• 締切済み

年収と税金について

精神障害者手帳階級1級であり、年収や月収、税金控除はこれ位、などの詳細を記載した表を確認出来るのはどういった形でインターネットから検索「」したらよろしいでしょうか?自分自身色々な内容で探してみるもなかなか月収や年収、所得控除がしっかり覚えておきたいが見つからず、メモ書きないしは万が一役所の方と話し合いになり、この記載している所を入力して確認してみたら?と言うなど、認識しておきたいのです。すいませんが、お願いします。

noname#247274
noname#247274

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>精神障害者手帳階級1級であり… その条件だけで言えることは、確定申告または年末調整において、 ・基礎控除 38万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm ・障害者控除 40万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm の 2つを記入できるだけです。 その他のことが該当するかどうかは、個々人によって異なってきますので、ご自分で丹念に探すよりほかありません。 ・所得控除の概要 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税額控除の概要 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#247274
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にしていきます。

関連するQ&A

  • 年収(月収)と税金

    年収(月収)と税金 基本的な事が全く解っておらず恥ずかしい限りの質問ですが、過去類似の質問を見てもイマイチ解らなかったので投稿しました。 以前ここのサイトで、《年間を通して稼働した場合は年収で、中途稼働の場合は月収で課税計算される》と言う一文を読んだのですが‥ この場合の月収とは‥ 例えば‥ 失業や病気等で稼働月数が年間のうち3ヶ月しか無かったとします。 で、3ヶ月で計60万円の収入が有ったとします。 この場合の課税対象になる月収と言うのは、60万円を3ヶ月で割った20万円ですか? それとも、年間月数12ヶ月で割った5万円の事ですか? それから、もうひとつ‥ 独身で扶養関係は全く無し。 医療控除や保険控除等も該当無しで単純計算して、税金が掛からないのは年収、及び月収幾ら迄ですか? 解り易く簡単に説明して頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 年収130万円以上のパートをするに当たっての税金について教えてください

    年収130万円以上のパートをするに当たっての税金について教えてください。 家族構成:主人(45)、私(41)、長男(16)、長女(12) 主人:自営業。H21年度の確定申告書・・・〇収入金額:8668500円 〇所得金額:4271457円 〇所得から差し引かれる金額・・・医療費控除:292722円、社会保険料控除:798650円、生命保険控除:50000円、配偶者控除:380000円、扶養控除:760000円、基礎控除:380000円 合計2661372円 〇税金の計算・・・課税される所得金額:1610000円、←に対する税金:80500円、源泉徴収税額:866850円、還付される金額:786350円 です。住民税:合計年税額178100円 国民健康保険合計額411720円。 私は今、月収100000円弱扶養内の時給1000円 9時~16時 週4日のパートをしていますが、今以上にお金が欲しいので時給950円 9時~17時 週5日の所に移ろうかと面接したら社会保険加入と言われ月収140000円弱から約20000円引かれると言われました。 扶養を外れると主人の税金(国民健康保険、住民税、所得税)はどの位上がるのか?、又、私の住民税はどの位か?還付金額はどの位減ってしまうのか?2,3年後には契約社員になれて給料も上がると言われましたが年収200万以上だと手元にかなりお金が残りますか? 今のまま月収100000円で居た方が得か月収140000円(社会保険-20000円)に移って2.3年我慢して働いて契約社員になれて給料アップを狙った方がいいものか・・・悩んでます。 ご自分で確定申告されている方、区役所・税務署・税理士関連の仕事に付いている方でしたら上記の確定申告書の項目分かると思います。なるべく詳しく分かり易く教えてください。よろしくお願いします。  

  • 年収570万の税金は?

    主人の昨年の源泉徴収票では、年収が約570万です。 所得控除の合計額が、約160万になっていました。 しかし、先日、ファイナンシャルプランナーの方が無料で相談に応じてくれるということで行っていて、個別に我が家の試算をしてくれたんですが、その際に年収からの税金の額が約120万ということで、実際に引かれている額と違う額が書かれていました。 ファイナンシャルプランナーの方は、「この額で合ってるはずです」と言っていて、その後調べるとは言ってくれたのですが、結局調べたけどわからないとの回答がありました。(無料の相談だったので、それはもう仕方ないのでしょうけど…) その方の使っている試算ソフトがおかしいのか、税金を多くとられているのか… 40万ぐらいの差があるので、すごく気になりまして(>_<) ちなみに主人は、普通の会社員で、40歳です。 同じような年収の方がいらっしゃいましたら、税金の額教えてくださいm(__)m また、こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 障害者 税金の控除

    初心者の質問です。身体障害者の方は 下記の通り、 所得税、住民全が 控除されるのですか? 手帳を持っていれば、会社員ならば 年末に 下記の金額が帰ってくるのでしょうか? 下の文は役所のHPで見つけました。 私は障害手帳4級ですが 4級ではだめですか? 下記金額が戻ってくるための申請方法がしりたいです。 私は普通の会社員ですが 年末調整のときに 障害者の手帳をコピーして渡していますが それだけで良いのですか? 納税者本人、控除対象配偶者、扶養親族のうちに障害者(特別障害者)がいるときの控除額は、1人につき            所得税     住民税 障害者控除  27万円   26万円 特別障害者控除  40万円     30万円

  • 年収130万

    現在バイトをしていて、年収が103万を超えそうです。学生ならば、130万までは所得税がかからないと聞きましたが、学生であるということを役所に言わなければいけないのですか?またそれによって控除されるのは所得税だけだけですか?親の扶養手当は控除されないのですか?

