• ベストアンサー

NT の共有フォルダ

mnabeの回答

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

共有を利用使用としているパソコンで、使用しているユーザ名とパスワードを、共有を公開している方のNTに登録して下さい。  または、共有を公開しているNTのゲストアカウントを有効にして下さい(セキュリティ的に問題があるので、お薦め出来ません)  また、出来れば以下の事を補足して下さい 共有を公開している方の情報として、  NTは、ワークステーション? サーバ?  SPは? 共有する方の情報として、  OSは?  また、全体として、NTのドメイン環境なのか? ワークグループ環境なのか? それ以外なのか?

gomu
質問者

補足

Win2000 workstation SP1 共有する方のOSは、Win98 全体としてワークグループ環境 です。

関連するQ&A

  • NT の共有フォルダへのアクセス

    NT の共有フォルダへアクセスしようと、エクスプローラのマシンのアイコンをクリックすると、 リソース : \\マシン名\IPC$ とダイアログが出てきて、パスワードが要求されます。 これはクライアントに WIN98 を使った場合で、NT でアクセスすると単にユーザ名とパスワードが聞かれるだけです。 この違いはなぜ起こるのでしょうか? サーバ側の NT の設定の問題だとしたら、どこをどう直せば良いのでしょうか?

  • NTによりフォルダー共有

    NTでフォルダーを共有する際に、共有資源のアクセス権の設定とディレクトリーのアクセス権の設定をする場所があるけど、何がどう違うのでしょうか?

  • Win2000からNT4.0へのアクセス権や共有フォルダの移行について

    ◆状況 WIN2000がインストールされているサーバーマシンが古くなったので新しいサーバーマシンに移行しようとしてます。直接行えるのであれば問題なかったのですが、一旦NT4.0サーバーにアカウントやアクセス権を移してそれからまた新しい2000サーバーに移行しないといけません。そこで質問があるのですが、 (1)WIN2000からWIN2000であればユーザーを移行するのにAdduserを使用してテキスト等に保存してその後DOS上からAdduser /Cを実行すれば移行できますが、NTだとその出力したファイルをAdduserを実行してもエラーで出来ません、NT上でのadduserと同じ機能のコマンドはどのようなものがあるのでしょうか? (2)共有フォルダの設定も移行したいと思い、2000サーバー上でnet Shareコマンドで共有フォルダの一覧をテキストに保存してこれをバッチで移行したいと思ってます。(もちろん移行するNT上に共有すべきデータはコピーしてある状態です) 一応テキストファイルに「net share 共有名=C:\\共有フォルダ名」で移行したい全てのフォルダ名が書かれています。どのようにバッチを組めばよいのでしょうか (3)WIN2000からWIN2000もしくは2003への共有フォルダのアクセス権の移行ですと、Permcopyで出来ると思うのですが2000からNTにPermcopyを実行すると「NetworkERROR5」が表示され出来ません。2000からNTへ共有フォルダのアクセス権を移行するのにPERMCOPYのようなコマンドはありませんでしょうか?

  • ファイル共有について

    WinXPHomeEditionマシン(A)とWin98マシン(B)をLANで繋いでいます。 AからBにはアクセスできますが、Bのネットワークコンピュータフォルダ内にあるAをクリックすると、リソース名\\(Aコンピュータ名)\IPC$にアクセスするためのネットワークパスワードが要求されてしまいアクセスできません。 AにはBで使っているユーザ名は登録してあります。 Bは起動時にMicrosoftネットワーククライアントでログオンしています。 何がいけないのかさっぱりわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フォルダの共有ができない

    自分のPCに共有フォルダを作ってファイルを共有して 管理したいのですが、うまくいきません。 WORKGROUP環境のLANで 他の人がエクスプローラを使ってネットワーク上に 私のマシン名を見ることはできます。 しかしマシン名をクリックするとログインID、パスワード を求められてしまい、アクセスできません。 共有フォルダのプロパティ-セキュリティタブでローカル のユーザーグループしか追加できないことが原因ではない かと思いますがどうすればよいかわかりません。 どのような部分をチェックすれば良いか教えてください。 以上

  • os=Windows2000の共有フォルダを使いたい

     OS=Windows98 のコンピュータ(a)から LAN経由で OS=Windows2000のコンピュータ(b)に存在する共有を許可 したフォルダに入ろうとしています。  現状はこうです。 1.(b)のパソコンで任意のフォルダを「共有する」に設定   セキュリティのタブで Guests をアクセス許可に設定 2.(a)のコンピュータでネットワークを検索すると(b)の   コンピュータが見つかる。コンピュータ名(b)をクリック   すると下記のようなダイアログが開く -------------------------------------------  ネットワークパスワードの入力    リソース  \\\\ コンピュータ名(b) \\ IPC$  パスワード -------------------------------------------  ここに、コンピュータ(b)のログインパスワード を入れてもエラーとなります。  なにかが欠けているのだと思います。ご指摘頂ければ 幸いです。 *win2000のコンピュータ(b)からは、win98(a)に  あるフォルダを見ることができます。

  • WIN2000のファイル共有について

    WIN2000でファイル共有をしようとしたのですが プロコトルもワークグループも設定して共有フォルダーも 用意したのですが、WIN98SEからアクセスすると リソース \\SERVER\IPC$ と出てパスワードを聞いてきます。パスワードなんて設定してないのですが。適当に 入力すると。「パスワードが違います」とでて先に進めません。教えてくださいお願いします!

