• ベストアンサー

日本にテープリワインダーってありますか?

テープリワインダーって聞いたことありますか?日本語でいうと、テープ巻き戻し機っとでもいうのでしょうか。。 今滞在してるカナダで友達に聞いて早速買ったのですが、ビデオテープの巻き戻しはヘッド(ヘッダー)に良くないというので、巻き戻し機があります。ただテープを自動的に巻き戻すだけのものです。2000円で買えました。 日本にいたときは聞いたこともなかった。たしかに、ビデオデッキは巻き戻しからできなくなって壊れていたような気もします。 こちらでは、皆もっていて、レンタルビデオもこれで巻き戻しするそうです。質問は、 1)日本にもこの機械が一般的に存在するか? 2)あればいくらくらいのでしょうか? 3)海外の物でも日本で使用できます?カナダは120V 4)巻き戻しってヘッドによくないの?こちらでももちろん日本製のVCRは売っているけど、海外用のものとちがって、日本用は頑丈だとか?? ご存知の方返答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆テープリワインダーは、カセットもビデオも結構昔からありますよ。デッキの寿命を縮めない、巻き戻しが速い、巻き戻している間に次のテープを再生・ダビングできる、等の利点があり、プロの方を中心に使っている人も結構います。 余談ですが、カセットなんか昔は手動式のリワインダーなんてのもありまして、60分テープが10秒ほどで巻けちゃうんですね。 私も「こりゃあ便利だ」なんて使ってたんですが、過去10本ほどぶち切っちゃいました。(笑) 1・2)とりあえず、ご参考までに下記(↓)参考URLに一つ商品をご紹介しておきます。 探せばもっと安い商品もあると思いますよ。 3)カナダの120Vの製品を、日本で使うには原則として変圧器が必要です。こちら(↓)をごらんください。 http://www.yamabishi.co.jp/jpn/products/trans/oversea/oversea.htm でもかえって高くつくかもしれませんね。(^^;) 4)ビデオデッキが「早送り/巻き戻し」からイカレるのは、別にヘッドが痛むからではありません。モーター系の電気器械の宿命のようなものでしょう。 単純な「早送り/巻き戻し」よりも、むしろ「早送り再生/巻き戻し再生」の方がヘッドには良くないでしょう。 また、特に日本用のレコーダの方が頑丈ということはないと思います。逆ならばあり得そうですが… そんなところです。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/saifuku/t_2_22.html
toronto
質問者

お礼

NaKaさんご返答ありがとうございました! Nakaさんのおかげでいろんなこと知ることできました。日本にもあったのですね。でも教えてくださったURLにいって日本のテープリワインダーの価格知って、はっきりいってたまげてしまいました。高い!私はカナダドルで20ドルで購入。10倍の価格の差。日本はやっぱり高いですね。詳しくおしえてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆どうも3度目の登場です。 丁寧に2回もお返事いただき、ありがとうございます。 今回は回答ではありません。 ちょっとアドバイスですが、こちらではまだ午前中なんです。(^^;) ですから「締める」のはまだ早いかもしれません。 夕方、夜までお待ちになれば(そちらの早朝ぐらいですね)、もっと安い商品や、詳しい解説の情報が得られるかもしれませんよ。 お休みになって、起きる頃まで開けて置かれることをオススメいたします。 ちなみに、「良回答」は「締める」ときでないと、選べません。もっと良い回答がでましたら、気になさらないでそちらをお選びください。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 えとですね。  昔のビデオマニアは割とたくさんの人が持ってたはずです。  というもの、むかーしむかし、おじいさんは山へ芝刈りにおばあさんは川へ洗濯に行くような昔のことですが、その頃ビデオには巻き戻しボタンがないものがあったんです。要するに、単純にモーターに電源を流すだけ、ギアで順行逆行を切り替えることすらしないという、まことしやかに原始的なものです。  で、カセットテープであればB面に変えて早送りすればそれが巻き戻しになったんですが、ビデオデッキはそういうわけにもいかないので、専用の巻き戻し機が必要だったのです。  今でもレンタルビデオの楽屋裏にあるんじゃないですかね?

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆あ、良かった。まだ締め切ってらっしゃらなかったですね。 下記(↓)参考URLの、上から4番目の商品は「消去機能つきのリワインダー」で、さらに#1でご紹介した商品よりも若干安いです。ごらんになってみてください。 また東京の秋葉原や大阪の日本橋などで、直接お買い求めになれば、もっと安い商品が必ずあると思います。(アヤシイのもありますが)(^^;) では。

参考URL:
http://h069165.sharesite.com/av/
toronto
質問者

補足

また、新しい情報くださってありがとうございます。 実は今さっきまで、”良回答”にNakaさんを指定したかったのに、まちがってお礼だけになってしまったので、 パニックってました。実はここ(カナダ)で見つけたリワインダーを友達のお土産にしようかと考え、ありふれているものなら、やめておこうとおもったのです。 でも電圧が問題ですね。とにかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルビデオ。。。

    某大型ビデオレンタル店にてレンタルしたビデオを鑑賞した後、巻き戻しをしてデッキからビデオテープを出そうとしたら、巻き戻しの終わる最後の最後に鈍い音が・・。 取り出してみるとテープがヘッド?に絡まってしまっていて、取り出せたは良いけどテープがガビガビ?の様に傷と言うか絡んだ後が残ってしまい、どうしようもなくなってしまいました。 この場合、弁償と言う事になると思うのですが、弁償する金額等はいくら位かかるものなのでしょうか? ちなみにドラマのビデオです。 宜しくお願いします。

