• ベストアンサー

クライアントレジストリってなんですか

kamの回答

• ベストアンサー
  • kam
回答No.1

レジストリとは、パソコンのいろいろな設定を書き込んでいるファイルのことです。 ユーザーが書き込むのではなく、パソコンやソフトが勝手に書き換えるもので、 ソフトは、レジストリファイルを読みながら、いろんな作業をするようになっています。 クライアントとは、サーバーにつながっているユーザー、つまり、あなたのことです。 クライアントレジストリ、とは、あなたのパソコンの設定ファイル、と言うことになります。 これを書き換えるもので一番考えられるのは、ブラウザーです。 Internet ExplorerかNetscapeが勝手に設定を書き換えていることがよくあります。 他にも、インターネットにつないでいる間に各種の最新情報を勝手にダウンロードして、小さなバージョンアップをするソフトがいくつかあります。 これらは僕らには関係のないレベルでの作業で、特には問題ないと思います。 Q2の監視ソフトを入れられているのなら、 法外な通信料を取られることもありません。 あくまでもパソコンやソフトが勝手にやっていることです。 たぶん大丈夫だと思いますよ。

ark
質問者

お礼

kamさん ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ところでkamさんとかはこういう知識をどうやって蓄積 させてるんでしょう。 やっぱり日頃の経験や日々の勉強なんでしょうか・・・ またお世話になることがあった時には宜しくお願いします。