• 締切済み

ボーズとサンワのスピーカで音質に差がありますか。

テレビの音質を向上させるために、Bose® Solo TV sound system(テレビ用ワンスピーカーシステム)というのがあります。URLは http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/promotions/entry_pages/entry_page_... です。 いっぽう、サンワのはパソコンにつなぐものですが、テレビにつないでも結構、いい音がでます。この商品のURLは http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-sp005?s-id=top_normal_bro... です。 この2つの製品は、オーディオとパソコンスピーカという範疇ですので価格が全然違いますが、音質はどうなんでしょうか。私はボーズは聴いたことがありません。サンワのはテレビにつなげたところ、まあまあの音でしたので、12畳のリビングにあるもう一台のテレビの音もよくしたいと思っています。もっと臨場感があるとうれしいです。シアターにするには場所がせまいので、今度は高いけどボーズにしようかなとも思っています。しかしこれ買って音質がサンワのとあまり差がなければムダです。ボーズのこの製品は返品が効きますが面倒ですので、詳しい方、または聴き比べた方の感想をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

BOSEのその製品は、サラウンドシステムを子スピーカなしで実現するというもので、Amazonのレビューでも結構評判がいいですね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%94%A8%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0BOSE-BOSE-SOLO-TV/dp/B00969XWL0 一方、サンワのものも、ウーハーがついているので良い音に聞こえると思いますが、サラウンド効果はありません。狭いリビングで臨場感、という点でいえばサラウンドのボーズは良い選択ではないでしょうか。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

全然、商品も、カテゴリーも違います、、、話にならないくらい、いいですよ。 私は、101・102・300・500番台、 ミュージックモニターとか、使っていますが、天と地ぐらい違います。 6畳以上あれば、20万くらいのボーズのセットつけると、飛行機の翼のしたくらいの迫力、得られますよ。 必ず、アンプ組み込みのものを選んでください。出ないと、鳴らしきれないですから。 10万円出すのであれば、国産オーディオメーカーどれでもいいです、もちろんボーズも10万くらいはしますよね。 どうぞ、臨場感をご堪能ください。ボーズの高音スピーカーは、タバコサイズでも、音圧レベルは、数十Wですから、 他のものと、威力、爆音に、、耐えうる構造になっていますよ。音が良すぎて疲れる、 ことがあります、笑。

関連するQ&A

  • デスクトップ用スピーカーについて

    現在BOSEの「Companion®5 multimedia speaker system」(¥59,850 )を購入しようかと思っています。 ・商品詳細 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion5/companion5.jsp 希望としては、「5.1chで再生可能」で、「値段がBOSEと同じくらいかそれ以下」で、より高品質なスピーカーが見つかればそちらを買いたいです。 再生するものはほとんどがクラシックで、壁はコンクリートで隣に音が響きにくいですが小さな音でもしっかり聞こえるスピーカーが希望です。 音響に関してはあまり知識がないので、不足情報などございましたら何なりとおっしゃってください。

  • アンプ内臓スピーカー + アンプ

    最近、テレビやPC、スマホ等の音をすべて一つのスピーカーから出力する「スマートオーディオ」 なるものに興味を持っているのですが、ズブの素人のため質問しました。 現在、テレビの音声は、boseのコンパニオン5 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion5/companion5.jsp を使用しており、それとアンプを接続してPCやスマホの音声を一括でそのスピーカーから 出力できればと考えているのですが、可能なのでしょうか。 ご回答お願いしますm(_)m

  • スピーカーandアンプ

    はじめまして。 18歳の専門学生、you0128と申します。 まず目的としましては、部屋でDVD鑑賞を2.1chでしたい、 と思っております。 液晶テレビ(SHARP LC-32DS1-B)を購入したのですが、 音質があまり良くなかったため、 小さなホームシアターを作ってしまおうと思いまして、 スピーカー(両サイド・ウーファー)、DVDプレイヤー、 アンプを購入しようと考えています。 スピーカーの方はBOSEの33W4(http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/slim_speakers/33w4/33w4.jsp&ck=0)を、 購入する予定です。 きっとスピーカーがBOSEなら、アンプとDVDプレイヤーもBOSEの方がいいと思いますが… とても私には手の届かない額でしたので、 アンプとDVDプレイヤーは他社メーカーで揃えて購入しようと思います。 オーディオ機器に関しまして、全くの初心者なので、どこのメーカーの、 何を選んでいいのか全然わかりません。 読みにくい文章ですがアドバイスのほう、宜しくお願いいたします。

  • BOSEのフロントスピーカーを探しています。

    色々ありすぎてよく分かりません。 フロントとして使用し、15畳の部屋に40インチのTVで主にブルーレイでの映画をTrueHDサラウンドを楽しみます。 スタンド使用します。 SPには33WERにしました。 候補として考えているのは以下の通りです。 (77WERは予算上断念) ・301V→40インチには不釣合い?映画には不向き?音はよさそう。 ・230SQ→壁掛けフックで使用か?見掛けは綺麗だけど音質は? ・33WER→スタンドを使うと見かけがスタンドに負けている感じ? ・111PY→スタンドはありましたっけ? どれも一長一短で分かりません これはやめたほうが良いというのでも構いませんのでアドバイスお願いします。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/compact_speakers/index.jsp http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/direct_reflecting_speakers/301v/301v.jsp

