• 締切済み

ネットオークションのトラブル

オークションで電子治療器を落札しました。 出品者は中古販売者の資格があるらしく数人で運営しているリサイクル屋さんです。 評価300のうち悪い評価が16件もありました。 説明では通電動作確認済みとだけ書かれていましたし 問題ないものだと思いました。 到着しましたら電池ボックスが錆びて腐食が激しく電池が使えない状態で箱の中も汚れていました。 まるでゴミ捨て場から拾ってきたような汚さです。 中古なので汚れているのは仕方ないのです電池ボックスが破損している表示はありませんでした。 機械は一応は使用できますがかなり古いものです。 出品者の言い分はACアダプターで通電したのだから検品済みの一点張りです。 その旨、を取引連絡にて報告しましたら、正当化するばかりで誠実な対応がありません。 その後、電池ボックスを交換すると連絡がありましたが 正確な住所も教えてくれず返送しようにもその後連絡もありません。 これは通報した方がいいのでしょうか? またどのように対応したらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

どなたかも言っているように、ネットオークションに参加するという事は、真贋を識別する眼力を持っている事が前提ですよ。 現物に触る事も出来ない、目視する事も出来ない「ネット」オークションの怖さ。 いまどき、性善説のみを信じて参加している方なんかいるんでしようか? 今回のケースでいえば、 >通電動作確認済み とは、 >ACアダプターで通電した のだから違背表示ではない、と言う主張でしょ? しかも、貴方自身 >機械は一応は使用できます と、確認している。 >これは通報した方がいいのでしょうか? どこに通報するのか知りませんが、貴方の気が済むようになさったら如何でしようか? どのような回答でも貴方様が納得するようなものは無いように思うからーーー。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>自分が逆の立場ならそんなことを言えないと思います。 そんなことありませんよ。出品者の立場と落札者の立場の双方を知れば、質問者さんもお分かりになると思います。 質問者さんは、オークションで、出品者になったことがないのではないですか?

noname#190252
noname#190252
回答No.2

悪い評価を付けて、次からはそやつから買わないようにしましょう。 ネットオークションは掘り出し物を見つけてなんぼ、ハズレをひいてなんぼを楽しむものです。 半素人が中古品出してるんです。ゴミが来ることは覚悟しましょう。 ゴミが来ること前提で、無駄になってもいい範囲のお金で楽しむ…それがネットオークションです。

pinkey345
質問者

お礼

が回答ありがとうございます。 誠実に出品されている人に失礼だと思うのですが?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

説明が「通電動作確認済み」とだけ書かれていたのなら、出品者側を追求しても、「自分は不正はしていない」ということでおしまいでしょう。 質問者さんは「悪い評価が16件」もあったと思われたのですから、そういう商品の状況、対応の悪さなどは覚悟すべきだったと思います。 >>これは通報した方がいいのでしょうか? しても対応してくれないでしょう。 >>またどのように対応したらいいのでしょうか。 一応使用できるので、何もしない。

pinkey345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣き寝入りしかないとは、 今回の出品者みたいな考え方ですね。 自分が逆の立場ならそんなことを言えないと思います。

関連するQ&A

  • オークションのトラブルについて

    先日、某オークションで商品を落札しました。 出品者からの連絡を待っていたのですが、しばらくしてから、商品はありませんすみませんというような内容の連絡が来ました。 落札して買う気マンマンだったのに、あっさりありませんと言われたので、かなり腹が立ち、すぐに悪い評価を付けました。 すると出品者は、連絡もなくすぐにこんな評価をするなんて心狭い、みたいなことを言って逆ギレしてきて、こちらにも悪い評価をつけ返してきました。 落札したのに商品がないのはおかしいと思ってこの評価を付けたのにまさかこんなことになるなんて本当にびっくりでした。 その後の連絡でも、そんなに欲しかったらこんなとこで買うなとか、人間小さいとか、色々言われました。 かなりムカついていたのですが、相手は評価が下がるのがどうしても許せないらしく、こちらも逆恨みされても怖いと思ったのでどちらでもないに評価を付け直しました。 急に落札を取り消されたときに悪い評価を付けるのは当然だと思っていたのですが・・ ちなみに、もちろん落札した商品を買うことはできていません。 こういうときにはどのような対応をしたら良かったのでしょうか。 あるいは、今からできることがあったら教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • オークション落札後のトラブル

