• 締切済み

ネットオークションのトラブル

オークションで電子治療器を落札しました。 出品者は中古販売者の資格があるらしく数人で運営しているリサイクル屋さんです。 評価300のうち悪い評価が16件もありました。 説明では通電動作確認済みとだけ書かれていましたし 問題ないものだと思いました。 到着しましたら電池ボックスが錆びて腐食が激しく電池が使えない状態で箱の中も汚れていました。 まるでゴミ捨て場から拾ってきたような汚さです。 中古なので汚れているのは仕方ないのです電池ボックスが破損している表示はありませんでした。 機械は一応は使用できますがかなり古いものです。 出品者の言い分はACアダプターで通電したのだから検品済みの一点張りです。 その旨、を取引連絡にて報告しましたら、正当化するばかりで誠実な対応がありません。 その後、電池ボックスを交換すると連絡がありましたが 正確な住所も教えてくれず返送しようにもその後連絡もありません。 これは通報した方がいいのでしょうか? またどのように対応したらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

どなたかも言っているように、ネットオークションに参加するという事は、真贋を識別する眼力を持っている事が前提ですよ。 現物に触る事も出来ない、目視する事も出来ない「ネット」オークションの怖さ。 いまどき、性善説のみを信じて参加している方なんかいるんでしようか? 今回のケースでいえば、 >通電動作確認済み とは、 >ACアダプターで通電した のだから違背表示ではない、と言う主張でしょ? しかも、貴方自身 >機械は一応は使用できます と、確認している。 >これは通報した方がいいのでしょうか? どこに通報するのか知りませんが、貴方の気が済むようになさったら如何でしようか? どのような回答でも貴方様が納得するようなものは無いように思うからーーー。

• lv4u
回答No.3

>>自分が逆の立場ならそんなことを言えないと思います。 そんなことありませんよ。出品者の立場と落札者の立場の双方を知れば、質問者さんもお分かりになると思います。 質問者さんは、オークションで、出品者になったことがないのではないですか?

noname#190252
noname#190252
回答No.2

悪い評価を付けて、次からはそやつから買わないようにしましょう。 ネットオークションは掘り出し物を見つけてなんぼ、ハズレをひいてなんぼを楽しむものです。 半素人が中古品出してるんです。ゴミが来ることは覚悟しましょう。 ゴミが来ること前提で、無駄になってもいい範囲のお金で楽しむ…それがネットオークションです。

pinkey345
質問者

お礼

が回答ありがとうございます。 誠実に出品されている人に失礼だと思うのですが?

• lv4u
回答No.1

説明が「通電動作確認済み」とだけ書かれていたのなら、出品者側を追求しても、「自分は不正はしていない」ということでおしまいでしょう。 質問者さんは「悪い評価が16件」もあったと思われたのですから、そういう商品の状況、対応の悪さなどは覚悟すべきだったと思います。 >>これは通報した方がいいのでしょうか? しても対応してくれないでしょう。 >>またどのように対応したらいいのでしょうか。 一応使用できるので、何もしない。

pinkey345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣き寝入りしかないとは、 今回の出品者みたいな考え方ですね。 自分が逆の立場ならそんなことを言えないと思います。