• ベストアンサー

クライアントレジストリってなんですか

kamの回答

  • ベストアンサー
  • kam
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

レジストリとは、パソコンのいろいろな設定を書き込んでいるファイルのことです。 ユーザーが書き込むのではなく、パソコンやソフトが勝手に書き換えるもので、 ソフトは、レジストリファイルを読みながら、いろんな作業をするようになっています。 クライアントとは、サーバーにつながっているユーザー、つまり、あなたのことです。 クライアントレジストリ、とは、あなたのパソコンの設定ファイル、と言うことになります。 これを書き換えるもので一番考えられるのは、ブラウザーです。 Internet ExplorerかNetscapeが勝手に設定を書き換えていることがよくあります。 他にも、インターネットにつないでいる間に各種の最新情報を勝手にダウンロードして、小さなバージョンアップをするソフトがいくつかあります。 これらは僕らには関係のないレベルでの作業で、特には問題ないと思います。 Q2の監視ソフトを入れられているのなら、 法外な通信料を取られることもありません。 あくまでもパソコンやソフトが勝手にやっていることです。 たぶん大丈夫だと思いますよ。

ark
質問者

お礼

kamさん ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ところでkamさんとかはこういう知識をどうやって蓄積 させてるんでしょう。 やっぱり日頃の経験や日々の勉強なんでしょうか・・・ またお世話になることがあった時には宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 有料サイトからのプログラム排除方法

    教えてください。誤って、有料サイトのenterボタンを押してしまい、なんだか変なプログラムがダウンロードされてしまったようです。これまでの書き込みを見ると、ダイヤルアップ接続だとNTTから請求がきて、逃れられないとのことですので、とても困っています。どうやって排除することができるのでしょうか、もしくは、NTTにどのように連絡すればよいのでしょうか。教えてください。とても困っています。間違ってボタンを押したのは、昨日です。そして、ダイヤルアップで接続をしています。今すぐプロバイダを解約し、新たに契約しなおそうかと考えたり、自宅をADSLに変えるなどして対応できないかと考えています。

  • ダイヤルQ2て

    今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

  • ダイヤルQ2に接続されたのでしょうか

    おはようございます。 恥ずかしい質問ですが、昨日、アダルトサイトでいろいろな 所の無料サンプルを覗いてしまいました。 私は、インターネット初心者でダイヤルQ2など全然わからず、 1時間位、接続してしまいました。 最後に覗いた所が、これは、ダイヤルQ2などには接続しません と書いてあったので、ダイヤルQ2の存在がわかり、 今まで覗いたのは、もしかしたら、ダイヤルQ2だったのかと 思うと、高額な請求の事で、不安で一睡も出来ませんでした。 ちなみに、NTTのフレッツISDNで、LANで接続しています。 請求が来るまで、昨日みたサイトがダイヤルQ2だったか、 知る方法はないでしょうか? パソコンは、始めたばかりであまり詳しくありません。 どうか、わかる方がいましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 結局、その電話料金は支払わないといけないのか?

     こんにちは。 先日の電話料金の請求書の中に見に覚えの無い料金が含まれていました。 それで通話記録を調べて見ました。 良くあるダイヤルQ2や国際電話ではありませんでした。 通話記録を見ると、夜から朝まで6秒間隔で接続したり、切断したりを繰り返していました。普通だったら夜にずっと繋いでいたとしても1700円ちょっと掛かるはずなのに、その一晩のダイアルアップで2万円も通話した事になったのです。 全くこの通話には記憶に無いのです。夜にネットには繋ぎません。パソコンも普段は電源を抜いてます。TAとルーターで接続してますが、ルーターは夜に電源を抜いてます。どうして夜に勝手にそんなに6秒間隔で接続したり、切断したりしたのか分かりません。 NTTに聞いても、プロバイダーに聞いても原因が分からないと言う事でした。 もし、自分の記憶違いでその日にパソコンを立ち上げてたままにしていたのかもしれませんが、それでも勝手に6秒間隔で接続したり、切断したりするでしょうか? もしかして何かをダウンロードしたのかもしれません。が、一ヶ月も前の話ですし、そのファイルもあるかどうか、分かりません。 結局私に責任があって、この電話料金の支払わないといけないのでしょうか? もし、何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • ダイアルアップのウイルス?

