• ベストアンサー

IE6がおかしいです・・・

家で、富士通 FMV DESKPOWER CE11WAのパソコン、WindowsXPで、 IE6を使っていると、 ・2つ以上ウィンドウを立ち上げてて、ウィンドウをタスクバーをクリックして  切り替えようとすると、時々タスクバーで2つを選択した状態になって少しの間フリーズする。  現在はしばらく待って解決しています。   ・入力エリアに、カーソルを合わせて文字を入力しようとすると、日本語に切り替わらない。  直接入力(アルファベット)しか出来ない。  (入力エリアに文字の制限が全くなくても)  言語バーがロックがかかったような状態になる。  現在は、新規ウィンドウを立ち上げるか、IEを再起動して解決しています。 私は仕事で別のパソコン(HP d300 ST)を使用していますが、この症状が出ないので、 家でのパソコンに何か原因があるのでは、と思うのですが、 どうすればこれらの症状がなおるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaks
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

MEでいうと「コントロールパネル」-「アプリケーション追加と削除」なんですが、XPも同じなのかな?アンインストールする時に使うやつです。IE6のやつを選択して、「Internet exploreの修復する」というのをやってみてはどうでしょうか

manayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の方法でやってみましたら、「プログラムの追加と削除」に 「Internet explorer Q832894」というのがあって、 「変更と削除」を押しても、「Internet explorerの修復する」の項目が出ず、 「このプログラムはQ832894をアンインストールし、以前の構成を復元します。 Q832894をアンインストールしますか?」 と聞かれます。 XPでは、調べてみましたら、IEの修復の仕方が違うみたいです・・・。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F4%2F00.asp レジストリをいじらなければいけないかも、のようです・・・(泣) レジストリをいじるのは・・・と思いますが・・・。 ちょっとうっとうしいので、バックアップとって やってみます・・・。 (XPでもMEみたく簡単にIEの修復が出来ればいいのに・・・(泣)) ・・・もしかして、コントロールパネルで、 「Internet explorer Q832894」をアンインストールして、 IE6を再インストールすればよかったりしますか・・・? そのほうがうれしいのですが・・・。

manayu
質問者

補足

質問を締め切ります。 下の回答のURLに書いてあったシステムファイルチェッカーを実行したら、 症状が現れなった・・・ような気がします。 今のところ、症状が現れていません。 もしかしたら、また再現されるかもしれませんが、 その時はまた質問するかもしれませんので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

タスクバーのほうは分からないので日本語切り替えについて書きます。 経験上同様な現象でもなぜか程度の違いがあるようです。ちなみに、IMEバーをクリックしての切り替えは今はやっていないのでどの辺に入るかは分かりません。 まず、通常は 全角/半角 キーで 直接入力 と 日本語入力 を切り替えていますがこれで切り替わらない場合 Alt キーを押しながら 全角/半角 キーを押すと切り替わることがあります。 それでも、切り替わらないと アドレスバー をクリックしたら正常に動作することがあるようです。1回でだめでも数回クリックしてみるとうまくいくときがあります。 それでもうまくいかないときは、テキストエディタ(ウィンドウズ標準搭載のノートパッドやワードパッドでも問題ないと思います。)に一度入力してコピー&ペーストすることになると思います。

manayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > まず、通常は 全角/半角 キーで 直接入力 と 日本語入力 を切り替えていますがこれで切り替わらない場合 Alt キーを押しながら 全角/半角 キーを押すと切り替わることがあります。 > それでも、切り替わらないと アドレスバー をクリックしたら正常に動作することがあるようです。1回でだめでも数回クリックしてみるとうまくいくときがあります。 今度なった時に試してみます。 > それでもうまくいかないときは、テキストエディタ(ウィンドウズ標準搭載のノートパッドやワードパッドでも問題ないと思います。)に一度入力してコピー&ペーストすることになると思います。 いつも、2番目の症状になった時は、これをやっていますが、解決できる問題ではないのでしょうか? しばらくIEを使っていると、気がついたら・・・というかんじで・・・。

関連するQ&A

  • IE7 インストール

    みなさん、こんにちは IE7を削除し、再度IE7をインストールしようとしたのですが、 インストール出来ません。 途中でフリーズ状態になります。 更新をDL中・・・ セキュリティをOFFにしてもダメでした。 IE7をインストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか??? 仕様 FMV-DESKPOWER CE CE50G7 Windows XP SP3 IE6 皆様のアドバイスを参考にしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 入力中にアクティブなウィンドウでなくなってしまう

