• ベストアンサー

【犬用】鮭とばの作り方

生鮭1本があるのですが、食べきれないので、 犬用に、とば作ろうと思います。 人用だと、途中で塩をふらなければならないようですが、 作る過程で塩を使わなければ、犬用になるのでしょうか? オーブンではなく、天日干ししたいのですが、 レシピの載っているサイトがあれば、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

塩漬けしないと、腐るのです。 人間用に塩味をつけているわけではなく、浸透圧で脱水する為に塩漬けにする。 天日干しである干物も、表面だけを乾かして、中に水分を閉じ込めるために行うので、こっちも塩漬けしないと干してる間に中から腐ります。 だから、芯まで熱殺菌した上で短時間で乾燥するするようにオーブンや電子レンジを使うのです。 一応、リンクを貼りましたけど、知識のある人間からするとかなり危険な製造方法で、全く安全ではありません。特に腐敗活性温度と湿度のこの季節じゃ。

参考URL:
http://riceneo.blog8.fc2.com/blog-entry-1135.html
gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、塩をするのは味付けってわけではないのですね。 恥ずかしながら知りませんでした。 天日干しはあきらめて、 オーブンでチャレンジしてみようと思います。 オーブンだと、危険じゃないですよね?