     今日、IEの5.5をインストールしたんですが、ダイアルアップの画面で電話番号が表示されるようになりました。それはいいんですが何やら見知らぬ番号がダイヤルされてます。あれっと思い、とりあえず切断してダイアルアップネットワークの接続先のプロパティを確認すると、げげっ、接続先の名前は今までと変わらないんですが番号が0990からの番号に変更されてる!これってQ2の番号ですよね。慌てて丸ごと削除して、新しい接続先を新規に作りました。  ここまではいいんですが(いいのか?)もし今までQ2の番号に掛けていたのかと思うと電話代の請求書が怖くて眠れません。ちなみにメールは昨日までは正常に見れてました。ネットも問題ないです。番号がちがくても正常にみれるものですか?また、いままで私はQ2に掛けていたんでしょうか?確認することは可能でしょうか?  今までは変なプログラムが入っても接続先の名称も変わるのですぐ判るのですが、こんどのは接続先の名前がいっしょだとなかなか判断することが難しいです。自衛することがいちばんなんでしょうが、家族で一台のためどこから入ったのかもわかりません。アドバイスお願いします。

  • ネットサーフィンしてて、海外のアダルトサイトへ飛びました。

    ネットサーフィンしてて、海外のアダルトサイトへ飛びました。 しばらくネットしてて、あとで気になったのですが、 法外な電話代の請求や、その他トラブルなど起きる可能性がありますか? NTT西日本のフレッツ光なのですが、ダイヤルQ2への接続はできないと聞きましたが、心配になって・・・。 10年近く前にダイヤルアップでアダルトサイトを見てたら 結構なダイヤルQ2の請求をされたことがあって・・・。 すみませんが、ご回答できる方、よろしくお願いします。

  • UNIXサーバーとダイヤルアップ接続したい

     UNIXサーバーへWindowsXpProのクライアントからダイヤルアップ接続したいのですが、認証がうまくいきません。電話回線はINSネット64でTAを使用していますが、回線は接続されます。しかし、2,30秒で切断されてしまいます。2,30秒の間にPingを打ってもタイムアウトとなってしまいます。この時、エラーメッセージなどは表示されず、回線断となります。  ダイヤルアップ設定のダイヤルアップサーバーは『SLIP:Unix接続』としています。IPアドレスなど一通り確認しましたが、合っています。  設定で確認すべき点などありますか?Win→Unixダイヤルアップを行った事のある方、Unixにお詳しい方の情報をお待ちします。参考URLのみでもかまいませんのでどうかよろしくお願いします。  

  • 対処内なのか?

    ウイルスバスター2007をインストールしました(市販の)その中にスパイウェアの監視とありましたが、スパイウェアの種類の中にダイヤルアップ接続時に国際電話やダイヤルQ2へ接続させる、ダイヤラーというのが含まれているのを知りました。家ではインターネットの接続をダイアルアップ接続で行っているので、とても心配です。ウイルスバスターでダイヤラーの監視、発見はできるのでしょうか?おしえてください

  • インターネットへの接続ができなくなった

    家のパソコンは、ダイヤルアップ接続なのですが、とあるサイト閲覧中に、Q2と思われるところへ接続しかかったので、切断しました。それ以降、ダイヤルアップがうまくいきません。(接続できない、つながってもすぐ切れる)プロバイダーに聞いても直りませんでした。大変困っています。誰かどうしたらいいか教えて下さい。(ちなみに今は、会社の回線を借りて質問しています。)

  • IP電話とダイヤルQ2

    わが家では、昔ダイヤルアップ接続を使っていました。その時、NTTでダイヤルQ2につなげないようにしてもらいました。今もそのままです。ちょっと前に常時接続に変え、IP電話も使っていますが、NTTの物ではありません。それでもダイヤルQ2の接続拒否は有効なのでしょうか。ちなみに、極力アダルトサイトは行かないようにしていますが、最近それらしいところに繋いだので心配です。 教えてください。お願いします。