  • 充電式のポータブルスピーカーについて

    閲覧ありがとうございます。 アドバイス頂ければ幸いです。 充電式のポータブルスピーカーを探しています。 サークル(体育館)で使用したいのですがコンセント使用不可のため、電源を使わず再生できることが最低条件です。 また、1万を切るような音質のスピーカーはなるべく避けたいと考えています。 現在検討しているのはBOSEのSoundDock Portable digital music systemですが、コストパフォーマンスが良くないと聞きました。 自宅のスピーカーやヘッドホンもBOSEを使用しているため、あの好き嫌いの分かれるBOSEチックな音は自分には合っていると思っていますが、他にもいいスピーカーがあればと思い質問させて頂きました。 予算は5万程度で考えていますが、多少高くなっても構いません。 もしお勧めのポータブルスピーカーがあれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 【BOSE/SoundDock Portable digital music system】 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/for_your_ipod/sounddock_portable/sdockp.jsp

  • 壁掛けスピーカーについて

    壁掛けスピーカーについて お世話になります。 現在新築中で、LDKの端に置くテレビの音声を ダイニング・キッチン部分から楽に聞くために ダイニング上部の梁の部分へ壁掛けスピーカーの設置を考えています。 テレビの音を聞くのが第一の目的で、音質にこだわりはありません。 予算は5万円以下で、アンプ・スピーカーを考えたときに どのような商品がお勧めですか? 候補として、BOSEの230SMという商品がおしゃれだなと思っています。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/in_wall_speakers/230sm/230sm.jsp 通常スピーカーは左右に2つだと思いますが、この商品は一つです。 二つ必要なら ビクターのSP-FT2が薄型でいいかな、と思います。 http://www.victor.co.jp/audio_w/theater/sp-ft2/index.html アンプはこだわらないので2~3万円程度で考えています。 尚、テレビはTOSHIBAのREGZA 40FH7000を使用しています。 アンプ、スピーカーを選ぶ際に注意したほうがいい点等ありますか? 業者へは話をしていて、穴を開ける作業があるので来週の火曜がリミットです。 オーディオ関係は全くの素人ですのでもしほかに考えたほうがいいこととかありましたら 教えてください。

  • 壁掛けスピーカーについて

    壁掛けスピーカーについて お世話になります。 別のトピックで立てましたが返事がつかなかったので再度こちらで質問します。 現在新築中で、LDKの端に置くテレビの音声を ダイニング・キッチン部分から楽に聞くために ダイニング上部の梁の部分へ壁掛けスピーカーの設置を考えています。 テレビの音を聞くのが第一の目的で、音質にこだわりはありません。 予算は5万円以下で、アンプ・スピーカーを考えたときに どのような商品がお勧めですか? 候補として、BOSEの230SMという商品がおしゃれだなと思っています。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ … 通常スピーカーは左右に2つだと思いますが、この商品は一つです。 二つ必要なら ビクターのSP-FT2が薄型でいいかな、と思います。 http://www.victor.co.jp/audio_w/theater/sp-ft2/i … アンプはこだわらないので2~3万円程度で考えています。 尚、テレビはTOSHIBAのREGZA 40FH7000を使用しています。 アンプ、スピーカーを選ぶ際に注意したほうがいい点等ありますか? 業者へは話をしていて、穴を開ける作業があるので来週の火曜がリミットです。 オーディオ関係は全くの素人ですのでもしほかに考えたほうがいいこととかありましたら 教えてください。

  • スピーカー購入の相談です。助言をください。

    お疲れ様です。全くのド素人で恐縮です、スピーカーについて質問させてください。 現在、スピーカーはDENON SC-F100を持っています。 http://denon.jp/products/efDF100.html このスピーカーをBOSE161に買い換えようかと思っているのですが、そもそも、BOSE161はメインスピーカーとして使って現状より音質向上するのでしょうか?聞いた話ではこのスピーカーはリアスピーカー?としての 使用を主目的に製造されている、ということなんですが・・・。 (さらに、申し訳ありません、音質という漠然な表現しか出来ないのですが・・・人によって好みもあるようですし・・・) 知人にはBOSE201というのを薦められたのですが、いかんせん大きいようなんで狭い部屋には威圧感があるかと思いまして。 アンプはDENON DRA-F100を持っています。 http://denon.jp/ownersmanual/pdf/draf100.pdf 使用用途は主に音楽鑑賞とTVの音の出力です。 教えていただければ幸いです。

  • センタースピーカーの設置位置について

    センタースピーカーの設置位置について教えてください。 TV画面から何cm離したらよいのでしょうか? 素人的には離したほうが臨場感が増すような気がしてなりません。 (たぶん違うと思うけど) 部屋は12畳の40インチ液晶TV(100cm)しかない部屋です。 ラックは150cmあるのでTVの左右に25cmづつのスペースがあります。 TrueHDサラウンド等次世代サラウンドを楽しみます。 同じ予算でトールボーイタイプで離して設置か、Bシェルフタイプ(Bose33WER)で25cmの上にのせるか迷っています。 よろしくお願い致します。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/compact_speakers/33wer/33wer.jsp

  • BOSE161のスピーカースタンドを探しています。

    聞いたところこの製品には専用スタンドはありません。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/compact_speakers/161/161_spec.jsp 「背面M6のネジ穴」 この企画に合うスピーカースタンドはないでしょうか? 欲を言えば高さ調節が出来るといいのですが。 よろしくお願い致します。