• ベストアンサー

日本にテープリワインダーってありますか?

テープリワインダーって聞いたことありますか?日本語でいうと、テープ巻き戻し機っとでもいうのでしょうか。。 今滞在してるカナダで友達に聞いて早速買ったのですが、ビデオテープの巻き戻しはヘッド(ヘッダー)に良くないというので、巻き戻し機があります。ただテープを自動的に巻き戻すだけのものです。2000円で買えました。 日本にいたときは聞いたこともなかった。たしかに、ビデオデッキは巻き戻しからできなくなって壊れていたような気もします。 こちらでは、皆もっていて、レンタルビデオもこれで巻き戻しするそうです。質問は、 1)日本にもこの機械が一般的に存在するか? 2)あればいくらくらいのでしょうか? 3)海外の物でも日本で使用できます?カナダは120V 4)巻き戻しってヘッドによくないの?こちらでももちろん日本製のVCRは売っているけど、海外用のものとちがって、日本用は頑丈だとか?? ご存知の方返答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆テープリワインダーは、カセットもビデオも結構昔からありますよ。デッキの寿命を縮めない、巻き戻しが速い、巻き戻している間に次のテープを再生・ダビングできる、等の利点があり、プロの方を中心に使っている人も結構います。 余談ですが、カセットなんか昔は手動式のリワインダーなんてのもありまして、60分テープが10秒ほどで巻けちゃうんですね。 私も「こりゃあ便利だ」なんて使ってたんですが、過去10本ほどぶち切っちゃいました。(笑) 1・2)とりあえず、ご参考までに下記(↓)参考URLに一つ商品をご紹介しておきます。 探せばもっと安い商品もあると思いますよ。 3)カナダの120Vの製品を、日本で使うには原則として変圧器が必要です。こちら(↓)をごらんください。 http://www.yamabishi.co.jp/jpn/products/trans/oversea/oversea.htm でもかえって高くつくかもしれませんね。(^^;) 4)ビデオデッキが「早送り/巻き戻し」からイカレるのは、別にヘッドが痛むからではありません。モーター系の電気器械の宿命のようなものでしょう。 単純な「早送り/巻き戻し」よりも、むしろ「早送り再生/巻き戻し再生」の方がヘッドには良くないでしょう。 また、特に日本用のレコーダの方が頑丈ということはないと思います。逆ならばあり得そうですが… そんなところです。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/saifuku/t_2_22.html
toronto
質問者

お礼

NaKaさんご返答ありがとうございました! Nakaさんのおかげでいろんなこと知ることできました。日本にもあったのですね。でも教えてくださったURLにいって日本のテープリワインダーの価格知って、はっきりいってたまげてしまいました。高い!私はカナダドルで20ドルで購入。10倍の価格の差。日本はやっぱり高いですね。詳しくおしえてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Naka
回答No.4

◆どうも3度目の登場です。 丁寧に2回もお返事いただき、ありがとうございます。 今回は回答ではありません。 ちょっとアドバイスですが、こちらではまだ午前中なんです。(^^;) ですから「締める」のはまだ早いかもしれません。 夕方、夜までお待ちになれば(そちらの早朝ぐらいですね)、もっと安い商品や、詳しい解説の情報が得られるかもしれませんよ。 お休みになって、起きる頃まで開けて置かれることをオススメいたします。 ちなみに、「良回答」は「締める」ときでないと、選べません。もっと良い回答がでましたら、気になさらないでそちらをお選びください。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

えとですね。  昔のビデオマニアは割とたくさんの人が持ってたはずです。  というもの、むかーしむかし、おじいさんは山へ芝刈りにおばあさんは川へ洗濯に行くような昔のことですが、その頃ビデオには巻き戻しボタンがないものがあったんです。要するに、単純にモーターに電源を流すだけ、ギアで順行逆行を切り替えることすらしないという、まことしやかに原始的なものです。  で、カセットテープであればB面に変えて早送りすればそれが巻き戻しになったんですが、ビデオデッキはそういうわけにもいかないので、専用の巻き戻し機が必要だったのです。  今でもレンタルビデオの楽屋裏にあるんじゃないですかね?

• Naka
回答No.2

◆あ、良かった。まだ締め切ってらっしゃらなかったですね。 下記(↓)参考URLの、上から4番目の商品は「消去機能つきのリワインダー」で、さらに#1でご紹介した商品よりも若干安いです。ごらんになってみてください。 また東京の秋葉原や大阪の日本橋などで、直接お買い求めになれば、もっと安い商品が必ずあると思います。(アヤシイのもありますが)(^^;) では。

参考URL:
http://h069165.sharesite.com/av/
toronto
質問者

補足

また、新しい情報くださってありがとうございます。 実は今さっきまで、”良回答”にNakaさんを指定したかったのに、まちがってお礼だけになってしまったので、 パニックってました。実はここ(カナダ)で見つけたリワインダーを友達のお土産にしようかと考え、ありふれているものなら、やめておこうとおもったのです。 でも電圧が問題ですね。とにかくありがとうございました。