• ベストアンサー

部屋にカマキリが

最近、部屋にちょくちょくカマキリの子供がうろついています。 ある日、窓を見るとなんと、20匹以上のカマキリの子供がいました。 たぶん、部屋のどこかで、卵があるのではないかと思い、探したのですがありません。 しかし、窓以外でもうろついています。退治方法等がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unklejam
回答No.1

どうも。 退治してしまうんですか? 確かに女性から見ればなんかコワイし、虫と聞いただけでダメとお思いになるでしょう。 ですが、カマキリも他の昆虫、蜘や蝶などを捕獲して食料としている為、カマキリ以上に嫌いな昆虫も食べてくれるので、どちらかといえばそのままにしていて欲しいなと思うのが、私の勝手なお願いなんですけど。 カマキリと蜘、もしくはゴキブリどちらがお嫌いですか? 卵はおそらく窓のトイなどにあるのではないでしょうか。 卵は固いスポンジ状のもので、木の枝などについている場合そのまま折って、近くの草むらなどに放置するなどの処置で良いと思うのですが。

shin884
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 とりあえずは、キンチョールを部屋中に散布し、閉め切っておいたら 死んでいました。何匹かは、しつこく生きてましたが、そのままにしておこうと思います。大きくなったら、捕まえて逃がしてやります。

その他の回答 (3)

• a-kitoh
回答No.4

カマキリで良かったですね。ウチなんか旧家なのでムカデがウヨウヨです。 それを食べに天井でアオダイショウまでのたうってます(^^;) 相手が虫なので確証はありませんが、 天気の良い日に窓を空けとけば、勝手に出てってくれますよ。 ウチでは何が湧いてもだいたいこれで解決してます。殺すの可哀想ですし。 すでに孵化しているので退治は難しいかも。 どうしてもならバルサン焚きましょう。

shin884
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そちらは、ムカデですか。大変ですね。ヤモリならしょっちゅう徘徊してます。 いなかなもんで。

• boya
回答No.3

殺虫剤で十分だと思いますがNo1の方に賛成します。 ほうきではいて草むらにでもはなしてやってください。 生意気に脅しをかけたりしてきますけど、かわいいじゃないですか。 人に危害をあたえたりしませんし・・・

shin884
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 たしかに、人に危害を与えたりしないのですが、さすがに大量にいると ちょっと不気味でした。また、自分に子供がいるのですが、つまみ食いでもしたら 大変なので、・・・

• ishmaster
回答No.2

退治するんであれば、バルサンとか使ってみてはどうでしょうか。

shin884
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やっぱりバルサンですか。でも、バルサンは、高いのでキンチョールで退治しました。