• 締切済み

発明 アイディア商品 

アイディア商品を考えました。 といっても、普通のスリッパのかかとをなくしただけの ダイエットスリッパみたいな感じで、前からある商品に+αしただけの物なのです それでもダイエットスリッパみたいに成功する可能性もありますよね。 簡単な試作品も作りました。 ここで質問です。 将来的には特許を取って、企業に売り込み商品化したいとも考えています。 試作品まで完成させた現在、次はどのようなステップを歩めば良いですか? 発明協会や発明学会などに相談すればよいでしょうか? 自分ひとりで特許など取れる自信もありませんし、自分の作った試作品も商品化するのならば いろいろ改良していかなければなりません。 しかしそれはぼく一人の力では出来そうにもありません。 ただ自分はアイディアに閃いた、そして簡単に作ってみた。というだけの所なのです。 ダイエットスリッパでいったら、 かかとをなくした、スリッパを作ったら、つま先立ちになるんじゃないか? つくってみよう!スリッパのかかとを はさみで切り落とした!という所だけのです。 長くなりましたが、この先どのようなステップを進めば良いのか アドバイスお願いします。 長くなってすいません。 お願いいたします。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

#1です。 どなたにもレスポンスがないですが、どうなっています。 もちろんスリッパは仮定だとおもいますので、それを例にして説明させてもらったつもりです。 社団法人「発明協会」は今年になって一般社団法人「発明推進協会」と名称を変えています。 ただ本部(特許庁の近く)以外は、ほとんど機能していません。 道府県の職員さんが({いやいや)片手間にやっているだけです。 東京近辺にお住まいなら、特許庁か発明推進協会にいかれることをお勧めします。 それ以外に住まわれているなら、県庁か市役所で相談してみてください。 どうにもならないようなら、弁理士さんを探したほうが手っ取り早いです。 それにしても、審査官とお話ができなければ登録はかなり厳しいです。 しかし、誰が見てもこれは特許であるべきだというものはあります。 また、過去に世界のどこの国にも出願されておらず、有益で、実際作れるものなら 間違いなく特許にはなります。 でも、それで儲かるかどうかは歴史が証明しています。 発明家というのは貧乏で終るのが相場です。儲けても、そのすべてをかけるので、生活費もなくなり 飢え死にする。これが正しい発明家のあり方です。ライト兄弟、エジソンみんなそうです。

回答No.4

10年以上前にとっくに製品化され販売されていますよ。(現在も売っているかは不明ですが) 下調べがなさ過ぎるのは致命的です。 全く売れなかった、「ソレ」を今更審査依頼してお金をドブに捨てるだけです。 何も調べないで金儲けなど出来ません。 それと、こう言っては大変失礼ですが貴方は発明には不向きです。 既に発売済みの商品とはいえ、こんなサイトでアイデア披露なんて普通しません。 この案件が未発表でお金になるものなら、速攻でアイデア盗まれてそれで終わりです。 月並みですが、世の中そんなに甘くないです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

あなたのものは、特許ではなく実用新案にあたる案件です。 やらなければならないのは権利調査です。 同一のアイディアを誰かが届けていないか、です。 よく特許系は特許がとれているかどうか調べればいいと考える人が多いのですが、違います。 Pat.Pという状況があって、パテント・ペンディング中という意味です。 これは、新案なり特許なりを認めてもらうために資料を出して、審査待ちだと宣言するのです。 この後本当に審査請求をして、認められたら権利はその人のものです。 認められないようなら、別のだれかが同じことをする権利は発生しますけど、認められなかったアイディアですから誰がやっても認められないでしょうね。 問題は、審査請求をしない、ということがあることです。 請求をして認められなかったら無意味になりますから、審査待ちという権利をずっとキープしたいということです。 どうしてそういうことをするかというと、簡単です。 誰か別の人がその案を申請しようとしたとき、最初から落とせるからです。 そういう動きがありますので、あなたがすばらしい発明だと思っても、誰かが同じアイディアをキープしていないかは調査する必要があります。 それをしてくれるのが弁理士という資格を持った人です。 素人で調べられないことはありませんが、こういう人に助けてもらうのが一番近道です。 弁理士とあなたの住んでいる地域の名前で検索してみてください。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7071)
回答No.2