  • レンタルビデオのテープが切れてしまったが…

    先日、ビデオをレンタルして家で観ていたら約30分ぐらいして 突然、ビデオが止まってしまった。その後、巻き戻しや再生を やろうとしたが、全然動かなかったのでビデオテープをデッキ から取りだし、ビデオテープをみたらテープが切れていました。 この場合、レンタル屋に弁償しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタルのビデオテープをダビングできない

    レンタルしたビデオテープを、時々2台のビデオデッキでダビング(コピー)します。 ところがあるテープだけダビングできません。古い邦画作品で、テープも古いものです。テープが古いといってももちろん普通に再生することはできます。しかしもう一台つないだビデオデッキを通すと、そのテープだけ画質が悪く、ダビングしてもまともに録れていません。 これって、ダビング(コピー)防止の特別なビデオテープなのでしょうか。 ビデオテープのコピーは違法なのでしょうが、法的なことではなく、ビデオテープとビデオデッキの技術的なことを教えてください。

  • ビデオデッキで再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。

    何本かに一本再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。 ビデオデッキでテープを入れて再生しようとすると 機械の中で少し動く音がして止まります。 このときに再生はできてません。 それから巻き戻しと早送りも機械の中で動く音がしてすぐに止まります。 テープは取り出しボタンを押すと普通に取り出せます。 別の調子のいいビデオテープは普通に使うことができます。 自分でどうにかできないですか? よろしくお願いします。

  • 中国に行って、日本のビデオテープを見れますか?

    日本で、今VHSのビデオテープを持っています。このテープを中国に持って行き、向こうのビデオデッキでそのまま再生して見れますか? お願いします。

  • アメリカで録画したビデオテープが日本で動かない

    初めて投稿します。もしかしたらマックのカテゴリでお尋ねした方がいいのかもしれません。 アメリカ在住なのですが、マックのiMovie3.0.3で作成したムービーをデジタルビデオに書き出し、さらにビデオテープに録画して日本へ送りました。 二人の人に送ったのですが、、片方の人は最初は見れず、最後まで早送り最初に巻き戻しを数回することにより、何度か見る事ができました。もう片方の人は全くデッキが動かず、親しい家電の店で調べてもらった所「これはPAL形式です」と言われたそうです。私はデジタルビデオに書き出した時にはPAL形式ではないのを確認しています。今までも5、6回同じようにビデオを送っていますが、こんなことが起こったのは初めてです。ちなみにテープは初めて使うメーカーの物でした。 2回目(内容は同じムービー)は前回何度か見れた方は全く見れなくなり(早送り巻き戻しも効果なし)、前回見れなかった人は問題なく見る事ができました。テープは以前から使っているメーカーの物です。 二人の使っているデッキは他のビデオテープだと問題なく動いています。こちらのテープの問題なのでしょうか。ちなみにiMovie3.0.3を使って作ったのは今回が初めてです。それまではiMovieの前のバージョンで作っていました。もしかしてこれが問題だったのでしょうか。 もしご存知の方がいらしたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオに入れたテープがからんで切れたりする現象について

    私の家にある数年使用しているビデオデッキですが, ビデオテープを入れ再生すると,カシャカシャと音がして ヘッドにからみついたような音がして,テープをデッキから 引き出すと,テープがぐちゃぐちゃになります。 このような現象で,使えなくなりデッキを新しく購入しています。 原因は何でしょうか? また修理するといくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ビデオテープ

    うちのビデオデッキで巻き戻しをすると、多分デッキが壊れているんだと思うんだけど、 たまに巻き戻しをしすぎてテープが全部片方の方に巻いてしまう事があるんです。 そうなるとそのビデオは見れなくなってしまうんです。 そういう風になってしまったテープが何本かあるんですけど、それをどうしても直したいんです。 どなたか直す方法知っている方いませんか? 意味がわからなかったら聞いてください(>_<)

  • 海外で録画したビデオテープの再生方法

    タイに住んでるときに、現地で買ったビデオデッキでテレビ番組を録画したビデオテープがたくさんあります。これを日本で見ようと思ったら、ちゃんと再生できませんでした。(テープは回ってるようですが、画面は真っ黒、音は悪いけれど聞こえる状態です) 思い出せば、現地で日本の番組を録画してレンタルするお店があるのですが、その時、「PAL式」がなんとか...といっていたのを思いだしました。 現地で購入したビデオデッキは、値段が安いのを考えもせずに買ったもので、帰国の際に売ってしまいました。(電圧の都合もあるので) このビデオテープを見るには、今もっている日本のビデオデッキのほかに何かあれば出来るとか、そんな方法あるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ビデオテープ(VHS)が再生できない

    母が気になるテレビ番組を録画したのですが、 ビデオテープが古かったため、ある一定のところまでしか、巻き戻しができず、見ることができません。 強引に巻き戻しし続けると、ビデオデッキのカウンターは作動せずにテープだけ巻き戻るのですが、再生は画面が「シャー」となり見ることができません。 なんとか良い対処方、見るにはどうしたら良いでしょう?

専門家に質問してみよう