• 締切済み

ロードバイクのホイール

ロードバイクにMAVICのAKSIUMが付属していました。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=778&forum=30 AKSIUMから次にステップアップするとしたら、 どれくらいのレベルのホイールだと満足感が高いでしょうか? フルカーボンバイクで、 サイクリング目的でレースはしません。

みんなの回答

回答No.6

カーボンディープはかっこいいですよ。 かと言って有名ブランドは高いので、最近人気のある LWC wheelsのホイールがおすすめです。 38mm・1100グラム、50mm1200グラム程度で10万円切る 価格からにもかかわらず高スペックのホイールが選べます。 丈夫さもあるので、ロングライド等の巡航にも適していますよ。 評判はいろいろウェブ上に上がっていますので、割愛します。

参考URL:
http://lwcwheels.cart.fc2.com/
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

補足 シマノのホイールは、おすすめしません 理由は、ベアリング精度が低く 回転性能が劣るからです。 釣りのリールは、回転のシマノと言われる位高性能なのですが チャリ用は、意図的にでしょうか?仕上げ精度が悪く 同じ精度のベアリングを入れても カンパ・フルクラムには、かなわないです。 セラミックベアリングで実際に比較確認しました。 コンポが 105ですと シマノホイールと考えちゃうでしょうが 5万円の予算をつぎ込むなら ちょっと色々検索調査して 検討してください。 ZONDA RACING5クラスですと 軽量化は少なく感じますが ホイールの合成感 しっかりした踏ん張り力とでも言いましょうか そういった点が際立って違います。

bordmn
質問者

お礼

シマノは除外します。 軽量さと多少はエアロリムも欲しいところです。

noname#196301
noname#196301
回答No.4

1です。 RS80。悪いホイールではないですが、中途半端かと思います。 デュラとアルテの中間という位置づけですが、それならデュラかアルテにしたほうがいいでしょう。 見た目恰好良くて、その割には安いのですけどね。 あれ買うなら、個人的にはEA90エアロの方がいいです。 自分で使ってるのもありますが、ガチでヒルクライムレースやる人以外には扱いやすいです。 性能的にはアルテでも十分なのですが、仮にアルテを使うと、その性能にビックリすると同時に、もう少し上のはどうなの?。となります。 で、買い替え。が一番無駄なんです。 なので、どうせならデュラクラスが良い。となります。 フレームの違いは解りずらいですが、ホイールは走り出す瞬間から解るくらいです。 初めてだと、ブレーキを掛けてないと勝手に自転車が進む。と思うほどです。

bordmn
質問者

お礼

予算は5万円程度です。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

現状 約2000g 予算的にも 1600g位 4万前後の  カンパニョーロZONDA  フルクラム RACIN5 この辺りを お奨めします。    約400gの差の大きさが 体感できるでしょう 重量と 強度のバランスが良いと思います。 軽すぎても 強度が落ち扱いがシビアで 高額では扱いにくいと思います。 気兼ねなくガンガン使えるのが この2種  使い込んで来たら O/Hついでに カンパのCULT(セラミックベアリング)に交換できます。  発展性が有るということですねー チューブレスタイヤは、まだまだ種類が出ておらず 脱着にもコツが要り 素人には、はめにくいので 2WAYホイールは不要 安く少し軽い WO用で十分です。 予算が有れば カンパ シャマルウルトラUSB     バレットウルトラCULT フルクラム RACING 1       RACING ゼロ 尚 カーボンホイールで カーボンリムは 、カーボン専用のブレーキシューが必要で ブレーキング 時激しい音がします。効きも イマイチ 雨降ると ブレーキの効きは激変 怖いです カーボンリムは、おすすめしません カンパバレットウルトラは、アルミリムにカーボンが付け加えられたようなリムです。 ホイールの購入は、出来るだけ実店舗で安い店を捜して 購入してください。 完成ホイールでも センター確認 振れ確認 ハブのガタツキ調整を 行ってもらって下さい。 使用すると 振れが出ますので 振れ調整をやってもらえる 店での購入が 安心です。 東京神奈川の方らな 実店舗有りの 通販店(ヤフオクもやってる)川崎の桃輪が お奨め

bordmn
質問者

お礼

2011くらいなの時期なので F 830g R 965g 計 1795g 前後セットで5万程度だと現実的でしょう。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

