• 締切済み

過去に発売したゲームの情報収集について

いつもお世話になっております。 ちょっと最近、暇になったので過去に発売された中古のゲームを購入しようと考えてます。 けどゲームは自分にあう、あわないがあるので困ってます。 それで質問なのですが、過去に発売されたゲームを情報はどうやって収集すれば いいのでしょうか? ファミ通もよいのですが新作の発売をすぎると雑誌で公開する事はなくなるので。 ネットだと文字ばかりで読むのが大変なので困ってます。 中古のゲームといっても高価な買い物なので後悔はしたくないのです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.5

こことかいかがでしょう http://www26.atwiki.jp/gcmatome/

PentiumB950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.4

 百聞は一見に如かずということで、文字がだめなら動画はどうでしょうか。者によっては解説動画などがあるでしょうし、なによりゲームの雰囲気が一目でわかります。検索をかければ何かしらのプレイ動画が出てくるはず。  ただし、買い物で失敗したくないなら他の回答者さんも仰っている通りレビューなどでの情報収集は必須だと思いますよ。

PentiumB950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.3

まず、おすすめ一覧表や、レビューサイトで 好きなジャンルの人気の高いタイトル名を調べます。 次にそのゲームのタイトルで公式ページを見ます。 4gamerならそのまま公式サイト観られます。 雰囲気がよさそうでしたらゲーム機を起動して体験版があればプレイします。 気に入れば購入します。これだと楽かと思いますがどうでしょうか? 2chおすすめ一覧表 PS3/VITA http://www45.atwiki.jp/enjoyps3/ レビューサイトmk2 (ゲーム機種を選び、メニュー左下の高評価ソフトを選択 文字多め) http://www.psmk2.net/ 4gamer PS3 http://www.4gamer.net/ps3/index.html#USERREVIEW_TOP 4gamer PSVita http://www.4gamer.net/psp/index.html#USERREVIEW_TOP 4gamer 3DS http://www.4gamer.net/nds/index.html#USERREVIEW_TOP

PentiumB950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

>ネットだと文字ばかりで読むのが大変なので困ってます。 >中古のゲームといっても高価な買い物なので後悔はしたくないのです。 「後悔したくない」なら「大変なことをする」しかないのでは? 世はすべてギブアンドテイク、等価交換です。 苦労せず結果は得られません。

PentiumB950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.1

amaazon等のレビューを参考にされてはいかがでしょうか? レビュー程度の文章も読む気が起きないのでしたら、 身近によほどのゲーマーがいない限り情報収集の手段はありませんよ。

PentiumB950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲームの情報

    ゲームの情報が欲しいです。 ハードやメーカーなど分け隔てなく載っている雑誌かサイトはありますか? 新作や開発中のソフトの情報が欲しいです。 ファミ通やVジャンは少し違う気がします…。 おすすめのサイトか雑誌があれば教えてください!

  • ゲーム情報誌

    好きなシリーズもののゲームの新作が発表されたり、リメイクが決定して、発売が近くなってゲーム誌で特集記事が出だしたらゲーム誌は買いますか? 当てはまる番号を教えてください。 1.ゲーム誌はいつも買っているので無関係 2.そのゲームの情報が載っている間は買う 3.制作秘話やインタビューなら買う 4.そのゲーム関連の付録(雑誌オリジナルグッズなど)がついていれば買う 5.情報もイラストも攻略本の方が充実しているのでそっちを購入。雑誌は買わない 6.基本書籍は買わない。判らなければネットで事足りる。 7.その他(詳しく教えて頂けると嬉しいです) また、好きなシリーズものだったり、好きなゲームクリエイターが担当だったり、発表されたキャラや世界観が気に入ったりで、「購入しよう」と決めたが、発売間近に雑誌やサイトで発表された情報や発売直後のプレイした人のコメントでガッカリしたり、不安を覚えたりして購入をためらったり止めたりしたゲームがあればタイトルを教えてください。

  • ヤフオクでたまに、発売されたゲームを中古ですぐに出品してる人がいますが

    ヤフオクでたまに、発売されたゲームを中古ですぐに出品してる人がいますが。 そのとき商品の説明に、少しとか1時間とかプレイした様に書いてます。 新作でかったゲームを、短時間プレイしただけで売るメリットってあるんでしょうか? クリアして売るならまだしも、少し遊んで売るんは疑問に感じます。 これってどんな意味があるんでしょうか? 分る人教えてください。

  • 雑誌の号について

    自分はファミ通などのゲーム雑誌をよく愛読していますが、この手の雑誌の号は実際の発売日とは異なっているものが多いですよね。 昨日発売の週刊ファミ通9月15日号(9月1日発売)等・・ これは何故なのでしょうか?

