• ベストアンサー

式場選び

1週間ほど前、式場が決まりました。 都内の某ホテルで、チャペルはホテル内の1室です。 挙式後、披露宴を行う予定です。 ところが、最後まで悩んでいたもう一つの ホテルにやっぱり未練が残ってしまい、 今もとても悩んでいる状態です。 こちらは独立型チャペルで、独立型に憧れていたので。 希望していた日にちが既に仮予約が入ってしまって いたので、もし変更する場合は、日にちをずらす事も 考えなければばりません。 こちらの方が値段も高くなるし、成約した方にも 申し訳ないという気持ちも強くあって、 どちらにも踏み切れなくなってしまいました。 皆さんは、どのように式場を選びましたか? 最終的な決め手はどのようなものでしたか?

• gana
  • お礼率89% (68/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuip
回答No.2

悩みますよねぇ。まあ、悩んでるときが一番楽しいときなんていいますけど・・・。 私の考え方としては、結婚式は二人と花嫁の両親のために、披露宴は、親戚といつもお世話になっている方に見せるためのものだと思います。 披露宴は、極論をすると、お金と時間があれば何度でも出来るものですが、結婚式は1度しかできないものだと思いますので、まわりの状況も気になるかとは思いますが、2人と花嫁の両親が納得のいく式場を選べばよいのではないでしょうか。 ちなみに私の場合は、両親から結婚に際して家財道具はお祝いとして色々頂きましたが、結婚式そのものにはまったく援助をもらわずに、自分たちのおかねでやりました。 100万ぐらいしかありませんでしたので、結婚式はマンションの1室のチャペルで、披露宴は2次会形式の会費制にしました。その100万で結婚式、新婚旅行、身の回りのもの、新居(賃貸)すべてまかなえました。 後悔しないように決めればいいのでは、と思います。

gana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 是非、見習わせていただきます。 私もこれから賃貸住宅を探さなくちゃいけないし。 後悔しないように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• osumi
回答No.4

他の皆様が、良いアドバイスをされてるので、一つだけ気になったので、現在某大手ホテルで勤務する私から一言。 『成約したほうにも申し訳ないし・・・』と気にされてるようですが、ホテルはキャンセルされることに、ものすごく慣れてますよ。だから、あなた自身がやっぱりもうひとつの会場で・・・と思われるのなら、全然気にしなくて大丈夫です。ただし、内金等(よく10万円を入れておく)されてる場合、そのお金は戻らないかもしれません。

gana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日はひとまず、成約した方へ申込金を支払ってきました。 こちらにしようと、気持ちを新たにして行ったつもりです。 キャンセルできないことはないと思うので、 ここでもう少し気持ちをラクにしようと思います。 全然気にしなくても大丈夫とのお話でしたので、 ちょっとラクになりました。 ありがとうございました。

• DASS
回答No.3

ganaさんが独立型チャペルに憧れる理由は何ですか? それは、すでに予約されたホテルでは実行できない事ですか?案外、似たようなことはできるかもしれませんよ。 やりたいことと、お金と、日付とが絡む問題ですが、最終的にはganaさんとお相手の方とで結論を出されるべきです。 お金に余裕のある人もいるし、親類から「大安でなけれだめ!」と言われている人もいるでしょう。 そこら辺をうまく都合つけていくのが、大人への一歩と思って、一生懸命考えて、ganaさんにとって一番いい結婚式&披露宴をしてくださいね。

gana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 独立型チャペルで、生のお花でフラワーシャワーを してもらいたかったことと、チャペルの内部の作りが 白っぽい木でできている感じが好きだからです。 天井も高くて、広々しているし。 先に選んだホテル内のチャペルも素敵なのですが、 フラワーシャワーはイミテーションのお花で、 チャペルを出たら、すぐにロビーというのが どうも私の思うチャペルという気がしなくて・・・ 彼はどちらでも、私の後悔しない方でと 言ってくれているんですけど。 焦らず、納得いくように決めます。 ありがとうございました。

• tyamutyan
回答No.1

結婚式をどのように位置付けるかで、選択が変わってくると思います。私の場合は、式の費用もすべて本人が負担して、親からの援助は断りましたので、なるべく安く上げることに勤めましたが、料理は最高ランクにしました。  浮いたお金で新婚旅行を豪華にして、買いたいブランド品も躊躇無く買うことが出来ました。  要は、式を重要視するか、新婚旅行を重要視するか、あるいは、あとの生活を重要視するかで選べばいいのではないでしょうか。パートナーともよく相談されて、結婚式の位置付けを再考することが大切です。

gana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚費用からその後の生活に関する費用まで 自分達の貯金でまかなえたらいいと思っていたのですが、 親が金銭的なことに絡んできて、その内訳は どうなるかは、きちんと決まっていないのです。 でも、私もどの部分を重要視するかだなと思っていました。 大金が動く事ですし、投げやりにならないよう 気をつけていきます。 ありがとうございました。