• ベストアンサー

ゼリー

ゼリーを作るとき缶詰の汁がなかったらどうするんですか? ゼリーが大好きで食べたいけど 毎回固まらないし ゼリーの汁が 分からなくて悩んでいます。 ぜひ初心者にもできる作り方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.5

パティシエです。 ゼリーを作る時ですが、缶詰の実は使うことがありますがシロップは使わず捨てます。 というのは、金属臭さが残るのと甘みが強いからですね。 また金属臭さは、加熱しても中々消えません。 シロップの代りに、そのフルーツの果汁などを使い冷水で伸ばして使います。 100%のジュースを使ってもよいでしょう。 ジュースも紙パックよりは、ペットボトルかガラス瓶のものが良いですね。 ゼリーの固り方が、毎回違うのはペーハーの影響があると思いますよ。 ゼラチンは、あまりペーハーが低いと(酸性が強い)固まりづらくなります。 先の回答者様がコメントしてますが、パールアガーは割と酸性に強く出来てます。 また、融解温度が高めなので気温が高くても溶けることはありません。 パールアガーの場合、体温では溶けないので噛むという感じになります。 口どけが良いゼリーを作りたいのであれば、ゼラチンがお勧めです。 オレンジゼリーのレシピを載せますのでお試しあれ。 (1)粉ゼラチン 8g (2)冷水(ゼラチン用) 40cc (3)グラニュー糖 40g (4)水 110cc (5)オレンジ果肉 100g(一度加熱して冷ましたもの) (6)白ワイン 15cc (7)オレンジのリキュール 5cc(ブランデーでも可) (8)レモン汁 数滴 1)粉ゼラチンをゼラチン用の冷水に入れて、ふやかします。 2)グラニュー糖・水を沸騰させます。 3)沸騰したら、ふやかしたゼラチンを入れて溶かします。 4)ゼラチンが完全に溶けたら、氷水などで40度くらいまで冷やします。 5)冷えたら、オレンジ果肉と白ワイン・オレンジのリキュール、レモン汁を入れとろみが付くまでさらに冷やします。 6)とろみが付いたら、ガラス容器などに分け入れます(もし固まってしまったら、少し温めると溶けます) 7)冷蔵庫で、8時間くらい冷やし固めます。 8)そのままでも美味しいですが、飾り用のホイップクリームとミントの葉やオレンジの果肉(レシピ外)を上に乗せて仕上げれば、お洒落になります。 固まってしまった場合、無理にかき混ぜると固まらなくなりますので、温めて溶かしてから作業してください 他にも、クックパッドなどに沢山のレシピが出てますので、試してみると良いでしょう。 美味しくできると良いですね、頑張ってください♪

locktaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • totowan
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

アガ―を一度試してみて! パールアガ―、イナアガ―、クールアガ―色々ありますが私はパールアガーが気にいっています。 特徴は海藻やコンニャク由来成分で80℃くらいまで温度を上げたあとは常温で固まります。

参考URL:
http://www.fuji-pearlagar.co.jp/recipe/jelly/1275.html
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは こちらはどうですか? http://blogs.yahoo.co.jp/mbcnn840/22881129.html 汁で作る時のコツですが http://cookinglad.exblog.jp/14175376

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

ゼリエース使えば良いじゃない。 味付きだよ。お湯で溶かして冷やすだけだよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

水だけでも作れますよ。

関連するQ&A

  • ゼリーが固まらない

    最近、ゼリー作りにはまっています。先日、フルーツゼリーを作ろうと思い、作りましたが固まりませんでした。 ゼラチン150グラムと缶詰の汁150グラム、まぜたものと缶詰のフルーツです。この失敗は二度目です。 おそらく、缶詰の汁が多すぎたのかと思いますが・・。どなたか、このことについて分かる方いましたら、教えていただけないでしょうか。

  • ゼリーの作りかたを教えて?