最初にすべきことは自分が考えた形が、現在意匠登録されている《初恋ダイエットスリッパ》に引っかからないか調べることです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/292395/ もしも、この意匠登録に重なるなら特許が取れる見込みはありませんし、こんな物を持ち込んでも企業は見向きもしません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

まず説明用の絵を書きます。 意匠登録などであれば写真でもいいですが、 特許の図で写真だけというのはみかけないですね。 その図に番号を振って、特許電子図書館IPDLから適当な特許を取出し たとえば公報テキスト検索で請求の範囲でダイエットとスリッパをアンドにすると 特許3316169 1つしか検索されません。 あとはこれを参考にして、【従来の技術】のなかにこの特許を書いておきます。 (中身を始めてみたのですが、この特許を許可した審査官はだいぶお世話になりました。) この程度の内容なら1時間もあれば書けるでしょう。 これを発明協会とか町の自治体主催の無料特許相談に持ち込みます。 (発明学会ではないですよ、まぎらわしい名前の団体がありますが) そこで、うまくたちまわり、申請を手伝ってもらいましょう。 (そんなこともできないのかとか、そそのかして、  当然出願料以外は無料で) そして、審査請求のお金を出してくれるパトロンを見つけながら、改良を重ねます。 このままでは、特許取得も危ぶまれますから、またパトロンから資金援助と 量産と販売をお願いする必要があります。これは出願してから公開までの1年半の間に 行う必要があります。公開されてしまうと、ありがたみが薄れるというか、 こんなんだったら、自分で別の特許出願して勝手にやるといだされかねません。 とにかく出願から3年以内に審査請求をする必要があります。20万円ほどかかりますが これをしない限り特許はとれません。審査請求をすると、今なら この分野なら順番ですから、ほぼ1年で、拒絶理由通知書というのが送られてきます。 それを審査官と相談しながら、(これは大事です。心証を知らないと勝てません) 拒絶理由を解消する意見書と手続き補正書を60日以内に提出します。 拒絶理由が解消されておれば、査定が送られてきて、特許の登録料を 向う3年分払えと言ってきます。 お金を印紙で支払うと、一か月ぐらいで特許証が送られてきます。 それとさらに2カ月ぐらい後に特許公報が発行され送付されます。 これらを持って、大々的に PAT*****とか商品に書いて売り出します。 (米国では表示義務がありますが、日本ではダサいとみられることも多いので気を付けてください)

関連するQ&A

  • 自分のアイデアのレベルがわからない

    発明やら特許やらはド素人です。 発明といえるほどのものではありませんが、いくつか「こんなのあったらいいんじゃないか」というアイデアがあります。 一つはスリッパに関するもので、試作品を作ろうと思えば自分でも作れそうです。一つはキャリーバッグに関するもので、個人で試作品を作るのは無理そです。その他はネットを使ったビジネスアイデアのようなものです。 これらのアイデアがどの程度のレベルなのかさっぱり分かりません。 発明協会や特許事務所などで無料相談があるそうなのですが、試作品ぐらい作っていかなければ恥ずかしいものなのでしょうか? キャリーバッグのやつは試作品を作るのは無理ですし、ビジネスアイデアなどは私の頭にあるだけですので、試作品といっても図のようなものを作ればよいのでしょうか? できればアイデアを話して「具体的にここをこうしたら特許がとれるかもしれない」とか、「そんなものではまず特許はとれないよ」とか、そんなふうに相談できたらいいなと思うのですが、発明協会とかはどんなかんじなのでしょうか? 質問ばかりのド素人で申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

  • ちょっとしたアイデアあるんですけど・・。

    特許を取る、とまでは行かないかもしれませんが生活に根付いた商品を思いつきました。 ダイエットスリッパや、ペットボトルを洗うさやえんどう、みたいなたぐいです。 特許を取ったほうがいいのでしょうか? それとも企業にこういうのいかがでしょう?と持ちよった方がいいのでしょうか? その際は企業にアイデアを取られる危険って無いんでしょうか? 試作品をといわれても不器用なのでなんか出来上がりを見たら幻滅しそうです・・。

  • 発明品を商品化する方法

     長年頭に描いていた電子機器があります。未だに商品化されていないようなので、誰も思いつかないのなら自分で商品化したいと思うようになりました。  しかし私は電子機器の専門家ではないので、機能などの説明はできても自分で作ることはできません。このような場合はまずどこに依頼すれば良いのでしょうか。もちろん多額の費用が掛かるでしょうが、個人的な発明の試作品を請け負ってくれる業者はあるのでしょうか。  もちろん特許が出願されていないか調べる、なければ自分で出願するなど色々しなくてはならないでしょうが、それをしたところで試作品ができなければ仕方ありません(アイディアを企業に持ち込むより、自分で売りたい)。  こういうやり方は難しいのでしょうか。教えてください。

  • 発明までもいかないちょっとしたアイデア特許になる?

