放置したシティバンクの口座維持手数料

このQ&Aのポイント
  • シティバンクの口座維持手数料を正式に解約する方法について詳しく説明します。
  • 長期間放置していたシティバンクの口座の口座維持手数料の扱いについて気になっています。
  • シティバンクの口座維持手数料を支払わずに解約する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

放置したシティバンクの口座維持手数料

20年近く前からシティバンク口座を利用してきましたが、ある時から利用するメリットが無くなり、 (というか、ある時アメリカからちょっとまとまった金額の入金があった際に、 シティバンクの営業マンから深夜にも関わらずセールスの電話が自宅にかかってきた事に立腹したので一段落してからお金を引き上げました) 気がついたら10年近くそのシティバンク口座をほぼ金額ゼロのまま放置していました。 ずっと放置しておくのも何なので正式に解約したいと思うのですが、 それまでに発生したと思われる月々の口座維持手数料(2100円/月)の扱いはどうなるのでしょうか? 放置していた期間、一度もシティバンクからの案内、メール、郵便物の類を受け取ったことが無く、 口座があっただけです。 出来れば手数料を支払うこと無く正式な解約だけ出来ればいいのですが、方法はありますでしょうか? どなたかご回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本の民法では、一定期間請求しなかった場合は、請求権は消滅します。 一定期間がどのくらいだったか忘れましたが 、請求してこない限り「支払いを督促する意思がない」と法律ではみなされます。 法律上の権利(債権の督促など)は、請求がない限り、支払わなくてもよい(支払いの義務がない)ということになります。

teru72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

teru72
質問者

補足

確かにこの視点がありましたね。しかし全く連絡がない期間が何年になるのだろう・・・。

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

他行の例ですが、休眠口座になって、口座維持手数料がかかる場合、通知してきますよ、ちゃんと。 そして、維持費を請求して、解約してきます。 きっと、ン十年前に作られた口座ですので、そういうものは無い時代だったのでは??? どうせ連絡しなきゃならないので、シティに聞くのが一番ですよ・・何はともあれ。

teru72
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

teru72
質問者

補足

少なくとも自分が口座を開設した時のシティバンクは預金残高30万以下なら月2000円の口座維持手数料が発生していたはずなんですが・・・。後々日本の銀行がそれを模倣したわけで。しかし全く連絡の類が無いのが気になります。こちらからすると一切のサービスを受けていないことになるので。

関連するQ&A

  • シティーバンクの口座維持手数料

    シティーバンクに口座を作ったのですが、お金が必要になって全部残高を引き出さなくてはならなくなりました。 口座手数料が必要な50万円未満になってしまうのですが、解約する以外払わない方法はないのでしょうか? また、口座残高が0になるとどうなるのでしょうか?次に入金した時に過去分も含めてとられる? お金が無くなると一時的でも、解約する以外ないのでしょうか? ご存じの方いたら教えてください。

  • シティーバンクの口座

    質問させてください。 3年ほど前に留学していたので、送金用にシティーバンクに口座を作りました。常に30万~100万ほど入っていたのですが、留学が終わり、そのまま放置していました。(現在も20万ほど入っている) 友人からシティーバンクは1年間口座利用が無い(現金が動かない)場合は口座維持費を取られるといわれました。 シティーバンクは最低額を下回ると、口座維持費が取られるのは知っていましたが、1年間利用が無い場合でも口座維持費が毎月取られるとは知りませんでした。 友人の言っていることは本当でしょうか? お願いします。

  • シティバンクの口座維持手数料

    ふとした疑問なのですが、シティバンクって残高が30万以下だと 口座維持手数料が取られるということですが、残高が0円の状態だと どうなるのですか? 電話した方が早いよってのはわかってますので、知ってる人、暇な時に 教えてください。

  • シティバンクの口座を海外から解約したいのですが

    シティバンクの外貨預金口座を、海外(アメリカ)から解約できるのでしょうか。現地の銀行で口座を開設して、そちらに資金を移したため、 シティバンクの口座維持手数料が高いため、解約をしたいのです。解約についての問い合わせは有料の国際電話なので、どなたかご存知の方教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • シティバンクへの預け入れで手数料はかかりますか?