    ヤフーオークションで中古雑誌を落札しました。 商品説明には大きなダメージはなく何度か目を通した中古本、とだけ書かれていました。 しかし、届いた商品(雑誌)を見てみると表紙には目立つ汚れがあり、 中の袋とじは切られて開封されている状態でした。 ですので良い評価をつけることはできず、どちらでもない評価にしてコメント欄にて 届いた商品の状態と気持ちを伝えました。 すると、取引ナビで出品者から『「どちらでもない評価」で大変不愉快、袋とじに関しても表紙のわずかな汚れに関しても気になるのであれば美品か未開封を落札されたら如何か?』という返信がきました。 またその後には、『当方の出品している本類は実店舗の待合に置かれていた物のため、何度か目を通している中古本として出品していたのですがね。袋とじに関しては記載はしていませんが何度か目を通している中古本と出品しているにも関わらず未開封と思い込んで入札した貴殿に非はないのですかね?どちらにしろ商品に不快を感じるのであれば送料を含め返金いたしますので口座番号ご連絡下さい。』と返信がきました。 まず、謝りの1言もまったくなく、喧嘩を売るような言葉遣いをされてきました。そして、商品についてはいくら中古とはいえども袋とじの開封や汚れについてはまったく記載がありませんでした。 返金についても、後程返金すると言われ口座を明記しましたが返金もないですし連絡もありません。 出品者はこちらが悪い評価にすればこちらにも同じ評価をするとも言っていました。 オークションといっても落札側はお客側です。こんな対応をされ大変不愉快に思っています。 ヤフーのほうには問い合わせ欄で連絡をしましたが、きちんと対応してもらえるかどうかはわかりません。 友人は、同じようなケースでヤフーに問い合わせしたことがある知り合いがいると言い、その人の場合は出品者側のアカウントが削除されたということです。ですが、金額が大きかったということもあるのでヤフーが動いたのでは?という話でした。 オークショントラブルは沢山ありますが、出品者からこんな対応をされたのは初めてです。 何か意見がありましたらお願い致します><

  • ヤフーオークションにおける返品トラブル

    ヤフオクで中古のコートを落札しました。 そのブランドの男性用コートのカテゴリに出品されていました。商品説明には、細身なのでユニセックスに着用できる旨の記載がありました。ノークレーム・ノーリターンの記載もありました。 私は男性であり、取引時にもほとんどの人が男性と認識する実名を名乗りました。ちなみに、出品者も男性と思われる名前でした。 ところが商品が届いてみると、合わせが明らかに女性なんです。どちら合わせにもできるということは全くありません。 私としては、明らかに商品説明に重大な誤りがあり、その責任は出品者に帰すべきものと考えています。理由は 1.合わせが明らかに女性なのに、男性用のコートのカテゴリに出品されているが、出品者が女性ものだと認識しなかったとは考えられない。 2.「細身なのでユニセックスに着られる」という記載があるが、細身の女性ものが男性に着られるというのは無理があるため、男性物だが細身なので女性にも着られるとの解釈が妥当である。 3.私が男性と認識される名前を名乗って取引した以上、出品者は、落札した私が、男性物だと誤認して取引していると分かりえた(中古物を他人にプレゼントする人は少ないから)。 つまり、出品者は女性ものだと認識しながらわざと男性物と誤認させたと考えられるのです。そこで Q1 私は、返送を約束して返金を受けようと思う(先に返金してもらおうと思う)のですが、妥当でしょうか?正直、先に商品を返送しても返金が受けられるかに疑問を感じます。 Q2 また、先返金を出品者が拒否した場合、悪い評価を付けて先に返金を受け次第評価を変えるという対応をしようと思う(出品者は別の品を出品中なので評価を気にすると思われる)のですが、これは妥当でしょうか?

  • オークションでのトラブルの対応について教えてください。

    出品者としてのトラブルです。是非皆さんのご意見をお聞かせください。 先日USEDでブーツを出品しました。そのときの説明文です。 出品時の記載内容は★***にて購入 エスニックブーツ 23.5CM位 3回ほど使用の美USEDです。色も形もとてもかわいくって、お勧めです。どなたかかわいくはいて下さい。尚usedにつきノークレームノーリターンにてお願いします。 どんな小さなことでも質問下さいね! と記載しました。私は出品時と発送時に商品の検品を妹と二人でおこなっており、特に今回も特記すべき様な点はなく綺麗な状態でした。 ですが、商品到着後、 こんにちは。 商品受け取りましたが、美品と おもっていたのですが、内側の真ん中 辺り縦に裂けている感じがします。 両方入っているのですが、穿いて行くほど ひどくなっていくとおもうのですが。 はじめからですか? あまりにも状態がひどく感じたので連絡いたしました。 と連絡が来たため こんばんは。 出品時には、商品は2人でチェックを行っております。 今回出品時にも発送時にも当方で記載しなければならないようなそのようなキズはなかったと思います。 今までに一度も出品したものにそういった連絡を頂いたものはなく、 見落としないように検品はしておるつもりですが。。。。 もし大きな傷や細かいキズ汚れでもある場合はもちろん記載しております。 ただ、今回のこととは別ですが、記載についてもで出品者と落札者様とにも主観の違いがあるため、このようなことが起こらないよう、当方でもチェックを再度見直し、落札者様により喜んでいただけるため、次回より再度注意いたします。 不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。 大変申し訳ありませんでした。 と翌日返事を送りました。 すると今度は こんばんは。 今日もう一度商品みたのですが、後ろのひもの部分の丸い金具も何個かはずれてました! 正直美品だと思っていたので高値つけたのですが、思ってたより状態わるいので、誠意ある対応お願いします。 という風に連絡が来ました。落札金額は7500円です。 正直当方では発送時にそのような傷もなかったですし、翌日になりさらに金具のハズレを連絡され、どうしても、落札者さまの個人的理由(サイズが合わなかったとか商品が気に入らなかったなど)としか思えないのです。落札者様も200近いお取引があり、悪い評価は1件しかない方なのですが。。。。 このような場合、どのように対応したらよいでしょうか??過去ログは検索し、ノークレームノーリターンが効力がないのも分かりました。ですが、発送時にはなかった傷に対しての誠意ある対応とは、何をすべきでしょうか??当方としては返品は出来る限り避けたいです。値引きとしてもいくらくらいで値引きをすべきなのか。。。。 是非皆さんのお力をお貸しくださいね。 よろしくお願いします。