  • Sambaで共有フォルダが見えない。

    Fedora Core 4でSambaをインストールしました。 SWATでマシンの名はGX150、共有フォルダ名は/home/sakと設定し、sambaを再起動させました。 また、chmod 777 /home/sak も実行しました。 Windowsマシンからマイネットワークを起動すると、GX150のアイコンは見えるのですが、 アイコンをダブルクリックしても何も見えません。 FC4マシンからも同様で共有フォルダが見えません。 何かを忘れているためだと思いますが、チェックすべきことは何でしょうか?

  • Meから2000へのLANアクセス時に覚えの無いパスワードを要求されて・・・

    自宅で2000君、Me君の2台をネットワーク接続しファイルとプリンタの共有を行いたいのですが、Me君から2000君へアクセス出来ないため困っています。 どのようにすればこの「パスワードを解除できるのか」もしくは「これに対して適切なパスワードをどこでどのように設定すればよいのか」を教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします! ■Me君での状況■ 起動時:「マイクロソフトネットワークへのネットワークパスワードを入力してください」→ユーザー名は表示済み、パスワードを入力。→Meにログイン。 マイネットワーク》ネットワーク全体》自宅ネットワーク名》Me君と2000君のアイコン表示→Me君から、2000君の端末をダブルクリック→「ネットワークパスワードの入力:パスワードを入力してください。:リソース:\\2000君のお名前(英文字半角です)\IPC$、パスワード:?」というダイアログが出現。 ●補足1● 2000君からMe君の共有指定済みファイルやフォルダは全て問題なく使うことが出来る。 ●補足2● 「\\20000君のお名前\IPC$」はエクスプローラーなどで普通には表示されていない。 が、2000君の方で 設定》コントロールパネル》コンピュータの管理》コンピュータの管理(ローカル)》システムルール》共有フォルダ》共有》の画面で、共有指定にしているフォルダの他に「ADMIN$(c:\winnt)」「C$(C:\)」「IPC$(-)」が表示されている。(括弧の中は共有パスと表示されている内容) この「IPC$(-)」を右クリックプロパティ→「MicrosoftManagementConsole:これは管理目的のために共有されています。共有のアクセス許可とファイルのセキュリティは設定できません。」と表示。

  • VISTAでのフォルダ共有などネットワーク設定について

    VISTAマシンを最近導入したのですが,家庭内ネットワークでフォルダの共有がうまくできません。ほぼ初心者なので,どなたか教えていただければ幸いです。  ネットワークの構成は,マンション自室のマルチメディア盤内で,電話回線→ADSLモデム(ブリッジモード)→バッファロー無線LANアクセスポイント(ルータ)→有線で各部屋のマルチメディアコンセント→スイッチングハブ→XPマシンとVISTAマシン,となっています。また無線LANで,MEノートPCもつないでいます。  従来使用しているVISTAマシン以外の構成では,フォルダの共有およびXPマシンにパラレルで接続したプリンタの共有は,問題なく出来ていました。  VISTAマシン導入後もフォルダ共有およびプリンタ共有を試みたところ,次のような問題が発生しました。ちなみにどのマシンもインターネットへの接続は出来ています。  問題1.そもそもフォルダを共有しようと右クリックで共有を選択すると,フォルダは共有アイコンに変わり,共有もされるようですが,結果メッセージには,「ユーザーのフォルダを共有できませんでした。」と表示されてしまいます。  問題2.いくつかのフォルダをテスト的に共有にして,従来使用しているプライベートネットワーク名で家庭内ネットワークに接続を試みました。しかし,ネットワークと共有センターからネットワークに接続されている機器を確認したところ,VISTAマシンは見えていますが,XPマシンやMEマシンは見えません。ちなみにXPマシンではVISTAマシンも見えていますし,共有したフォルダも見えています。またVISTAマシンで見えている自分自身のアイコンはダブルクリックしても,「\\マシン名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたネットワークプロバイダ名は無効です。」と表示され,共有したフォルダの表示などはできません。  問題3.ネットワークと共有センターで,インターネットアイコンの上にあるフルマップを表示をクリックしても,「アダプタのマッピングを開始できません。アダプタが接続されていて有効であることを確認してください。」と表示されてしまいます。  以上よろしくお願いいたします。