• ベストアンサー

塾の短期アルバイトについて

夏休みの間に単発でアルバイトをしようとしたところ、「塾の講師、家庭教師の短期アルバイト募集」という記事を何回も目にしました。 塾の講師やアルバイトって短期でできるのもなんですか? パッと入って子供を教えて夏休みが終わればパッとやめるってなんだかよくない気がします・・・。 塾の講師、家庭教師を短期でアルバイトすることのメリット、デメリットを教えてください。 経験者の方は特に回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「塾の講師、家庭教師の短期アルバイト募集」を何回も目にしました。 >塾の講師やアルバイトって短期でできるのもなんですか? 塾講師のバイトも家庭教師のバイトも夏休みだけの短期バイトはよくあります。塾や家庭教師の会社が夏休みなどの短期でバイトを募集する理由としては以下2つが考えられます。 1.夏期講習など普段行わない授業時間がかなり増える為、レギュラーで入っている先生だけでは足りなくなります。 2.レギュラーで入っている先生が、帰省や留学で入れなくなった場合の代行の先生を短期で募集します。特に家庭教師のバイトに多いようです。

参考URL:
http://ameblo.jp/kbaito/entry-11564956416.html

その他の回答 (1)

• hdai
回答No.1

経験者の方ということですので回答いたします。  結論から言うと,塾の短期アルバイト(冬季講習5日間のみ)などやっていましたよ。私のまわりの友達も,似たようなアルバイトをやっていました。(2週間の夏季講習とか,受験前2か月だけの家庭教師など)  メリット,デメリットというのは誰にとってのメリットなのか判然としませんが,少なくとも私自身にとってはメリットばかりでした。(デメリットは特にありません。)私は普段は,大学が終わってから家庭教師や塾講師のバイトをしていたのですが,こうした普通の家庭教師や塾講師は時間が夜(18時頃から22時頃の間の2時間程度)でした。時給はまあまあでもなにせ1回の時間が短いので,1日に稼げるバイト代はせいぜい数千円でした。    ただ,短期の塾講師は,時間が長い(私は10時から16時)し,大学が休みの時の昼間だったので,昼間のうちに1日1万円ぐらい稼げました。5日間で5万円ぐらいになり,冬休みに旅行に行くぐらいのお金になりました。ですから,とてもよいアルバイトでしたよ。  子どもにとってデメリットがあるのではということを心配されているのだとしたら,それはアルバイトを雇う側が考えることですので,雇われる側が心配することではないと思います。(少なくとも私は割り切って考えていました。)