  • 私のパートの年収と主人の税金

    私のパートの年収は103~130万だったのですが、 103万以下になりそうなのですが税金の仕組みや関係がよくわからないので、 いろいろ調べてたのですが、計算できませんでした。 主人の給与所得控除後の金額は402万 高校生未満の子供が二人です。 103万以下と103~130万では、どの税金がいくらくらい下がりますか? また住んでいるところによって違うのかもしれないのですが、 住民税などは、私の給料は関係ないのでしょうか? 私の年収で違う税金があれば金額を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何度もすみません。年収144万の税金ついて質問です

    年収144万円の場合 以下のようになり、 年収144万円 - 社会保険料 20.5万円 - 住民税 2.8万円 - 所得税 1.03万円 = 手取り 120万円 年収144万円の住民税・所得税・手取り額はいくら?【2019年版】 https://calc.salalive.com/sp/revenue_taxes/yi144/ 手取りが120万円になると思います。 自分は障害者で障害者雇用で働いているので障害者控除も使えますし、 基礎控除、社会保険控除などを使うと、住民税、所得税が0になると アドバイス頂きました。 ということは 年収144万円 - 社会保険料 20.5万円 - 住民税 2.8万円 - 所得税 1.03万円 = 手取り 120万円 が 年収144万円 - 社会保険料 20.5万円 - 【負担ナシ:住民税 2.8万円所得税、 1.03万円】 = 手取り 123万8300円 になるということですか? 理解力がなくて申し訳ございません。 大変申し訳ございませんが、教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 障害者手帳を返還したときの税金について

    障害者手帳を返還したときの税金についてに教えて下さい。 私は、精神障害者手帳3級所持の本人で、パート(年収150万位)で働いています。 障害はオープンで、税金は免除されています。 寛解状態になったので、手帳を返還しようと考えているのですが、 手帳を返還した場合は、税金はどうなりますか? 例えば6月に返還した場合、 6月の給与から所得税が引かれますか? 住民税は、去年の年収に対して計算されて今年払わないといけないでしょうか? それとも、来年から払うのでしょうか? 手帳を返還した時に、年末調整の時に書く書類を会社に再提出すればいいでしょうか?

  • 精神障害者手帳の税金減免制度について教えて下さい。

    私は精神障害者手帳3級で障害者雇用でパート勤務しています。 今まで減免制度で税金が徴収されていなかったと思うんですが、 今年の源泉徴収票を見たら、税金が引かれていていました。 今年の7月から勤務時間が増えて(1日6時間→7.5時間)給与が増えたからだとは思うんですが、 ネットで調べてみてもどうゆう計算なのかイマイチわかりません・・・ 支払金額:1,609,000 給与所得控除後の金額:959,000 所得控除の額の合計額:845,949 源泉徴収税額:5,700 となっていました。 源泉徴収票を見て初めて税金が引かれていたことに気づいて、 給与明細を見てみたら、8月から所得税が引かれていました。 所得税って私の場合何%なんでしょうか? 今月はお給料が少なめなのに、所得税は一番多く引かれてました。 来年は年収が180万になる予定です。 税金はどのくらいあがるんでしょうか?

  • 障害者手帳の税金控除について。

    お願いします。 最近、精神障害者手帳(3級)を取得しました。 仕事は会社員で最近入社して普通にこなしています。 心の病については知らせてなく、ただ話しの中から知っていたとしても、 以前にそういう病にかかったことがある、そういう部分もある、 ぐらいの認識だと思います。 そこで障害者手帳を返せばいいんですが、 認定通知を受けてしまったので、会社に知られるのが心配です。 また手帳は持ってるだけなら誰もわからないですが、問題は税金控除です。 障害者認定を受けると税金が控除される思いますが、 会社も最近入ったので来年が初めての税金の計算の際になり、 私が税金控除を受けていることを不思議に思うかと思います。 そこで「障害者手帳を持っています」というと なにかしらドタバタが起きそうな気がします。 知り合いからは税金の控除について聞かれた「確定申告をしました」 と言えばいいのではないか、と教えてもらいました。 確定申告は税務署で何度かしたことがありますが、 確定申告と税金の控除、会社にはそれを言えば大丈夫、 の意味がよくわかっていません。 そこで質問です。手帳を受け取りましたが、 ・障害者認定を受けるだけでも税金の控除対象になるのでしょうか。 ・その控除は会社でわかってしまうと思いますが、 それを「確定申告をしました」というと乗り切れる理由はなんでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。