  • ネットオークションで届いた落札品に不具合。

    オークションで落札した動作品と記載されている物が届いたら動かない場合、どうするのが正しいのでしょうか? 先日CDプレーヤーを落札しました。 商品ページには動作品と書いてあり、出品物の写真は液晶画面が点灯していました。 ところが届いてすぐにいざ使おうと思って電池を入れてみましたが、液晶は点灯せず 全く動きませんでした。 CDを入れないと動かないのかなと思い入れてみましたが、駄目でした。 他に新しい電池を入れたり何度も電池の向きを確認してスイッチを押しましたが、それでも動きませんでした。 プレーヤーは10数年前に生産終了してる機種の中古で、商品ページの写真の本体の色あせが同じなので写真と違う物が送られてきたわけではありません。 幸い出品者さんはきちんと電話番号も書いてる人で何かあった場合は連絡を下さいと記載していたので、すぐに電話して事情を説明し今後どうするか話し合いました。 出品し始めた時は動いてたらしいので、今の状況を電話しながら新しい電池を向きを確認し入れて動かないことやスイッチを触っても反応がないことを実況中継しました。 結局着払いで返品と返金に応じてくれるとのことでした。 でも後でどの段階で壊れたかわからないので、この対応が正しかったのかなと思いました。 皆さんは、もし落札して届いた物に記載がない不具合があった場合はきちんと出品者さんに連絡しますか?それとも中古を買った勉強代と思って泣き寝入りしますか? こんなことは初めてで、自分の対応が正しかったのか悩んでいます。 今後の参考にしたいので、アドバイスお願いします。

  • ネットオークションのトラブル

    こんにちは 先日ネットオークション(Y!)で中古PCを落札しました。 届いたものは、一応動きますが、一部動作上、最初から不具合があります。 初期不良の保証が数日設定されていましたので、 事情を説明したところ、 一回目のメールに返事が来ませんでした。 もう一度出すと、その程度の不具合には対応しないと そっけないメールがきました。 その不具合について事前に説明もなければ 保証の規定は期間以外何もありませんでした。(出品者は一応業者です) まあ金額がたいしたことはないので、 たいした被害ではないですが 腹が立ちます。 この業者にどうやって保証を履行させればいいでしょうか? 当方としてはマイナス評価をするぐらいしか対抗策がありません。 報復にマイナス評価を入れられるのも馬鹿馬鹿しいので(いままでゼロでやってきたので)どうしようかとも思っています。

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで商品を落札し入金をしたのですが商品が送られてきません。出品者に取引メールや連絡掲示板にその旨連絡をしておりますが、全く連絡が来ません。その出品者の評価を見ましたら最近、私と同じ様な方からメッセージが多数入っておりました。一応、そう様な場合の対処方法は記入しては有りますが、今回の私の様な経験をされた方がいらっしゃる様でしたら、その時の体験談若しくは対応方法を教えて頂けないでしょうか。

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークションのトラブルです。助けて下さい。

    ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。

  • Yahooオークション トラブルについて

    先日、Yahooオークションにて商品を出品しておりました。商品が落札され先方に発送いたしましたが、こちらの手違いで商品を2点発送してしまいました。その後電話(相手の自宅電話)でのやり取りで、送料こちら持ちで返送してくれると返事をいただきました。その後1週間たちましたが連絡がなく、再度取引連絡で何度か返送の件をお願いしたのですが返事がありませんでした。相手の自宅電話に連絡をした所、同居の方が出られて間違い電話ですと言われました。再度電話をしても電話に出てもらえません(以前にも電話をかけているので間違いはありえません)。 携帯電話も居留守を使われます。相手方の住所・電話番号も分かっております。こちらの手違いで送ってしまったのが悪いのは分かっておりますが、相手方の対応に納得がいきません。どなたかいい知恵をご教授ください。