• ベストアンサー

部屋にカマキリが

最近、部屋にちょくちょくカマキリの子供がうろついています。 ある日、窓を見るとなんと、20匹以上のカマキリの子供がいました。 たぶん、部屋のどこかで、卵があるのではないかと思い、探したのですがありません。 しかし、窓以外でもうろついています。退治方法等がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unklejam
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

どうも。 退治してしまうんですか? 確かに女性から見ればなんかコワイし、虫と聞いただけでダメとお思いになるでしょう。 ですが、カマキリも他の昆虫、蜘や蝶などを捕獲して食料としている為、カマキリ以上に嫌いな昆虫も食べてくれるので、どちらかといえばそのままにしていて欲しいなと思うのが、私の勝手なお願いなんですけど。 カマキリと蜘、もしくはゴキブリどちらがお嫌いですか? 卵はおそらく窓のトイなどにあるのではないでしょうか。 卵は固いスポンジ状のもので、木の枝などについている場合そのまま折って、近くの草むらなどに放置するなどの処置で良いと思うのですが。

shin884
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 とりあえずは、キンチョールを部屋中に散布し、閉め切っておいたら 死んでいました。何匹かは、しつこく生きてましたが、そのままにしておこうと思います。大きくなったら、捕まえて逃がしてやります。

その他の回答 (3)

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.4

カマキリで良かったですね。ウチなんか旧家なのでムカデがウヨウヨです。 それを食べに天井でアオダイショウまでのたうってます(^^;) 相手が虫なので確証はありませんが、 天気の良い日に窓を空けとけば、勝手に出てってくれますよ。 ウチでは何が湧いてもだいたいこれで解決してます。殺すの可哀想ですし。 すでに孵化しているので退治は難しいかも。 どうしてもならバルサン焚きましょう。

shin884
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そちらは、ムカデですか。大変ですね。ヤモリならしょっちゅう徘徊してます。 いなかなもんで。

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.3

殺虫剤で十分だと思いますがNo1の方に賛成します。 ほうきではいて草むらにでもはなしてやってください。 生意気に脅しをかけたりしてきますけど、かわいいじゃないですか。 人に危害をあたえたりしませんし・・・

shin884
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 たしかに、人に危害を与えたりしないのですが、さすがに大量にいると ちょっと不気味でした。また、自分に子供がいるのですが、つまみ食いでもしたら 大変なので、・・・

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.2

退治するんであれば、バルサンとか使ってみてはどうでしょうか。

shin884
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やっぱりバルサンですか。でも、バルサンは、高いのでキンチョールで退治しました。

関連するQ&A

  • カマキリが発生!

    家の裏にカマキリが発生し、窓によじ登ってくるので困っています。まだ小さいのですが、これからどんどん成長すると思うので、今のうちに退治したいです。現場にはシダ植物らしきものがあるのですが、それが原因でしょうか。退治の方法を教えてください。

  • カマキリが窓に来ています。

    カマキリが庭の出入り窓に来ています。窓の上辺を行ったり来たりしています。高い所で何をしているのでしょうか? そう思い『窓・カマキリ』の検索をかけてみたらたくさん出てきました。家の窓に寄ってくるカマキリは、一体何が目的なのでしょうか?卵を生みに来るのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • カマキリモドキの生態

    このまえカマキリモドキの質問が出ていましたね。 今ぼくは図鑑でカマキリモドキを調べているんだけど、カマキリモドキの卵は葉っぱに産み付けられることはわかったんですが、そこで疑問に思ったんですけど (1)卵から生まれてから幼虫はどうやって寄生してクモの卵を食べるんですか。そして (2)どこでどのように成虫まですごすんですか。 金曜日に発表会があるのでもしよろしければ誰か教えてください。

  • かまきりの卵はいつ孵る?

    かまきりが卵を産みつけました。カマキリの種類はわからないのですが、全身緑色をしていました。卵を産んでから何日間で子供は生まれてくるのでしょうか? 卵はちょうど時自転車のタイヤ部分に産みつけられ、取ろうと思ってもこわれてしまいそうで取れませんでした。もし、すぐにでも子供が生まれてくるのならそのまま見届けたいのですが、1ヶ月もするのなら、がんばって取ろうと思っています。 わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • カマキリは降雪量を推測する?!

    カマキリは降雪量を推測する?! 雪国のカマキリは卵を越冬させるため、雪に埋まらない高さに卵を産み付ける 雪国の人々は、産み付けられたカマキリの卵の位置(高さ)を見て、その冬の雪の量を推測する目安にする 以上、NHKピタゴラスイッチで放送していた概要ですが カマキリが産卵時にその年の冬の降雪量を鑑み、雪に埋まらない高さに卵を産み付けるというのは本当ですか? もし事実であれば、カマキリはどうやってその年の降雪量を推測しているのでしょうか?

  • 庭で大きなカマキリを5匹も発見!