  • 過去に発売されたホイール

    毎度お世話になります。 いま、どぉしても手に入れたい“過去に発売されたホイール”を探しています。 OZレーシングの“オペラ1”というモノブロックのホイールです。 サイズは8J×18 +40or+45 というサイズで、カラーはポリッシュorシルバーです。 以前、ホンダアヴァンシアというクルマでそのホイールを履いてる記事を見かけたため、 過去に対応サイズがあったものと思われるのです。 みなさまのなかで、このお店に中古で売ってるよ、とか、オークションで出てるよ、などの 情報がありましたら、ぜひぜひいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワンダースワンは終わりですか?

    ワンダースワンカラーを持っています。 FFやロマサガなどを昔遊んでいました♪ でも欲しいのはFF3で去年ぐらいまでは ゲーム雑誌(ファミ通)などでもFF3は発売日未定 でずっと載っていたのですが最近は ワンダースワンのソフト自体について一切 書かれてなくて。。 もうワンダースワンのソフトの製造とか 新作とかって出ないのでしょうか?

  • PCゲーム専門サイト・雑誌

    今までPS2でゲームをしていましたが、最近PCゲームのクオリティの高さに驚き、PCゲームにハマってしましました。 PS2の時はファミ通、電撃プレイステーションを見てゲームの情報を見ていましたが、PCゲームとなると何を見ていいのか発売などの情報を得るのに苦労しています。 それで、お勧めのPCゲーム専門のサイトや雑誌なにかありませんか?

  • ゲームボーイアドバンスで復刻&新作で出して欲しいゲームありますか?

    タイトル通り過去の名作をやりたい事ってありますよね? ゲームボーイアドバンスなら、十分その欲望を満たしてくれると思うのです。 スーファミ級のグラフィックがあれば、やりたい作品がいっぱいあると思います。 まず私の復刻して欲しいゲームは、 FCで発売されていたナムコの『クインティ』です。 床に敷かれたトランプ?をめくって敵を倒す単純なゲームです。 キャラクターが可愛くて、かなりハマッていた記憶があります。 新作で作って欲しいゲームは、 スクウェアの『ファイナルファンタジー』です。 2Dで十分だったと思いませんか? リニューアルと言わず新作を作って欲しいです。 せっかく任天堂と仲直りしたんだから、ねぇ? このように、皆さんの望むゲームと簡単なコメントを頂けたらと思いま~す☆

  • ドラクエ8の点数は?

    え~っと、ゲームのカテゴリに質問しようか、雑誌のカテゴリに質問しようかで迷ったんですが、ゲームの話題なんでこっちで聞きます。 週間ファミ通で、新作ゲームの点数を付けてますよね? いつも立ち読みでそこだけ見て、点数高いゲームは買おうかどうか悩んでみたり、自分が気にしていたゲームは何点ぐらいなのかを確認してみたりしてるのですが…。 話題のドラクエ8の点数が書かれてなかったように思うんです。見逃してしまったんですかねぇ・・・チラッと見てるだけなんで自信が無いんですけど。。。 ちゃんと書かれていたのなら点数を知りたいし、書かれてないのだとしたら理由がわかれば教えて欲しいです。

  • 「ドラクエ9」(正式な続編)がDSで発売される事について、どのように思いますか?

    今日、スクウェア・エニックスの新作発表会があり、その中でドラゴンクエストシリーズの正式な続編である「ドラクエ9」が、ニンテンドーDS向けに開発されている事が明らかになりました。 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開! http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165907676,64336,0,0.html ドラクエの最新作がどの機種で発売されるのかは、そのゲーム機や他のゲーム機の売上にも影響を及ぼす事が多いので色々な噂はあったようですが、携帯ゲーム機向けに発売されるという発表は、かなり意外なものだったように思います。 皆さんは、「ドラクエ9」(正式な続編)がDSで発売される事について、どのような意見をお持ちですか?