までのように先生に勉強しなさいといわれることもないし、自分についてより深く考えられます。 大学3年間過ごしてきてみて、私はいろんな先生方や先輩方とお話することができていて、自分自身ものすごく成長できたと思います。 人生において大事な時期というのは人それぞれだと思います。 ただ、なぜ自分はこの大学に入ろうと思ったのか思い出して、充実した大学生活を過ごしてください^^

• toshipee
回答No.1

俺も大学って専門的に教えてもらえない(ただ学ぶ場)ことを知ったけど、その無駄な時って、大人になってすごく大事であるから、俺は大学に行って良かったとつくづく思う。いちばん無駄に対して考えられる時期だった。