    OSはWin7 32bit、HPのパソコンを使ってます。 数日前からなのですが、文字を打っている途中でキーが反応しなくなるという症状に見舞われています。 具体的には、文字を入力していたメモ帳や、IE、ワードなどのウィンドウがアクティブな状態でなくなり、もう一度そのウィンドウをアクティブにしないと作業が続行できない状況です。 関係あるのかどうか分かりませんが、アクティブで無くなったときにタスクバーに表示されているIMEのアイコンが消えています(こちらでウィンドウをアクティブにすると戻る)。 IMEはATOKとGoogleIMEを入れていますが、両方で同じ症状が出ます。(日本語入力のときにこの症状が出るようです。) 入力操作も、特定のソフトという訳ではないようですし、再起動しても変化はありません。 この文章を打つ間も10回ほど同じ症状が出ています。 このままではろくに作業できないので、解決方法をご存じの方は教えてください。

  • 【困ってます!!】突然ブラウザの文字やデスクトップアイコンが拡大してしまいました

    さっきまでディスククリーンアップをしていて、今パソコンを再起動した所、画面上のアイコンや文字が通常の二倍ぐらいのサイズにふくらんでしまっています。もう一度再起動しても直りません・・。 windowsの文字サイズは「中」のままになってます。というか、ブラウザに表示される文字だけでなく、全ての文字(「スタート」や、「ファイル」)などが膨らんでいます。どなたか直し方を教えて頂けませんか??仕事が出来ません・・・。 使っているのは富士通のFMV DESKPOWER CE11WAで、OSはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • LANケーブルを認識しない・・・

    パソコンを一回再セットアップしたのですが、 その際にLANケーブルを差し込んだのですが、 パソコンが認識しません・・・。 パソコンは、FMV-Deskpower-ce17waです。 対処の仕方がわかるかた教えてください。 お願いします。

  • USB2.0

    自分のパソコンはCE11WAなのですが http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/ce/spec/index.html この仕様書から、USB2.0に対応しているかどうか調べることは出来るのでしょうか? また,ATAPI対応とはどういうことなのでしょうか? 大変よろしくお願い致します。

  • IEのタスクバーが小さくなってしまいました。

    似たような質問を検索しましたが解決しなかったため、投稿させていただきます。 画面下にあるタスクバーに関しての質問です。 IEを開いていない状態ではタスクバーは通常の大きさ(高さ)ですが、IEを開くと高さが半分くらいになってしまいます。 左クリックでも右クリックでも動かすことはできず、ドラッグで上に引き伸ばすこともできません。 どなたが解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • windowsXP IE6を使っています。

    windowsXP IE6を使っています。 画面下のタスクバーの文字が小さいので、大きくする方法はありますか。 また、スタートと言う文字も小さいので、大きくしたいです。 よろしくお願いします。 パソコンは、ドスパラのplimeシリーズです。

  • IEで直接入力しかできない

    IE6を使っていると、突然直接入力しか使えなくなることがあります。こうなるとIMEの「あ」とかの表示が薄くなり、「半角/全角」キーを押してもどんなに頑張っても全角にしたりことが出来なくなります。 ただ、症状はウィンドウ単位で起こるようです。つまり、このウィンドウを消して、また新しくウィンドウを表示させればそのウィンドウに対してはその症状はおこりません。(ただそのウィンドウにもある程度経過すればこの症状があらわれてるかもしれません) どういうときに起こるかはいまいち分からないのですが、IEと他のアプリケーションソフト(私の場合は『perl edtior』というperlのエディタかメモ帳が多い)を交互に使ったりするときに起こっている気がします。 IEのみをずっとフォーカスで使っているときに起こったことはありません。IEでなにか調べ物をして、いったんウィンドウを切り替えて、IEのウィンドウにフォーカスをあてるときにたまに起こります。ですが最近はここ毎日です。 norton のアンチウィルスにかけてみましたが、それらしきウィルスにもひっかかりません。過去ログを探してもこれといった解決方法が載っていなかったので、なにか心当たりの方がいらっしゃれば情報を頂きたいです。 WINDOWS XP HOME EDITION

  • IEが何度も何度も表示されてしまう

    パソコンがおかしな 動きをしています IEを起動して インターネットをたちあげようとすると。PCは起動するのですが インターネットがたちあがらないまま、何枚も重なって結局 ネットが使えない状態です。画面上は 真っ白で 何の表示もありません。 まっしろな画面が何枚も立ち上がっていく・・・・・・といった状況です。 タスクバーのところに IEもの文字がいくつも 横に表示されていくといったかんじです 今は 他のパソコンから 質問させていただいています 特に 最近何かをインストールしたということもありません。 原因が何かわかりません。とてもこまっています。すこしでも解決策があれば  教えていただきたくて 質問させていただきました 状況が分からず 難しいとは思いますが宜しくおねがいいたします IEは9です 東芝OSはVISTAです 宜しくお願い致します

  • IEが閉じる

    IE11を使っているのですが、グーグルなどで検索欄に入力しようとするとIEが閉じてしまいます。 落ちるのでは画面下に最小化されて閉じられているので画面下のIEのアイコンをクリックして開き検索欄に入力すると入力できます。 この症状は必ずではないのですが、どんな時かというと、少し時間が経って入力しようとした時のような気がします。 閉じないようにする解決方法を教えてください。

専門家に質問してみよう