    新規でシティバンクに口座を作りました。 郵便局からも預けられると書いてあったので預け入れたのですが、手数料を引かれていました。 新規開設の際は20回までは無料と書いてあり、手数料分は同日に入金されるとのことでしたがつぎの日を見てみたのですが手数料は減ったままでした。 せっかく作ったのに預けるたびに手数料をとられていてはどうしようもありません。 新規の口座の場合は戻ってくるのに時間がかかるのでしょうか? それともこれは手数料として取られてしまっているのでしょうか?? シティバンクに質問する前に知っている方がいればと思い質問させていただきました。

  • シティバンクのトラベラーズチェックを海外のシティバンクに持ち込み現金にする際の手数料について

    日本のシティバンクに口座を持っている者です。 以前は口座所持者が日本で現地通貨のトラベラーズチェックを作る際、手数料無料でしたが、先ほどシティバンクに 聞きましたところ、昨年10月から手数料は1%頂戴している、 とご回答頂きました。 また、シティバンクのキャッシュカードを提示すれば、 海外のシティバンクで手数料無料で換金してくれる、と 他の方の質問で回答されていましたので、日本のシティバンクに 聞きましたところ、「海外のシティバンクについては把握していないので、分からない。現地のシティバンクに直接聞いて欲しい」と 言われてしまい、不安になっております。 同サイトで似た質問があり、大変恐縮ですが、現地のシティバンクでの 換金手数料は、口座所持者は現在も無料でしょうか? ドイツに長期滞在する予定なので、現地でもシティバンク口座を 開設予定です。 最新情報をご存知の方、どうかご指導頂きたく、お願い申し上げます。

  • ジャパンネットバンクの口座維持手数料って

    ジャパンネットバンクの口座維持手数料って取り方がすごくいいかげんというか不公平な感じがしますが、皆さんはどう思われますか?例えば1200円入金していてもここの口座は使用しないと1年で1200円くらい口座手数料とるんですよね。つまり口座の金額は0円に、でほとんど利用しない為最初っから90円くらいの残金しか残っていない人は1年たっても1円もひかれないんですよね?。その後の取り立て再請求もないんですよね。非常に不可解に思っています。 面倒くさいのでキャッシングカードなど作りたくないですし・・・。皆さんはどう思われるか教えてください。

  • シティバンク口座解約について

    留学する時に開設したシティバンクの口座を、 当分使うこともないので解約したいと思っています。 ただ少しひっかかることがあり、開設時に、 「こちらの口座は解約すると2度と開設いただけませんがいいですか?」 と何度も言われたのですが、本当にそうなのでしょうか。 解約するとブラックリストに載ったりするのでしょうか。 その際、2年間有効のワールドキャッシュを勧められたのですが、 留学は2年以上の予定でしたので、その時は普通の口座を開設しました。 どなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • AdSenseの支払いは、シティバンクの口座があれば手数料無料で換金で

    AdSenseの支払いは、シティバンクの口座があれば手数料無料で換金できる? 私は、ホームページを作成して、Googleが提供しているAdSenseというテキスト広告 を掲載して報酬が得られた場合AdSenseで 得られた報酬は、米ドル建ての小切手として 送られてくるそうで、だだドル建ての小切手というのは、日本で換金するのは、なかなか やっかいなものだそうで、換金自体は、銀行で行ってもらえるそうですが 換金に時間がかかる上、換金に、かかる手数料がかなり高いそうで、 そこでシティーバングは、日本にも支店があり、、シティーバンクの口座があれば、手数料無料で換金できるとききました。 そこで、シティーバンクで口座維持費無料の、普通預金口座eセービングを開設しようと 思いまが、 また、小切手を日本円に変える場合シティーバンクに電話一本すれば、店頭に行かなくても 米ドルを日本円に変えてくるるそうですが 結局、手数料無料というのはシティーバンクが持つのでは、なく、 AdSenseが持ってくれるという事ですか?、  よろしく回答お願いします。

  • シティバンクのeセービング口座に関する質問です。

    1、シティバンクのeセービング口座があれば、入金するだけで、外国で学費や家賃の支払い、生活費の送金など、現地ATMでカードを使って、現地通貨で引出すことが出来るという海外で利便性が高いそうですが、日本からの日本円を現地通貨になる手数料などの費用が発生しますか? 2、eセービングの「口座維持手数料」がかかるでしょうか? かつてシティバンクの口座がありましたが、貯金額が少なかったため解約しました。いま改めてeセービング口座を作りたいですので、その作り方と必須条件をお教え下さい。