    庭で大きなカマキリを5匹も発見! カマキリは益虫・害虫・それとも無害? 春に百日紅やドウダンツツジや源平桃に産み付けられていた、カマキリの卵は、随分と取り除いたのですが・・・ 本日、ノロノロと歩く大きなカマキリ(蟷螂)を発見、どうしようか迷ったもですが、孫が来た時に触って鎌でケガでもしては大変と思い割り箸で捕まえ近くの雑草地へ逃がしてやりました。 ところが、後で見回ってみると再度、飛来して来たのかは知れませんが・・・同じく大きなのが、同じ場所の近くに居ります。 良く見ると、付近の芝生やライラックの樹に他にもデカイのが数匹いました。 そこで、質問ですが Q1→ カマキリは、樹木や花木、野菜にとって・・・ ◇益虫:アブラムシやダニを退治してくれる。 ◇害虫:樹液や新芽を食い樹勢や実付きを悪くする。 ◇無害:放任していても植栽には影響なし。 どれでしょうか? Q2→殺生はなるべくしたくないのですが、20~30m位の場所では、再度、飛来して来るのでしょうか。 蟻やダニ用の忌避剤&殺虫剤が効くのでしょうか。 その他、駆除する良い方法を、なにとぞ訓えて頂けませんか?  よろしくお願い申し上げます。

  • 部屋に黒い小さな虫がわく…

    最近部屋に黒い小さな虫が出ます。 強いているならテントウムシに似ています。 大きさはテントウムシよりも小さく細い感じ。柄はありません。ただ黒いだけ。 潰しても匂いはありません。 日に最低1匹は出る事から卵があるのではと思い探してみました。ベットの下にあったユニクロのひざ掛けに脱皮の後みたいな皮らしきものがついていて…あまりの恐怖にそのまま捨てました。 母は『ゴキブリの子供じゃないの?』とか恐ろしげな事を言うんです…。死体見ても失神ものなのに…。 多分窓かどこかから入って、そこに産んだんだと思うんですが…元が違ったらどうしよう…。 取り合えずバルサンでもしてみようかと思うんですが…虫が大嫌いな上に恐いので退治するのもビクビクものです。 どうしたら良いですか? 誰か助けて下さい!!!!至急お願いします!!

  • カマキリに触るとハリガネムシ移る?

    2センチくらいのカマキリの子供が植木についてたので素手で捕まえて外に出して、そのままの手でトイレに行ってしまったのですが、 カマキリのお尻か らハリガネムシの動画見て思い出して… 素手で触ってトイレットペーパーを触ったら、尿道・膣・肛門にハリガネムシは移るのでしょうか? 調べたら水の中で成長するってでたのですが、体温で死にはしないのでしょうか? もし身体に卵か何かが入ってしまったら、孵化するのは何日かかるのか? 膣に入った場合、妊娠したら赤ちゃんに異常はないのか… 心配です!

  • アパートに極小の『カマキリ』が出現した

    こんばんは、25の会社員です。 現在アパートに住んでるのですが、昨日から非常に小さな『カマキリ』が 家の中に2,3匹現れました。(累計5匹確認済み!) カマキリの卵が家の中にあり 『ふ化』したのでしょうか? まだ探していませんが、やや不安です。  1. ミニ・カマキリ出現の原因 (卵があるとか)  2. 利点(害虫食ってくれるとか)  3. 対応(放っておいてもいいのか) 来週掃除して卵(泡?)をもしくは現場所を探そうと思います。 1~3で何かアドバイスありましたらお願いします。 アパートは築10年~15年と推定。 前年度はゴキちゃん、ダンゴ虫くん、などが遊びに来てました。 (その後駆除アイテムと まめな清掃で出現率0になった) 僕の一番恐れていることは、  1. 死角になる場所で卵がふ化  2. カマキリ大量発生 …の状態になることです、ゴキちゃん以上に怖いかもしれない。 ただ彼らも生きているので尊重したいのです。 これを気に『カマキリ』を理解しようと思っております。 原因、対処法、その他何かありましたらアドバイスください。 以上よろしくお願いします。

  • カマキリを助けたい!

    わたくしは専業主婦で築30年程度のマンションに住んでおります。 最初に申し上げますが・・・・小学校の時にクラスの男子生徒がトンボで酷いイタズラをしているのを見かけて以来、昆虫全般は大の苦手です。 4~5日ほど前の話です。 4ヶ月の息子と買い物から帰ると我が家のドア(外側)にこげ茶色のカマキリが張り付いていて入室が出来ませんでした。 悪いとは思ったのですが傘の先端でそっとつついて通路に退去願いました。 今さっき、買い物から戻ると先週のカマキリが今度は階段に張り付いていました。 飲まず食わずで頑張っていたのか解りませんが、出来れば安全な場所に返してあげたいです。 なぜなら、明日はマンションの通路の一斉清掃の日なのです。 カマキリが水に流されてホウキで掃かれてしまうかもしれません。 素手で触るのは本当に怖いので、98円で買ったバーベキューの火ばさみの先端に柔らかいリードクッキングペーパーを輪ゴムで巻きつけて保護したものを用意しました。 (昆虫って簡単にバラバラになるイメージが強いので・・・) でも、いざカマキリを前にして自分が固まってしまいパソコンを起動しました。 ●もしや、光に集まった虫を捕食しているだけだから放っておいた方が良いですか?  (満腹になったら勝手に帰宅?しているとか・・・?) ●放すなら裏手にある空き地(8月に草を刈った)でも大丈夫ですか? ●手以外で触れるなら他の方法が良いですか?(大抵の台所用品ならあります) 自力でカマキリの生態を調べようと思って検索したらドアップのカマキリ画像が出てきて卒倒しそうになりました。 文章がガタガタですみません。 昆虫の得意な方、私とカマキリを助けてください!