2kg近い鉄ゲタホイールからの変更でしたら1600g程度のホイールにしますと変化を感じ満足度が高くなると思います。また,クリンチャーからチューブレスに変更しますと一層の変化が感じられます。 サイクリング用としてのお勧めは,シマノなら下記です。9000が一番のお勧めです。漕ぎ出しも軽いですし,峠も越えやすいですし,疲労度も少なくレースには無縁な人向けの万能ホイールと思います。 デュラエース WH-9000-C24-TL チューブレス/クリンチャー アルテグラ WH-6800 チューブレス/クリンチャー アルテグラ RS80は,クリンチャーです。チューブレスに乗り慣れますと違和感があります。段差や荒れた路面では跳ねるのですね。色々タイヤや空気圧等を変えて乗ってみましたが,現在は予備ホイールで乗っていません。もし,このホイールにするのなら柔らかな25Cタイヤが必須であると思います。悪いホイールではないのですが,上記の2種のホイールとは違います。また,現在買う場合には11sのRS81が良いのではと思います。

bordmn
質問者

お礼

2011くらいなの時期なので F 830g R 965g 計 1795g 105なので10Sです。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

シマノならデュラエース。イーストンならE90シリーズ。といったところ。もちろん、MAVICなら上級クラス。カンパ、フルクラムはよく解らないので割愛。 価格にして定価10万位のがいいでしょう。メーカーは好みで。 シマノは、わりと柔らか目、他は固めかと思います。 カーボンホイールもいいのですが、レースでもないと不要でしょう。高いし。 イーストンのEA90エアロを使ってます(以前はアセント)が、アクシウムから変えると性能差に感動ものです。

bordmn
質問者

お礼

Shimano RS80 C24はいかがでしょう? http://bikejournal.jp/main/?p=2142

関連するQ&A

  • 時給約4,000円をパソコンで稼ぐ方法…とあったのですが

    まずは↓を読んで下さい。 http://jouhou11.com/modules/newbb2/viewtopic.php?topic_id=79&forum=1 今結構お金に困っていて、偶然この情報を見つけたんですが、実際この方法は可能なんでしょうか? 女性登録のとき認証など求められたりするのでは? どなたか分かる方お願いします。

  • アルテグラ6600 と FC-7900 の互換性

    以下のサイトの2番目のレビューに、アルテグラコンポにFC-7900を組み合わせても問題なく動作したと書いてありますが、そもそもアルテグラとデュラの間隔が違うのにもかかわらず、正常に動作するのでしょうか? http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=512...

  • CDDBエラー。HTTP処理エラーと表示されます。対処法を教えてください。

     題名にもあるとおり、iTunesでCDの情報を、詳細→CDトラック名を取得をクリックしてCDDBから情報を得ようとすると『CDDBエラー。HTTP処理エラー』と表示されてしまい、情報を取得することができません。ですので、現在は手作業でタイトル等を入力しています。    以下二つのサイトを参考にしましたが、プロキシ設定という言葉の意味がわからず解決になっていません。  どなたか解決法をわかりやすく教えてくだされば幸いです。よろしくおねがいします。  参考url http://ipodforum.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1012&forum=7&noreadjump=1 http://ipodforum.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1012&forum=7&noreadjump=1  備考:第五世代iPod使用。iTunesのバージョンはiTunes 6.0.5.20です。

  • ロードバイクのホイールについて教えてください

    現在所有しているホイールが1つだめになってしまい購入を検討しているのですが、【MAVIC アクシウム2012】か【FULCRUM RACING5 2012】の2つで迷っています。 共に2012年モデルを購入予定なのですが発売前ということで情報が少なくて困っています。 自分はレースなどには出場せずにふだんのサイクリング(100キロ前後・ヒルクラ含む)用としての使用を前提としています。 現在はこの2つのどちらかを購入予定なので両者を比べてのメリット・デメリットを教えていただきたいです。 うまく説明できませんが解答お願いします。

  • ロードバイクのホイール選び

    40代の男性です。 ロードバイクを初めてまだ1年半位ですが、今のホイールから買い替えを考えております。(まずはエンジンなのでしょうが。。) 予算は50000円程しか余裕がありませんので選択肢は限られているのですが、今の所ではWH-6700アルテグラが良いのかな。。位で考えております。 フルクラ3が欲しいのは欲しいですが、多趣味で奥さんが怒るし予算がまわせません(残念!!) 質問は、現在はシマノR-500(完成車標準の物)ですが、 ・走行性能に明らかな差が出ますか?R-500からはあまり変化がなさそうで不安があります。 ・この予算で他にお勧めのホイールはありますか? 平地巡航速度は35K~45K程で走れるようになりましたが、10%超えの坂道になるとサイクルイベントでも一気に集団に遅れてしまい力不足は認識しております。 しかしながら少しでも軽めのホイールで楽が出来るんじゃないかと。。悩んでおります。。。 つきなみな質問で申し訳ございませんが、ロードバイクの先輩方にお伺いしたかった次第ですmm 現在、週末サイクリング50K~200Kで、 サイクルイベントはしょっちゅう参加していますが、ロードレース(ツールド沖縄)は今年デビュー出来ればいいなと考えております。 長々となりましたがご指導のほど宜しくお願いいたしますmm

