• ベストアンサー

ゼリー

ゼリーを作るとき缶詰の汁がなかったらどうするんですか? ゼリーが大好きで食べたいけど 毎回固まらないし ゼリーの汁が 分からなくて悩んでいます。 ぜひ初心者にもできる作り方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.5

パティシエです。 ゼリーを作る時ですが、缶詰の実は使うことがありますがシロップは使わず捨てます。 というのは、金属臭さが残るのと甘みが強いからですね。 また金属臭さは、加熱しても中々消えません。 シロップの代りに、そのフルーツの果汁などを使い冷水で伸ばして使います。 100%のジュースを使ってもよいでしょう。 ジュースも紙パックよりは、ペットボトルかガラス瓶のものが良いですね。 ゼリーの固り方が、毎回違うのはペーハーの影響があると思いますよ。 ゼラチンは、あまりペーハーが低いと(酸性が強い)固まりづらくなります。 先の回答者様がコメントしてますが、パールアガーは割と酸性に強く出来てます。 また、融解温度が高めなので気温が高くても溶けることはありません。 パールアガーの場合、体温では溶けないので噛むという感じになります。 口どけが良いゼリーを作りたいのであれば、ゼラチンがお勧めです。 オレンジゼリーのレシピを載せますのでお試しあれ。 (1)粉ゼラチン 8g (2)冷水(ゼラチン用) 40cc (3)グラニュー糖 40g (4)水 110cc (5)オレンジ果肉 100g(一度加熱して冷ましたもの) (6)白ワイン 15cc (7)オレンジのリキュール 5cc(ブランデーでも可) (8)レモン汁 数滴 1)粉ゼラチンをゼラチン用の冷水に入れて、ふやかします。 2)グラニュー糖・水を沸騰させます。 3)沸騰したら、ふやかしたゼラチンを入れて溶かします。 4)ゼラチンが完全に溶けたら、氷水などで40度くらいまで冷やします。 5)冷えたら、オレンジ果肉と白ワイン・オレンジのリキュール、レモン汁を入れとろみが付くまでさらに冷やします。 6)とろみが付いたら、ガラス容器などに分け入れます(もし固まってしまったら、少し温めると溶けます) 7)冷蔵庫で、8時間くらい冷やし固めます。 8)そのままでも美味しいですが、飾り用のホイップクリームとミントの葉やオレンジの果肉(レシピ外)を上に乗せて仕上げれば、お洒落になります。 固まってしまった場合、無理にかき混ぜると固まらなくなりますので、温めて溶かしてから作業してください 他にも、クックパッドなどに沢山のレシピが出てますので、試してみると良いでしょう。 美味しくできると良いですね、頑張ってください♪

locktaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• totowan
回答No.4

アガ―を一度試してみて! パールアガ―、イナアガ―、クールアガ―色々ありますが私はパールアガーが気にいっています。 特徴は海藻やコンニャク由来成分で80℃くらいまで温度を上げたあとは常温で固まります。

参考URL:
http://www.fuji-pearlagar.co.jp/recipe/jelly/1275.html
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは こちらはどうですか? http://blogs.yahoo.co.jp/mbcnn840/22881129.html 汁で作る時のコツですが http://cookinglad.exblog.jp/14175376

• Tori_30
回答No.2

ゼリエース使えば良いじゃない。 味付きだよ。お湯で溶かして冷やすだけだよ。

• nitto3
回答No.1

水だけでも作れますよ。