    オレンジを使って(生)缶詰ではなくゼリーを作りたいのですが作りかたを教えてください。

  • ゼリーを作ったのですが

    初めてゼラチンリーフ(400)を使ってゼリーを作りました。 ゼリーは初めてで、かなり適当な分量でつくってしまったんですが。 何か、やわらかいんです。 冷やしておかないと、液状化してしまうし、冷やしても、形にはなるんですが、食感がありません。 ある意味とろけるゼリーですが、ある程度食感のあるゼリーもつくりたく思います。 ただ単に水分が多すぎただけでしょうか・・・。 あれから、感覚で、氷やレモン汁入れたらいいかなーと思って入れてしまったんですが、食感かわらず・・・何故か色は鮮やかになりました。フランボワーズゼリーなんですが、レモンには色鮮やかにさせる効果があるのですか?驚きました。 食感が変わらないところから、調理法が悪いのかなーと思ったりしています。 ちょっと変な文章ですいません。

  • ゼリーを作ったけどゼラチンが固まりませんでした

    トマトジュースを温めて,ふやかしたゼラチンを入れてレモン汁を加えたものを冷やしましたが,ゼリーが全く固まりませんでした. この原因は,ジュースの温めた温度にあるのか,それともレモン汁を加えたから固まらないのか,教えて下さい.

  • ゼリーを作るときのゼラチンの割合について

    ゼリーを作る時に入れるゼラチンの割合について教えて下さい。 内容総量300g 固形量175gのみかんの缶詰でゼリーを作りたいのですが、 ゼラチンは何gぐらい入れれば普通の固さのゼリーができますか? また、他の物で作るときの目安を教えていただけますか? 併せて砂糖の量をどれくらい足すかもお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ミカンの缶詰をつかったゼリーの作り方

    こんにちは、いつもお世話になってます。 ミカンの缶詰でゼリーを作ってみようと思って ・ミカンの缶詰(235g) ・板ゼラチン(1枚1.5g) この材料を買ってみました。 今ネットで作り方を調べていたのですが シンプルすぎるレシピなだけに見つかりませんでした(TT 板ゼラチンの使い方はわかったのですが、 よくわからないのは 板ゼラチンの分量?です。 板ゼラチンの袋には「10枚で600ccのゼリー液ができます」と 記載されています。 私のかった缶詰は235gなんですが、これはミカンの実も 入った分量です。 まず、ミカンの実とシロップをわけてシロップの分量だけを量って それに対して板ゼラチンを使えばよいのでしょうか? それとも、 (ミカンの実も含めた)缶詰の総量に対して板ゼラチンを使ってもいいんでしょうか? あと、「砂糖を加える」と書いてあったのですが シロップがとても甘いですが加えないと甘さが 足りないのでしょうか?? 基本的なことばかり聞いてしまい申し訳ありませんが よかったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 缶詰の汁

    缶詰の汁について教えてください。 みかんの缶詰を使ってゼリーを作る場合シロップも一緒に使っていました。 先日主人に「缶詰の汁って保存料がいっぱい入っているんじゃないの?」といわれました。 言われてみればただのシロップ漬けが何ヶ月ももつのはおかしいような気がします。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • さんまの蒲焼き ゼリー状態

    缶詰の「さんまの蒲焼」を食べようとしました あけたら液体であるはずのところが白いゼリー状態のものになっていました。食べられるのですか? あと眉毛っぽいものも一本ありました( ̄▽ ̄〃)

  • 抹茶ゼリー

    抹茶ゼリーの作り方知ってる方教えて下さい (コーヒーゼリーも教えてくれたらうれしい!) 初心者が作ります。 お願いします。

  • 大きなゼリーを作る時のコツ

    18cmのケーキ型ぐらいあるキャラクターの大きな型でゼリーを作りたいと思っています。 できれば上が透明で下がミルク、みたいな2色のものにチャレンジしたいです。 大きな型で作るのは初めてです。 ひっくり返して型から出したいのと、大きくて失敗できないので、その際のコツを教えてください。 小さい頃生のキウイを入れてしまい固まらなかった経験があるので、キウイやパイナップルは固まらないのは知っています。 加熱すればor缶詰なら大丈夫と言いますが、やったことがないのと、大きいと本当に大丈夫かが気になります。 加熱にムラがあったりしたらやはり固まりにくくなりますか? 無難に缶詰にしておいたほうがいいでしょうか? また下のミルクは寒天のほうが無難?! 大きなゼリーに入れる、この時期に適した手に入りやすいフルーツを教えてください。 参考になるレシピでも結構です。