  • ★ロードバイクのホイールについて(体重105Kg)

    今、ショップブランド(海外)のフルカーボン仕様のフレーム。コンポーネントは部分的には 105でしたがそれ以外は自社の製品やFSAクランク 価格が安いので性能について少しドキドキしながら購入したのですが結果はあたりでした。 でもホイールが安物であまりよくない自社ブランドのHUBでリムはALEX RIM の28本組。 タイヤも25Cのノーブランド。 そこでパーツを入れ替えUPグレードしました。 群馬のタキザワサイクル にネットで手組ホイールを注文しました。 ホイール(前後)は MAVIC OPEN SPORTS 32本組 スポークはストレートです。  HUB 105(5800) チェーンホイールは FSA OMEGA クランク  => BB(sugino PF30のシマノコンバータ)+ 105(5800)クランク これだけでも走りやすくなり。Goodです。 速く走ることも出きるようになりたいですがまずは体重を減らすことが目的ですから。 でもホイールについてはもう少しグレードを上げたいです。 ショップに相談してみたところ DURAACE のHUB でMAVIC OPEN PROにした場合と 乗り心地はたいして変わらないということです。値段は6万円くらいとか ま~RACEやるわけでもないので耐久性重視ですからね~ でも世間ではシマノWH501が普及モデルですけど もっと性能が良くて耐荷重もよくてなんて都合のいいホイールなんてあるのか。 おすすめは どのあたりですかね ご教授ください。

  • MX2004で鉛筆ツールが動きません

    FLASH MX 2004 Professional Ver.7.2を使っています。 いままでは問題がなかったと思うのですが、 今日、鉛筆ツールで線を引こうとすると、 ストレート・スムーズを選択しても、インクと同じようにしかかけなくなりました。 検索したところ、 http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=487&forum=12&post_id=2937 で、「設定ファイルがこわれたのではないか、 ~/Library/Preferences /Flash MX Preferences を捨てると、機能が復活した」、と書かれているのですが、 私のXP HOMEの場合、その設定ファイルというのは どれにあたるのでしょうか。 解決方法、また設定ファイルの場所など お分かりでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ロードバイクで サイクリングやレースを 楽しんでいるものです! レー

    ロードバイクで サイクリングやレースを 楽しんでいるものです! レースで知った 人から 「ホィールのベアリングをセラミックに変えたら 更に 回転がスムーズになり 走りが 良くなるよ!」 と言われ そんなものなのか… とその時は思いましたが 後なって「試して見ようか!」との気になりました しかし 変にいじっては逆効果に なるのでは…? とはの思いも有ります! どなたかご存じの方 また 実際に 交換された方等 おられましたら ご意見 ご感想を お知らせ下さい ちなみに 私のホィールは カンパニョーロの シャマルですが… 宜しくお願いいたします!

  • ロードのホイールについて

    ロードのホイールについて ロードバイク初心者の学生です。 コンポがA050(shimanoの最廉価コンポーネント)のロードバイク風自転車に乗っています。 2日で200km超のツーリングをよく行うのですが、付属のホイールの重さが気になり、交換したいと思っています。 FとR合わせて2300(もちろんスプロケ含まず)gです。 今後、大学進学をめどに105級のロードバイクを買い、今のロードは通学に使用する予定です。 そこで、予算の都合上交換するホイールとしてWHR-500(1900g)を現在検討しております。 エンド幅等、スペックは一応満たしているのですが、A050が7速であることが、かなりの障害になっています。 もちろん、コンポ総取替えの様な大金を今の自転車にかける気もありません。 そこでなのですが、先日、7s用スペーサーなるものを見つけました。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wm/wm7s.html これはどういったものなのでしょうか。 教えていただけないでしょうか。 この製造元の会社も聞いたことないため、とても不安です。 また、もしこれを利用する場合、取り付けなどは行きつけのサイクリングショップにお願いすることになるのですが、 このパーツを普通のショップは扱ってくれるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • FlashPro 透過画像を使用したボタン

    お世話になっております。 透過部分を持つpng画像を FlashProfessional CS5 のライブラリに読み込み、 新規に作成したボタンシンボル内にその画像のみを配置しました。 このボタンをステージに配置したとき、透過部分をヒットエリアから除外するにはどうしたら良いでしょうか? 検索したところ、ASのhitTest()メソッドを使用すれば出来るらしいのですが、 2年前の情報ですし、また、リンク先のスレ主さんの仰る通りもっとスマートな方法があるのではないかと期待しています。 ビットマップの非透明部分でのみマウスイベントを受け取るには? http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8806&forum=6