    ある商品にあるものを付属品として添付したら、低コストで、とても便利になり売れるだろう商品を思いつきました。 このような場合、発明とは言えないので特許にはならないのでしようか? また、そのようなアイデアをお金にするにはどうしたらよいですか? よろしくお願いします。

  • アイディア商品をどう発展させていけばいいでしょう?

    これは売れる(自分で思い込んでいますが)と思うアイディアを商品(プラスチック性の小さな生活日用品)を販売したいと思っています。 まずその商品の試作品をつくりはじめたいと思っていますがその試作品またその後の製造に協力してもらえる会社をどう見つけていけばいいのかいい助言教えて欲しいです。 もし商品化されて売り出すとしても1点100円から300円くらいと考えています。 大きさは片手に収まるくらいのものです。 試作用として数個、改良が必要であればそれからまた数個という具合になるかと思いますが。 何でも良いので素人の為に宜しくお願いします。

  • 商品のアイディアの売り方とは?

    新商品のアイディアを思いついた時、企業にアイディアを売り込むにはどうすればいいんですか? また、それにはどれくらいの手間・資金がかかりますか? 例えば車に付ける「赤ちゃんが乗っています」ステッカーってありますよね。 あれは革命的な発明、という物ではないけどそれなりには売れています。 こういう「有ったらいいけど無くてもいい」程度の商品アイディアを一般人から買い取ってくれるような企業・会社というのはありますか? また、もし個人でそのアイディアを商品化し特許も取得したとして、その上で企業がアイディアを使いたいとなったらアイディア料は何割くらい払われるのが一般的ですか?

  • 試作品なしでアイデアだけで特許をとれますか

    ある発明品のアイデアはあるけれども、試作品を作る設備や資金が無い場合は、特許をとることは不可能なのですか。 もし不可能ならば、試作品を作れる設備や資金のある会社等に売り込んで、試作品を作ってもらって特許出願をするのでしょうか。 その場合は、特許の権利はその会社のものになってしまうのでしょうか。 詳しくご存知の方は、教えてください。

  • アイディアを商品化

    一般主婦です。 ささいなものですが、100円ショップなどで売れそうなアイディアグッズを思いつき、商品化したいと望んでいます。試作品作りから販売までをどのように進めていけば良いのでしょうか? 特許は100万円近くかかるそうなので、あまり考えていないのですが、申請したほうが良いでしょうか? 経験談等お聞かせ下さい。

  • 初心者です。発明・アイディアはたくさんあるのです…

    初心者です。発明・アイディアはたくさんあるのですが・・・ はじめまして。 タイトル通りアイディアはたくさんあるのですが、それを特許に結びつける術を知りません。 (一応、製品化していないか調べましたところ、製品化されていませんでした。) 自分で申請すると断られる事が多いと聞きましたし、弁理士に頼むのは気が引けます。 仮にアイディアを関連企業に頼んで製品化してもらったとしても、アイディアを盗まれるのではないか?と思い、未だ踏み込めずにいます。 又、企業に製品化を頼む電話をするのは 特許をとってからか?とる前か? 以前に同じような例でアイディアをぬすまれることはあったのか? いろんな質問をして申し訳ありませんが、このようなお仕事に携わってみえるかたがいらっしゃいましたら、お話などお聞かせ頂けたら嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 主婦のアイデアの商品化について

    普段の生活の中で、「これがあったらいいな」というアイデアを商品化したいとおもいました。 しかし、それを商品化するにはどうしたら良いのか検討がつきません。 知り合いに試作品の制作をお願いできるところもありません。 一応特許検索で同じような物が無いか検索してみましたが、完璧かというと自信がありません。 こんなド素人の場合、どのような方法で商品化までこぎ着ければいいのでしょうか? 特許の申請等については、弁護士さんに依頼するのがいいと聞いたことがありますが、試作品の制作については自力で探さないといけないでしょうか? また、行政書士さんではできないでしょうか? ご存じの方、アドバイスをお願いいたします。